Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.07.16 (土)



私の大好きな り様 こと、向井理氏が久々にブログを更新していました!!!

「今夜の月はついつい見てしまう」と書いているではないかぁぁぁぁ
ってことで私もベランダへ出て月を見ました

あぁ・・・どこにいるかわからないけれど、り様と同じ月を見ているのねと思うととってもしあわせ

さぁて!!
学校の成績処理も無事終わり、あと何日間かは補習や補講やで学校へ行かなければならないものの、ここまでくると夏休みを手に入れたも同然!!!

待ってたぜ~

こんなに夏休みを待っていたのなんて子どものころから考えても初めてです


目覚まし時計と規則正しい生活との引き換えに得られるものはなんといっても、、、

自由なじかん(>▽<)/



ビバフリーダム\(´∀`)丿\(´∀`)丿\(´∀`)丿\(´∀`)丿


しばらくお休みしていたパン作りも再開できるし、お母さんとランチもできるし、撮りだめしてたテレビも見れる~

そして旅行だっていけちゃうーーーー

今年の夏は激しく動きます

まずは来週から3週連続でみんなのピアノのコンクール!!
今年はコンクールに挑戦する子がとっても多いので、私も全てのコンクールには残念ながら聴きに行けませんが、今までの練習の成果を十分に発揮して気持ちよく演奏してほしいと思います

そして、8月からは教室に新しいお友達も来てくれる事になりました

小学校1年生のお友達でなんとなんと双子チャン

今日体験に来てくれたかわいこちゃんです
二人ともすこーーし恥ずかしそうにしていたけれど、私が質問したことはきっちりと答えてくれるしっかりした女の子たちでした

来月からの楽しみがまた一つ増えた私であります


これで現在教室に来られている小学生は、

1年生4名
2年生2名
3年生5名
4年生4名
5年生2名
6年生4名  になりました

それぞれの学年にはそれぞれのかわいさがあって、みんな個性豊かだったり多彩だったり、いろんな情報を知っている子だったり、本当に楽しい&かわいいみんなに囲まれて私は幸せです

かわいい小学生に幼稚園のちびっこと中学生、高校生のお姉さんたち、大人の方も加わった次のピアノのイベントは(クリスマスコンサート?発表会??)ますます賑やか&華やかになりそうです


みんな、それぞれの目標に向かって頑張ろうね~

2011.07.13 (水)


久しぶりに2日続けて更新しますっ!!

レッスンに通われている小学生はもう短縮授業になっているそうですね

うらやましい・・・

私もエンドレスに感じていた期末試験の採点と成績つけがようやくゴールが見えてきました!!

明日になれば全て終わるっ・・・・
そして明日が終われば待ちに待った夏休み

今年度は産休の先生の分も授業を受け持つことになり4月から学校の授業時間数が激増。
今までは週に3日の勤務でよかったのになぜか毎日行くことになり、授業終了後急いで帰って即レッスン
という日が続いておりました

そしてとどめをさすかのように迎えた期末試験
たくさんの種類の試験作成に、すごい数の解答用紙。。。
やってもやっても終わらない採点作業の次は、成績つけ・・・( ̄□ ̄;!!!

なんど逃げ出したいと思ったことか・・・・。

そんな毎日から明日で解放されるかと思うともう嬉しくて嬉しくて・・・・

笑いがとまりません( ̄▽ ̄)v

4月から楽しみにしていた夏休み
ということで、先週末は夏休みの旅行の計画を立ててきました!!!

朝から旅行社をハシゴし、プランを練り、夕方からは別の友達と会い、別の旅行の打ち合わせ

旅行といえば忘れちゃいけないのが栞づくり!!

激務で疲労困憊と自負しているにもかかわらず、こうゆう作業は大好きなのでこの日の為にえっさえっさと作りました!!


DSC03175.jpg


今年の夏はセブ島へ行きます~♪♪

初フィリピン

すごーーくステキなところ(らしい)のに、ガイドブックが2冊しか発売されていなかったり、日本語は全く通じないと聞いたりして、若干の不安はありますが。。。。

まぁーなんとかなるでしょーーーう!!!

韓国とかグアムとか、最近日本語が普通に通じる国へばかり行っていたのでワクワク

みんなに栞を渡すと「相変わらず好きやな~」と爆笑されつつも、みんなで栞に予定を書き込みます!!

DSC03179.jpg


DSC03176.jpg


DSC03182.jpg


なんだかんだ言いながら素直に栞に書き込むみんながかわいらしい!笑


あぁ  セブが私を待っている~

激務からの解放まで    あと1日・・・。


あ!!!
セブ島へ行ったことのあるお母さん方いらっしゃいましたら情報ください!!

2011.07.12 (火)

きょうのいいとものゲストは私が大好きな向井り様でした。

それを知ったのは昨日の事

先日、オッサン声の私にのど飴をわざわざ買ってきてくださったNさんがこちらもわざわざメールで教えてくださいました!!!!

私は今日も朝から学校だったので、しっかり録画予約をしてきました!!

そしてワクワクしながらり様を再生

か・・・かっこいい
一般人と同じように目は二つしかなく、鼻は中央に一つ、口も一つなのになぜこうもステキなのでしょうかっ

しかぁし、肝心のトークはバーテンの話しだったり、特に新しい情報もなく終わりました。
り様、あんまり笑いのセンスはないとみた。。。。

これなら私の方が絶対おもしろい話し出来たと思います。

歓声はあったものの、爆笑はほとんどなかったので、これなら今日の自分自身の授業の方がウケたと勝利を確信

まぁでも、あのスタイルで、あのルックスで、おまけに明大でその上笑いのセンスまであったら人じゃないよね、神だよね
ということで、ヨシとしましょう

しかし、たった一度でいいので、り様に触れてみたいです ←変態??


テレビ局にお勤めのNさんっ

り様が来られたらぜったいにぜったいにぜーーーーったいに私をり様に会わせてください
私がり様に触れられる手段は、Nさんからしかありませんっ

Nさんが望みの綱だぁ~!!!!

2011.07.12 (火)



今年も夏がやってきました!!
ピアノで夏といえば・・・・コンクール!!!

たくさんのコンクールが夏休みに行われます。
当教室からも今年もたくさんの生徒さんが出場されます!!!

みんなコンクールまで数週間ということで、気合いが入ってきたり、緊張の面持ちでやって来たりしています。

さてそんな中で1番乗りで合格をもらってきた生徒さんがいます!!!

3年生のMちゃんです!!

Mちゃんは、今年2つのコンクールに挑戦するのですが、まず1つ目。

大阪国際音楽コンクールに挑戦しました!!
テープ審査だったので、2週間にわたってレッスンの時に録音をし、1番上手に心をこめて弾けたものを送りました!!

初めて受けるコンクールでドキドキ・・・・だったのですが、Mちゃん立派に合格のハガキを受け取ってくれました!!
Mちゃん、おめでと~♪♪

次は地区本選!!
来月あります!!
もう一つのコンクールはあと2週間後

予選のテープ審査で弾いた曲とは違う曲を演奏するので大変ですが、がんばろうね!!

合格の知らせを受けて私もとってもうれしかったで

幸先良いスタートをきってくれたMちゃん!
これからコンクールを受けるみんなもMちゃんに続けるようにがんばりましょーーー!!!



2011.07.08 (金)

昨日の七夕は雨で終わっちゃいましたね~

私の七夕は夜な夜な一人で採点作業をしておりました。。。
寂しい。。。

あと85人。。。。

さて昨日は見事卒業してくれたお友達がいます!!!
何をかというと・・・・・


ブルグミュラー!!!


6年生のSちゃんです
最後の曲はとっても苦労していたけれど、昨日はとても落ち着いた演奏を聴かせてくれました!!

Sちゃんはピアノをはじめたのが3年生の4月です。
幼稚園や小学校低学年から始められる方が多い中、Sちゃんのスタートは少し遅め。

最初はSちゃんのお母さんがSちゃんにピアノを弾いてほしいと思っていらしたそうで、習い始める1年前からピアノがお家にあったそうなのですが、Sちゃんがなかなかその気にならず、、、

結局「発表会には出ない」という条件をお母さんに出し満を持して!!!という感じで来てくれました☆

ピアノを始めて3年と数ヶ月。
モチベーションの低いSちゃんは1度もありません。

出された宿題をあまりにきっちりこなすもんだから、私も多めに・・・と出してもやっぱりしっかり弾けてくる。。。

最初の頃に「毎日どれ位練習してるの?」と聞くと「できるまで!」とケロっと言ったSちゃんはすごく衝撃的でした!!


私の前ではケロッと言ったSちゃんですが、やっぱりお家ではお母さんやお兄ちゃんの力も借りながら、ものすごーーーーく努力努力と努力を惜しまずピアノに向かってくれているそうです。
相当努力しないと、こんな期間でブルグミュラー終わらないもんね!!


(高校生のSちゃんのお兄ちゃんはピアノの弾ける友達の楽譜をもっと難しくアレンジしてるねん!!と昨日聞きました 理系B型男子でとっても優秀な上習ってないピアノまでアレンジしているとは・・・・Sちゃんのお兄ちゃんの謎は深まるばかり。。。  Sちゃん、今度お兄ちゃん連れてきて~!!!

というわけで、わずか3年数ヶ月で導入本、バイエル、ブルグミュラーが終わりました!!!

そして最初にお母さんに出した「発表会には出ない」という条件も撤回してくれて、過去2回の発表会とクリスマスコンサートも出演して舞台経験をしっかり積んでいます!!

Sちゃん、おめでとーーーー!!!!

次週からはソナチネに入ろうね!!

IMG_2974.jpg

本当に本当によくがんばりました。


IMG_2972.jpg


合格をもらってから「もう1回弾いて♪写真撮るから~」と言いながらコッソリ動画も撮影
音の粒をそろえないといけないところ、レガートできれいにメロディーを歌わないといけないところ、、、、
この曲には難しい要素が沢山組み込まれていたけど、キレイに弾けるようになったね!!!


[広告] VPS



Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.