Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.04.23 (土)

はい!!
今夜も元気に執筆します

どんどん書きますよー!!
発表会レポートまだまだ続きますがどうぞ最後までお付き合い下さい


プログラム22番は4年生のAちゃんです

IMG_2706.jpg


おぉー!!かっこよく弾いている瞬間をカメラに収まってるっ!!

良い写真だ・・・

Aちゃんは、グリーグのパックという曲を演奏してくれました!
カッコイイ曲でAちゃんが好きそう~!!と思い、聴いてもらったら、「すき!!!」ということでした!
Aちゃんはついこの間あった万里の長城杯ピアノコンクールでも3位に輝きました
大きなコンクールで成績を挙げているAちゃんですが、ピアノばっかりしているピアノ人間ではありません!
もちろん、練習もよーーーくしていますが、小学生らしいかわいい一面もちゃーんと持っています!

頭の良いAちゃんですが、変に飾ったりせず、知らないことはきっぱり「しらん、わからん。」と言う自然体で子どもらしい子です☆
でも、ピアノに対する気持ち、音楽を愛する気持ちはとてつもなく大きくて熱いものを持っています!
Aちゃんがレッスンに来るのは来週の火曜日ですが、きっともうすでに次の目標、目的に向かって動き出していることでしょう
Aちゃん、今回も魅力ある演奏ありがとう。
これからもがんばりましょう



23番も4年生のお友達です

IMG_2718.jpg

Nちゃんです♪
Nちゃんは今回初めてショパンに挑戦しました!ノクターンの2番です
発表会の曲を決めるときに私が「何かやりたい曲はある?」と聞いたら、「ノクターン!」と即答してくれました簡単な曲ではないし、いくらNちゃんでも難しいかな??とも思いましたが、今まで自分から「コレやってみたい!」と言ってくれたことがなかったので私はそのNちゃんの意思を尊重しようと思いました!
大変だったと思いますが、本当に上手に弾いてくれました!
ショパンをショパンの音色であんな風に弾ける小学生、なかなかいません
2部の連弾ではモーツァルトのソナタを弾いてくれましたが、ショパンとは全然違う音色でNちゃんの意思が、気持ちがすっごく伝わってくる演奏でした!
Nちゃん、先生はNちゃんが「ノクターンを弾きたい!!」と言ってくれてすっごくうれしかったです
全然違うタイプの曲を2曲頑張ったことで、すごく成長できたし勉強になったと思うよ!
これからもがんばりましょう



24番は大人組Tさんです

IMG_2731.jpg

メンデルスゾーンのデュエット
とってもきれいな曲を演奏してくださいました
学生の時と違って、お仕事されながら曲を仕上げて舞台にもっていくって大変なことですが、とーってもきれいなメンデルスゾーンでした緊張されてそうでしたが、演奏はとても落ち着いていてゆったり聴くことができました
そして連弾はご夫妻でディズニーのメドレー!!
お二人にはサプライズでアナウンスを流してもらいました!
「○月○日に入籍され、○月○日に披露宴を挙げられます祝福を兼ねたより一層の大きな拍手を・・・」というアレです
それとなーーーくレッスンの時に日付けを聞いておきました!
確認のため2週連続で聞いたので変に思われないか内心ドキドキしていましたが、アナウンスが流れたらお二人ともビックリしてくださりました
そしてTさんご夫妻の時の拍手、とーーーっても大きかったので私もうれしかったー
本当におめでとうございます


2011.04.23 (土)



発表会が終わって、火水木曜日のレッスンはお休みだったのですが、金曜日から再開しています

昨日の最初のレッスンは最年少で弾いてくれたKちゃん

「発表会楽しかった??」と聞くと、「たのしかった!」と元気に答えてくれました
Kちゃん、はじめての舞台を楽しんでくれたのね!!

そして、Kちゃんのママ(おばあちゃんのことをKちゃんはママと呼んでいます♪)からステキなお手紙も頂きました!


110423_1211_010001.jpg


Kちゃんのママも喜んでいただいたみたいで、このようなうれしいお手紙をいただくと、本当にうれしくって頑張った甲斐がありました!

立派なお花まで頂いたのに、心のこもったお手紙にお菓子まで頂き、ありがとうございます

Kちゃん、発表会終わったところなのにしっかり練習してきてくれたね
これからもがんばりましょう


そして、昨日来られた生徒さんたち何名かに「写真はいつできるの??」と聞かれました。
私もとぉーーっても楽しみにしているのですが、震災の影響で台紙が入ってくるのが遅れて通常よりも時間がかかるそうです。
はっきりいつ頃とは言われていないのでわかりませんが、前回は10日ほどで届きましたが、今回はもう少しかかるようです。。。。

みんなで楽しみに待っておきましょう

それではこれから学校いってきまーす

2011.04.22 (金)

体調はすっかりよくなりました!!
ですが声がオッサンのままです。。。

今日はこのオッサンの声で授業をしたところ、笑われました
高校生に発表会でみんなが歌った「風になりたい」を歌わせたら教室中がノリノリになりました
隣の教室は数学の授業だったらしく、あまりの盛り上がりにうるさかったそうです
授業が終わっても大声で歌って帰ってくれました
廊下で音楽の授業で習った曲を大声で歌う高校生たち・・・・笑
世間一般の女子高生とはちょっとかけ離れていますが、私にとってはすーーーーごくかわいいしうれしい

学校もすっごく楽しいし、レッスンもこんなに充実していて楽しい・・・
わたし、幸せ者です

さささ、今日も発表会レポートの続きいきますよーーー!



プログラム19番は高校1年生のSちゃんです。

IMG_2675.jpg

高校生には見えない。。。。
いつもおとなっぽいSちゃんですが、この日はドレスだし、お化粧もバッチリでいつもに増して大人っぽかったですSちゃんの好きなジャニーズの曲を演奏してくれました舞台袖では緊張している様子だったけど、順番が来て舞台に上がるととっても堂々としていてかっこよかったよ!!
Sちゃんは3部の合唱も一緒に歌ってお手伝いしてくれました
小さい子が多い中で「うたう~」と言ってくれて、合唱の練習の時も最年長らしくみんなを引っ張ってくれましたどうもありがとうね
しかしあのメイクの技術はいつどこで身につけたんだろうか・・・・・
今度じっくり聞いてみようと思います



プログラム20番はTさん

IMG_2681.jpg

昨年のクリスマスコンサートにも出演してくださいました
クリスマスのときは人前でピアノを弾くのが初めてということで、緊張されていましたが、(そしてみなさんご存知の通り、場を和ませてくださいました!!)今回は発表会。
ホールなので、絶対に弾き直しますと言っちゃダメですよと何度も何度も何度も念押ししておきましたヒヤッとする箇所もありましたが、流れを止めずにいってくれましたね
よかったーーー
Tさん、舞台袖で演奏を待っている時、急に立ち上がったんです
あまりの緊張に脱走するのかと思っておもわず「どこ行くんですか?!?!逃げたらダメですよ!!」と言っちゃいましたTさんは舞台袖に入る扉が開けにくくて困っている小学生を開けてあげようとしていただけなのに・・・・
Tさん、大変大変失礼しましたでも、本気で脱走するのかと思ってんもーーーん
初めてのホールでの演奏はいかがでしたか?
今度感想聞かせてください



21番はまたまた小学生に戻ります~

IMG_2695.jpg

Sちゃん6年生です
6ページもある難しい曲を弾いてくれました!
Sちゃんはいつもすっごく頑張っていつでも早々に曲を仕上げる子です。
なのになのに今回は・・・・・仕上がらずっ
なので最終手段お家に電話攻撃も使わせていただきました
するとお尻に火がついたSちゃん 本気になってくれました
本気になってからのSちゃんの頑張りと徹底した部分練習はすごかった
本当によく頑張ったとおもいます
小さい頃からピアノを習う子が多い中で3年生のはじめから習いだしたSちゃんですが、3年でこんなに上手に弾けるんだよと私に教えてくれました
ピアノは必ず練習がついてきます。そして練習量と上達は必ず比例していきます。
Sちゃんのように毎日欠かさずしっかり練習をしていると3年でもこんなに立派な曲が弾けるんです
Sちゃん、本当によくがんばりました
お友達たちは何て言ってたかな?また聞かせてね!



2011.04.21 (木)



プログラム16番は4年生のAちゃんです

IMG_2647.jpg

演奏したのはブルグミュラーの【空気の精】という曲。
すーごくカッコイイ曲で、私も大好きな曲です♪
カッコイイ分、テクニック的にも表現するのも難しいパッセージが何箇所もありました。
しかもAちゃんの手は1オクターブがギリギリ届くという大きさ・・・・にもかかわらず、沢山1オクターブがでてきます。私は何度か「抜いて単音にする?」と聞いたのですが、いつもAちゃんは「1オクターブでがんばる」とのこと。
最初の頃はギリギリで苦しそうだったけど、最終的には上手に弾けるようになったね!!
昨年度初めてコンクールにも挑戦したAちゃんは、前回の発表会より何段もステップアップして今回演奏してくれました!!Aちゃん、すっごくよかったよ!!
そして連弾はお母さんと一緒にアリエッティの曲
この楽譜はなんとお母さんの手作り!お母さんがAちゃんと連弾する為に編曲してくださいました!
お母さんの愛情たっぷりの楽譜で上手に弾けたね!舞台の裏で聴いている小学生たちもノリノリでした



17番はYちゃんです 6年生

IMG_2657.jpg

昨年のクリスマスコンサートで初めてショパンを弾いて、ショパンが大好きになったYちゃんは今回もまたショパンを弾いてくれました!!
譜読みが難しくて苦労したね
でも、絶対弱音を吐かずにがんばってくれました!!
演奏前はみんな自分のことでいっぱいいっぱいなのに、妹のMちゃんを励ましたり、ドレスのリボンを整えてあげたりしているのを見て感心しました!!Mちゃんの演奏が終わって舞台の裏に戻ってきた時にはヨシヨシしてあげていたね
さすがお姉ちゃん・・・・
今までは小学生らしいかわいい子のイメージだったYちゃんですが、妹のことを気遣ったり、ショパンをしっとり弾いたり、大人っぽいグリーンのドレスを着たYちゃんを見るといつものYちゃんとは違うような、中学生のお姉さんに見えました


プログラム18番中学校に入学したてのHちゃんです

IMG_2668.jpg

Hちゃんはとっても笑顔がかわいい子いつも笑顔です
今回はソロは映画音楽のムーンリバー、そして連弾ではクラシックでモーツァルトのアイネクライネナハトムジークを弾いてくれました!全然違うタイプの曲だったけど、どちらもHちゃんにピッタリだったよ
合唱の時のインタビューで今日の出来を聞かれたHちゃん。
「100点です」と笑顔で答えてくれたように、ほんと100点満点の出来でした
ムーンリバーはパパの大好きな曲だったそうで、パパ喜んでくれたかな?
ステキだったよ
これから中学校生活が本格的にスタートして勉強に部活に忙しくなると思うけど、Hちゃんのペースで頑張っていってほしいと思います




発表会レポート、まーーだまだ続きます

2011.04.21 (木)


免許の講習から帰ってきました!!
昨日病院でもらった薬をお昼ご飯食べた後に飲んだため眠くて眠くて・・・・意識がとびそうでした( ̄□ ̄;!!

あーーーたいくつだった。
それにしても2時間も長すぎた・・・・次は違反しないようにしなければ・・・その為にも白と黒の2色に分かれた車(つまりはパトカー)の存在には細心の注意を払おうと心に決めました。


さぁて続き続き・・・!プログラム14番はMちゃん♪5年生です☆

IMG_2627.jpg

Mちゃん、大人っぽくなったね~♪
1年生の頃から知っているだけに、この日のMちゃんの大人っぽさには驚きました!
ステキなドレスに髪型、Mちゃんの雰囲気にピッタリだったね!!
昨日も書いたように、2部では妹のRちゃんと一緒に連弾をしてくれました。
二人で演奏したのは【クシコスポスト】です。
テンポ感があり、かっこいい曲です
二人の演奏を聴いていると「大きくなったなぁ、、、立派だなぁ・・・」と胸がいっぱいになり、Mちゃんとお母さんとの連弾に続きまたまた号泣(T_T)
Mちゃんがピアノをはじめた頃、Rちゃんはほんと小さかった
お姉ちゃんの30分レッスンの間、ママと一緒に待っててくれるのですが、途中から飽きてきてチョロチョロっと動く姿が本当にかわいかったんです
そんなRちゃんがお姉ちゃんと一緒にこんなにかっこよく弾けてるなんて・・・・
そしてMちゃんはしっかり妹の音を聴きながら曲を支えている・・・・と思うと泣ける泣ける
二人はすっごく仲良し姉妹で、姉妹というより親友同士みたいに見えます
ママに聞くと、喧嘩もするそうなのですが、ピアノでは喧嘩しているところなんて見たことない!
それどころか、Mちゃんはいつも妹のRちゃんの事を大切にしている優しい優しーいお姉ちゃんです。
いつまでも仲良し姉妹でピアノに来てね


お次はYちゃん!6年生です♪

Yちゃんは前回の発表会、インフルエンザにかかってしまい出演できませんでした。
クリスマスコンサートにはこれまで2回出てくれているけれど、このような舞台で弾くのは初めて・・・
ドキドキしたかな???
湯山昭さんの曲を弾いたYちゃん、現代曲ということで、譜読みが大変だったんですが頑張ったね!!
自分の苦手な所におもしろい名前をつけてそこの部分練習を徹底してくれました

IMG_2636.jpg

どうしたらこんなに優しい子に育つの?!?!とママに聞きたい位、優しいYちゃん
奏でる音も優しいし、ドレスも優しいピンク色でとってもステキでした
親友のSちゃんとの連弾ではソロとは全く違うタイプの元気な曲で、雰囲気をガラッと変えて弾けたねどっちもすごくよかったよ


それでは今回はここまで

今日はもう1回更新するぞ~!!!!





この間も載せたあひるちゃん
110417_2349_02.jpg

の、飼い主がまだ見つかりません

誰がくれたの~
ビデオで見ても映っておらずわからないままです

私にこのかわいいあひるちゃんをくれた方、ご一報ください


Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.