Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.02.19 (土)


11月下旬からちょっとピアノをお休みしていた5年生のMちゃんが先週から復帰してくれています♪

今からみんなの1ヶ月遅れで発表会の曲にとりかかります
先週のレッスンで曲決めをして、とてもじゃないけど2ヶ月では間に合わないから今日も朝から来てもらいました。

全部で6ページあるソナタを弾くことになったMちゃん。
水曜日にレッスンに来て、今日は土曜日。
どこまで弾いてくるかな~??とチョット心配&楽しみだった私。。。

水、木、金の3日間しか練習時間なかったのに、2ページ譜読みしてきました!

ただ読んでくるだけじゃなく、考えて演奏していたり、早いテンポで弾こうとせず、ゆっくり確実にていねいに弾いている姿を見て、やっぱりこの子は力があるなと改めて実感。

Mちゃんは、昨日の記事に載せた、↓このお手紙↓ をくれた子です

DSC01860.jpg

この時はまだ幼稚園だったMちゃんだけど、今度の発表会の時には6年生

今までもMちゃんは舞台で良い演奏をしているので、彼女を目標に頑張っている生徒さんもたくさんいます。

今回は準備期間は少ないけれど、Mちゃんの根性で、そして私のプライドにかけて「さすがMちゃん」と思ってもらえるような演奏をしてもらいます

わーーーーー断言しちゃったぁぁ
Mちゃん、なんとしてでもがんばってもらいます!!

そしてMちゃんからもうれしいプレゼントを頂きました

DSC01868.jpg

かわいいストラップです
フェルトで作ってくれました

Mちゃん、手芸が得意で前にもかわいいマスコットを作ってくれました

手作りってうれしいですねありがとう


27歳になっちゃったのは悲しいけど、
こんなかわいいプレゼントをいただけたり、
おいしいクッキーをもらえたり、(Sちゃん!昨日食べました!!おいしかった~!ありがとう!)
メッセージカードを書いてくれたり、(Mちゃん、うれしいよ~!!)
すっごくかわいいメールを送ってきてくれたり、(MちゃんRちゃんありがとうあんなメールどうやって送るの??)
おめでとうって言ってもらえたり(AちゃんMちゃんAMママさん、本当にありがとう
仲のいい友達が電話くれたり、
しばらく連絡とっていなかった友達が覚えててくれて連絡くれたり、
とっても幸せなキモチになりました


そして最後にまさかのサプライズで父が今朝プレゼントを持って帰ってきました!!
昨日父は仕事で帰って来れなかったので1日遅れだけどもらいました!
母も同じく昨日が誕生日だったのでプレゼント2つ

最近アホな母は財布をおとしてしまい、免許からカードから保険証からなにからなにまでなくなっていました
もちろん財布も中の現金も

そんな母にはお財布!
私にはネックレス!!

物に無頓着な父が選んだなんてどんな 変な 物かとハラハラしながら開けたら、

どっちもセンス良いやん(・▽・)

わーいわーい

「お父さんのわりにセンスいいもの買ってきて、いい仕事したな!!」  
と、父がいない間に二人で言う悪い妻と子でした


ところで母の落とした財布
まるとく市場か、サンデイで落としたようです

みつけた方はご一報ください



DSC01867.jpg

これは昨日食べたケーキ
鉄板焼をおなかいーーっぱい食べて死にそうになってる後に更に食べました

今日はいつもの3倍フラフープしなければ・・・・

2011.02.18 (金)

今日は5年生のSちゃんからとても心のこもったプレゼントをいただきました

これ、何だと思いますか??

DSC01858.jpg

なんと、Sちゃんの手作りクッキー

スゴイスゴイ
チョコでおたん生日おめでとうってかかれてるーーーー
この写真じゃ見えにくいけど、ピンクや白で音符も書かれてるっ

おいしそう~

Sちゃんは毎年心のこもったものをプレゼントしてくれて、すっごく嬉しいんだけど、申し訳ない気持ちでいっぱいです

3年生の時には手作りのカード
ニコニコしながら「ここから開けてみて~!!」と言って教えてくれたSちゃんを今でもよーく覚えています!

DSC01859.jpg

すごく凝って作ってくれててビックリしました♪

4年生の時にはこれもまたまた手作りでアヒルちゃんとおいしそうなかわいいケーキ

DSC01862.jpg


おめでたい歳でもないのに(←とゆうか歳なんてとらないでほしい。。。。)毎年かわいいプレゼントを私の為に考えてくれているなんて・・・・Sちゃん、本当に申し訳ないです

でもでも、すっごくうれしいです

おたん生日おめでとうクッキーは今日は勿体無くて食べられません

だけど食べるの楽しみ~
Sちゃん、本当にありがとう。

Sちゃんをはじめ、生徒さんたちからもらったお手紙は私の宝物

DSC01860.jpg


これは、私のはじめての生徒さんのMちゃんからもらったはじめてのお手紙
(字はないけど)

小学校入学前のMちゃんからのものです

お母さんと一緒にMちゃんが初めて来てお話しして帰ったのに30分ぐらいしたらインターホンがなりました
誰やろ~??と思ってでてみるとさっきお母さんに連れられてきていたMちゃんが今度はお兄ちゃんと一緒にいる

「あれ??どうしたのー?」と言うと、ニコリともせずに「これ、あげる。」とだけ言ってそそくさと帰っていきました


なーんの言葉も書いていないのがMちゃんらしいですが、なんとも言えない味わったことのないうれしい気持ちになりました

はぁーーーきっとMちゃんは覚えてないだろうな~。。。


このお手紙はHちゃんからのもの♪
当時1年生でした


DSC01861.jpg

1回目の発表会が終わった時にくれたものです

Hちゃんは、発表会の3ヶ月前に他の教室から変わられてきたのですが、通いだして早々発表会あるねん!!でよっか~♪という感じで通常のレッスンをすることなく発表会の曲に入っていきました。

教室を変わられてすぐに発表会とバタバタしていて大変だったけど、上手に弾けてその上こーんなかわいいお手紙までくれました

Hちゃんは今も女の子らし~いかわいい子ですが、この頃からかわいかった

という様に、これまでにいただいたお手紙は全て私の大切な大切な宝物です

DSC01863.jpg

今日いただいたSちゃんからのクッキーは宝物箱には入れておけないけど、しっかり私の心の中に入れました

Sちゃん、ありがとう。
明日ゆっくりいただきます


2011.02.16 (水)

私が大好きなもの。

それは、アヒルちゃん


そんなアヒルちゃんに仲間が増えました!!!

DSC01855.jpg


およよ

いつもの子たちと違う・・・・光っているっ!!!

スワロフスキーのアヒルちゃん

いつもオシャレなものをくださる方が私のアヒルちゃん好きを知ってまた頂いてしましましたっ

DSC01856.jpg

かわいい・・・・かわいすぎるっ

家宝にさせていただきます。。。


頂いたというと、もう一つ嬉しいものをいただきました☆
それは・・・・1年生のMちゃんからのバースデーカード

そう・・・わたくし、悲しいことにもう少しで歳をとっちゃいますっ
歳をとるのは全然うれしくないけど、バースデーカードをもらえるのはめっちゃうれしい


DSC01857.jpg


しかもMちゃんからは「ことしもがんばってね。これからもいっしょにがんばろうね」というありがたいお言葉を頂きました  
爆笑してしまったぁ~!

ハイ、がんばります。
がんばらせていただきます

Mちゃん、どうもありがとう


「いややわ~もうすぐ歳とるねん」 と言ったら、

「何歳になるの?」 と聞いてきたのは5年生のMちゃん

「27やで~オバチャンかなぁ??」と言ってみるとMちゃんからは
「27やったらまだいけるで!30って言ったらちょっとなぁ~」 と言われました

まだいけるそうです


1年生のMちゃんからはガンバレと言われ、5年生のMちゃんからは「まだいける」と言われたので、私もまだまだ大丈夫そうですね

メデタシメデタシ



それにしてもこのアヒルちゃん・・・・かわいすぎるっ!!!


2011.02.16 (水)

バレンタイン、もう終わっちゃいましたが、またまたバレンタインネタです

昨日レッスンだったGくん(2年生)には私の愛をたーーーっぷり込めてチョコレートを渡しました

年少さんのときから来ているGくん。
最初は小さくってかわいーーーって感じのGくんでしたが、最近は男の子っぽくかっこよくなってきています!

チョコレートを渡して写真撮らせて!と言ったら撮らせてはくれたものの、笑ってくれない


DSC01852.jpg


笑って笑って~!!と言っても笑ってくれず・・・・
女の子はカメラを向けると笑ってくれるのに、男の子は違うのね~

笑顔はくれなかったけど、イケメンです
こんなにかわいい顔なのに自分の事を「俺」と言い出した時にはショックでした

Gくんは俺って顔じゃないよボクって言うほうが絶対似合ってる・・・・

聞くとGくん、クラスの女の子にもチョコレートをもらったそうです!!

「え~それってその子、Gくんのこと好きなんちゃうの??」 と私が言ったら
「まぁそうやろうな。」  と・・・・

なんてクールなのGくん

やっぱイケメンは違うなーーーー。


「ちょっと~スゴイやん!!モテるねんなー!!」 と私がブツブツ言っててもGくんは知らん顔で、

DSC01853.jpg

さっさと演奏しはじめていました


DSC01854.jpg

真剣な表情で楽譜を見ながら弾いていますが、実は楽譜とは違う曲を弾いています。。。

Gくんは作曲が趣味で、いつも自作曲を披露してくれます

真剣にピアノを弾く姿、カッコイイ~ ヒューヒュー!!!

「俺、ピアノ好きやから辞めへんで」 とうれしいことを言ってくれるGくんです

前回の発表会はお家の用事で出演できなかったけど、今度の発表会は出演してくれます

カッコイイGくんの姿、ご期待下さい
今日はバレンタインでしたね

大阪ではまたまた雪
寒かったけど雪が降るとテンションあがる~

みなさんチョコレートあげましたか?
最近は好きな男の子にチョコを渡すより友チョコが流行っているようで・・・・

私が学生時代も友チョコがあればよかったのにー

いつから友チョコなんて言葉が生まれたのでしょう


放課後に気になる先輩にチョコレートを渡して告白する
・・・・ってシチュエーションに未だに憧れる26才女子。。。←女子校出身者の叶わぬ夢


私の勤めている学校も女子校なので、ソワソワしている男の子もドキドキしてる女の子もいなかったけど、今日はみんな友チョコを渡していました♪

私もいっぱいもらいました

凝った手作りマカロンやクッキーをくれる中学生もいれば、小枝4本入りの袋をくれる高校生も

みんなそれぞれ個性豊かなチョコやクッキーで楽しかった&おいしかった

食べきれない分は家に持って帰ってきました
今日はダイエットはわすれよう・・・

家に帰ってしばらくするとピンポーンとインターホンが

誰かと思ったら、Rちゃんが手作りチョコを持ってきてくれました


DSC01848.jpg


左側がRちゃんが作ってくれたチョコ&マフィンで右側はお姉ちゃんのMちゃんから
Mちゃんからのもかわいくデコレーションされたチョコがいっぱい

Mちゃんはお友達にチョコを渡しにいったそうで会えなかったけど、私の分までわざわざ作ってくれて本当にうれしいです

Mちゃんのお友達たちもきっと喜んでくれてるだろうな~

MちゃんRちゃん、本当にどうもありがとう!

Rちゃん、雪まで降って寒い中来てくれてどうもありがとう

DSC01849.jpg



MちゃんRちゃんからもらったチョコと、学校で食べきれなかった残りのチョコたち


DSC01850.jpg




Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.