Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *



昨日のプライベート編に続き、2011年最後の今日はお仕事編で今年を振り返ってみます。

昨日あれだけ遊びまくった記事を書いておきながら言うのもなんですが、今年1年ほんとーーーーーーーーーによく働きました。(ほんとだよ!ほんとだよ!)


もともと自宅のピアノ教室と私立中高の非常勤講師の二束のわらじのこの生活ですが、私立中高の方で2010年の夏に常勤の先生の妊娠が発覚し、今年度1年間育休に入ったため私がその先生の分の授業も受け持つことになりました。

これまで学校の勤務日以外は、

ゆっくり起床→犬の散歩→さぁパンでも作ろうかな♪→お昼→休憩→レッスン


という素晴らしいぐうたら生活でしたが今年は、

6時起床→8時学校→授業→ダッシュで帰宅→レッスン


というまさに分刻みの毎日を送ることに・・・・( ̄■ ̄;!!!

授業時間数が増えると当然、授業の準備にかかる時間も増えるわけでして、夜もカタカタ授業準備に追われる日々。。。
金曜日の夜がこれほど解放感のあるものということを社会人になって初めて知りました。
ビタミン剤を飲んで学校へ行く事も多々ありましたが、学校に行き生徒たちと触れ合っていると疲労も吹き飛び楽しく過ごす毎日でした。


新年度で学校のリズムが確立されていないまま迎えた4月17日。
第3回目のピアノ発表会。

プログラムの進行や、最初の言葉、着替えの手順に、自分の演奏、そうそう!!カメラマンさんも時間通りに来てくれるかな?お花屋さんどんなお花を作ってきてくれるかな?
ゲストのみんなとも最終的な合わせを当日の朝して、その後はみんなの合唱練習。。。
そして何よりも出演者のみんなが気持ちよく演奏できて、来てくださった方々は楽しんでいただけるだろうか・・・
などと考えると頭がパニックに。。。。前日は考えないといけないことがありすぎて毎度の事ながら眠れませんでした。

ですがそんな私の心配とは裏腹に、みなさんのおかげで会場は常に満席近い状況だったし、みんなもそれぞれの精一杯を舞台で出すことができました!!




緊張感の中何ヶ月も前からの練習の成果を舞台で発揮できたみんなはとても清々しい笑顔!!





みんなのこの笑顔の為に頑張ってきてよかったと胸がいっぱいになりました。

そして教室のイベントはもう一つ♪
先日のクリスマスコンサート!!
発表会よりはカジュアルですが、クリスマスは短期間で1曲を仕上げるという事でみんなは危機感を持ちながら集中して練習してくれました♪♪
発表会よりも場所がコンパクトな分、演奏者との距離感が近くてアットホームで楽しいものになりましたね!!




毎週の練習の成果をレッスンで聴かせてくれるだけでなく、1年に2はこうしていつもとは少し違う状況で緊張感を味わいながら人前で演奏するのはとても楽しいし、勉強にもなったかと思います♪


また、今回は教室のイベント以外にも積極的にコンクールに挑戦し、舞台に立った生徒さんが多かったのもとてもうれしいことの一つ♪

今年は9名の生徒さんがコンクールに挑戦しました!
嬉しい経験か悔しい経験かはそれぞれですが、コンクールを通してより音楽の楽しさや奥深さを感じてくれたのではないかと思います。
特に、今年初めてコンクールに挑戦した3名の生徒さんは得るものが大きかったと思います。
よくがんばりましたね!!

もちろん、コンクールを受けた生徒さんだけではなく、塾と両立しながら、クラブ活動と両立しながら、遠方から、受験勉強をしながら、お仕事をしながら、将来の夢の為・・・・・などみなさんそれぞれ忙しい中も、確実に成長してくれました。

来年、2012年は更なるレベルアップができるよう私もがんばります!
みなさんもがんばりましょう!!


それでは
良いお年をお迎えください


スポンサーサイト
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.