Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.01.19 (水)

今日は私の勤務する学校では中学入試が行われていました。
入試と並行して通常の授業もあったので、いつも通りの授業もしていましたが、やっぱりいつもとは少し違う緊張感・・・。
今日受け持っていた中学2年生の子たちも「中学受験懐かしいな~♪」と言っていました!

私も15年前は今日来ていた小学生と同じように受験生でした

試験よりも面接が緊張したなぁ・・・・。
私の時は両親も一緒に部屋に入って面接だったので、さぞかし両親も緊張したことでしょう

時事問題は絶対に聞かれるから新聞やニュースをよく読んでおくように  って塾の先生に言われていたのですが、実は入試の5日前に大好きだったおばあちゃんが亡くなったんです

お通夜、お葬式と入試直前をバタバタと過ごしてしまい、ニュースも新聞もほとんど見ずに向かえた当日。

案の定聞かれました・・・。

「最近の気になるニュースは何ですか?」と・・・・。


       ( ̄■ ̄;!!!!

ニ、、、、ニュース・・・全然見てへんっ!!!!



頭が真っ白になりました。。。
が、朝のニュースで「フランスが核実験をした」ってニュースを朝ごはん食べながら聞いたわたし!!!
チラッと見た一面のにもフランスの核実験って書いてた

でも、詳しいこと知らないし、フランスって言われても首都しか知らないし、突っ込んで聞かれたらどうしよう・・・・
でもでも 迷ってる暇はないっ

腹をくくり言いました。

「フランスが、世界の反対を押し切って核実験をしたことです。」


言っちゃった言っちゃった~言っちゃったよ~~~

「それについてあなたはどう思いますか?」
   って聞かれたらどうしよう。

「核実験って何ですか???」
   って聞かれたらどうしよう。


と冷や汗をかきました。。。。
面接官は「そうですか。」と一言。。。

    助かった~(・▽・)♪

私の面接の思い出、これが衝撃的すぎて他に何を聞かれたか覚えていません。。。
後ろに座っている両親もこの質問で冷や汗どころか脂汗がでたそうです。

とにかく緊張した・・・( ̄■ ̄;!!!

きっと今日来ていた受験生の子たちも様々な想いで受験に臨んでいたのでしょうね
新1年生に会えるのが楽しみになりました☆

ちなみに私の合格発表の日。
この日も家族揃って学校へ行きました。
学校が近づくと、しょんぼりしながら帰ってる子、泣きながら帰ってる子がいて不安と緊張で泣きそうになりました。
無事自分の名前を見つけ、合格者説明会の会場へ行き受験票を出そうとした時に事件は起きました。


  じゅ・・・受験票わすれたっ・・・( ̄■ ̄;!!!

先生に「合格はしてるんですけど受験票をわすれました」と、何とも恥ずかしいことを言い会場に入れてもらい、母と説明を聞いている間に父は大急ぎで家に帰って受験票を取ってきてくれました

どうやらその頃からおっちょこちょいだったようです

しかし無事入学できたし、楽しかったし、卒業できたし、めでたしめでたし♪(* ̄ω ̄)v

ちなみに母校の帝塚山学院。
志望の動機は「帝塚山の制服が着たかったから」
という不純な動機です
セーラーでもブレザーでもない、

101228_1150~010001



この制服を着たくて、受験をすると決めた時から成績が上がっても下がってもずーっと一貫して志望校は帝塚山でした


懐かしの私の中学受験の思い出でしたっ

受験生のみなさんが志望校に合格できますように






2011.01.18 (火)

ついこの間「あけましておめでとう」だったのにもう18日・・・( ̄■ ̄;!!!

早い・・・。

気がつけば発表会までも3ヶ月を切っています
そろそろみんなが発表会で弾く曲決めないとね~

曲決めるのは大変だけど、すっごく好きな作業です
あの子はこの曲似合いそう~とか、この子は絶対この曲好きだろうなとか、この曲はあの子の雰囲気にピッタリだとか考えながら色んな曲を探しています

昨日はお友達に発表会の司会をお願いしました
快く了承してくれて一安心
前回、前々回と司会してくれたお姉さんとは違うお姉さんですがとーっても優しいお姉さんなのできっとかわいい司会をしてくれると思います
まりちゃん、よろしくおねがいしますっ

最近本当に寒い日が続きますが、中でも一昨日の日曜日はほんっとに寒かった・・・
その寒い中、私は京都へ行っていました

京都は大阪より更に寒かった~

DSC01590.jpg


お昼の祇園。
閑散としていました

あ、、、お昼の先斗町の写真ないや・・・。
先斗町も閑散としてました

てくてく歩いて向かった先は、、、

DSC01600.jpg

清水寺~!!!

初詣、近くの大阪天満宮には行ったけど清水寺にも行きたくて、ちょっと遅いけど行ってきました!!
清水寺に行くまでに寒くて寒くて心が折れそうになりましたが、お団子を食べたり、

DSC01594.jpg

試食の八橋を食べたり、温かいお茶をもらったりしながらようやく到着。
本堂に辿り着いた辺りでちょうど雪が降ってきて益々寒かった・・・

DSC01605.jpg

はりきって今年初おみくじを引くと、、、半吉でした

「口は災いのもと、言動を慎め」と書いていました・・・・( ̄■ ̄;!!!

そんなぁ~
しゃべるの大好きな私なのにぃぃぃぃ。。。   気をつけよう・・・。

境内の中にある縁結びで有名な地主神社にも行ってちゃんとおまいりしてきました!
独身女子としては絶対に行かないと・・・!!

DSC01602.jpg

貼るカイロ貼って、何枚も着込んだけどそれでもこんなに寒いのは久々でした

河原町に戻って、ぜんざいを食べて生き返りました・・・・。

DSC01613_20110117234033.jpg

というわけで、大阪は大阪天満宮、兵庫は生田神社、京都は清水寺でしっかりお参りしたので今年も大丈夫でしょう


そして昨日、1月17日は阪神大震災から16年でしたね。
関西に住む人にとっては絶対に忘れられない日です。
私にとっては、どんな日よりも生きている事の大切さを感じられる日です。
当たり前のように明日が来るわけではないことをこの時期になると教えられるのに、また1年を当たり前のように過ごしてしまう・・・。
だめですねm(´・ω・`m)

毎日を大切にしようとまた改めて実感した1日でした


昨日が新年初レッスンだったKちゃん♪
クリスマスコンサートの時にご紹介しましたが、なんと堺市から車で来てくれています!
Kちゃんの手にはかわいいワンちゃんが

「あれ~??どうしたの?」と聞くと、サンタさんにもらったそうです
ワンワンってかわいい声で鳴いて、トコトコ歩くワンちゃん

Kちゃんは、我が家の愛犬アルトのこともすっごくかわいがってくれていて、犬が大好きな女の子なのです
なんとなんと、このサンタさんにもらったワンちゃんも、うちのアルトからお名前をとってアルくんと名付けてくれたそうです

ひゃぁ~ うれしい!!!
Kちゃん、ありがとう!

せっかくなのでKちゃん&アルくん&アルトでパチリ
DSC01553.jpg


笑って笑って~

良い笑顔してくれました

DSC01556.jpg


Kちゃんはこの後バレエのレッスンだったので大急ぎで帰っていきました
まだ年長さんだけど、いろんなお稽古で忙しいKちゃんですが、ピアノは今年もすごい数を練習してきてくれていました!
一体何曲練習してきてくれたんだろう・・・わからないほどです
Kちゃんはすでにグランドピアノを買ってもらっていて、お家でもグランドピアノでの練習なので、指もしっかりとしていて良い音を鳴らせます!!
これからが本当に楽しみなKちゃんです

そして昨日はKちゃんからうれしいプレゼントをいただきました!


DSC01560.jpg

ピンクと黒のかわいい紙袋の中には・・・
かわいい女の子のシールと動物のシール☆
そして、手作りのアルバム☆
そしてそして、色々なかわいい形に切れるハサミ

Kちゃん、冬休みの間オーストラリアに行っていたそうです
うらやましい~!!!!
最近、海外旅行に行きたい病が発病していて毎日のように旅行のパンフレットを眺めている私にとっては羨ましすぎるっ

シールは早速レッスンでみんなの楽譜にペタペタと使わせていただきます
DSC01558.jpg
いっぱいシールがあってかわいいな~と眺めているとアルトも見にきました

アルバムも楽しそう・・・カメラ女子を目指す私としては、素敵写真を撮ってこのアルバムに載せたいな~

いろんな形に切れるハサミは早速クリスマスコンサートの時のアルバムの1ページ目に使用してみました!!
DSC01561.jpg

くるんくるんとなっててかわいい~!!

私、不器用なくせに、こうゆうことするの大好きなんです



ついこの間も、、、

birthday card

手作りバースデーカードを作っていました
Kちゃんからもらったハサミがあればカード作りも100倍楽しくなる~
Kちゃん、楽しい旅行中にこんなに色々私のことを考えて買ってくれてどうもありがとう
かわいい紙袋も使わせていただきまーす

Kちゃんのお顔が黒く焼けていたのでオーストラリアでいっぱい楽しんで焼けたんだね~
と言うと、日焼けはこの間の3連休にスキーへ行って焼けたそうです
Kちゃん、スキーもできるのかぁ~
スゴイッ

Kちゃんの魅力を更に知れた新年初レッスンでした



2011.01.12 (水)

昨日は久しぶりに、ミュージカルに行ってきました!!

梅田芸術劇場で行われているコレです

モーツァルト


モーツァルト!
年末にMちゃん&Rちゃん姉妹のママにチケットを頂きました

大学に入ってオペラはいっていたけど、ミュージカルはほんと久々
高校のとき行って以来なのでとーーーっても楽しみにしていました!!

しかもS席のとっても良い席を4枚もいただいて・・・・
友達全員ワクワクしながら行きました!!
モーツァルトというミュージカルなので、モーツァルトの曲がたくさん出てくるのかとおもいきや、ちょこっと最後の方に出てきたくらいでしたが、すごく元気なモーツァルトで終始楽しめました!!


皆さんすっごく歌上手だったけど、涼風真世さんがやっぱりダントツよかった



この歌が終わってから頭から離れません
やっぱり舞台の人ですね~!!感動した~
ちなみに涼風真世さん、私が勤務している学校の卒業生
めちゃくちゃ顔小さかったです・・・・!


あと、モーツァルトの妻のコンスタンツェ役はSPEEDのヒロコちゃんだったのですが、SPEEDの時と歌い方が変わっててビックリでした!!



ミュージカルの歌い方とはちょっと違うのかな・・・?と思ったりもしたけど、SPEEDの時みたいにキンキン喉で歌ってなくってめっちゃ表現力ついたやんか!!と、上から言っていました☆笑


ミュージカルもいいなぁと実感しました!
Mちゃん&Rちゃんも明日行くそうです
生の音楽を身近で聴けて、たのしくってとっても良い機会だとおもいます!!
楽しんできてね!!
また次のレッスンで感想言いあいっこしようね


ミュージカルの後は近くのパスタ屋さんでごはんを食べて、

DSC01552.jpg

もちろん、涼風真世さんの歌をずっと歌っていたのは言うまでもありません


Mちゃん&Rちゃんママ、本当に素敵な時間をありがとうございました

今日は今年初のコンクールでした!

ゆやホールで行われたベーテンピアノコンクール

地区予選地区本選と勝ち進み、今日の近畿大会には1年生のMちゃんと、3年生のAちゃんが挑戦しました!
会場は地区予選、地区本選と同じく豊中にあるゆやホール♪♪
まずは1・2年生の部のMちゃん。

カイロを片手に緊張気味の様子・・・
ですが舞台の上では堂々と演奏できました!!


続いて3・4年生の部のAちゃん。

Aちゃんはいつも本番前でも笑顔です
Aちゃんは去年の末に指を怪我してしまい、両手で練習できない期間が少しあったので不安でしたが、最後のレッスンでもきっちりしっかり弾けていました♪
そんなAちゃんは緊張からか普段絶対間違えないところでミスタッチをしてしまい、日頃の力が十分に発揮できない悔しい演奏に・・・・
演奏後、悔しくてポロポロと涙を流していました。
ほんと、普段あんな所間違えたのなんて聞いたことなかったような場所だっただけに私もビックリ&ショック・・・。
でも、1番悔しかったのはこの日の為に一生懸命がんばってきたAちゃんだと思います。


そして結果発表!!!


1・2年の部Mちゃん!

なんと、

ベーテンピアノコンクール


銅賞もらえました~!!!

今までは掲示発表だったのですが、今は回舞台発表!
表彰式でMちゃんのお名前が呼ばれて走って行ったそうです!!
私もその様子見たかった~><

私も今まで何度も経験しましたが、掲示発表よりも舞台で発表されるのって何倍もうれしいもんね
Mちゃん、よかったね!!
Mちゃんのもらった銅賞はお母さんと一緒にがんばって勝ち取った銅賞です!
Mちゃん&お母さん、おめでとう


Aちゃんは残念ながら奨励賞でしたが、初めてのコンクールで本当にここまでよくがんばりました
課題曲も難しかったし、たくさん部分練習をしたことで、確実にステップアップができたと思います!!
今回は力が出せなかったけど、来年度は4年生として同じ級に挑戦できるので、また前向きにがんばろうね!!
今日は悔しい結果でポロポロ涙を流していたAちゃんだけど、今まで一生懸命練習して一つの曲と向き合ったAちゃんはとってもエライと思うよ。
これからの成長を期待しています


Mちゃん、Aちゃん、本当におつかれさまでした
次は4月の発表会に向けて一緒にがんばりましょう!!
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.