Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2012.01.30 (月)



DSC04673.jpg




かわいい&きれいなの写真はチョコレートです♪

もうすぐバレンタインシーズンということで、先日職場の保護者の方からいただきました

中を開けたらかわいいトリュフたち


DSC04674.jpg


どれもきれいでおいしそうで、どれから食べようか迷っちゃいます

チョコレートは大好きですが食べ過ぎるとすぐに吹き出物ができちゃうので、毎日1個と決めて楽しみに食べたいと思います♪♪♪


ついこの間年が明けたところだったのにもう1月も終わるんですねぇ。。。。早い!!

そして発表会までも3ヶ月を切ってきました!
先週から選曲に入り発表会に向けて練習を開始しだした生徒さんもおられます!!

今年の発表会は4月22日!!!
初めて発表会に出る子も、何度も出ているベテランさんも、舞台で演奏するのはやっぱり緊張するもの><

4月22日に「あぁ・・・もっと練習すればよかった」と思うのではなく、
「今までこれだけ練習してきたんだから大丈夫」と自信を持って演奏できるように日々の練習を大切にがんばりましょう!!!

本番でもっている力の全てを発揮するのはとても難しいことです。
弱い自分では本番の緊張には勝てません。

自分を強くおもうこと。自信をもつこと。 

自信は練習を積み重ねてこそつくものです!!!

と言う私も、やはり本番前は不安で押しつぶされそうになったり、何度もトイレに走ったりしていますが・・・・・


それでも弱い自分に負けたら良い演奏は出来ません。

目標をもって練習がんばろうね!!!

発表会はソロだけでなくいつものように連弾でも出演してもらいます♪
普段一人で演奏するピアノを二人で演奏すると迫力が増すことで楽しいし、何よりも自分以外の音も聴くので客観的な演奏をする勉強にもなります!

これまでも数名の生徒さんは姉妹で、親子で、友達同士で連弾をしてもらっていましたが、ほとんどの生徒さんは私との連弾でした。

ですが今年は何名かは生徒さん同士で挑戦してもらおうとおもいます!!
私と連弾すると、どうしてもみんな「先生は自分に合わしてくれる」という安心感からマイペースに演奏なりがち
ですが本来連弾はお互いの音を聴き合って二人で1つの曲を完成させるものです。

私と連弾するよりも苦戦するかと思いますが、これもみんなの成長につながるハズ!!
ということで、何名かの生徒さんは、生徒さん同士の連弾にチャレンジしてもらいます☆


まずは、Eちゃん(小5)&Hちゃん(小4)ペア♪

二人は小学校は違うのですが、レッスンが前後でいつも顔を合わせるので「やってみない?」と言ったら「がんばる!!!」と言ってくれました!!
1回目の発表会から出演してくれているHちゃんは、「間違えたらEちゃんに申し訳ないから絶対ちゃんと弾かなアカンなーーー!!!」と早くもヤル気満々でした!
Eちゃんもいつも真面目に練習をしてくる子なので本番はかわいい二人の奏でるハーモニーが聴けることとおもいます!!
みなさん、お楽しみに!!!

前回も姉妹連弾をしてくれたMちゃん(小5)&Rちゃん(小3)ペアも二人の女の子らしい雰囲気にピッタリな曲が決まり、息の合った演奏が今からとっても楽しみです
少し長いし、キレイな音を二人で出すのは難しいけど、二人なら絶対できるハズ!!


みんな~!!!がんばろうね~!!!!



スポンサーサイト

2012.01.24 (火)

久々の夢の国での2日間、最高でした!!!

ランドもシーもどっちも空いていたので,世界の人気者・ミッキーマウス様がお出迎えしてくださっていてもあまり人がいないだなんて・・・・!!


DSC04476.jpg



この閑散とした雰囲気が伝わるでしょうかっ!!!



ディズニーシーではダッフィー&シェリーメイ人気がすごかった~!!!

DSC04409.jpg

大人も子供もダッフィー抱えて歩いてる・・・・
そしてその抱えているダッフィーはみんな服を着ておめかししている・・・・

現実の世界ではありえないけれど、夢の世界だと持ってない私が「あれ?私、ダサいんちゃうん??」ってなっちゃうから不思議。。。

勢いに乗せられて買ってしまいそうになったけど、大人の判断を取り戻し、無事に買わずに帰ってこれました!!

昔からリカチャン人形さえも大してしなかった私がこの年になってダッフィーちゃんを着せ替えて遊ぶわけが無い・・・!!

しかし夢の国へ行くとぬいぐるみがほしくなるんですよねぇ。。。

買ったら捨てれないし、置き場所困るのは目に見えているので、大人の判断ができた自分にバンザイ!!


何を隠そう、我が母は三十数年前に新婚旅行で行ったロスのディズニーランドで大人の判断を見失い、巨大ミッキーを買って帰るというおバカなことをしており、その巨大ミッキーは現在も我が家に居座り続けております。。。。


(ちなみにその時、まだ結婚していなかった桑田佳祐と、原由子が同じツアーにいたらしい!)



(証拠写真)
ojo.jpg

普段、抽選で当たらなきゃ入れないショーもこの日はすんなりはいれちゃうし、

DSC04501.jpg


直前に行ったパレードでも気付けば前から2列目にいるわたし。
おかげで至近距離でみることもできちゃいました!!

DSC04561.jpg


DSC04599.jpg


目の前を通過する時、ジャンプしながら通り過ぎるキャラクターの名前を大声でよんでいると、私の声にスティッチが気付き、ぜったい、ぜーーーーーーったい私を見てくれて目が合いました!!!


(証拠写真)
DSC04584.jpg



「今スティッチ絶対私のこと見たで!!目合ったで!!私に手を振ってんで!!!!」
と、興奮しながら言ってても周りの人は誰も「私たちも目合ったよね??」と言っていなかったので、きっとスティッチは私をみたんだとおもいます。

うんうん!!

決して私の大阪人大声パワーに圧倒されて周りの人が何もいわなかったわけではありませんよ、たぶん。



とにかく、これまでになくガラガラディズニーだったのでショーもパレードもアトラクションも目をつけていたものもノーマークだったものまで全て制覇できました!

あぁ・・・夢の国、なんてすばらしいのでしょうか!!!
DSC04663.jpg



DSC04619.jpg


そして今、私の目の前にいるのは現実の国。。。。


今度は何を楽しみに生きればいいのぉ~( ̄■ ̄;!!!!
と思っているといつも発表会でお歌を歌ってくれているお姉さんから電話が・・・☆

「ねぇねぇ~、日帰り旅行で蟹食べにいかない??」

「行くっ!!!!」


こうして私はまた新たな夢の場所へ向かって走り出すのでした

よーーし、今度は蟹と温泉ーーー!!
リフレッシュするぞぉーーー!!!

あ、リフレッシュばっかり?




2012.01.22 (日)

飛行機に乗ること1時間。


着いたのは、羽田空港!!


そして行き先は…ディズニーシー(・∀・)ノ

久しぶりに、ほんと9年ぶりぐらいにディズニーシーに行ってきました!

昨日のディズニーシーは…がら空き!!!

一番長く並んだのでも25分ほど。
人気のアトラクションも乗りたかったアトラクションも全て制覇でき、大満足!

チップとデール、ピノキオ、グーフィー、プルートの人気のディズニーキャラクター とも写真撮影に成功(・∀・)ノ

霧雨は降ってたけど、極寒だったけど、大大満足でした!



そんなわけで、明日…いや、もう今日か。
今日はディズニーランドへ行ってきまーす!

これも5年ぶりぐらいかな♪

ランドも空いていますようにっ!!!

みなさん、良い週末を~(o・・o)/~

2012.01.21 (土)

冬休みが終わり、3学期に入って2週間(・ω・`)

毎日学校がなく寝坊できていたのははるか昔のよう。。。。

学校へ行けばそれはそれはすっごく楽しいけど、でもやっぱりあのゆったりとした生活が羨ましい…☆

・・・・と、過去の幸せだった日々を振り返ってはため息ばかりついているわたし。

というのは少し、いや、ずいぶん大袈裟ですが、それでも冬休みを完全燃焼できていないのは事実( ̄0 ̄;


それはなぜか・・・・・



答えは簡単。
それは、
旅行に行っていないからあぁぁぁぁぁぁ((((;゜Д゜)))



これはトラベル女子失格の危機っっ(;´д`)


ということで、前置きが長くなりましたが、これから私の冬休みを完全燃焼すべく、旅にでます(o・・o)/~


本日の天気は…雨・・・(;´Д`)


振り返れば去年、屋久島へ行った時も雨・・・どころか台風直撃。
フィリピンのセブ島へ行った時もフィリピン付近で台風接近。。
(セブにはこなかったけど。)
秋に鳥羽へ行った時も雨が降ってた。。。。


私は雨女なのでしょうか?!?!


まっ、気のせいかヽ( ̄▽ ̄)ノ♪



ということで、せっかくの旅行がまたまたあいにくのお天気ですが、雨ってことでテンション下がっているとお天道ささまの思うつぼなので(?)、テンション上げて行ってきます(o・・o)/~


飛行機揺れませんようにっ(><*)ノ

2012.01.16 (月)

さてさて3学期の授業がはじまり1週間が経ちました♪


先週は休みボケで体がなかなかついていかなかったけれど、今日はさすがに慣れて良い感じに…(・∀・)ノ


そんな学校での昼休み、私にお客さまが
誰かと思ったら高校3年生の生徒です。

昨日一昨日とセンター試験を受けていた彼女がやってきました。


あれ~?どうしたのー??

と聞く私。

その子は鞄の中をゴソゴソしてかわいい包みを私にくれるんです。
「先生が親身になって相談乗って応援してくれたからセンターで実力発揮できました!
これ、私のお小遣いで先生に使ってもらいたくて買いました!!」
と言って私にくれる彼女っ(T_T)


応援してあげることしかできなかったのに、こんな風に感謝してもらえて申し訳ない。。。。
でも、すっごくすっごくうれしくて感動しました!!

こんな私の言葉でがんばれた彼女がすごいよ(>_<)

試験はまだまだ続くけど頑張ってね!!


プレゼントは大人っぽいシックなタオルハンカチ♪

忙しいのにわざわざ買いに行ってくれたんだなぁ。。。
そして心のこもったお手紙。

私は初めて私のことを先生とよんでくれた当時1年生のMちゃんが最初にくれたお手紙から生徒にもらったお手紙は【○年○月○日○○ちゃんから】と書き足して全て大切に保管しています。

今日もまたそんな大切なお手紙が1通増え、外は相変わらず寒いけど、心が温かくなりました☆



さぁて!!
心があたたかくなったところで…


今日はレッスンがないので梅田に繰り出していきまーす!!!

久しぶりの友達と女子会(*≧∀≦*)



以上!学校帰り、電車の中からの更新でした!!


Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.