Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.08.17 (水)


屋久島から帰ってきた3日後の先週木曜日、長野県に行ってきました

今回は日帰りバスツアー!!

日帰りバスツアーで長野なんて移動ばっかりで大変かな??とも思ったのですが、なかなか充実の1日でした!

7時40分に梅田に集合してレッツゴー!!
少し渋滞もしていましたが、休憩もはさみ12時半頃昼食会場到着!!


昼食は、あぶり牛寿司としゃぶしゃぶ、フルーツの食べ放題
でも、ご飯メインのツアーじゃなかったので味は普通でした
ですがあまりの空腹で勢いよく食べたため写真あらず・・・・

その後移動して天竜川の船下り!!

DSC03463.jpg


数日前屋久島へ渡る高速船での船酔いがよみがえり、ちょっと怖かったけど、天竜川は穏やかでした

天竜川


自然がいっぱいでとっても涼しげ~
に見えますが、実際はめちゃくちゃ暑かった・・・( ̄□ ̄;!!!

同じような船に乗った人ともすれ違います♪

DSC03483.jpg

こういう場面ってなんでお互い手を振るのでしょうか・・・


船下り、20分と行程表に書いてあり、「20分じゃ少なくない?」なんて言っていましたが、あまりの暑さに20分で十分!いや、20分が限界でした!!

最後に記念撮影♪

DSC03485.jpg
(今回は学校の先生仲間なので顔かくしてます)


その後は富士見台高原へ!
今回のバスツアーはこの富士見台高原で涼しい風に吹かれよう!というのがメイン

この間の屋久島のようにひたすら歩くのではなく、今回はロープウェイに乗って山頂へ・・・

15分ほど乗りますが、標高が上がるにつれて、嘘みたいに涼しい風が吹き込んできます

DSC03498.jpg

どんどん高くなって、気温はどんどん下がっていき、到着!!

普段大阪で生活していると信じられない位の快適さ!!!
まさかここまで涼しいとは思わなかったので感動

近頃のうんざりする暑さでこうゆう清々しい風の存在をすっかり忘れていました・・・


DSC03506.jpg


とにかくきもちーーーーい

その後リフトに乗り換えて展望台へ・・・

DSC03517.jpg

標高1600メートルの展望台からの景色
とっても景色が良くて感激しました

大阪から日帰りでいけるようなところにこんなに美しい自然があるんですね

しばらく散策してまたまたリフトとロープウェイで降りました☆
DSC03524.jpg


スキーでリフトに乗って登ることはあっても下りることってないので新鮮!!


という日帰りツアー
なんといっても長野県なので移動も多かったのですが、バスに乗ってりゃ着くし、すっごくリフレッシュできたし、大大大満足でした



今回もまた長野で撮った写真をスライドショー






2011.08.16 (火)

屋久島旅行①の続きです★


今回の屋久島旅行の最大の目的は、トレッキング!

歩行距離4.2キロ、所要時間3時間30分の初心者向けのコースを横目に、私が挑戦したのは

歩行距離  約22キロ
所要時間  約10時間
難易度   中級者向け
   という、縄文杉を見に行くコース。


体力、運動神経に自信のないこの私が  です

4時にお迎えの車が来て、そこから約1時間ほどバスに揺られ登山口行きます。
お宿の人が作ってくれたお弁当を食べ5時30分、出発



最初の約8.5キロはひたすらこのトロッコ軌道の上を歩きます。

DSC03336.jpg



とは言っても途中でこんな橋がいくつか渡ります。


DSC03321.jpg

この橋には手すりがあるけど、ないものもあって怖かった!
(写真撮る余裕なし)




下を見れば流れの急な川!
(ブレてるけど、取り直す余裕なし)

DSC03313.jpg




約1時間ほど歩いたら【小杉谷集落跡】というのがあらわれました!

DSC03324.jpg


その昔、屋久杉を伐採するお仕事をする人たちがここの集落に住んでいたそうです。
学校もあったそうで、子どもたちが遊ぶ写真がありました。


とにかく見渡す限り自然・自然・自然・・・・

DSC03322.jpg


4.5キロ歩いたところで1回目の休憩☆

DSC03325.jpg


この時はまだ私も、携帯も元気です。

担当してもらったガイドさんがなかなかスパルタなガイドさんで、(推定)63歳にもかかわらず、他のグループより明らかに少ない休憩時間で「はい、行きましょう!」と言うのがキツかった。。。


後にこのガイドさんは早く帰ってパチンコに行きたかったからだと知ります。。。



またまたてくてく歩いてゆくと大きな名前のついた杉に出会いました!



仁王杉、三代杉、翁杉・・・・・

(写真は仁王杉です)

DSC03333.jpg




杉は1000年を越えないと名前がつかないらしく、

DSC03398.jpg

上の写真のようにたくさんたくさん杉はあるのですが、

樹齢1000年以下のものは全て小杉!


f0197566_20324588.jpg

と呼ばれているそうです。
パチンコ好きのガイドさんが教えてくれました!


少しそれましたが、
続いては、生でみたかったウィルソン株!!!

DSC03346.jpg


約300年まえに伐採された切り株です。
この切り株の中に入ると中は、、、、、


DSC03339.jpg



ハート型

ある決まった場所からじゃないとキレイなハート型には見られないのですが、ガイドさんにしっかり教えていただきました!


そして道はどんどん険しくなっていき、雨もどんどん激しくなっていきます。。。。

DSC03399.jpg

写真のような歩きにくい所を歩いたり、これ、崖やん!!というような所を岩にしがみつきながら歩いたり、雨で余計に増水している川をとびこえたり、支えないと上がれないような急な登りをひたすら歩いたり、ただただ必死でスパルタガイドさんに送れないように歩きつづけました。。。


あ!!
1枚だけスパルタガイドさんが写ってる!!!


DSC03381.jpg


この傘をさしている方です。
私たちは必死で近くの枝や岩にしがみつきながら歩いている道も、スパルタガイドさんだけは傘をさしながら余裕で歩いていくのです。。。。
聞くとガイドさん、この日から6日連続で縄文杉に登り続けるそうです。


・・・・スゴイ。。。
ガイドさんにとっては6日連続なんてなんてことないようでしたが。。。


それにしても読みにくい記事や・・・
写真が多すぎるので後はスライドショーで載せることにします。。。


とにかく、歩いて歩いて歩きまくって、足がプルプルなっているのを感じながら縄文杉に到着!!!

DSC03380.jpg


屋久島最大級の屋久杉で、樹齢は2000年~7200年と諸説あるそうです。
言葉にならないほど感動するのか   と思いきや、それまでにもたくさんの立派な杉を見ていたのでこの縄文杉だけが特別感動というわけではなく、これがゴールか・・・と言う方が率直な感想。


縄文杉の前で記念撮影♪
ですが雨で頭がぬれまくり&化粧が落ちてえらいことになっているため小さめ写真。。。。



DSC03377.jpg



屋久杉付近でまたまたお宿の人に作ってもらっていたお昼ご飯用のお弁当を食べました。
空腹と達成感と満足感とよくわからない感情で黙々とお弁当を食べ続けました。

朝ごはんで食べ切れなかった分まで食べちゃった!


少し休憩をしたら今度は来た道を戻ります。
今登ってきた道を帰るので精神的には楽でしたが下りはまた違う怖さや登りの時は目に入らなかったものも見たり感じたりできました。

そして5時間歩き無事もどってこれました!

本当に私に22キロという道のりを歩ききることができるのか心配でしたが帰ってこれた時はうれしかった~!

最初にガイドさんに「体力に自信ないのでゴールできるかが不安です」と言ったら
「これは自分との闘いだから」と言われました。

そんな風に言われたら途中リタイアなんて絶対にできない!!と思い、気持ちだけでがんばりました。

膝が笑うという感覚もこんなに明確に感じたのは初めて!!



大木こだまに「そんな奴はおれへんやろ~」
imgfe105cf58tv63d.jpeg とは言わせません

あの時私の膝は確かにゲラゲラ笑っていました


とにかく過酷で大変なトレッキングでしたが、それ以上に感動でき太い幹からは強い生命力を感じられることができました!
この島が世界自然遺産になっていることも納得!!

体力的にも精神的にもきつい1日でしたが、心地良い疲労感に包まれて9時には就寝しました


行ってよかった~!!!



ということで大自然屋久島スライドショー♪♪♪

最近屋久島、屋久島、と書いていると【屋久島】をキーワードにここへ来られている方もおられるので、お役に立つか分かりませんが、屋久島の縄文杉コーストレッキングはこんな感じです♪

トレッキング初心者、体力自信なしの運動オンチな私でも、数回心が折れそうになりつつもなんとか歩ききることができました★







2011.08.14 (日)

屋久島日記が完了していませんが、先に昨日のおはなし。



屋久島から帰って来たところですが、実はまた2週間後に旅行が控えております・・・・


次に行くのは、フィリピン・セブ島!!

map_as_20110814212602.gif



フィリピンには7107もの島があるのですが、その中のリゾートアイランドのセブ島へ行きます♪

philippinesmap.jpg


4人で行くのですが、誰もがはじめてのフィリピンということで、ドキドキ・・・・
しかもあまり治安がよくないらしく、、、、

セブに行かれた記事を書かれているブログを見せてもらうと、


●入国証を警官(?)に目の前で破られて、「書いてやるから1万円払え」と言われた


とか、

●日本円からフィリピン通貨に3万円分両替したのに、ホテルに帰ってじっくり計算すると2万円分しかなかった


なんて記事を見てしまい若干不安になっています
絶対スリ、ぼったくりにあわないようにしなければ・・・・。


4人のメンバーの中には、
チェコでデジカメを掏られた人(友達)と、
オーストリアでパスポートを掏られた人(私)と、
シンガポールで調子に乗りすぎた人(私含め3人)がいるので慎重に行動しなければいけません・・・。


そんなセブ旅行が2週間後に迫った昨日、最終打ち合わせと称して梅田に集合~♪♪


昨日の場所はリッツ

私は初めてでしたが、とってもステキ空間でした

DSC03533.jpg


ブルガリア人の美しい男女のピアノとフルートの生演奏
黙って「ステキ~」 と言っていればいいものを、全員が音大出身


「このピアニストの2拍目の弾き方特徴あるね」  とか、
「もっとカプリッチョに弾かないと」  とか、

   (カプリッチョ=気まぐれに という意味です)

好き勝手な事を言いながら笑いが止まらず・・・・
(周りには聴こえていないから大丈夫

【箸が転んでもおかしい年頃】  とは、十代後半のなんでもないことをおもしろがって笑う子たちを指すハズですが、この人たちといると未だに【箸が転んでもおかしい年頃】から卒業できません


いつ卒業できるのでしょうか・・・。
そもそも街の27歳はもう卒業されているのでしょうか・・・?


DSC03537.jpg


どれも凝っててかわいかった



DSC03541.jpg


マカロン以外は味も最高 
マカロンは・・・ふつう  個人的に。。。


DSC03538.jpg

おいしいお茶にテンションの上がる友人

甘いものとおいしいお茶に囲まれてなんて幸せなんでしょう・・・


結局、セブに向けての相談はほとんどせず、オプションは私が適当に入っておく という形でまとまりました


な・・・・なんのために今日集まったんやぁぁぁ~!!!


なんてツッコミは誰もすることなく、終始楽しいおはなしで盛り上がりました



DSC03543.jpg


セブまで残り2週間!



私が覚えたフィリピン語は、

★マグカノ ポ?
日本語:いくらですか?

★アン マハル ナマン!!
日本語:高い!!

★グスト コ イパムラ モ ユン プレショー
日本語:安くしてください

★マグカノ ポ
日本語:ありがとう




以上!!!笑

どうやら日本語は一切通じないということなので、これだけのフィリピン語と英語でいかなければいけません

どうなる私たち~



*****生徒の皆さんへ*****

携帯水没の為、メモリーが消去されました。
これを見られた方、恐れ入れますが私のアドレスにお名前、電話番号を送ってください。
よろしくおねがいしますm(._.)m

*****************






2011.08.14 (日)

忘れないうちに屋久島旅行の記事を書くことにします

屋久島から戻ってきてからも遊び呆けているため、かきたいことはたーーくさんあるのですが、とりあえず屋久島から。



8月6日(土)
午前6時45分に伊丹空港集合という難関をくぐりぬけ、大丈夫?とちょっと不安になる位の小さなプロペラ機で鹿児島へ向かいます!

DSC03258.jpg



沖縄に台風が来ているということで、お天気が不安でしたが、関西上空はとっても良いお天気!

DSC03257.jpg



大阪が小さくなっていきます・・・・と同時に鹿児島まで熟睡。。。ZZZ

スチュワーデスさんが機内サービスのドリンクを持ってきてくれるのも気付かないほど寝てました

あっという間に鹿児島に到着!


屋久島は鹿児島南部にあり、映画「もののけ姫」の舞台になった島なのです!

mp1-12yaku.gif
(*画像はお借りしました)



屋久島にも空港があるのですが、今回は鹿児島経由で鹿児島からフェリーに乗りました!

フェリーまで少し時間があったので、鹿児島中央駅に出て早めのお昼ご飯!!


鹿児島といえば・・・・・?


豚カツ~!!!


ということで、この旅行初めての食事は豚カツです!!

DSC03266.jpg


豚カツなんてもともとおいしいから、どこで食べてもおいしさに変わりはないだろうと思いながら食べたのですが、全然違うかった!!!
豚そのものの味がすごーくすごーーくおいしくてビックリ!!!

あまりのおいしさにあっという間に完食!  
しかしその数時間後、ここで食べた豚カツは船酔いの為全てリバースになることはこの時点で知る芳もないのである・・・・。

すこしだけ鹿児島中央駅付近を散策♪

DSC03265.jpg

鹿児島中央駅、新幹線も止まる大きな駅なのに、旭区民御用達の千林商店街の方がはるかに活気がありました・・・。



そして港に移動し、高速船ロケットでいよいよ屋久島へ向かいます!


がっ!!!!!


条件付出航という文字が。。。

先ほども書いたように、沖縄に上陸していた台風9号の影響で波が高いとのこと・・・・。

ここまで来て屋久島に上陸できないなんて・・・どうか!!どうか!!!!私を屋久島に連れて行ってください(T_T)

と神頼みしながらドキドキの出航・・・。


この間も書いたように、亡くなった祖父は釣りが大好きで、淡路島に船があります
というわけで、私は小さい頃から毎年淡路島へ行き祖父の運転する船に一緒に乗せてもらうのが大好きでした!
よく船から海に飛び込んだもんだ・・・・

そんなわけで、これまで一度も船酔いなんてしたことないし、今回も絶対に酔わない自信がありました!
しかし、甘かった。。。

そこらじゅうで悲鳴が出る程の揺れと大きな波。
後でこの時の波は5メートルだったと聞きました( ̄□ ̄;!!!

最初は「何が何でも屋久島に連れて行ってよ!!」と思っていた私ですが、もうこの際どうでもいいから早く降ろして・・・・と願うようになり、、、、

船に揺られることなんと1時間50分。。。

途中トイレに駆け込む人続出でしたが、私はなんとか耐え無事(?)屋久島到着!!!

さあ降りようと立ち上がった瞬間ものすごく気分が悪くなり、荷物もほったらかしでトイレに駆け込みました。



・・・・・・・・

屋久島で初めてしたこと。

トイレへ猛ダッシュし、リバース。。。

苦しかったよ~

しばらくは船に乗りたくありません。
・・・といいつつ、それ以降今日までに2度乗ってます、私。


しばらくは放心状態だったのですが、どうにか回復して観光へ
3時頃だったので、車を借りて、島一周しました!!

屋久島は2時間半程で島を1周できちゃうのです!

なので事前に調べておいた観光スポットへ立ち寄りながら島内1周をしました!


まずは千尋の滝。(せんぴろの滝)


DSC03280.jpg

落差60メートルの滝と滝の左側には巨大な一枚岩があります。
壮大な自然とロケーションに感動

DSC03281.jpg

お天気があまりよくなかったので、場合によっては霧でこの滝が見えないときもあるらしいのですが、私が行った時はしっかり見えました♪


そして次に向かうのは、大川の滝!(おおこの滝)
こちらは落差80メートル!

DSC03304.jpg

千尋の滝は遠くからしか見れていないのですが、大川の滝はすぐ側で見られるのですごい迫力!!

DSC03298.jpg

水しぶきが飛んできます!!
自然の力ってほんとスゴイ。。。


屋久島は本当に自然が豊かで、車を走っていると

DSC03308.jpg

サルがいたり、(真剣な目つきがかわいい!)



DSC03309.jpg

DSC03310.jpg

屋久島のシカ、ヤクシカがいたりしました

屋久島ではサルとシカも仲が良いそうで、たまにシカの上にサルが乗っていたりするそうです



大自然の中にかわいいハンドメイドの雑貨屋さんもいくつかありました

DSC03286.jpg

DSC03273.jpg




もっともっとゆっくり見たかったのですが、屋久島のガソリンスタンドは7時に閉まり、レンタカー屋さんも7時に閉まるとのことで、最後の方は急いで帰らないといけなくなりました・・・

そうしてお宿へ・・♪
今回は屋久島らしく民宿に泊まりました☆

民宿って泊まった事がなかったのでどんな所かドキドキでしたが、アットホームでとっても気さくな方たちでご飯もおいしく頂きました!!
飛び魚のから揚げがおいしかった~!!!


そして翌日は屋久島でのメインイベントのトレッキング!

集合時刻は驚愕の4時なので早々と眠りにつくのでした・・・・


あまりに長くなったので、つづく。。。





***********オマケの1枚***********

鹿児島で見かけたバイトの求人情報!
DSC03267.jpg

時給が大阪と全然違っててビックリでした!!


****************************




*****生徒の皆さんへ*****

携帯水没の為、メモリーが消去されました。
これを見られた方、恐れ入れますが私のアドレスにお名前、電話番号を送ってください。
よろしくおねがいしますm(._.)m

*****************

2011.08.10 (水)

*****生徒の皆さんへ*****

携帯水没の為、メモリーが消去されました。
恐れ入れますが私のアドレスにお名前、電話番号を送ってください。
よろしくおねがいしますm(._.)m

*****************



さて屋久島日記の前に、昨日のことを。

屋久島でものすごい雨に打たれ携帯のメモリが消去されたのですが、実はそれだけじゃなかった・・・!

なんと、  

私の愛用の  キャメラまで~(TOT)

壊れたわけじゃないのですが、帰りの飛行機で急にシャッターが押せなくなったのです。。 

ってこれは壊れたというのか・・・?


ということで、ビッ○カメラに勤めている友達に朝7時から電話をして事情を話しました!


もう若干古いですが、少し前に流行った【世界の中心で愛をさけぶ】なみに、電話越しに大声で

「た~すけ~てくださぁぁぁぁいぃぃぃぃっ!!!」

とカメラを抱えながら旭区の中心で助けをよびました


なぜ朝の7時にかけたかというと、その友達は今日も仕事だろうと思い、仕事へ行ってからだと連絡がつかなくなる!!という私の粋な計らいのもと・・・だったのですが、、、、、




友達は今日はお休み。



だったらしく、朝っぱらから叩き起こす結果となりました

ゴメンネ、友よ


私の要求はたった一つ!!

「修理に出している間、代替機を用意して!!」

だったのですが、半分寝ぼけた声で
「そんなん無理やし」  と言う友。。。。



もう一度、セカチューの山田孝之並みに
「た~すけ~てくださぁぁぁぁいぃぃぃぃっ!!!」

と叫ぶと・・・・


助けてくれたっ


お休みだったのに池田のお家から普段彼女が働く京都店まで行ってくれて代替機を用意してくれました


私は開店と同時になんばのビッ○カメラへ行き修理に出し、京都まで行ってくれた友とは梅田で落ち合い、
「もう二度とビッ○カメラ以外では買いません!!!」と誓った直後にヨド○シカメラで携帯の機種変をしました


これはビッ○カメラに私の欲しかった色がなかったから


そして「お昼をご馳走させてくださいっ!!」と言い、二人でオムライスを食べました
と言うと可愛げがあるのですが、食べたのは海鮮丼


朝から叩き起こし、京都まで走らせてしまったにもかかわらず、友達は「早起きは三文の得や~」と言ってくれるなんて・・・・

なので私も「そうやろ、早起きは三文の得やろ!おかげで朝から私に会えてこうして一緒に海鮮丼食べれたやろ
と言ってみると、

(メ ̄Д ̄)ノ    こんな顔されました

だはは~


また近いうちに会う約束をして、わたしはその後レッスンだったので急いで帰りました

加藤さん!!(←友達) 本当にほんっとに、ありがとうございました!!!!


Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.