Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.03.25 (金)

今日はとーってもうれしいメールが届きました!
前回の発表会(2009年11月)をもって卒業したSちゃんからのメール

Sちゃんは当時中学2年生。
来年からは受験生になるということで、発表会の舞台を最後に卒業しました

ピアノを習い始めたのが5年生の時だったので少し遅めのスタートだったのですが、大きくなって自分で「ピアノを弾いてみたい!」と思っただけあって、毎回真面目にしっかり練習していたSちゃん。
中学に入学してからはソフトテニス部に入り、毎日遅くまで部活。
更に、塾通いと多忙な様子でしたが、それでも元気にピアノに来てくれていました♪

そんなSちゃんからのメールの内容は「志望校に合格しました」といううれしい報告

Sちゃんは受験勉強の息抜きにもたまにピアノを弾いていたそうです
部活をしながら受験勉強できっとすごく大変だったと思うけど、志望校に合格できて私もとーーーってもうれしいです

しかし5年生だったSちゃんが春から高校生になるなんて・・・・信じられん。。。。

教室にも春から小学校に入学する生徒さん、中学入学の生徒さん、高校入学の生徒さんがおられます
新しい環境って最初はドキドキ、期待と不安で緊張もたくさんするだろうけど、きっとそこにはステキな生活が待っているハズ!!

たくさんお友達を作って、たくさんお勉強して、新しい自分を発見してください

Sちゃん、本当におめでとう~

昨日は【漫才ギャング】という映画を見に行ってきました!!
さすがにお笑い芸人がいっぱいでてるだけあっておもしろかった~!

館内でみんながあんなにケラケラ笑っている映画に行ったの初めてかもってぐらいの笑いでした!
さすが吉本

さてそんな風に遊んでいる私ですが、着々と発表会の日が近づいてきましたね


もう今週末発表会でも大丈夫という高い完成度の子も中にはいますが、(すばらしい!)
「ちょっと~1ヶ月きってるねんでーーー」という子の方が多いのは言うまでもない・・・・

そして自分自身の演奏も・・・・

でも大丈夫っ!!!
毎日コツコツと頑張ればできる!間に合う!
みなさん、がんばりましょう

金曜日レッスンだった生徒さんから渡しはじめていますが、プログラムもできあがっています


img095.jpg
今回は元気の出る色、オレンジ色にしました

さーてここでもう一度宣伝!!!!


:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞
第3回 ピアノ発表会
 2011年4月17日(日)
  12時   開場
  12時半 開演
  旭区民センター 
小ホール

:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞


生徒さんのお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんご姉妹にお友達はもちろんのこと、
どなたでも来ていただけまーーーす

たまたまこのブログをご覧になった方も、たまーに見に来てくれている方も、音楽が好きな方、その日ヒマだわ~って方、ぜひぜひおこしください!
北海道からも四国からも大分県からも大歓迎です!!

せっかくの発表会。
一生懸命練習してきたんだから、207席ある客席が満席の中でみなさんに演奏してほしいと思います!


出演者のみなさん、がんばりましょう!!

そして、合唱も出演するみなさん
レッスンの時にも言いますが、3月29日火曜日、10時~12時まで合唱の練習を行います
集まって練習できるのはこの日と当日の開演前の30分ほどだけなので、できる限り参加してください

みんなで楽しいステキな発表会にしましょう


2011.03.14 (月)



今日は学校がお休み!!

ということで、刻々と迫ってきている発表会のプログラムを作成しました

今回の出演者はこれまで最多の27名
とぉーーっても賑やかで華やかな舞台になりそう・・・

プログラム作成の時に毎回頭を悩ませるのが演奏順


曲の規模、完成度で演奏順を決めていきます。

今回は出演者が多いだけに今まで以上に悩みました~

特に【ある女の子】・・・
彼女を誰と誰の間で弾いてもらおうか・・・・。
悩みに悩みました

前にするか、後ろにするか。。。

正直、彼女は今の時点では後ろを演奏するレベルじゃありません。
でも彼女は残りの1ヶ月で絶対にそのレベルまで持ってくるだろう

という見込みと私の期待で後ろにすることに

それだけ期待しているということです。
なのでその期待を裏切らない為にも必死でがんばってそこのレベルに持っていってもらおうと思います。

このブログを読んでくれている生徒さんの中に、【ある女の子】って誰やろ~??え?わたし?とヒヤヒヤしている子がいるかもしれません

安心してね

【ある女の子】には、プログラムを渡すとき、「あの時書いた【ある女の子】って●●ちゃんのことやで~」と言いますので

【ある女の子】に指名された子は私の期待とプレッシャーを倍背負いでがんばってもらおうとおもいます

作成する私も演奏順に悩みますが、演奏するみんなも「私何番やろ~」って気になるハズ・・・

(私もかつて気になっていました)

誰と誰の間かな?  とか、  最初はドキドキするな   とか、  真ん中ぐらいってのもな・・・   とか、  最後の方はずーっと緊張してないとアカンからイヤやな  とか。


要は何番になっても自分が弾く前はドキドキするし、ドキドキしない番号なんてないので何番でも同じってことです
と、わかってはいてもやっぱり気になるんですよね~わかるわかる!


プログラムは来週のレッスンで渡せますのでお楽しみ~

私もできあがりが楽しみっっ
地震の被害状況がテレビを見るたびに拡大していっています・・・・

津波で車や船や家までもが流されている映像、何度見ても胸が痛みます。
一つ一つが幸せの形だったのに、あんな一瞬で消えてしまって大切な人と離れ離れになるんですよね。。。

ほんのちょこっとだけど募金をすることで少しでも被災者の方たちの役に立つかなと思い、yahoo!ボランティアで私も募金をしました。

NZの地震でもちょこっとだけしたんですが、ちょこっとが集まればすごい金額になるハズ!!

3月13日の午前1時の段階でもう131,369,607円もの募金がyahoo!ボランティアに集められているようです。
私もその中のほんのほんのほんの一部だけだけど協力しました

お腹を空かせている人の、寒さに凍えている人の、そして今尚救助を待っている人のちょこっとだけの力になりますように


明日は午後から大学の教授のお家へレッスンに行ってきます

教授のお家へ行くのは久しぶりだからドキドキ・・・・
ですがレッスン前日になって自分が間違って暗譜をしている事に気がつきました( ̄■ ̄;!!!

明日の午前中に修正できるかな・・・・不安。

おやすみなさ~い

2011.03.12 (土)

こわいですね・・・>_<

つい数週間前はNZの地震の報道をテレビで見ていて、遠い国の遠い出来事だったのに・・・・

関東圏に住む親戚と友達は全員連絡がとれて、みんな大丈夫だったのでとりあえず安心。
でも、東北は悲惨な状態ですね。

当たり前の何気ない1日がどれだけ大切か改めて実感する・・・・。

1日も早く復興しますように・・・。

Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.