Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日は6年生のYちゃんからです~♪



大人っぽいお洋服に華やかなカチューシャでバッチリきまって出てくれました!!
チューリップのララインダンスを弾きました♪
リズムが難しくて苦労していたけど、しっかりと弾けるようになって本番はかっこよくリズムにのって演奏できました!!



来年からは中学生♪
「中学でがんばりたいことは?」と私が聞くと「勉強!!」と笑顔で答えてくれました!!
中学生になると勉強が急に難しくなるし大変だろうけど、もちまえの明るい笑顔で乗り切って素敵な中学生活をおくってね♪


続いてはSちゃん!!1年生です♪



Sちゃんは、8番目に弾いてくれたSちゃんの双子の妹ちゃん♪
一緒に習い始めた二人なので、Sちゃんももちろん今回がみんなの前で弾くのが初めて・・・!!!
でも、いつも通り、上手に弾くことができたね!!
二人ともほとんど緊張していなかった様子・・・おそらく二人のお父さんとお母さんが1番ドキドキしていたことでしょう・・・☆



二人は、お家にライバルがいるので、着実に毎週宿題をこなしてきてくれています!
4月の発表会ではもっともっとレベルアップした二人をご期待ください!!!



さてお次は4年生のHちゃんです☆





有名なメンデルスゾーンの結婚行進曲を弾いてくれました!!
和音ばかりがでてきて、Hちゃんの手の大きさで弾くのはちょっとしんどかったけどがんばったね!!
本番は少し緊張してしまったかな??  ドキッとする箇所もありましたが、自分で修正して弾ききることができました!!



弟がうまれたばかりのHちゃんは毎日弟のお世話をしてお母さんを助けてあげているそうです!!
Hちゃん、本当にエライ!!!
これからも妹と弟のお世話もがんばってしっかりしたお姉ちゃんになってね!!


さて前半グループの最後は、、、、

けんたお兄さん!!!!




現在大学2年生のけんたお兄さん!
学校の授業もバイトもとっても忙しそうですが、今年も出てくれました!!!
高校1年生の時に出会った彼がこんなにスーツの似合う男子になったなんて・・・・

ソロと、けんたお兄さんの大学の先輩と一緒にミュージカル[モーツァルト]からも1曲歌ってくれました!!




クリスマスコンサートの場をとっても華やかに盛り上げてくれました!!!
けんたお兄さん、先輩のYさん、忙しい中今年もまた歌いにきてくれてどうもありがとう


また来年も歌いに来てね♪♪

ということで前半の14名が終了です~


10分間の休憩をはさみ、後半トップバッターは4年生のAちゃん!



ベートーヴェンのソナタを弾いてくれました!!
ベートーヴェンのソナタを弾くのはAちゃんにとって初めて☆
難しくて苦労した部分もあったけど、Aちゃんはピアノが好きという気持ちがとっても強いので、間に合わせてくれたね!!




大人っぽい黒のAちゃんらしいワンピースにクリスマスを意識したかわいい帽子がとっても似合っていました!!
来年もAちゃんの成長を期待しています!!!


続いては年長さんのKちゃん♪
Kちゃんもとってもとってもかわいいサンタさんで出演してくれました!!




実はKちゃんが弾いた[カスタ手ット]という曲、なかなか仕上がらず「もう曲を変えよう!!」と言って違う曲を渡したことがあったんです。(本番3週間前だったかな・・・?)

そしたら次の週、口数の少ないKちゃんがはっきりと「カスタ手ット練習してきた。」と大きな声で言って、聴くとほんと上手に弾けるようになってきたんです!
あの時猛練習しただけあって本番でも上手に弾けました!!




Kちゃん、立派だったよ!!!
よくがんばりました!!!


続きはまた明日~



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
 
今日は7番目のSちゃんから☆
6年生です。



Sちゃん、髪の毛をバッサリ切っての登場だったのでビックリでした!!
湯山昭さんのバウムクーヘンを弾いてくれました♪
この曲は迫力もあり、リズムも難しく、テンポも速いので難しいのですが、あまり緊張している様子もなく、いつも通りの安定した演奏をしてくれましたね!!



大きな曲を弾いたSちゃんですが、ピアノ歴は4年に満たないんです
努力の人です!!!
学校でも学年で歌う合唱の伴奏と、音楽クラブで歌う曲も伴奏をするそうで大活躍のSちゃんですっ!!!
伴奏だけで一通り弾くと10分くらいかかる程の量があって大変そうですが、Sちゃんの活躍がとっても嬉しい私です。
Sちゃん、これからも頑張ろうね!!!


続いては、1年生のSちゃん!
今回が舞台デビューでした☆
夏から一緒にレッスンをしています♪


送信者 2011クリスマスコンサート


はじめてみんなの前で演奏した感想はどうだったかな?
ドキドキするかな??と少し心配していましたが、とっても落ち着いて堂々とした演奏ができました!!!

送信者 2011クリスマスコンサート


最初は右と左の違う動きに苦労していたけど、頑張って練習しただけあって左手は小さく、右手ははっきりと上手に弾けるようになったね!!
ピアノは練習すればぜったいに上手になるから、これからもがんばって練習してどんどん上手になろうね♪
クリスマスコンサートの随分前から「お洋服買ってもらった!!」と、嬉しそうに言っていたSちゃん★
すっごく似合っていてかわいかったです




さてお次は・・・2年生のMちゃん!
送信者 2011クリスマスコンサート


最近ぐんと身長が伸びてお姉さんになりました!!
Mちゃんは今週末にコンクールが2つ控えています!なんと土曜と日曜の2日連続!!!
なので土曜のコンクールの曲と、日曜のコンクールの曲。そして、クリスマスコンサートの為に仕上げた曲の計3曲を演奏してくれました!!
ハードだったと思うけどがんばったね!!
3曲目のギロックのサラバンドは大人っぽくペダルをしっかり踏んでキレイに響かせて弾けました!


送信者 2011クリスマスコンサート


Mちゃん、2日連続のコンクールも落ち着いてこれまでの練習の成果を発揮してください!!!


続いては3年生のKちゃん♪

送信者 2011クリスマスコンサート


去年のクリスマスコンサートの時、Kちゃんは人前で演奏するのが初めてでとっても緊張していましたが、今年は発表会の舞台も経験しているし、コンクールにも挑戦したし、たくさん人前で演奏したので表情もやわらかかったね!!!Kちゃんも先ほどのMちゃんと同じく今週末にコンクールを控えている一人です。
今年初めてコンクールに挑戦し、これまでのレッスンとは違ったことを要求し、それにしっかり応えてくれたKちゃん。
そんなKちゃんにとって今年はとっても成長した1年になったと思います☆

送信者 2011クリスマスコンサート


今週末のコンクールでもいつも通り知的な演奏ができることを期待しています。



③につづく・・・
それでは今回もいつものようにクリスマスコンサートをダイジェストで振り返っていきます!!!


12月4日(日) 城北市民学習センターで今年もクリスマスコンサートを開催することが出来ました♪
13時半からでしたが、高校生のSちゃんYちゃん、中学生のHちゃん、6年生のYちゃんMちゃんSちゃんには事前にお願いし、少し早くに来て、準備のお手伝いをしてもらいました!!


みんなで力を合わせ、100席並べ、そしてピアノのセッティングと飾りつけ♪
とってもかわいく出来上がりました!!








どうもありがとう

だけどこれだけだとすこーし寂しいので、今年も去年に引き続きAちゃんにクリスマスツリーをお願いしたら快く持ってきてくれました!!!
なんとAちゃんのお母さんもサンタさんで登場!!!



(ママも載せちゃった!ダメだったらメールください!!)






13時頃からぞくぞくとみんなが来て、あっという間に13時半!!スタートです!!!


今回もくじ引きで演奏順を決めました!!
1番は5年生のEちゃん!

a href="https://picasaweb.google.com/lh/photo/PCVOKim8dyufc7UwyYCHMdMTjNZETYmyPJy0liipFm0?feat=embedwebsite">

去年のクリスマスコンサートの時にお母さんと聴きに来てくれていたEちゃんは今年の1月から一緒にレッスンをしています。
Eちゃん、見た目はかわいい女の子~という感じですが、実際はすっごくおもしろい!!!毎回おもしろ発言が絶対にあるのでいつも笑わせてもらっています!
何がすごいってEちゃんは自分がおもしろいことを言ってると気付かずに言っている事!!



そんなEちゃんの将来の夢はピアノの先生と、とってもうれしいことを言ってくれます♪
いつも宿題じゃない曲も弾いてきてくれているEちゃん。
来年も一緒にがんばろうねー!!!


続きましてMちゃん!6年生です♪




1番弟子のMちゃん!
去年のクリスマスコンサートの時は残念ながら出演できなかったので、クリスマスコンサートは久しぶりです!
かわいいサンタさんの格好にお母さんが編んでくれたクリスマスグッズが腰のところでカラフルにたくさんありました!![ミッキーマウスマーチ]を弾いたMちゃんは、ディズニーモードで頭はミニーちゃんのカチューシャ!!
サンタさんの赤と、ミニーちゃんの赤と、そして曲とがよく合っていました!!




久しぶりのクリスマスコンサートということで緊張してしまったのかいつもの実力が出せなくてちょっと悔いが残る演奏になってしまったとおもうけど、この経験を次に活かしてまたがんばろうね!!!


3番は年長さんのKちゃんです。
前回のとーっても素敵なドレスに引き続き、今回もすっごくかわいいお衣装で登場してくれました!!



Kちゃん、髪型もバッチリ決まっていたねー!!!
去年のクリスマスコンサートの時はKちゃんのお母さんは出産前で来てもらえなかったけど、今年はお母さんにもお父さんにもおばあちゃんにも弟のSくんにも聴いてもらえたね!!



来年から1年生のKちゃん♪
ますますオシャレなお姉さんになるんだろうな~♪♪



続いては最近すごくお姉さんになったHちゃん!
中学1年生です!


 
Hちゃんは運動部に入っていて、塾にも通っていてとっても多忙なのですが、ピアノしっかり練習をして毎週元気に来てくれています!!
今回も期末試験が終わった後で試験勉強とクリスマスコンサートの練習とで大変そうでしたが、しっかりアンジェラアキの手紙を弾いてくれました!!!



ピアノを始めた時からそうでしたが、お姉さんになってもHちゃんの笑顔は本当にかわいくって癒されます・・・


続いては3年生のHちゃん♪



Hちゃんは3人姉妹の1番上で普段から妹と弟のお世話をたーーくさんしているそうですが、今はお母さんのお腹に赤ちゃんがいるので今まで以上にお手伝いをしているとってもエライお姉さんです!!
掃除やお風呂洗い、妹の服を着せ替えたりは日常的にしているそうで・・・・本当にエライッ!!!



お手伝いやお世話をしながらピアノの練習も毎日して何回練習したかをノートに書いているHちゃんです!!
Hちゃん、来年は4人姉妹のお姉さんになって今以上にお世話が大変だと思うけど、ピアノもがんばろーね♪


続いては1年生のKちゃん!!



ひゃー!!かわいいお顔が隠れてる・・・
Kちゃんはドキドキしていたみたいで出番の前お腹が痛くなったそうですが、演奏は落ち着いて弾けました♪



Kちゃんが弾いた曲は音域が今までよりも広く、左手が少し難しかったのですが、がんばって練習しただけあって上手に弾けましたね!!!
Kちゃん、来年の発表会はもっともっともぉーーーっと難しい曲にチャレンジしてどんどん上手になろうね!!!


②につづく・・・・

2011.12.04 (日)


今日は、城北市民学習センターでクリスマスコンサートでしたっ!!!!

出演者の皆さん、おつかれさまでした

みんなそれぞれレベルは違うけど、今年も1年、よくがんばりました!
みなさんの成長をよく見ることが出来ました!!!

たくさんの人の前で演奏して今日はクタクタかな??

私もクタクタです。。。

今回は、先週の演奏会の1週間後ということで気を抜くヒマもなくクリスマスコンサートだったのでほんっとに疲れました( ̄■ ̄;!!!!

更に今まで気が張っていて感じなかった腱鞘炎の痛みが、クリスマスコンサート終演と同時に右手に激痛が・・・。。。

パソコンのキーボードを打つのさえも痛い・・・



しばらくはのんびり過ごしたいのですが・・・・次は勤務先の学校の期末テストの作成と採点、成績つけ作業という 大嫌いな 仕事が迫っております。。。

早く作らなければっ・・・来週末からのテストに間に合わない・・・。

そして入れまくっている遊びの予定たち・・・
全部を全力で楽しむ為にも今日のコンサートの成功で気が抜けて風邪をひかないように気をつけたいと思います。。。

みんなもホッとして体調崩さないようにね

ということで今日は集合写真のみを


クリスマスコンサートレポートは明日から書いていきたいと思います。

みなさん、本当にお疲れ様でした


クリスマスコンサート


Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.