Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *



昨日のプライベート編に続き、2011年最後の今日はお仕事編で今年を振り返ってみます。

昨日あれだけ遊びまくった記事を書いておきながら言うのもなんですが、今年1年ほんとーーーーーーーーーによく働きました。(ほんとだよ!ほんとだよ!)


もともと自宅のピアノ教室と私立中高の非常勤講師の二束のわらじのこの生活ですが、私立中高の方で2010年の夏に常勤の先生の妊娠が発覚し、今年度1年間育休に入ったため私がその先生の分の授業も受け持つことになりました。

これまで学校の勤務日以外は、

ゆっくり起床→犬の散歩→さぁパンでも作ろうかな♪→お昼→休憩→レッスン


という素晴らしいぐうたら生活でしたが今年は、

6時起床→8時学校→授業→ダッシュで帰宅→レッスン


というまさに分刻みの毎日を送ることに・・・・( ̄■ ̄;!!!

授業時間数が増えると当然、授業の準備にかかる時間も増えるわけでして、夜もカタカタ授業準備に追われる日々。。。
金曜日の夜がこれほど解放感のあるものということを社会人になって初めて知りました。
ビタミン剤を飲んで学校へ行く事も多々ありましたが、学校に行き生徒たちと触れ合っていると疲労も吹き飛び楽しく過ごす毎日でした。


新年度で学校のリズムが確立されていないまま迎えた4月17日。
第3回目のピアノ発表会。

プログラムの進行や、最初の言葉、着替えの手順に、自分の演奏、そうそう!!カメラマンさんも時間通りに来てくれるかな?お花屋さんどんなお花を作ってきてくれるかな?
ゲストのみんなとも最終的な合わせを当日の朝して、その後はみんなの合唱練習。。。
そして何よりも出演者のみんなが気持ちよく演奏できて、来てくださった方々は楽しんでいただけるだろうか・・・
などと考えると頭がパニックに。。。。前日は考えないといけないことがありすぎて毎度の事ながら眠れませんでした。

ですがそんな私の心配とは裏腹に、みなさんのおかげで会場は常に満席近い状況だったし、みんなもそれぞれの精一杯を舞台で出すことができました!!




緊張感の中何ヶ月も前からの練習の成果を舞台で発揮できたみんなはとても清々しい笑顔!!





みんなのこの笑顔の為に頑張ってきてよかったと胸がいっぱいになりました。

そして教室のイベントはもう一つ♪
先日のクリスマスコンサート!!
発表会よりはカジュアルですが、クリスマスは短期間で1曲を仕上げるという事でみんなは危機感を持ちながら集中して練習してくれました♪♪
発表会よりも場所がコンパクトな分、演奏者との距離感が近くてアットホームで楽しいものになりましたね!!




毎週の練習の成果をレッスンで聴かせてくれるだけでなく、1年に2はこうしていつもとは少し違う状況で緊張感を味わいながら人前で演奏するのはとても楽しいし、勉強にもなったかと思います♪


また、今回は教室のイベント以外にも積極的にコンクールに挑戦し、舞台に立った生徒さんが多かったのもとてもうれしいことの一つ♪

今年は9名の生徒さんがコンクールに挑戦しました!
嬉しい経験か悔しい経験かはそれぞれですが、コンクールを通してより音楽の楽しさや奥深さを感じてくれたのではないかと思います。
特に、今年初めてコンクールに挑戦した3名の生徒さんは得るものが大きかったと思います。
よくがんばりましたね!!

もちろん、コンクールを受けた生徒さんだけではなく、塾と両立しながら、クラブ活動と両立しながら、遠方から、受験勉強をしながら、お仕事をしながら、将来の夢の為・・・・・などみなさんそれぞれ忙しい中も、確実に成長してくれました。

来年、2012年は更なるレベルアップができるよう私もがんばります!
みなさんもがんばりましょう!!


それでは
良いお年をお迎えください


スポンサーサイト

今日は2011年12月30日。

今年もあと2日になっちゃいました。
毎年思うことですが、1年の経過がほんっとにはやい・・・!!

今年もまたあっという間の1年でした♪
せっかくなので今日はこの1年を振り返ってみよう!!ということで、本日はプライベート編。

あーーー今年はどれだけ遊んだかしらっ



まずは2011年の冬!

年明け早々城崎へ行きました!
DSC01684.jpg


おいしいカニを食べにいきました。
DSC01690_20111230180333.jpg

おなかいっぱいカニを食べた後の温泉、最高やったなー。。。
日帰りでしたが十分楽しめました☆

そして日帰りでもう一つ!
長島のアウトレットでショッピング&ずっと行ってみたかったなばなの里へのツアー!

DSC01834_20111230180532.jpg

なばなの里のイルミネーションは期待以上に壮大で感動的でした!


季節は変わり~春!!!


毎年旅行へ行っている友達と、発表会前にもかかわらず、強引に3泊4日で旅行を企て・・・・

DSC01997.jpg


グアムへ行きました
海はすっごく綺麗だったけど、グアムはあまりにも日本人が多すぎて、どこも日本語が通じるため、あまり外国へ来たという感覚はありませんでした。。。
異文化に触れ合うことの好きな私にはちょっと物足らなかった・・・。

DSC02407.jpg

「自分たちを現地の子みたいな写真撮ろう!!」と言い自分たちの意味のない写真が大量に残っています・・・。
確かこの時は「私を南の島のココちゃんみたいに撮って」とか言って撮り合っていましたが、おもいっきり観光客のアイちゃんです・・・

ハハハ・・・

5月には、前に友達から聞いて行ってみたいと思っていたバウムクーヘンで有名なクラブハリエに行きました!

DSC03030_20111230181524.jpg

確か2000円くらいでクラブハリエのバウムクーヘンやケーキが食べ放題!!

できたてのホカホカのバウムクーヘンはそれはそれはおいしかった!
そしてケーキたちもどれもおいしい!!

DSC03039.jpg

調子に乗って食べすぎ、胃がムカムカしました。。。

「もう二度とケーキは食べへん!!」とあの時の誓いはどこへ行ったのでしょうか。
このところ毎日食べてます・・・

春には1泊2日で東京にも行ったけど、まさかのカメラを忘れた為省略。。。


お次は夏!!!

夏は動きました~!!
まずは、台風の中、屋久島!!

DSC03339_20111230181935.jpg


大雨、強風の中22キロのトレッキング!!
死ぬかと思いました。
自然のスケールの大きさにただただ驚くばかりでした。

DSC03346_20111230182158.jpg

おそらくあの時の感動と驚きはずっと忘れないと思います。

2つめー!
長野県へまたまた日帰り旅行!

猛暑の中、天竜川の船下り。
DSC03470.jpg

汗が滝のように流れ落ちていました。
残念ながら暑かったという記憶しかありません( ̄■ ̄;!!

その後、ロープウエイは快適でした♪♪
DSC03495.jpg
サウンドオブミュージックみたい

そして3つめ!!
夏休みの最後の5日間でフィリピンのセブ島へ♪

DSC03792_20111230182828.jpg


春に行ったグアムで、海の美しさにビックリしましたが、セブの海はもっともっと青かった!
ため息が出る程の美しさ!
これまで行った海でダントツナンバーワンでした!

DSC03910.jpg

ホテルがすごく整備されていて、1日中ホテルで遊べるような快適さでしたが、一歩外へ出ると物乞いをしている小さな子供たちや、決して豊かとはいえない暮らしがありとても複雑で考えさせられました。


今まで行ったアジアの中で1番日本語が通じなかったので、みんなで冒険もでき楽しかった


そして季節は秋へ・・・


我が家のアイドルを連れて鳥羽へ1泊2日の家族旅行☆
DSC03916.jpg


おいしーーい海の幸をこれでもかっ!!という位食べました!!
DSC03906.jpg

鳥羽は数年前にも家族旅行で行きましたが、本当に食べ物がおいしい!
新鮮な海の幸・・・・あぁ日本人でよかった
1泊2日で温泉に3回入れて大満足!


最後はまたまた日帰り旅!
南海電車に乗って高野山を歩こう!!
ということで、朝早くから張り切って行きましたが、ほとんど下調べもなく行ったため、降りた九度山駅からゴールまでは恐ろしく遠い事を歩いている時に気付く。。。。
屋久島の22キロを歩けたから余裕でいけるなーんて思ってルンルンでいきましたが、見事挫折!
いつかリベンジします。
いつか・・・そのうち・・・・たぶん・・・。


歩いていると柿が売っていました。

DSC03830_20111230184406.jpg

計画性ゼロで臨んだ為、なんと昼ごはんももっていなかったので空腹だった私はむしゃむしゃとかぶりつきました!!

この時の柿はおいしかったな~。。。

DSC03833_20111230184416.jpg

絶景を眺めながら贅沢な味でした!


ということで、2011年の遠出した遊びを振り返ってみましたが、改めてよく遊んだことに気付く・・・笑
これに梅田で遊んだ~とか、神戸・京都へ行った~なんてのを足したら私はこの1年間でどれだけ遊んだのでしょうか・・・・

毎日毎日忙しい!!!!過労で倒れそう!!と自負しているわたしですが、これだけ遊べたなら来年も大丈夫そうです

よーーーーし!次はお仕事編で今年を振り返るぞーーーー!!!!

2011.12.25 (日)

みなさん素敵なイヴ&クリスマスをお過ごしでしょうか???

今年はイヴが土曜日ということもあり、街は特に大賑わいだったような気がします。。。

昨日の中之島はこんなでした。。。


DSC04273.jpg


これだけ人がいたら熱気で暖かそうですが、めちゃめちゃ寒かった!!!
テレビで言ってたクリスマス寒波は本当でしたね~!


クリスマスといえば、クリスマスケーキ!!!
みんなは食べたかな~??

私は22日に一足早く6年生のSちゃんからいただいちゃいました!

DSC04268.jpg

チョコ味がとぉーっても濃厚で、チョコ好きの私にはたまらなくおいしいっ!!
終業式で早く帰ってきたからお母さんと作ったそうで、私にも持ってきてくれました
Sちゃんのお母さんはとってもお料理がお上手で、Sちゃんと一緒にレッスンに来ているお友達のYちゃんも「Sちゃんのお母さんが作ったのは全部すっごくおいしくて、ドーナツなんてめちゃめちゃおいしいねん!!」と言っていました
いやぁー、これもおいしかったーー
Sちゃん、お母さんと一緒にいっぱいお料理してSちゃんもお料理名人になってね


そしてもう一つ!クリスマスといえば、サンタさん

昨日の中之島にいらっしゃいましたっ!!!!

どこかの国からサンタさんが来たんやなーと思ってお顔を見ると、おもいっきり日本人!!笑
あれ???と思ってじーーーっと見てると「一緒に写真撮ったろか?」とこれまた大阪弁!

モチロンとって頂きましたっ!!!

「姉ちゃんここ座って、これ持って・・・あ、中之島の文字が見えるように持ちや~」と丁寧な指示もいただきます・・・笑


そして撮った写真がこちら!!
DSC04298.jpg


自前の衣装だそうです!!
おっちゃん・・・・本気や!!!笑

感激していたら、「この髭も地毛やで。さわってみ??」と自慢げにさわらせてもらいました!!
こんなジャパニーズのしかもコテコテ大阪弁のサンタさん見たの初めて!!!

おっちゃんの気合いの入れようを見習い、来年のクリスマスコンサートに繋げたいと思いました・・笑



ということで今日はこれからお家クリスマスパーティー!!

みなさん、良いクリスマスを

今日はみなさん終業式でしたね!!
明日から冬休み
私も冬休み
バンザーーーーイ!!

そんな2学期の終わり、学校の生徒からすっごくうれしいプレゼントを頂きました!!

高校3年生のクラスで2学期最後の授業の時。
高校3年生は年明けすぐにセンター試験があるので3学期はほとんど授業がありません。
そんなわけで、2学期最後の授業が、そのクラスの子たちにとっては高校最後の音楽の授業でした!


授業の終わるラスト5分位のとき、一人の生徒が、「これで音楽の授業最後やし、もう一回いきものがかりの【ありがとう】歌いたい~!!」と言い出しました!
少し前にみんなで合唱していた曲だったので、「じゃあみんなで歌おう」ということになり、いつものように歌っていました。
みんないつものように大きな声で大熱唱し、曲が終わるとなんと・・・!!!

一人の子が色紙を出してくれました!!!!
えーーーー!!と感激していると、「1年間でしたが、今までありがとうございました!」と言って泣いてくれましたっ!!!!


DSC04224.jpg



み・・・みんな~


高校3年生の選択授業のクラスで、1年間しか関われなかったけれどうれしい言葉がたくさん!

中でもすっごくうれしかったのがこの言葉♪

DSC04265.jpg

「伴奏でも感情こもっててすごく好きだった」

これを書いてくれた子は、クラスの中でも控えめな子で、質問にははっきり答えるけれど自分から積極的に話すタイプの子ではなかったけれど、こんな風に思ってくれてたんだ!!と思うと心底うれしかった!!


他にも、
DSC04266.jpg


「18年間の音楽の授業の中で1番楽しかった」という言葉。

今年、高校3年生を授業で受け持つのが初めてだったので手探りの授業も多かったのにこんなありがたい言葉をもらえて本当に感激です。


そして、毎回渡しの服装をチェックし続けた子からは、

DSC04267.jpg

「先生のお洋服全部可愛くて好きでした」  というお褒めの言葉も!笑

ハイ、私は週に2回アナタのチェックがあるからちゃんと気合いを入れていました。。。。笑


私も感激で涙涙・・・・涙ながらに卒業していくみんなに話しをし、みんなもまっすぐな目でこっちを見て泣きながらもしっかりと聞いてくれました。

そしてお別れの時・・・!!
(まぁ、まだ卒業までに会えるけど・・・)

「やっぱり最後はアレでいこうよ!!!みんなでうたおーーー!」

ということで・・・

お決まりの【おおシャンゼリゼ】の大合唱で幕を閉じました!!

年間通しておおシャンゼリゼが好きなクラスだった・・・・笑

それにしても、みんな受験の追い込みでそれぞれ忙しいのに、私の為にこうして書いてくれたことに胸がいっぱいになりました。
こんなやり甲斐のある仕事に就けているなんて、本当に幸せです。
また一つ宝物が増えたのでした

2011.12.20 (火)

クリスマスが近づき、街はお祝いムード

なんでこんなに盛り上がってんの??と、若干思いながらもその波に乗るべく、先週クリスマスパーティーをしてきました!!

私はその日、演奏会に行く予定があったので遅れて参戦!!

この日予約していたオリエンタルホテルを見ながらの食事・・・


ガラス越しで何かが写りこんでいるけど、実際はきれかった~。。
1.jpg

そしてほろ酔いになりながらホテルへチェックイン!!
この時点ですでに12時半でしたが、パーティーはこれから!!


3_20111220214638.jpg

先日のクリスマスコンサートの為に購入したサンタさんを壁にはりつけ、
なぜか私だけサンタに着替え準備完了!

(学校の先生たちとなので顔は隠しました☆)


5.jpg

シャンパンをあけ、シャンパンに似合わないグラスでカンパーーーイ!!

6.jpg


同じくクリスマスコンサートでも登場したカチューシャをつけながらガールズトークをする先生たち。

プレゼントも渡しあいっこして盛大に盛り上がりました!!!



4.jpg



この仲良し先生グループは、年齢も担当科目も違うので、今まで歩んできた人生がそれぞれ違いますが、自分と全然違うってのもとっても新鮮でおもしろい

とっても大切な友達です
楽しい時間は一瞬で、あっという間にクリスマスパーティーは終了し、二日酔いの頭痛だけが残りました・・・。


私の頭痛とは裏腹に、とっても爽やかな朝~

8.jpg

7.jpg


ロビーにはオシャレなツリーもあって素敵でした

2.jpg


お昼過ぎに家に帰り、休憩した後、夜は夜でまた同じメンバーで遊びに出かける私の元気さに両親は唖然としていました

クリスマスパーティーの翌日は忘年会でしょう


という具合に連日カロリーを気にせず飲み食いしていたら、あっという間に1キロ太った私なのでした・・・。


まッ、年末年始は仕方ない
年末年始は好きなものを好きなだけ食べようと決めたのでした・・・



Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.