Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.02.26 (土)

前回、前々回の発表会に出演された生徒さんはご存知ですが、発表会では1部でソロ演奏、2部は連弾で出演してもらった後、3部にゲストの方を招いての演奏と、子どもたちの合唱があります!

前回は何の歌にしようかと頭を悩ませた合唱ですが、今回は準備万端

去年のうちから決めています☆

でも楽譜を持っておらず、いい楽譜がみつからない・・・・!!

それなら作っちゃえ~

ってことで作りました!
完全耳コピ私の手作り楽譜です

DSC01897.jpg


手書きなので見にくいです・・・・
みんなごめんね。。。

でもがんばって作りましたっ
いつも楽譜を渡すときに楽譜だけだとお家で練習してもらいにくいのでCDも一緒に渡していますよね・・・?

ですが今回はCDもなく・・・

CDが無いなら作ればいいじゃないか!!!

というこで、前置きが長くなりましたが昨日はそのCDを作成するための録音を行いました

協力してくれたのはこちらのかわいこちゃん

DSC01874.jpg


3年生のHちゃんです

教室で歌が大好きな子といえばHちゃん
前回の発表会では一人で歌も歌ってくれました

cimg1128_p.jpg


その時の様子

今回この録音をお願いすると快く引き受けてくれました☆
Hちゃん、初めは知らない曲だったけど一生懸命練習してくれて、昨日の録音では暗譜で歌ってくれました!
すでにHちゃんはカンペキです



Hちゃんが一生懸命歌ってくれたCDを聴いてみなさんも覚えてくださいね~
(ついでに私も一生懸命楽譜を作ったのでみんなも一生懸命歌ってね 歌ってくれないと泣いちゃうわん

最後にHちゃんからかわいいメッセージ




[広告] VPS



Hちゃんのコメントのバックで流れているのが今回みんなで歌う曲です♪
わかるかな~???

CDは次のレッスンで順番に渡していきます





***オマケ***

女の子たしいHちゃん
写真撮るよ~♪  と言ったら「クシ貸して」と髪をととのえはじめました
さすがHちゃん

すごいスピードでといてるから手がブレてる・・・・笑

DSC01872.jpg



Hちゃん、どうもありがとう




2011.02.24 (木)

皆さんは大河ドラマ見ていますか?

今年はですね~!

私はそれはそれは小さい頃から歴史に興味がなく、テスト前に教科書丸暗記してテストに臨み、終わったらすぐぬけていく・・・・という歴史嫌いの学生でした

ですが今年の江、わたしの大好きな向井理こと、「むかい り」様が出てくるらしい・・・・

向井理


あ~かっこええなぁ・・・・



ということで、歴史に全然興味ない私が、

江←これって何て読むん? 「え」じゃないの?

って思っていた私が今年は大河デビューしています

最初は「むかい り」出てこないし、出演するまで見ないでおこうかとも思っていたのですが、万全の状態で「むかい り」を見ようと思いがんばって初回から見ています!!


すると、意外にも、、、意外にも、、、、、、

めっちゃおもしろいやん!!

とすっかりはまってしまい、毎週楽しみにしています。

ですが、もともと歴史嫌いな私。
教科書丸暗記一夜漬けだった私。
いろんな登場人物が出てくるけど、あまり理解できない・・・・・。

このままでは「むかい り」が出てきた時に万全の状態でいられないっ!!!
その前に、「この人誰?」と思って見ていたら気になって仕方ない・・・・!!!

ということで我が家の本棚に眠っている歴史の本をひっぱりだして、江を見る前と見た後に予習復習しています!


110224_1312~01


歴史に興味ないのにこんなに(いや正確にはもっといっぱい)本棚を占領している歴史の本たち

実はこの子たちは叔父が書いた本なのですー
叔父は歴史作家で、色々な歴史の本を書いたり、編集したりしています。

なので本が出版される度にいただくのですが、ぜんぜん読んでいなかった。。。。ゴメン。

その本たちをひっぱりだして読みあさっています!

今までなんでこんなに敬遠していたんだろーってぐらいおもしろいっ!!!
学校の教科書とは違っていろんな裏話が書かれていたり、謎が書かれていたり・・・・

学校でも大河ドラマやこういう本みたいな内容で授業進めていってくれたら絶対歴史嫌いの生徒なんていないと思う


叔父の本を何度も読んで歴女をめざそうかしらっっ

これを読んでいて気付いたらすごい時間経ってた~

今日は3時から8時までレッスンです
1番忙しい木曜日。
でも1番楽しい木曜日

みんな今日も元気に来てね~


2011.02.23 (水)

昨日、ニュージーランドで大きな地震がありましたね。

ニュースで知ってビックリ・・・・なんてものではありませんでした。

というのも、私が勤務している学校の生徒たちが先月から1年間の留学期間中でニュージーランドにいるのです。

今留学している学年は私が3年間担当していた学年ということもあり、ニュースを見て特に頭が真っ白。

きっと保護者の方も驚かれて生きた心地しなかったと思います。。。。

すっごく心配しましたが全員無事という情報が入り、一安心
本当に無事でよかった。。。

でもまだたくさんの日本人留学生が行方不明だったり多くの方が被害に遭っているようなので心配です。。。

地震は怖いです・・・。阪神大震災も怖かった・・・・

そして今日出勤すると、ニュージーランドからお手紙が

留学中の生徒の一人からです


110223_1251~010001


かわいいクマさんのカード・・・・中を開けると、、、


110223_1252~010001

HAPPY BIRTHDAYの文字が

誕生日だったのを覚えててくれていたみたいでわざわざ遠く離れた国から送ってきてくれました!
きっと慣れない土地でまだまだ不安もたくさんあるハズなのに、私の為に・・・・

ありがたいです・・・

お手紙の文面は「こっちは優雅で楽しいです♪」とのこと。

えぇなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ 
もちろん今は地震でそれどころじゃないと思いますがっ


学校の生徒たちは、全員が同じ土地へ行くのでなく、いろいろな土地に散在しているので、向こうで通う学校には日本人が2人とかしかいない状態。
なので本当に今は大変な時期だと思います。

そんな時期にかわいいカードとプレゼントに左のシールもわざわざ買って送ってきてくれたと思うとありがたさも倍です


本当に本当にありがとう

早速お返事書こ~っと
でも今地震の影響で届くのに時間かかるのかな・・・・?


ニュージーランドが1日も早く復興しますように



2011.02.22 (火)

今日(日付変わったから昨日)はたまたま勤務している学校がお休みでした。

レッスンもないし、母とせっかくやからウロウロしにいこうと車に乗ってデパートへ

デパチカって楽しいですよねーーー。
友達とだったらまず行かないけど、母とデパートに行くと絶対一緒にウロウロします
で、今日も地下をウロウロ。

するとお魚の試食をやっていて母といただきました!

ハタハタの試食!!

「お~!これ、おいしいやん!買おうよ~買おうよ~」
とせがむわたし。

すると試食のオバチャンが「こっちもおいしいよー」とうるめ
うるめもおいしい


試食でちょこっとだけ食べるのって更においしいんですよねーーー。

「どっちもおいしいやん!買おう買おう!!」 と言っていると、なにか喉の辺りに違和感・・・・。

結局両方とも買って歩いていると、また試食!
今度は角煮の試食!!

ご存知の通り、わたくし現在フラフープダイエット中ですが、せっかく角煮のお兄さんが差し出してくれているのにそれを無視するなんて非人道的なことはできません。

といことで、コチラもパクッといただきっ



あれ・・・・やっぱり喉が変。。。。


その時、私は気付いたのです・・・!

さっきの魚の試食で魚の骨が喉に刺さったという受け入れ難い事実をっっっ!!



       ぎゃぁぁぁぁ~σ(○д◎|||)



時間が経っても取れない。
帰宅してから咳をしてもうがいをしても取れない。
お茶を飲んでもデパチカで買った御座候を食べても取れない・・・・。



痛いよ~ヽ(TдT)ノ
気持ち悪いよ~ヽ(TдT)ノ
不快だよーーーーヽ(TдT)ノ


どうやっても取れず、「どっか近くの耳鼻科でも行っといで!!!」という母の声を背に、私は決心したのです!!

自分で取ろう。
取ってみせよう
と・・・・。


鏡の前で光を照らし大口を開け、でも骨はみつからず、指を入れて口の奥をうにょうにょ触ってると骨らしきものにたまに触れれる!!!

うえ~おげ~とえずきながら格闘すること数十分。。。




あ (・▽・)
     と  れ  た  \( ̄ ̄∇ ̄ ̄[●])ノ


ということで、無事奇跡の生還を果たしました!!
いや~よかった(・▽・)


今夜の夕飯は昼間に散々苦しめられたお魚でしたが、骨に細心の注意を払って食べたのは言うまでもありません(・▽・)


みなさん、魚の骨には気をつけましょう






2011.02.21 (月)

昨日の日曜日は神戸へお友達が出演する演奏会に行ってきました♪

声楽のお友達ですが、昨日の演奏はお箏

彼女はお箏の家元のお嬢さまっ
友達の演奏するお筝は聴いたことがなかったのでドキドキワクワク・・・・


お正月によく流れている有名な「春の海」や、「六段の調べ」は通常お筝と尺八での演奏ですが、昨日はお筝とフルートでの演奏でした。

お筝と尺八での「春の海」や「六段の調べ」は一度大学の時聴いたことがあったのですが、お筝とフルートは初めて!!
合うのかな???
と思っていましたが、実際聞いてみると全然違和感がなく気持ちよく聴くことができました☆


尺八は英語で「Bamboo flute」といわれているし、音域も似ているし違和感ないのも納得!!

ですが、普段西洋音楽を演奏している姿しか見たことがなかっただけに少し不思議な感じでした。。。
「春の海」や「六段の調べ」だけでなく、「カノン」や「ガボット」などのクラシック音楽もお筝×フルートで演奏していてとっても斬新で楽しかった~♪♪

なんとなく敬遠していたけど、実は意外と馴染みやすくて楽しめました☆

衣装もドレスでした。
お筝といえば着物で演奏って思っていただけにコチラも意外でした!!


それにしても声楽にお筝と二つの楽器をちゃんと演奏できるって尊敬する・・・・。

私といえば
ヴァイオリン=ビブラート(音の高さを保ちながら揺らすことです)ができず断念。
ヴィオラ=ハ音記号(ト音記号でもヘ音記号でもない記号があるのです!)がいつまでたってもスラスラ読めず断念。
フルート=すぐに酸欠状態になり頭がフラフラして断念。
     (そういえば昔からリコーダーは苦手だったと気付く。。。)


という具合にヴァイオリンとヴィオラはそこそこ長い期間やったのに全然習得できていない




まっ、、まぁ、私はピアノ1本でがんばるのよっ

さささ、練習しましょう
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.