Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.01.29 (土)


トンネルをぬけるとそこは








DSC01670.jpg

DSC01671.jpg



雪国だった!!!!



こんばんは、川端康成です。

いえ、違います。わたしです!

DSC01705.jpg


綺麗な雪景色~

そう、私は今日、この雪国へ行ってきました!!!




場所は、城の崎にてのあの、
DSC01715.jpg

城崎温泉


かなーり弾丸トラベラー的スケジュールでしたが、日帰り城崎温泉への旅!!!

年末から計画を立てていて、とーってもとーーーっても楽しみにしていました!
目的は2つ!!!


1.おいしいカニを食べまくる!
2.温泉に入る!

    以上!!!!!





旅のお供は・・・・・

DSC01665.jpg


ん? 芸能人??!?!
イエイエ
芸能人っぽく「プライベートです!撮らないでください!!」という写真を撮ってキャッキャ言っている愉快な友達!


このお姉さん、見たことある人~?!?!

過去2回の発表会に出演された生徒さんは見たことあるハズ!!

ゲストで素敵な歌声を聞かせてくれているあのお姉さんです
ここの記事で歌ってるお姉さんだよ~


ということで向かった先は、

DSC01702.jpg

金波楼というホテル。
到着してすぐ、まずはごはん!!!
カニカニ~


エビとカニのお刺身からはじまり、

DSC01689.jpg


とにかく、

DSC01690.jpg


新鮮で、

DSC01691.jpg


おいしーーーい

DSC01694.jpg



カニさんたちを食べまくり!!

DSC01697.jpg


ん???  め・・・・目玉焼き?!

DSC01698.jpg

かと思いきや、デザートのマンゴープリンでした!

食べるのに必死で写真撮り忘れているお料理も多々あり!!

カニさんは食べるのが面倒だけど、本当に絶品でした!

DSC01688.jpg

きれいだし、おいしいし、幸せ!!


苦しいほど満腹になり、次は温泉♪
あー温泉も写真撮りたかったなーーー。

日本海を眺めながらの露天風呂、最高でした!

実はわたし、
どういうわけかわたし、
雪国で生活しているわけじゃないのに、最近どうしかわけか足先のしもやけに悩まされています
温泉はしもやけに効きそうな予感

ということで、足をマッサージいっぱいしておきました!!

スベスベで、ポカポカで、しもやけもマシになったような気になって、景色は最高で、ほんと至福の時です。。。

温泉からあがったら睡魔が・・・・

しかーし弾丸トラベラー!
仮眠しているヒマはありません。

ちょちょちょっと買い物を済ませ、

ささっと全員で写真を撮ってもらい、
(あまりにささっと撮ってもらったので背景がイケてない・・・
 雪景色バックで撮ればよかった


DSC01701.jpg


そして帰ってきました!!!

はやっw(・Д・☆)w

だけど、今回の目的の2つはしっかり達成できました!!!

テレビではみていたけれど、本当に雪雪雪・・・でした!

DSC01706.jpg

葉っぱにも

雪の多い地域に住んでいる方は今年は本当に大変でしょうね。。。

全員すっごく疲れて、帰りの電車は絶対爆睡やわ~と言いながら電車に乗ったのですが、
女が4人集まると、眠いのにしゃべり続け、結局誰も寝ることなくひたすらしゃべり通して気付けば大阪でした

でもさすがに大阪に着いてから遊ぶ気になれず、早めの解散&帰宅です

あっという間の日帰り城崎温泉でしたが、充実の1日でした♪
今度は泊まりで行きたいな~


DSC01717.jpg


駅で電車を待っている間、私以外の3人が【冬景色】を歌ってくれました☆
3人は声楽科なので、最初はユニゾンで歌っていたのにぱっと3部合唱で冬景色に・・・
降り積もる雪を見ながら3人の歌う冬景色

今日1番の贅沢のような気がしました


私も今日はお風呂で歌お~




さぎりきゆる みなとえの~  船に白し 朝の霜~

よい週末を!!



スポンサーサイト

2011.01.28 (金)

今日もまたまた 好きじゃない モーツァルトについてです

昨日、最後に「これを聞きながら寝まーす」と書いた曲。





テレビなんかでもよーく使われている曲ですが、ご存知ですか??
聞いたことあるー!って人もいるハズ

短調好きの私はこれもよく聞きたくなる曲です
この曲は、レクイエムと言う曲で、亡くなった人のためのミサ曲です。

昨日も書いたように、短い人生の中で600曲以上もの曲を作ったモーツァルトの最後の曲です。
たくさんの曲からなるレクイエムですが、実は完成させたのは1曲目だけなんです。
後は未完成のままで、残りは弟子の音楽家が書き上げました。


昨日聴いていた曲は、ラクリモーサという曲なのですが、この曲をかいている途中で亡くなりました。
痛切な旋律が心に響きます。

たくさんの曲からなるレクイエムの中でも8曲目のこのラクリモーサが大好き。


3曲目のディエス・イレー(怒りの日)という曲の方がよくテレビでも使われているかも!!
わかりやすい旋律なので、ぜひ聴いてみてください♪




さぁもうすぐ今日のレッスンだー
今日は、4年生のHちゃんが風邪でお休みだそうです
先週発表会の曲を決めてヤル気満々で帰ったので今週楽しみにしていたのですが残念

風邪、流行りだしてるのかな~???
みなさん風邪引かず元気に来てね

Hちゃん、はやくよくなってね


FC2 Blog Ranking

2011.01.27 (木)

ブログを書こう書こうとおもいつつもなかなか書けずにいた今週。

だっておもしろいことがないねんもん

昆布茶がおいしいとか、
水曜日のライバル・自転車男子に今週もまた負けたとか、
学校の近くの中華屋さんがすっごくおいしいとか、
自転車通勤で近道を発掘しようと思ったら道に迷って「ここってどこですか?」と聞いたら変な顔されたとか、
(そりゃあ確かにそんな質問されたら怪しいわ。。。)
今日は大好きなミルクレープを食べたとか、

そんなどーでもいいことばっかりしかネタがない

根っからの大阪人のわたし。
話しの最後にはオチをつけなければいけないという使命感から、オチのない話しをわざわざブログに書くなんて申し訳なくってできない・・・・・・

そう思い、日々おもしろいことを探索していましたが、今週はオチのある出来事がなかった・・・!

あぁ・・・また今日も書けないのね
と諦めかけた時、気付いたんです!!

そうや  ここはピアノ教室のブログやで
誰もおもしろいことなんて期待してないで ということに



ピアノの先生が書くピアノ教室のブログなので、久々に、ほんっと久々に音楽のことでもかこう(・▽・)

と思い、早速書いています
気付くのが遅かったね、ウン

大阪人の魂ばかりが先走っていて、自分がピアノの先生という事をすっかり忘れていました(・▽・)


そんなわけで、音楽日記いきまーーーす!

題名にHAPPY BIRTHDAYと書きましたが・・・・

1月27日は天才モーツァルト様のお誕生日です
今から255年前の1756年に生まれたモーツァルト。

ここにわざわざ書くまでもないですが神童とよばれ、たった35年の生涯で600曲以上の曲を作っています

そんな神童モーツァルト
私は幼い頃からどうもこのモーツァルトが・・・・・好きではない。。。
  (大きな字で書いたらモーツァルトに叱られそうなので小さめに書いてみました。。。)


とにかく・・・・・好きではない。。。

長調の曲と短調の曲、私は断然短調派なんです。
恋愛ソングより失恋ソングの方が好きなんです。
今の歌より昔の歌の方が好きなんです。
嵐よりもさだまさしの方がすきなんです。
同じ短調でも100%…SOかもね!より、22才の別れの方が好きなんです。

そんな私だからこそ、明るくてはつらつとした曲調が多いモーツァルトの曲は、、、好きではないんです。。

もちろん、好きな曲もあります!
例えば~これ!!!





きらきら星変奏曲です。
これは短調ではありませんが、かわいくって大好き!
そんなに難しくなくって、弾きたい弾きたいと思っているうちに、タイミングが合わず、結局弾けずじまいです。。。
あー好きな曲なのにぃぃぃぃ。。。

いつか発表会で誰かが弾いてくれることを楽しみにしています

さっ、じゃあ今日はモーツァルトのレクイエムでも聴きながら寝ようかなー。





おやすみなさーい
怖い夢みそう・・・



FC2 Blog Ranking

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2011.01.22 (土)

毎日寒い日が続く中、お気に入りの飲み物があります!!!

それは・・・・


昆布茶


え? 若々しくないって???

年末はミルクティーばかり飲んでいましたが、これだとカロリーが気になる。。。
そこで久々に昆布茶の登場!

昆布茶だったらたいしたカロリーじゃないし、いくら飲んでも大丈夫!!

あまりに毎日私が飲みまくるので、「あんたそんなに昆布茶好きやったん?」と言い母が花あられを買ってきてくれた!

おぉぉ・・・!!
これで更に昆布茶が美味しい・・・

これがあればどんなに寒くても大丈夫 と思っていたのですが!!!

昨日、更においしい飲みかたを発見しました!!

それは、、、、、

昆布茶七味を入れること!!!


昆布茶に七味ってよくある飲み方ですか・・・?
いやーおいしい!
こんなにおいしい飲み物がこの世にあるとは!!!
体もあたたまるし、すっごいおいしい!!
ぜひぜひぜひぜひ試していただきたいっ!!!

今日もコーラス指導で学校に行っていたのですが、今日は寒い中原チャで通勤。
帰り道、どれだけこの七味入り昆布茶を飲みたかったか!!

帰ってすぐに3杯飲みました!

あ~しあわせ(・▽・)

今日はさらにこれからホテルの演奏です
自転車で行くのですが、寒いぞ~
帰って飲む七味入り昆布茶を楽しみに、いってきまーす



2011.01.20 (木)

ここに何度も書いているのでご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、

少し前からわたし、美容と健康のため旭区の自宅から摂津市の学校まで自転車通勤しています。

自転車と言っても、これもご存知の通り電動自転車なのでたいした運動量ではないのですが・・・。

城北公園のところから菅原城北大橋を渡るのですが、橋の上までいくにはぐるぐると坂があるんです。

菅原城北大橋

ここを自転車で上っていくのですが、なかなかしんどそうで、最初から自転車から降りて押していたり、行けるところまで自転車でがんばって途中から押していたり、、、中には最後まで立ちこぎをしながら上っていく高校生もいますが、かなりキツそう・・・。

最後にはこんな長い坂があります。

110119_1131~01


私も普通の自転車なら最初から降りて押す派ですが、なんてったって電動自転車(・▽・)
スイス~イっといけちゃいます♪

必死で自転車をこいでいる人の横を涼しい顔して抜かしていくのはかなり幸せを感じちゃいます

ちっぽけな人

こんなことに幸せを感じるなんて相当器の小さい人間か、普段良いことが何もない人間のようですが、とにかくこの坂道をスイスイ上がってる自分が大好きなんです
そして調子にのって下りもスピード出しすぎてこけたのです。。。


どれだけ必死に走ってる体育会系男子高校生でも余裕で抜かせて、無敵なわたし。

そんな私にライバルが現われました!!!!


相手は推定33歳。
体格は至って普通の男性。

このなんてことない男性に、(←失礼) わたし、わたし、、、、

ぜったい勝てないんです(T_T)



菅原城北大橋

この坂も驚異的なスピードで上がっていきますが、負けず嫌いなわたし。
ぜったい負けへんし!!!という気持ちで負けじともっと驚異的スピードで上がります。

ぐるぐるなっている坂の終盤、お兄さんに疲れが見えた辺りでアシスト強にし、追い越します!!!
そして最後の長い上り坂!!!!

110119_1131~01


ぅぅぅうううぉぉぉぉぉおおりゃぁぁぁああああ!!!


必死にこぎます!!!
そして逃げ切りゴーーーーーール!!!

ふぅ~助かったぁ~(・▽・)

と思ったら大間違い!!!
そう、ゴールは橋の上ではなく、橋を渡りきった東淀川区なのですからっ!!!


橋の長さは1355.757メートル!!(ってウィキペディアに書いてた!)

アシスト強になっていることを何度も確認しながら直線を必死でこぎます


必死で必死で、本当に必死でこぐのですが、、、、

いつも、ラスト300メートルほどで抜かされてしまうんです。。。

1回じゃありません(T_T)
いつも  なんです。
絶対負けるんです。  完敗です

あのお兄さん・・・・何者(  ̄O ̄)?

競輪選手なのか??
でも、競輪選手が乗ってるような自転車じゃないし、至って普通の自転車だし・・・・。
どう見ても電動自転車じゃないし。。。。

きっとあのお兄さんも私の事をライバル視してると思うんです! うん、ぜったい!!
だから向こうも必死で走ってるもんっ!!!
そして抜かしたあとも私との距離を確認する為に振り返るんです!!!

(ゞ#`Д´)ゞキーーーーーー!!!

138000円もする電動自転車に乗っておきながらあのお兄さんに全戦全敗だなんて、、、情けない。。。

このままのいつも負けている関係で甘んじる私じゃありません。
どうすれば勝てるのか。
勝つ為にどうしたらいいか。

そうだ(・▽・)
  最初からアシスト強にしておこう☆


とひらめき挑んだ昨日でしたが、やはり駄目でした(〃_ _)σ゛

私はあのお兄さんを自転車男子と命名。
あれぞ正真正銘自転車男子だわ。

だがしかし!
自転車男子よ、絶対にいつか必ず勝ってみせるわ!!

と誓うのでした。。。

自転車で直線距離を速く走る方法をご存知の方、ご一報ください!!!


Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.