Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.01.19 (水)

今日は私の勤務する学校では中学入試が行われていました。
入試と並行して通常の授業もあったので、いつも通りの授業もしていましたが、やっぱりいつもとは少し違う緊張感・・・。
今日受け持っていた中学2年生の子たちも「中学受験懐かしいな~♪」と言っていました!

私も15年前は今日来ていた小学生と同じように受験生でした

試験よりも面接が緊張したなぁ・・・・。
私の時は両親も一緒に部屋に入って面接だったので、さぞかし両親も緊張したことでしょう

時事問題は絶対に聞かれるから新聞やニュースをよく読んでおくように  って塾の先生に言われていたのですが、実は入試の5日前に大好きだったおばあちゃんが亡くなったんです

お通夜、お葬式と入試直前をバタバタと過ごしてしまい、ニュースも新聞もほとんど見ずに向かえた当日。

案の定聞かれました・・・。

「最近の気になるニュースは何ですか?」と・・・・。


       ( ̄■ ̄;!!!!

ニ、、、、ニュース・・・全然見てへんっ!!!!



頭が真っ白になりました。。。
が、朝のニュースで「フランスが核実験をした」ってニュースを朝ごはん食べながら聞いたわたし!!!
チラッと見た一面のにもフランスの核実験って書いてた

でも、詳しいこと知らないし、フランスって言われても首都しか知らないし、突っ込んで聞かれたらどうしよう・・・・
でもでも 迷ってる暇はないっ

腹をくくり言いました。

「フランスが、世界の反対を押し切って核実験をしたことです。」


言っちゃった言っちゃった~言っちゃったよ~~~

「それについてあなたはどう思いますか?」
   って聞かれたらどうしよう。

「核実験って何ですか???」
   って聞かれたらどうしよう。


と冷や汗をかきました。。。。
面接官は「そうですか。」と一言。。。

    助かった~(・▽・)♪

私の面接の思い出、これが衝撃的すぎて他に何を聞かれたか覚えていません。。。
後ろに座っている両親もこの質問で冷や汗どころか脂汗がでたそうです。

とにかく緊張した・・・( ̄■ ̄;!!!

きっと今日来ていた受験生の子たちも様々な想いで受験に臨んでいたのでしょうね
新1年生に会えるのが楽しみになりました☆

ちなみに私の合格発表の日。
この日も家族揃って学校へ行きました。
学校が近づくと、しょんぼりしながら帰ってる子、泣きながら帰ってる子がいて不安と緊張で泣きそうになりました。
無事自分の名前を見つけ、合格者説明会の会場へ行き受験票を出そうとした時に事件は起きました。


  じゅ・・・受験票わすれたっ・・・( ̄■ ̄;!!!

先生に「合格はしてるんですけど受験票をわすれました」と、何とも恥ずかしいことを言い会場に入れてもらい、母と説明を聞いている間に父は大急ぎで家に帰って受験票を取ってきてくれました

どうやらその頃からおっちょこちょいだったようです

しかし無事入学できたし、楽しかったし、卒業できたし、めでたしめでたし♪(* ̄ω ̄)v

ちなみに母校の帝塚山学院。
志望の動機は「帝塚山の制服が着たかったから」
という不純な動機です
セーラーでもブレザーでもない、

101228_1150~010001



この制服を着たくて、受験をすると決めた時から成績が上がっても下がってもずーっと一貫して志望校は帝塚山でした


懐かしの私の中学受験の思い出でしたっ

受験生のみなさんが志望校に合格できますように






スポンサーサイト
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.