Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.04.21 (木)


発表会レポート、今日もいきます!!


今日は11番から~

11番は3年生のMちゃんです。

IMG_2603.jpg

真っ白のドレスで花嫁さんのようでした☆
Mちゃんは音楽性が豊かで魅力的な演奏をします。
今回もおちついて、いつも通りの良い演奏ができました!!
連弾はお姉ちゃんと一緒に【主よ、人の望みの喜びを】を演奏してくれましたが、こちらもすごーーくうたって表情豊かに弾いてくれました!
当教室の発表会は初めてですが、もともと他のところでピアノを習っていたので舞台慣れしていましたね!!
写真ではちょうど切れちゃっているのですが、頭にティアラがついていてすっごくかわいかったです♪♪



12番はEちゃん5年生です

Eちゃんも他のお教室から変わられてきました
年末のクリスマスコンサートの時に「来年から通われます♪」とご紹介したお友達です
今まで通われていたところでは発表会がなかったらしく、今回が人前で、舞台で演奏するのが初めてでした
初めてだと色々緊張するかな~と心配していたのですが、舞台袖でも全然緊張している様子はなく、演奏もいつも通り上手に弾けました

IMG_2615.jpg

たくさんお花をもらえてよかったね
Eちゃん、最初の頃は大人しかったけど、最近は慣れてきてくれて毎週仲良くなれています
初めての舞台は楽しかったですか
これからもがんばろうね



お次は3年生のGくん オトコマエ

IMG_2622.jpg

当教室のむかいりです
前回の発表会の時はお家の用事と重なってしまい出演できなかったので、久しぶりの発表会だったねピアノ以外にはサッカーに剣道にと男の子~!!というお稽古をしているGくんです
きっとサッカーしていても剣道していてもカッコイイのでしょう
でも、ピアノを弾くGくんもすっごくカッコイイです
Gくんには最初のご挨拶もお願いしました

DSC02635.jpg

一生懸命覚えてくれたね!!
ありがとう


今回はここまで~
これから免許の講習に行ってきます

2011.04.20 (水)



今日も元気に更新・・・!!

と、言いたいところですが、いつも元気な私もついにダウンしちゃいました
朝起きると体がダルイ・・・。

熱を計ると37.2度。。。
とりあえず車で母に送ってもらい学校へ
学校行ったら元気になるだろうと思ったけど、全然元気にならず帰りも迎えにきてもらい、帰って計ると38度越えっっっ

ひょえーーーーー

明日も絶対学校休めないので全力で治します!
そんなわけで今日は発表会レポートはお休み。。。。というブログを書こうと思ったけど、パソコンを開くといつもより何倍ものアクセス数が!!!
みんな見てくれてるんだ!!と思い、にょきにょき使命感が現われました!

ということで、今日も更新!

6番目は3年生のRちゃんです

IMG_2556.jpg

Rちゃんはこれまでの教室のイベントには全て出演してくれています!
3度のクリスマスコンサートに3度の発表会!
今回はこれまでよりもずっとずっと難しい曲を演奏してくれました!!

難しいので練習してもなかなか上手にならなかった時期もありましたが、【がんばりま表】を渡して以来、本当に熱心に、一生懸命練習してくれました。

DSC01903.jpg

お姉ちゃんと色違いのピンクのドレス、とってもステキでした
今回2部は姉妹で連弾してくれました!
息ピッタリでかっこよかったよ!二人の連弾の事はお姉ちゃんのときにまた書きます
Rちゃん、これからもこの調子でがんばろうね!!




7番目はMちゃん♪2年生です

IMG_2563.jpg

5月のそよ風と、小さな羊飼いの2曲を演奏してくれました
5月のそよ風は左手の半音階が難しくて苦労したけど、とってもよくがんばってくれました
2回目の発表会、楽しんでくれたカナ??
連弾はお母さんと一緒に弾いてくれました☆
Mちゃんのお母さんは音大のピアノ科卒業されているのでとってもお上手ですお母さんが盛り上げてくれて、ノリノリで弾けました!!
Mちゃん、よかったよ~
今度はまた次の目標に向かってがんばろうね



8番は2年生のMちゃん

IMG_2573.jpg

1部はブルーのかわいいドレス、2部はワインレッドの大人っぽいドレスで弾いてくれました!
今回、出演者全員よくがんばってしっかり演奏してくれて私はとても嬉しかったのですが、Mちゃんの演奏が1番感動しました。
それは2部の連弾
2曲目のアニーローリーはお母さんとの連弾だったのですが、実はMちゃんのお母さんはピアノをされたことがありません。
ですが、本当に一生懸命頑張ってくださいました!
お母さんの演奏は、すごくすごく心がこもっていて、舞台の裏で聴いていたら涙が出て止まらず号泣
発表会はコンクールではありません。なので、間違えたっていいんです!
そんなことは大して問題じゃありません。
大切なのは、発表会に向けてどれだけ一生懸命練習してきたかということ。
Mちゃんのお母さんは本当に一生懸命に習ったことも無いピアノに向き合ってくださいました!
その姿勢が音に表れていて・・・・・あぁ、思い出しただけで泣けてくる。
演奏が終わり舞台裏に戻られたMちゃんのお母さんも泣いておられ、二人で号泣・・・

Mちゃんのお母さん、本当にすばらしかったです
Mちゃん、最高の思い出ができたねお母さんにちゃんとありがとうを言おうね



9番目はHちゃん★4年生

IMG_2580.jpg

女の子~という、かわいいオーラ満開のHちゃんですが、今回選んだ曲は元気なちょっと男の子っぽい曲でした!
テンポよくいかないといけくて最初の頃は苦労したね
私も渇を入れたこともありました。
「先生はHちゃんの事好きやから言ってるねんで!Hちゃんにできひんわけないやんか!」と言っていたら私の目を真っ直ぐに見てくれていて、次の週には驚くほどの成長をしてきてくれました!
今までと違うタイプの曲だったけど、最終的にはかっこよく弾けるようになりました
そしてHちゃんと言ったら歌がとっても上手♪
みんなで歌った【風になりたい】のCDもHちゃんが歌ってくれました
本番もとっても大きな声で歌ってくれたね!
みんなを引っ張っていってくれてありがとう


プログラム10番は3年生のKちゃん

IMG_2589.jpg

去年のクリスマスコンサートには出演してくれたけど、ホールで演奏するのは初めて組のKちゃんです
でも、あまり緊張せずに弾けたようで、とても安定していました
いつも出された宿題はきっちりと1週間でこなしてくる努力家のKちゃんには連弾はとっても難しい曲を渡しました思い通りに弾けなくて悔し涙を流したこともあったけど、それでも次の週になったらしっかり弾きこなしてくるKちゃんには毎回尊敬します
よーく練習してくるKちゃんにある時、「Kちゃん、お母さんにピアノの練習しなさいって言われたことある?」と聞いたら、「ないよ。だってKがピアノ習いたいって言ってんもん。自分で練習してる。」と、当然のような顔で言われました
Kちゃん・・・・・スゴイよ、すごすぎるよ。。。
黙々と練習を積み重ねたおかげでとっても上手に弾けました



というわけで今日はここまで
明日げんきになってますように・・・・。
おやすみなさーい


2011.04.19 (火)



さて、発表会の事を書いていきたいとおもいます!

昨日も書いたように、今年度学校への出勤日が月~金と毎日になったため、今までよりも更新が遅くなるかと思いますが、気長にお付き合い下さい♪

2011年4月17日 日曜日、晴れ。

教室をはじめちょうど5年を迎えた月に3回目の発表会を開催しました!

今回はこれまでの発表会より最も出演者が多かったため、舞台に飾るお花をこれまでよりもこだわりました!!

DSC02623.jpg


これです、これ!!!

事前にお花屋さんに何度も行って打ち合わせをし、前回、前々回の写真を見てもらいながら、もっとこうゆう風に・・・・と無理なお願いをして作っていただきました!!
来られた皆さん、演奏されたみなさんが、きれい~と思ってくれたかな???

とにかく私としては大大大満足なお花でした!


12時30分。
ドキドキしながら開演しました!
プログラム順にご紹介します♪


今回のプログラムの1番を飾ってくれたのは年長さんのKちゃん♪

IMG_2517.jpg

Kちゃんはいつもレッスンにもとーーーってもかわいいフリフリのお洋服だったり、大人っぽいセクシーなお洋服だったり、カッコイイお洋服だったりと、モデルさんのように毎週すっごくオシャレな服装で来てくれます♪

どんなタイプのお洋服も上手に着こなすKちゃんだけど、特にかわいいのがフリフリ系
今回も、そんなフリフリのとってもかわいいドレスで登場してくれました!
年末のクリスマスコンサートの時には、お母さんはご出産前で直接演奏を聴いてもらえなかったけど、今回はしっかり聴いてもらえたね!!!



2番目も同じく年長さんのKちゃん
IMG_2523.jpg

Kちゃんはすごく大人しくて、最初体験レッスンに来た時には私と目を合わせてくれなかったんです(T_T)
そんなKちゃんだったのですが徐々にお話ししてくれるようになり、今ではすっかり仲良しです
ソロの曲も連弾の曲も弾けるようになるまではちょっと難しかったけど、黙々と一生懸命練習してくれました!その成果が出てとっても上手に弾けました!!
更に、英語と中国語が話せるKちゃん。
私が普段「英語で何かしゃべってー」と言っても絶対しゃべってくれないのに、最後の合唱の後のインタビューで司会のお姉さんが「お話ししてください」と言うとマイクで上手な英語を披露してくれました

Kちゃん、私にはあんなに嫌がっていたのに、なぜっ?!?!
次回のレッスンで事情聴取や~



3番は小学1年生のKちゃん。

IMG_2529.jpg

Kちゃん、発表会当日の朝、おうちで練習した時にはあんまり上手に弾けなかったらしいのですが、本番では上手に弾けていました!!Kちゃんの曲は右手が高いところへ飛んだり、低いところへ戻ってきたりとたくさん移動があってレッスンの時も苦労していたのですが、かわいく間違えず弾けたね!!よかったよ!
そしてKちゃんは2部の連弾ではお母さんと一緒に演奏してくれました
お母さんと一緒に弾いてくれた【小さな世界】は聴いていてニコニコしちゃうくらい上手に微笑ましく弾いてくれました!
小学校の先生も来られていたようで、Kちゃんはビックリしていたけど、先生にKちゃんの新たな一面をお見せできてよかったね!!先生には褒められたかな??
また聞かせてね!!!!



続いて4番はHちゃん!3年生♪

IMG_2537.jpg


1部はこの写真のお姉さんっぽいステキなスーツで、そして2部は衣装チェンジしてピンクのドレスで演奏してくれました!!
演奏前、舞台の裏では「どうしよ~間違えるかも~」と弱気な発言をしていたHちゃんでしたが、いざ舞台に立つと堂々としていてかっこよかったです!!
そしてとっても上手に弾いてくれました!
2部の連弾も、私の音も聴きながら演奏してくれているのがよーーくわかったよ!!
Hちゃん、お友達たくさん呼んでくれたんだよね??
お友達たちはHちゃんの演奏を聴いて何て言ってくれた?また次のレッスンでじっくり聞かせてね!!




5番目は1年生のKちゃん

IMG_2543.jpg

去年の終わりからピアノを始めたKちゃんです。
よーくよーくよーーーーーく頑張ったね!!!左手だけの練習たくさんがんばりました!
部分練習は決しておもしろい練習とはいえないですが、真面目にやってくれたね!
Kちゃんも連弾はお母さんと一緒に弾いてくれました!
Kちゃんのお母さん、すっごく上手
とっても軽やかな伴奏でKちゃんノリノリで弾けたね
小学校に入学したばかりで生活が新しくなった中で初めての発表会だったけど、練習を怠ることなく、それどころか発表会前も通常のレッスンの曲も練習してきてくれてヤル気満々なKちゃんでした!
これからも期待しているよ!!!



レポート①はここまで
続きはまた書きます



明日も学校や~

新年度で初めてのクラスの授業はドキドキします・・・・。
今日は50分間自分の事を話しまくりました!
パン作り、ピアノ教室、自分のピアノ、電動自転車、自転車男子(水曜日のライバル)などなど。。。。
大阪人の誇りを忘れずに、全てオチをつけて話したらウケました! ヤッター
高校生に自転車男子の話をすると「その人、先生の運命の人やわー」と言われました。
違う、絶対違う・・・。
あの人はただのライバルや。それも憎きライバルや。。。。

そして明日は水曜日。
自転車男子との対決の日です。
(久しく自転車男子の事を書いていませんが、対決はまだ続いております。
 1度も勝ったことありませんが)
自転車男子?なにそれ?って方は、コチラをご覧下さい。

でも、つまらないよ。くだらないよ。大した事ないよ。





2011.04.18 (月)



出演者の皆様、おつかれさまでした!

第3回ピアノ発表会、無事終了致しました!

発表会終了後はお決まりのお寿司で打ち上げをしてきました!!

ここ数日緊張とプレッシャーとなんだかんだで食事も喉が通らなかった為、久々に感じる満腹感!!!

ウニと~アワビと~イクラと~サーモンと~
その他多数心行くまで食べてきました!

あぁ生きててよかった!
お寿司の後は疲れきったこの体を癒すためマッサージへ・・・・

きもちよかったー
英雄ポロネーズのミレドシミレドシの部分練習で左肩から左手、腰の左側までが痛いのなんのって


・・・・と、そんなわけでたっぷり癒されお家に帰るとレッスン室がお花畑にっっっ


DSC03006.jpg


沢山の生徒さんから頂きました
スゴイ・・・・こんなに皆さんから頂けて幸せです

でも、、、、メッセージを書いてくれていたお友達は分かるのですが、お名前が書かれていないお花が誰からかがわからなくて・・・・

明日、ビデオと写真でスロー再生しながら確認させていただきます

持ちきれない程のお花の中にソニープラザのプレゼントがありました。
「これ、落としそう」と思って必死で握り締めていたのですが、失礼ながら誰から頂いたのか全く分かりません。


中身は私の大好きな

110417_2349_02.jpg

アヒルちゃん

私のアヒルちゃん好きを知っていて買ってくれたんだろうなと、とってもうれしいので、アヒルちゃんのもとの飼い主の方、ご一報下さい

このままじゃお礼が言えません

宜しくお願いいたします


とりあえず、発表会の記事はまた後日。

今日の為にみんなが一生懸命に練習してきたこと、努力してきたこと、その結果本当に本当に上手に演奏してくれてわたしはとってもうれしかったです!
みんなの姿は舞台の上でキラキラと輝いていました!

全員に、拍手です



Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.