Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.02.24 (木)

皆さんは大河ドラマ見ていますか?

今年はですね~!

私はそれはそれは小さい頃から歴史に興味がなく、テスト前に教科書丸暗記してテストに臨み、終わったらすぐぬけていく・・・・という歴史嫌いの学生でした

ですが今年の江、わたしの大好きな向井理こと、「むかい り」様が出てくるらしい・・・・

向井理


あ~かっこええなぁ・・・・



ということで、歴史に全然興味ない私が、

江←これって何て読むん? 「え」じゃないの?

って思っていた私が今年は大河デビューしています

最初は「むかい り」出てこないし、出演するまで見ないでおこうかとも思っていたのですが、万全の状態で「むかい り」を見ようと思いがんばって初回から見ています!!


すると、意外にも、、、意外にも、、、、、、

めっちゃおもしろいやん!!

とすっかりはまってしまい、毎週楽しみにしています。

ですが、もともと歴史嫌いな私。
教科書丸暗記一夜漬けだった私。
いろんな登場人物が出てくるけど、あまり理解できない・・・・・。

このままでは「むかい り」が出てきた時に万全の状態でいられないっ!!!
その前に、「この人誰?」と思って見ていたら気になって仕方ない・・・・!!!

ということで我が家の本棚に眠っている歴史の本をひっぱりだして、江を見る前と見た後に予習復習しています!


110224_1312~01


歴史に興味ないのにこんなに(いや正確にはもっといっぱい)本棚を占領している歴史の本たち

実はこの子たちは叔父が書いた本なのですー
叔父は歴史作家で、色々な歴史の本を書いたり、編集したりしています。

なので本が出版される度にいただくのですが、ぜんぜん読んでいなかった。。。。ゴメン。

その本たちをひっぱりだして読みあさっています!

今までなんでこんなに敬遠していたんだろーってぐらいおもしろいっ!!!
学校の教科書とは違っていろんな裏話が書かれていたり、謎が書かれていたり・・・・

学校でも大河ドラマやこういう本みたいな内容で授業進めていってくれたら絶対歴史嫌いの生徒なんていないと思う


叔父の本を何度も読んで歴女をめざそうかしらっっ

これを読んでいて気付いたらすごい時間経ってた~

今日は3時から8時までレッスンです
1番忙しい木曜日。
でも1番楽しい木曜日

みんな今日も元気に来てね~


スポンサーサイト
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.