Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.04.21 (木)



プログラム16番は4年生のAちゃんです

IMG_2647.jpg

演奏したのはブルグミュラーの【空気の精】という曲。
すーごくカッコイイ曲で、私も大好きな曲です♪
カッコイイ分、テクニック的にも表現するのも難しいパッセージが何箇所もありました。
しかもAちゃんの手は1オクターブがギリギリ届くという大きさ・・・・にもかかわらず、沢山1オクターブがでてきます。私は何度か「抜いて単音にする?」と聞いたのですが、いつもAちゃんは「1オクターブでがんばる」とのこと。
最初の頃はギリギリで苦しそうだったけど、最終的には上手に弾けるようになったね!!
昨年度初めてコンクールにも挑戦したAちゃんは、前回の発表会より何段もステップアップして今回演奏してくれました!!Aちゃん、すっごくよかったよ!!
そして連弾はお母さんと一緒にアリエッティの曲
この楽譜はなんとお母さんの手作り!お母さんがAちゃんと連弾する為に編曲してくださいました!
お母さんの愛情たっぷりの楽譜で上手に弾けたね!舞台の裏で聴いている小学生たちもノリノリでした



17番はYちゃんです 6年生

IMG_2657.jpg

昨年のクリスマスコンサートで初めてショパンを弾いて、ショパンが大好きになったYちゃんは今回もまたショパンを弾いてくれました!!
譜読みが難しくて苦労したね
でも、絶対弱音を吐かずにがんばってくれました!!
演奏前はみんな自分のことでいっぱいいっぱいなのに、妹のMちゃんを励ましたり、ドレスのリボンを整えてあげたりしているのを見て感心しました!!Mちゃんの演奏が終わって舞台の裏に戻ってきた時にはヨシヨシしてあげていたね
さすがお姉ちゃん・・・・
今までは小学生らしいかわいい子のイメージだったYちゃんですが、妹のことを気遣ったり、ショパンをしっとり弾いたり、大人っぽいグリーンのドレスを着たYちゃんを見るといつものYちゃんとは違うような、中学生のお姉さんに見えました


プログラム18番中学校に入学したてのHちゃんです

IMG_2668.jpg

Hちゃんはとっても笑顔がかわいい子いつも笑顔です
今回はソロは映画音楽のムーンリバー、そして連弾ではクラシックでモーツァルトのアイネクライネナハトムジークを弾いてくれました!全然違うタイプの曲だったけど、どちらもHちゃんにピッタリだったよ
合唱の時のインタビューで今日の出来を聞かれたHちゃん。
「100点です」と笑顔で答えてくれたように、ほんと100点満点の出来でした
ムーンリバーはパパの大好きな曲だったそうで、パパ喜んでくれたかな?
ステキだったよ
これから中学校生活が本格的にスタートして勉強に部活に忙しくなると思うけど、Hちゃんのペースで頑張っていってほしいと思います




発表会レポート、まーーだまだ続きます

2011.04.21 (木)


免許の講習から帰ってきました!!
昨日病院でもらった薬をお昼ご飯食べた後に飲んだため眠くて眠くて・・・・意識がとびそうでした( ̄□ ̄;!!

あーーーたいくつだった。
それにしても2時間も長すぎた・・・・次は違反しないようにしなければ・・・その為にも白と黒の2色に分かれた車(つまりはパトカー)の存在には細心の注意を払おうと心に決めました。


さぁて続き続き・・・!プログラム14番はMちゃん♪5年生です☆

IMG_2627.jpg

Mちゃん、大人っぽくなったね~♪
1年生の頃から知っているだけに、この日のMちゃんの大人っぽさには驚きました!
ステキなドレスに髪型、Mちゃんの雰囲気にピッタリだったね!!
昨日も書いたように、2部では妹のRちゃんと一緒に連弾をしてくれました。
二人で演奏したのは【クシコスポスト】です。
テンポ感があり、かっこいい曲です
二人の演奏を聴いていると「大きくなったなぁ、、、立派だなぁ・・・」と胸がいっぱいになり、Mちゃんとお母さんとの連弾に続きまたまた号泣(T_T)
Mちゃんがピアノをはじめた頃、Rちゃんはほんと小さかった
お姉ちゃんの30分レッスンの間、ママと一緒に待っててくれるのですが、途中から飽きてきてチョロチョロっと動く姿が本当にかわいかったんです
そんなRちゃんがお姉ちゃんと一緒にこんなにかっこよく弾けてるなんて・・・・
そしてMちゃんはしっかり妹の音を聴きながら曲を支えている・・・・と思うと泣ける泣ける
二人はすっごく仲良し姉妹で、姉妹というより親友同士みたいに見えます
ママに聞くと、喧嘩もするそうなのですが、ピアノでは喧嘩しているところなんて見たことない!
それどころか、Mちゃんはいつも妹のRちゃんの事を大切にしている優しい優しーいお姉ちゃんです。
いつまでも仲良し姉妹でピアノに来てね


お次はYちゃん!6年生です♪

Yちゃんは前回の発表会、インフルエンザにかかってしまい出演できませんでした。
クリスマスコンサートにはこれまで2回出てくれているけれど、このような舞台で弾くのは初めて・・・
ドキドキしたかな???
湯山昭さんの曲を弾いたYちゃん、現代曲ということで、譜読みが大変だったんですが頑張ったね!!
自分の苦手な所におもしろい名前をつけてそこの部分練習を徹底してくれました

IMG_2636.jpg

どうしたらこんなに優しい子に育つの?!?!とママに聞きたい位、優しいYちゃん
奏でる音も優しいし、ドレスも優しいピンク色でとってもステキでした
親友のSちゃんとの連弾ではソロとは全く違うタイプの元気な曲で、雰囲気をガラッと変えて弾けたねどっちもすごくよかったよ


それでは今回はここまで

今日はもう1回更新するぞ~!!!!





この間も載せたあひるちゃん
110417_2349_02.jpg

の、飼い主がまだ見つかりません

誰がくれたの~
ビデオで見ても映っておらずわからないままです

私にこのかわいいあひるちゃんをくれた方、ご一報ください


2011.04.21 (木)


発表会レポート、今日もいきます!!


今日は11番から~

11番は3年生のMちゃんです。

IMG_2603.jpg

真っ白のドレスで花嫁さんのようでした☆
Mちゃんは音楽性が豊かで魅力的な演奏をします。
今回もおちついて、いつも通りの良い演奏ができました!!
連弾はお姉ちゃんと一緒に【主よ、人の望みの喜びを】を演奏してくれましたが、こちらもすごーーくうたって表情豊かに弾いてくれました!
当教室の発表会は初めてですが、もともと他のところでピアノを習っていたので舞台慣れしていましたね!!
写真ではちょうど切れちゃっているのですが、頭にティアラがついていてすっごくかわいかったです♪♪



12番はEちゃん5年生です

Eちゃんも他のお教室から変わられてきました
年末のクリスマスコンサートの時に「来年から通われます♪」とご紹介したお友達です
今まで通われていたところでは発表会がなかったらしく、今回が人前で、舞台で演奏するのが初めてでした
初めてだと色々緊張するかな~と心配していたのですが、舞台袖でも全然緊張している様子はなく、演奏もいつも通り上手に弾けました

IMG_2615.jpg

たくさんお花をもらえてよかったね
Eちゃん、最初の頃は大人しかったけど、最近は慣れてきてくれて毎週仲良くなれています
初めての舞台は楽しかったですか
これからもがんばろうね



お次は3年生のGくん オトコマエ

IMG_2622.jpg

当教室のむかいりです
前回の発表会の時はお家の用事と重なってしまい出演できなかったので、久しぶりの発表会だったねピアノ以外にはサッカーに剣道にと男の子~!!というお稽古をしているGくんです
きっとサッカーしていても剣道していてもカッコイイのでしょう
でも、ピアノを弾くGくんもすっごくカッコイイです
Gくんには最初のご挨拶もお願いしました

DSC02635.jpg

一生懸命覚えてくれたね!!
ありがとう


今回はここまで~
これから免許の講習に行ってきます
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.