Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2010.12.16 (木)

いやー!!!

突然ですけど、保険って入っておくもんですね~!!
先月、電動自転車に乗ってこけた私ですが、(その時の記事
なんと父が入っていた自動車保険が自転車事故も適用されると知り、病院いったし、早速治療費かえしてもらおうと記入用紙に書いていました!!

すると事故の様子を書かないといけないのですが、あくまでも一人でこけたわたし。
文章にするとかなりバカバカしくなりました
でもおもしろかったので載せておきます。


DSC01063.jpg


バカすぎる・・・・

そしてよみがえる恐怖・・・・・
あれ以来しばらく、電動自転車で100円橋を下る時は自転車から降りておして下っていました。
上り坂をおす人はいっぱいいるけど、下り坂をおしてる人はあんまりいないので、きっと変な人におもわれていることでしょう。。。。


さてさて今日は題名の通り、行ってみてスポットをごしょうかい!!
まずはココ!!

誰だかわかりますか~・・・・?


てつじ


はーいこれはシャンプーハットのてつじのお店!!!


DSC01031.jpg


宮田麺児というシャンプーハットのてつじがプロデュースのつけめん屋さんなのです!!
心斎橋にあって、おいしいという噂は前々から聞いてたものの、行った事がなかったのですが、やーーっと昨日行ってきました!!

7時過ぎにお店に着いたら少し並んでいましたが、めっちゃおいしかったーーー!!!


30zy_auto_d.jpg

3種類あるけど、一人で3人前食べたんじゃないよ
二人で3人前食べたんだよ  ←それでも食べすぎ。
コシがあってもちもちしてました!!!

店内は禁煙で吸えるのは麺だけとなっておりますって書いててさすが芸人でした!!

で、今宮田麺児のホームページを見たら、芸人さんらしい歌が流れていてちょっと楽しいです。
宮田麺児のホームページで聴いてみて下さい
こうゆうの、好きやわー





さっ、宮田麺児で流れる歌をBGMにしながら続いての行ってみてスポット!!!

去年よりもバージョンアップしているOSAKA光のルネサンス2010!!

宮田麺児の後行ってきました~!!!
めーーっちゃ寒かったけど、すっごいキレイ!!!

DSC01039.jpg



DSC01041.jpg


この子かわいかった~

DSC01043.jpg


DSC01044.jpg


DSC01045.jpg


夜だけど、小学生くらいの子もたくさんいました!!
お店も出てて色々賑わってました!
おいしそうなものもいっぱい売ってたけど、私は宮田麺児でおなかいっぱいで死にそうだったので「フランス人が毎日飲んでるホットチョコレート」 (←看板にそう書いてた!笑)を飲みました!!
チョコレートを溶かしただけのココアよりも濃い飲み物でしたが、おいしかった!
チョコ好きには間違いない飲み物!!
とにかく寒いから、ホットワインやスープや温かいものがいっぱい売っていました☆

そして中央公会堂!
普段レトロな建物ですが、なんとなんと・・・・!!!

DSC01048.jpg


こんなことに
めっちゃ幻想的・・・・

DSC01051.jpg


ヨーロッパのきれいな建物みたい・・・

DSC01046.jpg


残念ながら市役所と図書館のイルミネーションは時間があまりなくてじっくり見れなかったのですが、本当にキレイで感動しました

寒いので完全防備でぜひぜひ行ってみてください




そして最後のシメはやっぱり・・・・・


DSC01058.jpg

アヒルちゃーーーん☆
夜もかわいくプカプカ浮いていました

テンション上がる~
グッズ販売の車がいなかったので警備のおじさんに聞いたら9時に帰ったと・・・・(T_T)
まぁ私はこの間雨の中買いにいってゲットしたのでもういいのですが・・・・・。

詳しく聞くと、昨日は販売時刻の30分前から並びだして、あっという間に売り切れたようでした
18時からまた限定30個で2回目の販売したけどこれもあっという間だったそうです
アヒルちゃん人気はやっぱりすごいと再確認するのでした


以上、わたしの行ってみてスポットでしたっ



あーーつけ麺の歌、覚えてしまいそう・・・・。


クリスマスコンサート③のつづきです


10分間の休憩をはさみ、後半グループの最初は年中さんのKちゃん
かわいいドレスで来てくれました~

DSC00839.jpg

ピンクですっごく豪華です~
このドレス、Kちゃんのおばあちゃんと色違いだそうです!
おばあちゃんと書きましたが、とーってもお若くてキレイな方なので、「おばあちゃん」と言うのが申し訳ない・・・・。
Kちゃんのママは出産前で入院されていて残念ながら聴きにこれなかったのですが、上手に弾けましたね

来年の発表会はママも赤ちゃんにも聴いてもらおうね

DSC00845.jpg

華やかな衣装でかわいいピアノをありがとう


お次は3年生のAちゃん
Aちゃんは本番前に学校の体育の時間にポートボールで指を怪我してしまいました
左手がないつむぎ歌だなんてぇぇぇ・・・・・

でも、Aちゃんのお母さんは音大のピアノ科を卒業されていてとってもお上手な方なので、左手はお母さんに弾いてもらいました!!!

DSC00848.jpg

さすが親子
息ピッタリでした
人一倍仮装が好きな私。 せーっかく仮装グッズを用意したのに誰もつけてくれへん~(T_T)と思っていたらAちゃんのお母さんがつけてくれました
わーいわーい

DSC00850.jpg

Aちゃんのお母さん、頭にサンタさん乗ってます
Aちゃんが通い始めた頃去年の9月頃、お母さんは関東の方で当然標準語をお話しされるので、クールな方なのかなと思っていたんです。 ほら、関西弁しか話さない話せない私からすると敷居が高いとゆうかなんとゆうか・・・・
ところがドッコイとーっても気さくで楽しくて良いお母さん!
ついでに私と一緒で仮装好き
お父さんは先日レッスン室に照明をつけてくださったあのお父さんです!!
ありがとうございました
Aちゃん、怪我して一人で弾けなかったのは残念だったけど、お母さんと一緒に弾けて良い思い出になったね
Aちゃんは年明け早々にコンクールの本選があります
それまでに完治させてコンクールがんばろうね!!


次は中堅社員のTさん

DSC00855.jpg

※中堅社員って私が名付けたわけじゃないですよー
 Tさんご自分で言い出したんですよー

明るくって前向きで向上心の塊のような方です
ピアノが大好きで平日もお仕事から帰ったらずーーーっと練習されているようです
今回、人前で演奏するのは初めてということでかなーーり緊張されてそうでした

DSC00859.jpg

でも、大人になってからピアノを始めて、こういう場で演奏しよう!と思う気持ちって偉いですよね尊敬します・・・
曲目はトロイメライ。ちょっと途中でどこ弾いてるのか行方不明になりかけてヒヤッとしましたが、ちゃんと最後まで聴かせてもらえました!!
シューマンってすっごく音が込み入ってて弾きにくいんですが、よく頑張りました~
お仕事しながらエライッ


次は2年生のMちゃん。
ギロックのプレリュードと、湯山昭さんの音の星座の2曲を弾いてくれました。

DSC00860.jpg


DSC00862.jpg


音の星座は鍵盤の端から端まで使うような曲なのですが、小さい体でいっぱい手を広げて弾いてくれました!
難しい部分がたくさんあってとっても苦労していたMちゃんですが、最後は綺麗に弾けるようになりました!!
部分練習をたくさんした成果ですね
よくがんばりました
Mちゃんは今月の26日にコンクールの本選がありますコンクールまでもう少し
がんばそうね


お次は年長さんのKちゃん

DSC00865.jpg

堺市から来てくれています!
コンサートの時にも言いましたが、まだレッスンは2回しかしていません
ですが、すごい集中力とヤル気で、1回目のレッスンで渡した楽譜のほとんどを弾いてきちゃいました
たった2回のレッスンとは思えない完成度で「ピアノのおけいこ」と「ふしぎなポケット」を弾いてくれました♪

DSC00868.jpg

コンサートが終わった後に何人ものお母さんに「あの子スゴイ!!!」というお言葉をいただきました
本当にスゴイ!!私もビックリしているんですがKちゃんは「なんてことないよ~」って感じで簡単に弾きこなしていました
これからが楽しみ・・・・


いろーんなお友達が登場するクリスマスコンサート、まだまだ続きまーす☆



クリスマスコンサート②の続きです

10番目の演奏者は3年生のAちゃん。

DSC00799.jpg

Aちゃん、改めて写真で見るとほんと大きくなったねぇぇぇ。
落ち着いた雰囲気でとても3年生には思えません

DSC00803.jpg

メンデルスゾーンの「舟歌」を弾いてくれました
「今年1番うれしかったことは?」という私の質問に、「グランドピアノを買ってもらったことです」と大きな声で答えてくれました!
グランドピアノを買ってもらったことで、来年はより上達してくれることでしょう
大人っぽくしっとりと弾いてくれたAちゃんですが、ピアノ歴は今月でやっと3年と意外に短いんです
でも、「ピアノが好き」という気持ちと、ご両親の全面的なご協力でとっても上手に成長しました!
ピアノの前のクリスマスツリーを持ってきてくれたのも、Aちゃんです
Aちゃん、ありがとー!!!


続いてはYちゃん5年生

Yちゃんの衣装は・・・・サンタクロース


DSC00807.jpg


やーーん
お揃いです
姉妹に見えるかしらっ・・・・



ん? 厚かましい??でもホラ、親子って感じでもないでしょ?

Yちゃんは「かっこうワルツ」を弾いてくれました
軽快で、Yちゃんにピッタリの曲!!
Yちゃんもとっても気に入ってくれているようで私もうれしかったです!
ドキドキしてそうだったけど、かわいく弾けたね!!

DSC00811.jpg

Yちゃんはすーーごく優しい子なんです。
いつも自分の事よりもお友達のこと、ママのこと、パパのこと、お兄ちゃんのことを考えて行動しています。
小学生なのに本当に人に対しての思いやりがあって偉いなぁといつも感心しています。
私の「10年後どんな大人になってると思いますか?」という質問に対して、「わかりません」と答えていたYちゃんですが、きっと優しい大人になっていることだとおもいます
Yちゃんも早くに来てお手伝いをお願いしていたメンバーの一人です。
Yちゃん、ありがとう


続いては、けんたお兄さん!!!

いつも発表会ではステキなピアノを聴かせてくれたり、小学生たちの歌う合唱の伴奏をしてくれたりと大活躍のお兄さんですが、今回はというと・・・・・・


DSC00813.jpg


ん?かわいい女の子と一緒???
しかも頭にはチョッパー?????

けんたお兄さんは今声楽の先生についていて、声楽を猛勉強中なんです!
ということで、今回は歌を歌ってくれました!
1曲目はイタリア歌曲。

DSC00818.jpg

たぶん皆さん驚かれたことだとおもいます!!
声楽を勉強しだして数ヶ月とは思えない良い声~で歌ってくれました。
伴奏をしていたわたしは、けんたお兄さんホント上手に歌ってるなぁーと思ってチラッと見たら、バチッとかっこよくスーツを着てめっちゃ真面目に歌ってるのになぜ頭にチョッパー?!?!と思ったらおもしろくてふきだしてしまいました・・・・・そして笑いすぎて間違えた・・・・。ごめん・・・

2曲目からは一緒に来てくれた先輩と2重唱
メリーウィドウワルツとクリスマスソングを2曲歌ってくれました!!

DSC00826.jpg

フリもつけてくれて場を盛り上げてくれました!!

DSC00834.jpg


けんたお兄さん、そして先輩のYさん!どうもありがとう!!!


と、これで前半の12人が終わり
後半グループのみなさんのご紹介もまだまだ続きまーす

2010.12.13 (月)

クリスマスコンサートの続きを書きたいところですがその前に・・・



12月11日から大好きなあの子がまた来ているらしい・・・

今度は中之島で会えるらしい・・・

今回は新たなグッズも出てるらしい・・・・


いーかーなーいーとぉぉぉー!!

って事で、雨降る中行ってきました!

じゃじゃんっ!!!


DSC01024.jpg


アヒルちゃーーーん

約1年ぶりの再会!!!!
会いたかったわ~!
1年ぶりのアヒルちゃんでもやっぱりぷりちー

DSC01023.jpg

そしてこのドデカイ感じがテンションあがるあがる!!
雨で寒かったけど、行ってよかったー!!! 
とか書きつつ、実は母に車で乗せてってもらいました 
だって寒いし雨やし・・・・←最低

またまたレプリカを買って、私のお部屋にはアヒルちゃんが3びき!!

DSC01029.jpg

なんて愛くるしいお顔なんでしょうっ!!!
そして新たなグッズ・・・・

DSC01030.jpg

ストラップ
きゃ・・・・きゃっわい~!!!!

(ストラップの横にいるINDEXシールはこの間偶然見つけて買ったもの。今回のアヒルちゃんとは関係ありませんがうれしくて載せてみた)

平日はグッズの販売が16時からということで、土日は人が多いだろうし、平日でゲットするなら今日しかない!!!と思い、行ってきました・・・・じゃなく連れてってもらいました

長蛇の列だったらどうしようかと思いましたが、雨ってこともあって10人ぐらいしか並んでいなくってすっと買えました

ヨカッター。

しかしこのぷりちーなストラップ。
どこにつけようかと悩んでいます。
私の携帯はピンクなので、ピンクに黄色のストラップってちょっと変だし、カメラは赤だし・・・・。

どうしようか。。。。

しばらく悩みます


アヒルちゃんが中之島にいるのは12月25日まで。


また会いにいくね~!!ばいばーい

DSC01026.jpg


クリスマスコンサート①の続きです

プログラム6番目はYちゃん小学校5年生です☆
教室のイベントには初参加だったので初めて見るお顔の一人だったYちゃんですが、幼稚園の頃から違う先生のところでピアノを習っていたので、しっかり基礎のあるYちゃんです。
ショパンのワルツの19番を演奏してくれました


DSCF2451_20101213130339.jpg

Yちゃんにとって初めて弾くショパンだったので、最初の頃はとっても苦労していましたが、ショパンらしい音色でキレイに仕上げてくれました!!
この曲を練習したことで、ピアノで表情をつけるってどうするんだろうってことをよる学んでくれたYちゃんです

DSC00779.jpg



次は1年生のMちゃん

DSC00781.jpg


小さい子って短調よりも長調が好きな子が多いんですが、Mちゃんは短調が好きなんです
(私も小さい頃から断然短調派でしたが・・・・ )
ということで、今回もギロックの「のろし」と「えものをさがすこねこ」という雰囲気のある短調の曲を2曲演奏してくれました!

DSC00783.jpg

発表会とはまた違う雰囲気だったと思うけど、たのしんでくれたかな??
またギロック弾こうね♪


続いては、4年生のMちゃん

DSC00786.jpg

舞台にあがってくる時のMちゃんのお顔は、出演者の中で最も泣きそうなお顔をしていました・・・。
「うわ~Mちゃん、相当緊張してるなぁ・・・・大丈夫かなぁ・・・」と心配しましたが

DSC00789.jpg

止まることなく堂々と「エンターテイナー」を弾いてくれました
Mちゃんやっぱり本番に強い!!!
Mちゃんは1回目の発表会の時も2回目の発表会の時もそして今回も、普段のレッスンより上手に弾いてくれています
あんなに緊張してたのに間違えることなく弾けるなんてうらやましい・・・。


次はMちゃんの妹のRちゃん

DSC00794.jpg

お姉ちゃんのMちゃんの表情はこわばっていたのに、Rちゃんは笑顔です
「ハイジとおじいさん」というかわいい曲を弾いてくれました♪
Rちゃんは、2007年のクリスマスコンサートの時は、まだピアノを習っていなくって、でもおねえちゃんのMちゃんが習っていたので毎週レッスンに来ていたのでせっかくやし歌おう!!ということになって「メリーさんのひつじ」を歌ってくれたんです

その時の様子

IMG_1421.jpg


あの時あんなに小さかったRちゃんが今は、、、、

DSC00795.jpg

こーんなにお姉ちゃんになって堂々と弾いてくれるなんて・・・・・
とRちゃんのピアノを聴きながら実は一人で感動していました
Mちゃん、Rちゃん姉妹は今まで3回のクリスマスコンサートと、2回の発表会、教室のイベントには全て出演してくれている皆勤賞姉妹です!!


クリスマスコンサートの様子はまだまだ続きます・・・・


Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.