Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.07.29 (金)

今日は5週目でレッスンがお休みなので朝から神戸に行ってきました!!

目的は、リスト生誕200年 関西展です★

大人の生徒さんのYさんがお勤めの会社が関西国際文化センターでこれを開催されているそうでチラシを頂いたのは少し前のこと♪

ぜーーーったい行きたい! と楽しみにしていました!!

方向音痴なわたし。
地図見るの嫌いなわたし。

たぶんコッチだろう!と思って歩いて行くと正反対の方角へ歩いたようで若干(いや、随分?)遠回りもしましたが汗まみれで無事到着!!


(今日はカメラも持たず、それどころか携帯も忘れて出かけたので写真はありませんっ


中はリストの直筆の楽譜やお手紙もありました
楽譜を見ていると近くにいた小学生が「指番号も書いてる・・・」とボソッと言っていました

そうです、指番号もちゃーんと作曲家が書いてくれているんですよ~!!!
だから指番号は作曲家からのメッセージ。
なので、ぜったい、ぜーーったい指番号は守らなければいけませんっ

わかりましたか?指番号を守らない小学生たち・・・

リストだけでなく、リストと関係があった作曲家たちの紹介や、ブラームスやサンサーンス、シューマンなどの当時の楽譜も展示されていました!


そしてその横には様々な国の楽器が展示されていました♪
こういう展示物はさわれないものがほとんどだと思うのですが、ここでは実際にさわって楽器を鳴らすことができました!

目で見ているだけよりも自分自身の手で触って鳴らせるのが楽しかった

小学生に混じって私も全部の楽器を鳴らしていたのですが、やはり小学生の好奇心には負ける・・・・
「もう行くよ~」という声も聞かずにずぅぅぅぅーーーーっと楽器の前にいる小学生も

きっとあの小学生、音楽が大大大好きなんだろうなぁ・・・

ズラーっと沢山のものが展示されているわけではありませんでしたが、一つ一つのものが充実していてとっても楽しかったです

Yさん、いいものを教えていただきありがとうございました

riszt.jpg


8月7日まで開催されていますので、ぜひみなさんも行ってみて下さい

入場無料です~
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.