Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

発表会の曲の練習がはじまり、通常のレッスンよりもやっぱりみんな全体的に気合いが入っている様子・・・♪

高校生のSちゃんはこの間、「今度はどんな衣装にしようかお母さんと相談中やねん♪」と、うれしそうに話してくれました!
お母さんと一緒に「発表会はハデハデにしないと!!!」と、ドレスもヘアスタイルも思案中だそうです。
楽しみ♪♪♪


みんなやっぱり4月の発表会という目標に向けて頑張ってくれているのですが、その中でも一際頑張ってくれているお友達を紹介・・・・☆

DSC04677.jpg


Rちゃんです(^^)


Rちゃんは去年、【がんばりま表】によってすっごく成長してくれたとこのブログでも何度も紹介していますが・・・・・


もちろん、今年もがんばりま表は継続中!
なので、毎週本当によく練習してきてくれています!!

発表会で弾く曲も、4ページあって去年よりもかなり難易度があがっています。

ですが、がんばる!!!と、とっても前向き♪

今週もビックリするぐらい練習してきてくれました!!

1週間では絶対にスラスラ弾けないと思っていたところを難なく弾くRちゃん。
「すごいやんっ!!!!!」と言うと、なんとなんとRちゃん、レッスンの前日である昨日は夜の10時半まで練習していたそうです・・・・!!!

「いっぱい練習しすぎて、勉強の時間がなくなってしまってん」  と言っていました!!!

最初は難なく弾いたと思ったけれど、あの難しいところを難なく弾けるわけがないよね。
Rちゃんはすごくお家で努力してきてくれていました!!!

うれしかったぁーーー


努力したら絶対に上手になるということをもうRちゃんは知っているようです。
最近のRちゃんは努力を惜しみません!

レッスン中も真剣に弾いていたので、レッスン時間が終わると「あれ??もう終わり??」というような態度なRちゃんでした


Rちゃん、来週も楽しみにしています


DSC04682.jpg





2012.02.05 (日)

今日は久しぶりにオペラに行ってきました!!

演目はプッチーニのトスカというオペラ(・∀・)ノ


来月、オーストリアに行くときに、せっかくだからウィーン国立歌劇場でオペラを見よう!!と、トスカをもうしこみました!
イタリア出身の作曲家、プッチーニはとても甘くてとろけるような音楽をたくさん作っていて私の大好きな作曲家の一人。
ですが、トスカはいくつかの曲を知っているだけで、実際に観たことがなかったんです。

せっかく国立歌劇場で観るオペラなのに、ストーリーをはっきり把握していないと勿体ない!!
しかも、国立歌劇場はもちろん原語上演(イタリア語)で字幕無し・・・!!


これはマズイ!

ということもあり、今日はウィーンで字幕無しでもちゃんと楽しめるための予習も兼ねて行ってきました!


昨日の睡眠時間が5時間半位と少なめだったので途中で睡魔が襲ってこないかと心配だったのですが、始まると眠くなるヒマがないどころか、背もたれにもたれるヒマもないぐらい入り込んでしまいました!!

今日はサロンオペラということで、コンパクトな会場だったので、キャストの息使いもしっかり感じられて普段のオペラとは違ってとても新鮮でした!

通常はオーケストラですが、こちらも今日はピアノのみ。

ピアノ一台でオーケストラのように色々な音色で演奏されていてとても勉強になりました!

そしてなんと、今日は指揮の方がインフルエンザでまさかの不在。。。。

一体どうなるの?!?!と思ったけれど、練習をたくさん積まれてきたであろうキャストとピアニストの息はほぼぴったり☆
途中ドキッとする場面もほとんどなく、楽しませていただきました!!!


これでウィーン行きがますます楽しみになってきました!!




♪トスカの中で1番有名なアリア。
歌に生き愛に生き です。

さぁ、明日からまた1週間がはじまります!
みなさんがんばりましょう!!


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2012.02.03 (金)

今日は大好きな金曜日♪
解放感でいっぱいの金曜日です!!!

そんな今日のレッスン♪
5時からは最近弟が生まれたHちゃんです☆
Hちゃんはいつもレッスンの少し前に来て、レッスン室に置いてある漫画を読むのですが、今日はなかなか来ない・・・。
「あれ~Hちゃん、どうしたんやろう・・・?」と思っていると、急いで来てくれたのか、真っ赤な顔で入ってきてくれました!!

「急いできたん??」  と聞くと、
「今日は節分やから、恵方巻を買いに行ってた!」 とのこと。

9月に弟が生まれて3人姉妹になったHちゃんは、お母さんのお手伝いと弟のお世話を毎日いっぱいしているそうです!
今日も忙しくしているお母さんに頼まれてお買い物をしていたそうです。

Hちゃんエライよ~。。。
一人っ子の私は、小さな赤ちゃんのお世話なんてしたことがないので、本当に尊敬してます。
「エライねーエライねーーー」と言っていたら「でも、嫌いじゃないし当然やで。」と言っていました!!

そんなHちゃん、今日は今まで使っていた楽譜の曲が終了しました

念願の次の楽譜に入れましたね!

DSC04675.jpg



みんな新しい楽譜になったら嬉しくてモチベーションがあがるようです。(もちろん私もでした!)

Hちゃん、今度の楽譜もいっぱい練習がんばろうね!!

そして5時半からはEちゃんのレッスン♪
この二人のコンビが前回のブログで紹介した、一緒に連弾をがんばるお友達です♪


HちゃんもEちゃんも、一緒に連弾をすることをとっても楽しみにしてくれているようで、「どんな曲にする~??」と3人で相談していました♪
EちゃんはHちゃんよりもお姉さんなだけあって、自分の弾きたいタイプの曲をうまくHちゃんに説明していました!
まだ曲は決定していないけど、こんな感じの曲~という、二人の意見がまとまったので一歩前進です!

DSC04676.jpg


二人で力を合わせて素敵な1曲にしましょう!


Eちゃんの次のHちゃんは今日はお休みとのこと
というのも、Hちゃんのお母さんは昨日2月2日、赤ちゃんを出産されて今日はHちゃんはお家にいないそうです。
Hちゃんもまた、下に小さな妹、弟がいるので普段からお風呂掃除をしたり、お家の前を掃除したり、妹の服を着せたり・・・と、お母さんのようにたくさん妹のお世話をしているそうです!!
4人姉妹となったHちゃんも益々しっかりしたお姉ちゃんになるんだろうなぁ。。。。。

Hちゃん、来週会えるのを楽しみにしているよ~!!!!


ということで、今日は節分

みんな恵方巻食べて豆まきするのかな~???

私もお腹が空いてきた~。。。。


良い週末を!!!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.