Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

 
今日はYちゃんから!!



6年生のYちゃんは地元の小学校に通っていないので、付属中学へ上がるのに試験がありました!
成績が悪ければ落とされるので10月は受験勉強に専念しないといけなくて、1ヶ月まるまるお休みをしていました!
11月になって戻ってきてくれたYちゃんですが、当然クリスマスの曲は決まっていなかったので、1ヶ月でがんばって仕上げてくれました!!
去年他のお姉さんが弾いていた時から「戦場のメリークリスマスがきれかったー」と言っていたYちゃん。
今年はYちゃん自信がひいてくれました!



1ヶ月しかない中で譜読み、暗譜とよくがんばりました!
無事中学校へも合格し、これからの生活が楽しみそうだね~♪
残りの小学校生活もエンジョイしながら、中学の準備もがんばってください!



お次は高校1年生!Sちゃんです☆



最近益々大人っぽくなってきました~!!
Sちゃんはなかなか曲が仕上がらず、スランプに陥っていました。
最後から2回目のレッスンの時に、
「来週もこんな出来やったらカットするから。カットが嫌なら必死で練習してきて」と言ったほどです。

そして最後のレッスンまでの間、Sちゃんは一生懸命がんばりました!
本番1週間前にしてようやく形にしてきたSちゃん。
本当にどうなることかと思いましたが、根性をみせてくれたね~!!!
私に言われて悔しくて、必死になって頑張ってくれたそうです!!

そして本番は、今までで1番上手に弾くことができました!!



かなり緊張してそうだったけど、自分の力をしっかり発揮した演奏だったね!
よかったよ!
Sちゃんも早くから来てくれて準備をしてくれた一人です。
どうもありがとう!!


コンサートも終盤になってきました!
次は2年生のMちゃんです。


コンクールの課題曲と、もう1曲をコンサートの為に練習しました!
今年、お父さんにピアノを買ってもらったMちゃんは、先日のコンクールの記事でも書きましたが、音がとてもきれいになりました。
今まで電子ピアノでの練習だった時は、タッチが弱く、あまり大きな音が鳴らなかったのですが、ピアノを買ってもらってから、本当にしっかりとした大きな音をていねいにひけるようになりました!!



Mちゃんは今年1年でクリスマスコンサート、発表会、コンクールを入れて6回の舞台に立ちました!
舞台経験をたくさん積めた1年になったね!!!
この経験を来年に活かせるようにがんばりましょう!!
素敵なドレスをたくさん持っているMちゃん。この日はおとなしめの上品なドレスにサンタさんで弾いてくれました!とってもかわいかったよ


次は3年生のMちゃん。


Mちゃんはキラッと光る、センスの良さを持っています。
コンクールの課題曲とMちゃんの雰囲気に合ったギロックを演奏しました。
小柄なMちゃんですが体いっぱいで表現しようとする意思がよく伝わる演奏をしてくれました!!



くじ引きで演奏順を決めるときに最後を弾いてしまってかなり落ち込んでいたMちゃん。
自分が弾くまでに待っている時間が長かったけれど、集中を切らすことなく、落ち着いた演奏ができていました!
来年もがんばりましょう!


ということで、出演者の生徒さんたちの演奏の後は大きいサンタが、いえ、私が演奏させていただきました。

今回はピアソラの【リベルタンゴ】です♪



何度もでてくる旋律が大好きで今年はこれしかない!!と思い、弾きました!
私の大好きな曲ですが、私の演奏を聴いた生徒さんたちもその後のレッスンで「あの曲めっちゃかっこよかったーー!!」と言ってくれました
ああゆうジャンルが好きな子にとってはドンピシャで好きになれる曲ですね~!!!
だれかがいつかリベルタンゴを弾いてくれるのを楽しみにしているよ!!




このように、和やかだけど少し緊張しながら前半のコンサート部門は終了しました!!
さて後半はみんなリラックスです!!!

まずは赤鼻のトナカイをみんなで練習!!







そしてそれを歌いながらみんなでプレゼント交換スタートです!!








ピアノは1年前からお願いをしていたMちゃんのお母さん!!


Mちゃんのおかあさーん!ありがとうございました!!
来年もお願いします!!
(載せちゃダメでしたらメールください!)








みんな何をもらったのかな~☆☆☆


そして、プレゼント交換の後はビンゴ大会!!









この日の為に何ヶ月もまえからちょいちょいプレゼントを買っていました
がんばったぜぃ・・・。

みんな真剣・・・。

それぞれ当たったものは違うと思うけど、みんながつかってくれたらうれしいなー

そして最後は出演者全員で記念撮影♪




今回も楽しいアットホームはコンサートになりました
一生懸命に演奏した出演者全員に拍手

いくら今回のようなアットホームなコンサートでもやはり人前で弾くというのは緊張するもの。
難なく上手に弾けた子から、ちょっと失敗してしまった子、悔しい思いをした子や、今までになく緊張した子と様々だったと思いますが、この経験を活かして次の目標に向けてがんばってほしいと思います!!!


教室の次のイベントは・・・・・


2012年 4月22日(日)

第4回 ピアノ発表会です!


クリスマスコンサートに出演されたみなさんは、更にステップアップした曲を

参加できなかったお友達&大人の方々も昨年よりもレベルアップした曲を披露してくださいね

クリスマスコンサートの様子は、スライドショーで【ピアノ教室 発表会】のページからも見られます
是非ごらんください




2011.12.15 (木)

今年も残すところあと半月となり、忘年会が増えてくる季節。

今日は私も勤務先の学校の忘年会でした!!!
毎年ある忘年会!!
そして毎年とっても賑わうのがビンゴ大会!!!

毎年書いていますが、このビンゴ、とーっても良い商品があたります。
そして毎年書いていますが、私の狙い目は・・・・ハム!!!!


ハムでございます。

2008年は、ハムではなくラーメンセットが当たり。。。。
でもハムハムと言っていると隣に座っていた先生が当たった紅茶をもらいました!
その時の記事


2009年は更なる期待と気合いを入れ、ハムを狙いにいったものの、当たったのは煎茶・・・・。
でも周りの先生の後押しとアルコールの後押しで煎茶とハムのトレードに成功!!
その時の記念すべき記事


2010年は悲しいことにハムが商品になく、落胆。
結局何が当たったんだったカナ~・・・・。
忘れたけど、あんまりな感じのものだったのでこれまたお菓子の詰め合わせとのトレードに成功!
(しかしハムがなかったショックで記事にはしておらず。。。)


そして1年のブランクを経てついにやってきました!!!
今回は前もって幹事の先生にハムがあるかのチェックをし、始まる前に二人の中堅先生に目をつけて「ハムが当たったら私の賞品がどんなものであっても交換してね」というめちゃくちゃな交渉もちかけました!
彼らは私の事を「肉食女子」と罵りましたが、ハムの為なら何と言われても結構と交わし、交渉成立


1位・・・・ホテルのペア宿泊券
2位・・・・ホテルのペアディナー件
3位・・・・松坂牛
4位・・・・三田屋のハム!!!



私は、「最高でもハム、最低でもハム」というどこかで聞いたことのあるフレーズとともに挑みました!
ビンゴでこんなに緊張したのは初めてでしたが、、、、、結果は・・・・ガトーフェスタハラダのラスク
ガトーフェスタハラダのラスクは文句なしにおいしいです。
大好きです。
大好物です!
あんなにおいしいラスクは他に知りません。


ですがっ!!!!!!!

私はハムがほしかったのぉーーーーー!!!!

交渉成立した二人の先生もハムゲットならず・・・・涙
二人ともガトーフェスタハラダの私の倍の大きさの商品だったので、お決まりの
「私のと先生の交換して」と言いましたが、全力で拒否されました

何を隠そう、その先生たちは二人とも大の甘党だったのです。。。

あぁ・・・私の人選ミス


こうして今年は不甲斐ない結果となってしまいました

ここでなぜ私がこんなにハムがほしかったのかをまとめてみたいと思います

①ブロックのハムが好きだから。  ←だっておいしい。
②スペシャルな感じがするから。  ←なんてったってブロック。
③おせち料理に入っていたらテンションが上がるから。
                      ←なんてったってブロック。
④おせち料理じゃなくても食べたいから。
                 ←だって好きだから。
⑤重厚感があるから。       ←ブロックは重い!
⑥ハムのオマケ的なポジションで入っているウインナーや生ハムもスーパーのとはやっぱり違うから。



あぁ・・・・ハムゥ~
この悔しさを1年間忘れずに、来年こそはハムをゲットしたいと思います

それでは明日も学校!
おやすみなさーーい


クリスマスコンサートの続きです☆

今日は5年生のMちゃんから!!



Mちゃんはコンクールの課題曲と、AKBのフライングゲットを弾いてくれました!
去年までのMちゃんなら難しくてとても弾けなかった曲でしたが、今年本当によくがんばったMちゃん。
コンクールの曲だけでなく、AKBもしっかりと弾きこなしていました!!
Mちゃんは学校でも弾くとみんなに「すごいっ!!」と言ってもらえるそうで、そんなお話しを聞くと、私もとてもうれしいです。



何度も何度も言うように、本当に今年、1番成長した姉妹のお姉ちゃんです!!!
来年の発表会ではもっともっとパワーアップしたMちゃんをみなさんお楽しみに!!!



お次は小学生唯一の男の子!Gくん!!



いつ見てもイケメンや~。。。

Gくんは剣道の試合が入るかもしれないということで初めは今回のコンサートに出れないということだったのですが、直前に出てくれることになりました!!!
「なんでオレが出なあかんのんなー。。。」とか言いながらも、インタビューでは少々ムスッとしてはいたものの、演奏はきっちりとしたアラベスクを披露してくれました!



短い期間だったけど、譜読みに暗譜によくがんばりました!!
私に「オレ、もうすぐピアノ辞めるから!」と公言するGくんですが、いつまでも通ってくれることを期待している私です
みんなの前ではムスッとするGくんですが、(照れ隠し?)
レッスンで私と二人だと、それはそれは色々な事をよーーーく話してくれるかわいい男子なのです
普段と人前でのギャップがまたかわいいゼ・・・
Gくん、辞めるなんていわずに来年も元気に来てね!!!



そして次は、さっきのMちゃんの妹のRちゃん!
今年1番成長した妹ちゃんです♪



Rちゃんはレッスンに来るのを楽しみにしてくれているようで、いつも満面の笑顔でレッスン室にはいってきてくれます!
お姉ちゃんと一緒に来ているので、「今日どっちからレッスンする?」というと絶対に「ハーーーイ!!」と手を挙げてくれます!!
Mちゃん、Rちゃんのどちらとも「私からする!!!」と譲らないと、姉妹喧嘩に発展します
すっごく仲のいい二人なのに・・・
でも、それだけ「私からしたい!!」と思ってくれているというのは本当に嬉しいことです!



コンクールの曲+クリスマスソングも弾いてくれました!!
Rちゃん、しっかりしたタッチで本当に本当に本当に上手になりました!!!
褒めても褒めても褒めきれない姉妹です!!




お次は高校1年生のYちゃん★



かわいくってとっても華やかな女の子です
Yちゃんは、幼稚園の先生になりたくて高校生になって初めてピアノを習い始めました!!
夏から一緒にレッスンをしています。
初めて人前で演奏するということで、とても緊張してそうだったので、演奏前は少し心配もしていましたが、間違えることなくアメイジンググレイスと、木星を弾いてくれました!!
期末試験中だったのに、よくがんばりました!!



真面目で素直な性格のYちゃん。
ピアノの呑み込みも早くてとっても優秀です!
優しくてかわいくてピアノの上手な幼稚園の先生になれるようにこれからもがんばりましょう



さてさて次は・・・・



4年生とは思えないスタイル!!Nちゃんです♪
4年生とは思えないのはスタイルだけではありません。
Nちゃんのピアノ、本当に上手でした!感動しました!!



私は生徒さんたちの演奏を聴く時、「ここの部分、ちゃんと弾けるかな?」とか、「落ち着いて!!」とか、「その調子!!!」などなど、色々思いながら聴くのですが、この日のNちゃんの演奏はただただ気持ちよく聴かせてもらいました。
そして、もっと聴いていたいという演奏でした。
Nちゃんは春の発表会でも、今回のクリスマスコンサートでもしっとりとしたキレイな曲を自分で選んできたのでてっきりしっとりとした曲が好きなんだと思っていたら、この日のインタビューで派手な曲が好きということが判明!!来年の発表会では今までとはガラッと雰囲気の違うドハデな曲を弾いてもらおうかしら~・・・・
とにかくNちゃんには弾いてもらいたい曲がいっぱいです
Nちゃん、ヨロシク
(え・・・イヤやな・・・なんて思っちゃいやよん



ということで、クリスマスコンサートレポート、もう少し続きます☆☆☆

2011.12.12 (月)



勤務先の学校は期末テストにはいっています!
今日は3クラスのテスト、明日も3クラスのテスト・・・・
採点地獄に追われる中、現実逃避に美容院に行って帰ってきました

長さは変わってないけどあーすっきり

これで集中して採点・・・・と思いきや、やっぱり先に執筆活動(=つまりブログ書き)をしなければ

楽しい事の方が捗るもんねーーー

まずは、土曜日。

第5回ベーテンピアノコンクールの地区大会が豊中のゆやホールでありました!

当教室からの挑戦者は、2年生のMちゃん、Mちゃん。
3年生のKちゃん、Rちゃん、Mちゃん。
5年生のMちゃん。

5人とも夏の地区予選から地区本選と合格し、この日の地区大会に挑みました!

私はとっても楽しみにしていたのですが、直前に送られてきたタイムスケジュールを見て愕然!!!

午後からだったので、学校の勤務時間と重なり、残念ながら聴きに行くことはできませんでした。。。涙

6人も演奏していたのに、聴きにいけず本当に残念

学校で休憩時間にケータイを見ると2年生のMちゃんのお母さんから「失敗しました・・・」というメールが・・・。

Mちゃんだけでなく、どれだけ普段きっちり弾けていてもアクシデントがおこってしまうというのが本番の舞台での怖さであり、楽しさでもありますが、MちゃんもMちゃんのお母さんも一生懸命頑張ってこられていただけに残念。。。。
とりあえず結果のメールを待ちました。


すると、失敗してしまったというMちゃんが銅賞
どんな間違いをしてしまったのかはわからないけれど、音楽の流れは止めなかったというMちゃん。
それに、お家やレッスンでは本当にしっかりと演奏できていたので、それを審査員の先生もわかってくださったのでしょうかMちゃんは今年ピアノを買ってもらってからとてもきれいな音で弾けるようになりました!それも強い力になったとおもいます!!
間違いはしてしまったけれど、銅賞をいただけて本当によかった!
おめでとう!!!


そして、もう一人の2年生のMちゃんはというと、銀賞
Mちゃんは去年は地区予選で失敗してしまい、次へ進めなかったんです。
Mちゃんにとってとても悔しくて悲しい出来事だったと思いますが、その悔しさをバネに1年間よーくがんばったもんね!しっかり成長して今年は銀賞を頂くことができ、リベンジができたね!!
賞状と盾をもらって大喜びだったそうです。Mちゃん、おめでとう!!


そして、3年生のMちゃんも同じく銀賞をいただくことができました!
Mちゃんはセンスがいいので金をとってほしかったのですが、やぱりタッチが弱いのが金にはあと一歩届かなかったカナ・・・?たくさんご飯を食べて大きな手と体になってください。
だけど初めてのベーテンピアノコンクールで銀賞!立派です!!よかったね、おめでとう。


Kちゃん、Rちゃん、Mちゃんは残念ながら入賞することが出来ませんでした。
Kちゃんは真面目で出来ないところは黙々と練習する根気のある子です。
そんなKちゃんだからこそ、コンクールに挑戦できるかな?と思い、お母さんとKちゃんにお話しをして今年初めて挑戦しました!今回は入賞できなかったけれど、人生初のコンクールでここまでこれたことは私はとても嬉しいです!!


RちゃんとMちゃんは仲良し姉妹ですが、彼女たちもまたこれが人生初のコンクールでした!
クリスマスコンサートでも言ったように、彼女たちは当教室で今年1番頑張って、今年1番上手になった生徒さんです。
今まではただ楽しく曲を弾いているだけだった二人にコンクールのお話しをした時には正直これほどまでに今年成長できるとは思っていませんでした。
でも、二人ともピアノが好きそうだし、コンクールを通してもっと好きになってくれたら・・・そしてもっと上手になってくれたら・・・・という思いでした。
すると二人は私の策略(といったら言葉が悪いけど・・・)通り、本当に本当に頑張って成長してくれました!!
二人だけでなく、お母さんも一生懸命協力してくださいました!!

やっぱり、小学生の子どもたちに30分や1時間のレッスン内容を100パーセント理解するのは難しいことです。私は高校2年生までピアノをする時には隣に母がいました。
一緒にレッスンに行き、先生に注意されたことを1週間徹底的に叩き込まれていました!!

RちゃんMちゃんのお母さんはお仕事もされていてお忙しい中、必ずレッスンに来てくださっていました!
そんなお母さんの力も二人の成長に大きく影響しています!!
Rちゃんは今回の結果がすごく悔しかったようですが、それも自分が一生懸命コンクールに向き合って頑張った証です!
Rちゃんにはこの悔しさを忘れることなく、1年後、必ずリベンジしてほしいと思います。
もちろんRちゃんだけでなく、Kちゃんも。Mちゃんも。
またこれからもがんばろうね!!!




そして翌日日曜日はグレンツェンピアノコンクールの神戸本選が松方ホールで行われました!!
こちらに挑戦したのは前日のベーテンで銀賞をとった2年生のMちゃん。
なんとMちゃん、2日連続のコンクールです!!
こちらは聴きに行くことができました☆
とても大きく、素敵なホールで落ち着いて普段通りの演奏をすることができました。
緊張している中でいつも通りの演奏ができるというのがとても難しいこと。
それは難なくササーーっと弾いていたね、Mちゃん
結果は優秀賞
2日連続入賞することができました!!!
Mちゃん、よかったね~!!!!
2日連続ということでかなりハードだったと思います。しばらくはゆっくり休んでね!!!





今回は入賞できた生徒さん、残念ながらできなかった生徒さんと分かれてしまいましたが、共通して言えることは、この数ヶ月間、本当によく頑張ったということ。コンクールを通して成長できたということ。
頑張ったら頑張った分だけ、力になります。そして自分自身の誇りになります。
今回のコンクールで頑張った分は、みんなの中にある力が少し大きくなり、誇りが少し高くなりました!
これはとっても立派なことです。これからもピアノだけでなく、色々な事に一生懸命になって大きな力を蓄え、高い誇りを持った素敵なヒトになってほしいと思います。
こんなに頑張れるみんなのピアノの先生でいる私も、みんなが誇りです。

6名のみなさん、本当にお疲れ様でした!!

2011.12.09 (金)

今日はクリスマスコンサートレポートはお休みで昨日のことを♪

昨日はレッスンもお休みだったので夜、母と二人でイイ所へ行ってきました

東梅田から徒歩5分ほど・・・・

場所は、大阪四季劇場!!!!

ずーっと行きたかった念願のミュージカル【サウンドオブミュージック】!!!
ジュリーアンドリュース主演の映画は何度も何度も見たことがありますが、生の舞台でサウンドオブミュージックははじめて!!
とーっても楽しみにしていました!!!

行く前には母と一緒にもう一度DVDを見て予習!!!

ミュージカルやオペラに行く時って事前の予習をしていくのといかないのとでおもしろさが全然違う!!!
出かける直前までDVDを見ていた私の頭の中は開演前からサウンドオブミュージックモード全開です!!

DSC_0081.jpg


実際の映画はザルツブルクの自然が本当に雄大で広大で、その景色をみるだけでもとっても楽しいものが舞台になるとやはりそこのスケールの大きさは負けてしまっていましたが、それでもナマの音楽はとっても素敵でした!!

そしてなんといっても子ども達!!!
みんなとっても歌が上手で動きが機敏でかわいかった!!!
セリフだけはもっと自然ならよかったのに・・・。。。

ドレミの歌やエーデルワイスは誰もが知っている曲なので、お客さんの年齢層も小さな子から年配の方までと幅広かった!!!

映画からカットしている部分もあって「えーーー!!!」と思うところもあったけど、やっぱり舞台とナマの音楽はおもしろいと実感

小学生もすっごく楽しめるミュージカルなので、冬休みに生徒のみなさんもぜひぜひ行ってみて下さい

京都でやっているマンマ・ミーアも行きたいな~・・・。
ちなみにけんたお兄さんはサウンドオブミュージックもマンマ・ミーアも両方行ったそうなんですが、マンマ・ミーアの方がオススメだそうです


クリスマス前ということもあり、ツリーも飾られていました


DSC_0083.jpg

Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.