Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.04.30 (土)

ゴールデンウィークですね~!!!
みんなどこかへお出かけしてるのかな??

世間では10連休の会社もあるようで羨ましい・・・・。

私も今日はひーーーさしぶりにゆっくりしました!
4月に入ってから学校は月~金まで毎日授業&月に2回土曜も出勤、更に更に発表会がありかなりバタバタしていたし、(そのバタバタ目前に確信的にグアムへ旅立ちました)終わってからの土日はいつも遊び歩いていたので、予定なく家にいたのは久しぶり

ということで、朝はゆっくり起きて自転車で京橋に行って一人でフラフラして帰ってお昼を食べて、ネイルサロンに行ってきました!あ、もちろん、手はできないので足です

ネイルサロンやエクステって心に余裕がないと絶対にできない
発表会前にエクステつけに行きたかったけど、とてもそんな余裕はなく、こちらもこの間やっと行けました
エクステってまつげエクステね!!
この間つけたんですが、水曜日のレッスンで り様 の写真集をくれた む様 に早速突っ込まれました
「今日まつげ長いなーーー」と・・・笑
最近む様からは髪型などもチェックが入ります
女の子ですね~  鼻水女子やけど・・・(詳しくはコチラ)

そんなわけで行きたかったまつげとネイルにいけて大満足!!

ということで、これからホテルの演奏にいってきまーす!!



あれ?全然家でゆっくりしてない・・・・?









2011.04.27 (水)


発表会が終わり、みんな発表会後初めてのレッスンに元気に来てくれています

発表会楽しかった?  と聞くと、 うん♪ という嬉しいお返事が聞けて私もとってもうれしい

昨日、火曜日は演奏を聴いて号泣したMちゃんが来てくれました♪

IMG_2825.jpg

Mちゃん、ヤル気満々で「新しい楽譜もがんばる!」「コンクールまた出る!!」と、とっても意欲的な嬉しい言葉が聞けました

そして、お母さんからお手紙ですと、とってもかわいい封筒に入ったお手紙を頂きました
みなさんからこれまでに頂いたお手紙たちは大事に大事に私の宝物入れに保管しているので、また宝物が増えた~♪Mちゃんからのかわいいお手紙が入っているんだろうな~ と思いレッスン後ワクワクしながら開けました。
すると、なんと・・・・お母さんから

それもぎっしりと4枚にも書かれた長いお手紙です!!

110427_2044_02.jpg

涙もろい私。
まず、この量を見ただけで号泣です。

そして中を読むと更に更に号泣・・・・涙が止まりませんでした。

発表会をするにあったって、悩んだこと、不安とプレッシャーで押しつぶされそうになったこと、思い通りにいかず苛々したこと、とにかくそんな大変だったことが、こんな風に思ってくださっているお母さんがおられるんだ!と分かった時点で全てが報われたような、本当に本当に幸せな気持ちになりました。

そして、お母さんがMちゃんをどれほど大切に、そして愛しているかが更に分かった気がしました。
そんな大切なMちゃんに私がピアノを指導させていただいている、携わらせていただいているということに改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当に何度読んでもMちゃんのお母さんの心が、心遣いが温かくて優しくて深くて私には勿体無いお手紙です。
そして、こんなすばらしいお手紙をもらって恥ずかしくないようなMちゃんの先生にならなくてはと改めて責任を感じ、ピリッとしました!

Mちゃんのお母さん、こんな嬉しいお手紙をいただけて私は誇りに思います。宝物です。
本当にありがとうございます。
すごく幸せです。。。


そして今日、水曜日のレッスンでもとってもうれしいものを頂きました。

今回の発表会で出番直前に泣き、私のハンカチで鼻をかんで出演した伝説の女・Mちゃんからです・・・



じゃんっ!!!

110427_2034_010001_20110427213911.jpg

大きく達筆で御礼と書かれています

ん・・・?
よく見ると・・・・手書きっっっ!!!!!

Mちゃんお手製のなんとなんと手書きの「のし」!!!
右上には【のし】と書かれています!笑

これ、ずっしり重いんです
さて気になる中身は・・・・・

なんとっ、


なんとっ、



110427_2036_010001.jpg


むかいり様写真集~!!!!!!


かつてMちゃんが自分の為に買ったそうなんですが、もういらないらしくありがたーーーく頂いちゃいました

とにかくどのページをめくっても「り」だらけっっ!!!!


110427_2038_020001.jpg


110427_2038_010001.jpg


り様・・・・・

Mちゃん改め、む様、ありがとう・・・・

む様から頂いた り様写真集、こちらも一生の宝物です・・・。

それにしてもキレイな顔・・・・。ニヤニヤが止まりません
り様の写真をみながらむ様もさぞニヤニヤしていたのでしょう。

写真集を見るのなんて中学生の時に買ったKinkikidsの写真集ぶり
毎日 り様 を堪能します
む様、本当にありがとう


2011.04.26 (火)

発表会レポートも⑩になりました・・・・

長い・・・・

続きです

連弾の後はゲスト演奏です♪
このゲスト演奏も毎回行っているのですが、
生徒のみなさんは普段なかなか他の楽器の音色を聴く機会って少ないと思います。

お金を払って演奏会に行けば容易に聴けるのですが、ピアノの演奏会に行ったとしても、他の楽器ってそう行かないとおもうんです

なので、この発表会の機会に他の楽器の音色も聴いて何かを感じてもらおう!
視野を広げてもらおう!という思いのもと毎回行っています。

今回はフルートと、声楽のお友達にお願いしました!
まずはフルート♪

・・・・と、フルートの事を書こうと思ったのですが、その前にこの2枚の写真見比べてみてください。

IMG_2877.jpg


DSC02922.jpg


色が全然違うと思いませんか???
上の写真がコンパクトデジカメでとった写真。
下が一眼で撮った写真・・・・。
色が全然違うのね・・・・・  やっぱ一眼スゴイ・・・。


ハイ、戻ります!!
そう、フルートのお友達にお願いしました!
曲目は、クラシックで、わかりやすい曲!
そして、フルートの音色を満喫できる曲!!!ということでお願いしました。

友達が「この曲は??」と言ってきた曲があったのですが、お願いしといて私が厚かましく却下したりして、今回の2曲に決まりました♪

ビゼーの【アルルの女】の「メヌエット」と、バッハの「バディネリ」です

アルルの女の方は聴いたことあった人も多かったはず!
テレビでもよく使われています♪
全然違うタイプの2曲をお願いしました♪
彼女は大学を卒業後3年間フランスへ留学していたのでフランス語がペラペーラです
羨ましい・・・・。

DSC02925.jpg

忙しい中、ステキな演奏をありがとう!!


続いては声楽のお友達
毎回男の人と、女の人に来てもらっていたのですが、今回は女声3部の編成で依頼しました!

曲目は「ふるさとの四季」です。

DSC02941.jpg

曲も私が指定でお願いし、快く引き受けてもらいました ありがとうありがとう
今まではオペラの1シーンを動きをつけてしてもらっていたのですが、今回はあえて日本語の曲です
「ふるさと」からはじまり、春の曲、夏の曲、秋の曲、冬の曲、そしてまたふるさとへと戻るメドレーなのですが、会場がすっごくのってくるのが伴奏をしていても感じられました!
「茶摘」の時の手拍子、どんどん大きくなっていって楽しかった~
(そして私も叩きたかった・・・

DSC02942.jpg

声楽家が3人集まると華やかですね
なんとこの3人の中に小楽6年生の子どもがいる人がいます!

さて誰でしょう・・・・
若いお母さんや~。。。

ゲストは4名ともそれぞれに活躍をされているのに今回本当に快く引き受けてくれました


発表会後みんなにお礼のメールを入れたら、

「こちらこそ、呼んでくれてありがとう
「演奏の場を与えてくれてありがとう

といううれしい言葉が返ってきました
もっともっと大きな舞台で演奏していたり、オーケストラをバックに演奏していたり、外国での国際コンクールで成績をあげているような子にもかかわらず、この発表会を成功させようという真摯に取り組んでくれる姿に心が熱くなりました。

私の大学の先生もレッスンに行く度に、
「何人生徒さんが増えようが、謙虚な気持ちを忘れたらおしまいです。自惚れたらアカンよ、有り難いという気持ちやよ。」と、言います。
そう、私の先生は大学教授にもかかわらず、謙虚の塊のようなお方です。。。
なのでその人間性に惚れたファンも多しなのです!!


そんな心のこもった音楽を聴いて涙が流れたという感想をくださった方が何名かおられました!
やはり日本の音楽、唱歌というものは心に響くのですね。。。

たくさんのお母様方から「ゲストすごかった、感動した、涙が出た」というメールをいただいたのですが、、、、


誰も私をよくがんばったというメールくれない~~~~(T_T)号泣

言わせてくださいっ!!
私、2部のみんなとの連弾から結構弾いてます。
フルートの伴奏も結構神経使いました。バッハ難しかったです。
そしてふるさとの四季!
これだけで12分30秒あります
結構がんばりました!!
歌を盛り上げる為にクレッシェンドとか結構してますよ?
曲想にあわせて音色も音量も変えましたよ?

なのに・・・・なのに・・・・・・

だれも褒めてくれない・・・・・(。_ _)シュン・・・



どなたか、私によく頑張ったの一言をくださいっ


とりあえず、私の伴奏は誰の心にも届かなかったようですが、(←しつこい)
ゲスト演奏はみなさんの心に届き、今回もまた好評でなによりです

私の伴奏は心に届かなかったようですが・・・・(←根に持つ女)



2011.04.25 (月)

今日からはサクサクっと発表会の様子をご紹介!

プログラム1部はソロでみなさん一人で演奏されましたが、2部は連弾の部です


大手の音楽教室や合同の発表会だと、1回弾いて終わりというのが多いのですが、私はそれは嫌だったんです。
教室をはじめて生徒さんがあまりいない頃、楽器店の合同発表会に参加したことがありましたが、やっぱりあまり好きではない。。。。
1回弾いて終わりだと、緊張感がなくなって騒いだり遊んだりする子が増えてしまう。。。そうするとザワザワした雰囲気での演奏会になってしまいます。

それは避けたかったし、それにせっかくの発表会。
パパやママはビデオ撮影をしてくれて、おじいちゃんやおばあちゃんやお友達たちが来てくれているんだから1回弾いて終わりなんて勿体無い!!
みんなに1回だけじゃなく何回か舞台に立ってもらって舞台の楽しさを味わってもらいたい!!と思って第1回の発表会からずっと連弾も行っています♪

普段のレッスンでは連弾なんてなかなかできないので、みんなにとっても良い経験になると思います☆
一人で弾くのももちろん楽しいですが、連弾は音の幅が広がるし、音に厚みが出るし、自分以外の音も聴くということで、とても勉強になると思います♪

さて、そんな連弾はソロと違って舞台袖でもみんなニコニコ
一人で演奏するより二人の方が緊張しないのかな?

かわいいかわいい「ふしぎなポケット」や、「おどり」からはじまり、最後はモーツァルトの四手のためのソナタやブラームスのハンガリー舞曲と、様々な曲を演奏してもらいました♪


連弾の様子



生徒の皆さん、ゴメンナサイ
連弾の途中で私のカメラ1号の電池がなくなったのと諸事情で全員の分の写真がありません

ということで、私のカメラにある子の分だけです・・・







2011.04.24 (日)

1部の演奏も残すところあと二人

プログラム26番はまたまた小学生です

IMG_2741.jpg

6年生のMちゃんです。
Mちゃんは分けあって少しピアノをお休みしていました。
なので年末のクリスマスコンサートの時はいなかったんです。寂しかった・・・・涙
ピアノに復帰してきたのが2月の中旬でした。
当然、他の出演者のみなさんはもう発表会の曲にとりかかっています。
みんなより1ヶ月遅れでベートヴェンのソナタ5番と、ブラームスのハンガリー舞曲の5番を仕上げました!
本番前、すごく緊張している様子。
「あぁ~どうしよー絶対間違える。。。」と、とにかく他の誰よりも不安そうで弱気なことばかり言っていました。
なので、私が「大丈夫、間違えてもいいやんか。先生はMちゃんが戻ってきてくれてこうしてまた弾いてくれてるのだけでうれしいねんで。」と言ったんです。
そしたら、、、Mちゃん・・・・まさかのまさかの号泣・・・( ̄□ ̄;!!!
オイオイオイコラコラコラコラMちゃんの出番次やで
泣いてる場合違うやんかとりあえず涙拭いて!!  と私の持っていたハンカチを渡しました。
ハンカチで涙を拭きながら「がんばる」というMちゃん。
ちょうどその頃、メンデルスゾーンも終わろうとしていました。
あぁ・・・泣き止んだ・・よかった。。。。と心から思うわたし。
すると次の瞬間っ
私のハンカチで鼻をかみ、「行ってくるわ」と言い舞台へ歩いてゆきました・・・・。
あの~、、、、私のハンカチなんですけど~
Mちゃんはこれまでにもいろんな伝説を作ってくれましたが、今回も最強な伝説が作られました・・・・笑
Mちゃん、ありがとう
それにしてもハンカチで鼻かむって・・・・外国人か
小さい頃から知ってるだけに、お姉さんになったなぁとつくづく感じました!!

だって、こんな頃から知ってるねんもん!!
IMG_0264_20110423211024.jpg


か・・・・かわいい
Mちゃん、1年生の5月の写真でした
お宝写真や・・・・





1部最後はけんたお兄さん!
あ、けんたお兄さんだけイニシャル違う・・・ま、いっか

クリスマスコンサートの時は頭にチョッパーをつけて歌を歌ってくれたけんたお兄さんですが、

DSC00834_20101213130327.jpg



今回はしっとりと

IMG_2753.jpg

ドビュッシーの月の光を弾いてくれました
けんたお兄さん、大学内の転学試験に合格され、4月から音楽学部で声楽を勉強しています
大学の授業や課題が忙しくて暗譜は不安だからということだったので、私が譜めくりにつかせていただきましたが、とっても安定したきれいな月の光でした
ピアノ専攻じゃなくて声楽専攻なのにこれだけピアノが弾けるというのはスゴイことだし、これからの彼の音楽人生においてもすごく強みになると思います
大学生活とっても充実しているようで、彼の話を聞くと私も大学に戻りたくて戻りたくて仕方ない・・・涙
けんたお兄さん、忙しい中ピアノに出演してくれて立派にトリを飾ってくれてどうもありがとう
次回は是非、歌も歌ってください


ということで、第1部のソロ演奏はおしまいです
2部からはサラッと書いていきたいと思います
もう少しお付き合いください


Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.