Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日水曜日のレッスン1番手は堺から毎週来てくれているKちゃんです

いつも幼稚園の制服で来てくれていますが、もうすぐ卒業のKちゃん。
制服姿が見られるのもあと1回だそうです・・・・。


IMG_2483_20110309205358.jpg

もうすぐピカピカの1年生です
しかしKちゃん、体も大きいし、言うこともお姉さんぽいのでもうすでに小学生の雰囲気。。。

Kちゃんは12月からピアノを始めたとは思えないくらい来るたびに上手になっています
発表会で弾く曲も順調に仕上がってきました!

Kちゃん、舞台で弾くKちゃんの演奏をみんなが聞いたらビックリするだろうね~

そんな一生懸命で努力を怠らないKちゃんはなんとなんと!!

先週みんなに渡した歌【風になりたい】を、もう覚えてきてくれたのです

1週間で暗譜
Kちゃん、ほんとスゴイ!
まだ幼稚園のKちゃんが、暗譜1番のりです

さぁ~小学生たちっ!!!
Kちゃんに負けないように暗譜がんばってよー!
さらにKちゃん、恥ずかしがることもなく、大きな声で歌ってくれました!!

さぁ~高学年のみんなっ!!!
Kちゃんのように大きな声で歌ってよー!
恥ずかしがって小さな声はアカンでぇぇぇーーー

IMG_2482.jpg

ニコッと優しいお顔のKちゃん
ソロもお母さんとの連弾も合唱もがんばろうね~☆


4時半からのレッスンはMちゃん!

IMG_2480.jpg

Mちゃんもすごぉぉぉぉぉく頑張っていますっ!!
先月からピアノに復活したMちゃんはみんなより1ヶ月遅れで発表会の曲にとりかかっています
6ページもあるベートーヴェンのソナタを弾くMちゃん。
モタモタやってたら間に合わないから1週間で2ページ読んでこよう!
そうしたら3週間で仕上がるよ!!

と言ってとりかかったのが3週間前。
今日がその目標としていた日でしたが、、、、見事!
ほんとに見事最後まで弾いてきました

Mちゃんは弾けるところだけ早く弾いたり、いいかげんに弾いたりというような事は絶対にしません
ゆっくり、確実に弾いてきます。
今日も最初から最後まで同じ速さ(自分が弾ける速さ)でかっちり弾いてきました!

なので、ちょっとテンポをあげようか~と挑戦するとすぐに速いテンポでも弾けちゃう!

練習の時にきっちり弾いているとテンポアップが簡単なのです
更に先週からは連弾の曲も渡しました。
連弾はブラームス。
こっちも簡単ではありません

ですがこれもかなり弾きこんできたようでしっかり弾けていました!
難しいフレーズをよく練習したのがわかる演奏でした!

IMG_2481.jpg

私の伴奏と合わせたら、気持ち良いらしくニコニコ(いや、ニヤニヤ)きゃっきゃ言いながら、でもしっかり弾けていました!Mちゃん、ブラームスは残り半分!がんばろうねっ!!!

そしてMちゃんからすばらしいDVDを貸してもらいました


じゃん

IMG_2479.jpg


私の愛するむかい り様のDVDです

むむむMちゃん!!
なぜ?どうしてこんなスバラシイ物を持っているの?!?!?!?!

聞くと、Mちゃんもむかいりファンで自分のお金でこのDVDを買ったそうです!
いやーーーすごい
さらにさらに、むかいりの出ている映画【BECK】を2回もみに行ったそうです!!
私見に行ってないのにッ!!

1回目は家族と
そして2回目は一人で電車に乗って大日まで行って一人で見たそうです・・・・

小学5年生にして一人映画だなんて・・・・
さすがMちゃん さすがB型 同じニオイがする・・・。
しかし私もしたことないぞ、一人映画・・・

むかいりを愛する気持ち、Mちゃんに敵いません。
私の完敗です
スゴイヨアンタ・・・・

と負けを認めたのも束の間、
     「なんでこんなDVD買ってんやろーわけわからんわ!」

だそうで・・・・(・_・)
どうやらもう飽きぎみだそうです。
なんじゃそりゃ!!笑

というわけで今私の手元にはむかいりのDVD
80分もあるみたい

見たい見たい見たい

ですが、採点されるのを待つ期末テストの解答用紙が・・・・
あー見たいのに~。
やっぱり採点作業が先ですよね・・・?
普段の私ならむかいりを優先させるのですが、今回は明後日までに採点を終わらせないといけないので、泣く泣く採点をしてきます

でも採点よりもブログ書きを優先させたダメなわたし





ちょっとちびまるこちゃんのような題名にしてみました!

今日は1年生のMちゃがピアノを買ってもらいました~

いつもお母さんと仲良く(ケンカしながら?)真面目に練習してきてくれるMちゃんはピアノをはじめてもうすぐ3年!

去年は初めてコンクールにも挑戦して予選、地区本選と勝ち進み、1月に行われた近畿大会では銅賞も受賞したMちゃんです
(その時の記事はこちら

そんなMちゃん、今までは電子ピアノで練習していたのですが、やっぱり電子ピアノじゃ指の力がつかなかったり、音色を感じながら弾くことに限界があったり・・・というのをヒシヒシを感じられていたようで、ついについに念願のピアノを買ってもらっちゃいましたっ



IMG_2472.jpg

ここは香里園にあるピアノ工房というところ。
とってもキレイなところで、中にはピアノがたくさん置いてあります。

どれも全部ピアノですが、全て音色が違います。

全部人の手で作っているものなので違うんです。
その中から自分と相性の合う好みのピアノを選ぶのは大変

なので、私もMちゃんのピアノ選びにお手伝いに行かせていただきました。

もちろんMちゃんも試弾しました!

IMG_2465.jpg


最初は知らない人がいる中で弾くのは少し恥ずかしそうだったけれど、だんだん慣れてきました!


IMG_2464.jpg

華やかな音のなるピアノ、こもった音のなるピアノ、すごくうたってくれるピアノ、深い音がなるピアノ・・・・。
本当に、それぞれに性格があるように音色がちがいます。。。

「どれも同じじゃないの~??」
と思っていても聴いたり、弾き比べたららわかるんです

一目瞭然!!
ではなく、一耳瞭然!!


IMG_2463.jpg


MちゃんもMちゃんのお父さんもお母さんも真剣に悩みます。。。

どうやらMちゃんは木目のこのピアノも気になっている様子。。。

IMG_2468.jpg


たくさん弾き比べて、聴き比べた結果、華やかだけど、キンキンしていなくってキラキラした音のなるこの子に

IMG_2470.jpg


決定~☆★☆



なんとMちゃんが選んだこのピアノは、
IMG_2466.jpg

自動演奏機能もついています

私が初めて買ってもらったアップライトピアノにも自動演奏機能がついているのですが、これは本当に練習に役立ちました
これを買ってもらった1年生の時から母が合格をもらった曲は全てこれに録音をして保存しているので、未だに当時の自分の演奏を再生して聴けちゃいます

練習段階の時にもこれに録音して「ここ急いでるなー」とか、「思ったほど強弱ついてないなー」とか感じて自分の演奏を客観的にきいてきました。

Mちゃんも自動演奏機能をうまく使って練習内容がより良くなるに違いありませんっ!!!

ピアノと長く付き合おうと思ったら絶対に本物のピアノは不可欠です
アップライトとグランドピアノが違う以上に、電子ピアノとアップライトピアノでは違います
アップライトピアノで音大に通っている子はいても、電子ピアノで音大に通っている子はいません

電子ピアノに比べてアップライトピアノは場所もとるし、お値段も随分違いますが、指のことを考えても表現の仕方、音の出し方をとっても違いは明白です。
もちろん電子ピアノでも上達はしますが、やっぱりどこまでいっても電子ピアノは電子ピアノ。
限界があります。。。

なので、まだ1年生の時点でピアノを購入しようと決断されたMちゃんのお父さんお母さんは良い判断をされたと思います。

いつもレッスンに連れてきてくれて一緒に頑張ってくれているお母さんがいて、「音楽はわからないんですー」とおっしゃっりながらもこんなにも協力してくれるお父さんがいてMちゃんはすごぉぉく幸せさんです

Mちゃん、ピアノを買ってくれたお父さんとお母さんにちゃんとありがとうって気持ちを忘れずにこれからももっともっとがんばろうね!!

IMG_2467.jpg



Mちゃん、本当によかったね~

IMG_2469.jpg


2011.03.04 (金)

日に日に発表会が近づく今日この頃・・・・・

順調に仕上がりつつある子もいますが、


ちょっと~ どうするんよー!
    このままじゃ間に合えへんで~!!



という子もいます・・・・

ですがまだ大丈夫。
頑張れば大丈夫!
毎日コツコツと練習すれば絶対大丈夫!
だって私は「頑張ったらできる曲」しか渡していないんだもん


でも、頑張ったらできる曲というのは、

頑張らないとできない曲でもあるわけです。。。。

ピアノのレッスンは1週間に1回だし、レッスンの時だけ頑張ればいいってものではありません。(当然ですっ!!)
1番頑張らないといけない場所は、レッスンではなく、お家の練習なんです

だからと言って私が毎日みんなのお家に押しかけるわけにも、毎日電話して「ちゃんと練習してる??」と聞くわけにもいきません

そんなことしたらただの迷惑な人。



でもでも、発表会という目標を持ってがんばってもらわなければいけない・・・・

ということで、作りました!!!

毎日の練習を計画的にそして、集中して行い、1週間後には確実にステップアップできるようなもの


その名も・・・・・・


がんばりま表( ̄▽ ̄)☆


がんばりましょうをくっつけてがんばりま表にしたのは言うまでもありません。

ヨッ!!ナイスネーミング!!!


先週の木曜日にがんばりま表を渡したいつも元気なかわいこちゃんたちは今週すーーーーごく成長してきましたっ


DSC01898.jpg


がんばりま表には「今日の目標」と「今日の練習内容」を書く欄があります

今日の目標のところに「●●の部分右手5回、左手5回、両手10回」などと具体的な場所や回数を書き、練習内容には実際練習した数を書きます。
目標回数練習できたら「チェック」のところに印をつけるのですが・・・・・。


DSC01902.jpg



DSC01903.jpg


みんなチェックされてるーーーー

Yちゃんは「楽譜と仲良くなる」という目標を立てていたのですが、(Yちゃんの曲は譜読みがとーっても難しいのです)本当にとっても仲良くなれていました
今まで止まっていたのがウソみたいにスラスラ弾けていたね!!

Sちゃんは6ページもある長い曲に挑戦中練習しないといけない箇所が多くて大変なのですが、「今日の目標」に書いていた部分よりももっともーーーーっといろんなところを練習したようで「練習内容」のところはギッシリ
一時は「Sちゃんにこの曲は難しすぎたのかな・・・」とちょこっと反省していた私でしたが、そんな反省は不要だったみたい

Mちゃんは発表会ではタイプの違う曲を曲演奏するのですが、どっちの曲も驚くほどの上達ぶりでした!!
まだ宿題にだしていないのに暗譜の練習もしはじめていました!
更に「今週はこういう練習するわ!」と意欲的に自分から言ってきてくれました

がんばりま表を渡した中でRちゃんは最年少。
自分で苦手な部分を見つけ出して、目標を立てるのは2年生のRちゃんには難しいカナとも思ったのですが、お姉ちゃんのMちゃんがついてるし、渡しちゃえ~!!と思って渡したのですが、渡して正解でした!!
きっちり自分で考えて毎日目標を立てて練習できていました
Rちゃんも今までは絶対に止まってしまうところがあったのですが、スラスラと弾くのでもう私が感動


この1週間本当によくがんばった4人に拍手です


DSC01900.jpg




YちゃんSちゃんRちゃんMちゃん、来週も期待してるね

がんばりま表でがんばりましょう! ←ん?シャレじゃないよ

2011.03.03 (木)

女子会

最近流行の言葉ですね
私は女子会が大好き!!もちろん、女子ですからっ

女子会といえばオシャレなお店でディナーだったり、雰囲気の良いカフェだったり、・・・

そうそう
この間は新阪急ホテルの鉄板焼き屋さんで開催されていた女子会を目にしました!
あれはセレブ女子に違いない・・・・。

一般的な女子会のお店選びはガールズトークがより一層盛り上がる所!!


なのですが、
先週の女子会会場は、、、、、


どーーーーん!

9a6t_auto_d.jpg


ミンチカツ&エビフライ!!(ご飯とお味噌汁とキャベツはおかわり自由!)

と、完全に肉食女子会でした
痩せたいと願う3人組みでしたが、みんなでかなりのカロリーを摂取

でもね、カロリーが高いものっておいしいんです。
満足感があるんですよねー。

油バンザイ
(もちろん、フラフープダイエットは続行中ですっ!)

梅田にあるかつくらです
おいしかったー!
でもガールズトークをガンガンできる雰囲気のお店ではないので小さめの声でおしゃべり
とは言っても絶対お店の中で1番うるさかったけど。。。

女同士は話しが尽きません

その後は場所を移動して、ちょっと女子会っぽいところへ♪

upnx_auto_d.jpg

こちらも梅田の3番街にあるデリスデュパレというお店!
デリスデュパレ デリスデュパレ・・・・言いにくい。。。


こっちは女子だらけでした♪
さっき散々カロリーを摂取したにもかかわらず更にケーキで追いうちをかけるわたしたち。。。

DSC01877.jpg

ちなみに写真左のお姉さんは去年のクリスマスパーティーではかせになってた人です。。。
その時の衝撃的写真が載っている記事はこちら。。。 
何度見ても衝撃的だ・・・

私は右側の友達、まりちゃんから大好物のグミをもらって喜んでおります。。。
DSC01883.jpg

このまりちゃん
来月の発表会で司会をお願いしたところ、快く引き受けてくれました
音大の付属幼稚園で音楽の先生をしていていつも子どもたちとふれあっているまりちゃんは小さい子がだーいすきでとっても優しいお姉さんです

話しかけたら優しくおしゃべりしてくれるよーーー

でも、ピアノ科出身でピアノが上手なお姉さんだから舞台で下手に弾くとバレちゃうよーーーん
         ↑
  と、プレッシャーをかけてみた



DSC01885.jpg


まりちゃん、司会よろしくお願いいたします


そしていよいよ発表会が来月になりました

今の段階ではみんなまだまだ仕上がっていませんね・・・
みんな自身もそれはよくわかっているハズ。

譜読みを終えた生徒さんはここからが大切!

ただ弾くだけじゃなくって、聞いてもらう人に「キレイだな、良い曲だな」と思ってもらえるような演奏ができるように努力しましょう!
強弱、フレーズ、感情を出すなどなど課題はまだたーくさんあるハズ!

譜読みが終わって止まらず弾けるようになって安心するんじゃなくって、もっともっとという気持ちでがんばって練習してください

そして譜読みがまだなみなさん!!
そろそろ危機感をもって練習に励みましょう


1日の練習時間が30分なら30分、1時間なら1時間を集中して全力でがんばってね!

みんなで良い発表会にしましょう


Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.