Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *


さてさて、昨日ちょこっと書いたとおり、昨日の夜は仲良しの友達たちとクリスマスパーティーをしてきました☆
7時にJRの桜ノ宮駅で待ち合わせをして、まずはディナー。
わたくし、お昼ご飯を抜いて挑んでいます。
気合い入っています。

DSC01220.jpg

食事の場所は、去年発表会をしたリバーサイドホテル
ここの10階にスカイレストランがあり、夜景がとーってもきれいでご飯もすーごくおいしいんです!
小さく大阪城も写真に写ってます
ここのレストランは、私がつきに2、3回ピアノを弾いているレストランでもあります~♪

もう5年くらいここで弾いていて、ホテルの人ともとっても仲良し
てなわけで、今回も「おいしいご飯食べさせて~!!」とお願いしました♪

カニのスープ
これ、すーーーごいおいしかった
a28t_auto_d.jpg


お魚~
wr76_auto_d.jpg


そしてそしてお肉~
6pcm_auto_d.jpg


フルコース、がっつりいただきました

そしてそして、先週写真右の友達まりちゃんがお誕生日だったので、私の出番!!!

DSC01232.jpg

サプライズで演奏する予定が、うっかりホテルの人がバラしてしまい、サプライズではなくなっちゃいましたが、HAPPY BIRTHDAYを演奏しました♪
HAPPY BIRTHDAYに合わせてデザート登場
近くの席にいたカップルもお誕生日だったらしく、同じタイミングでそこにもデザートが出されていました♪
さらにお花のプレゼント

DSC01239.jpg

これは私と、もう一人の友達、おぎやんとの粋な計らい・・・
と言えばカッコイイのですが、そうではなくホテル側のご好意
まりちゃん、とっても喜んでくれていました

DSC01234.jpg

お腹いーーっぱい食べた私たちはホテルを後にし、源八橋を渡り、向かった先は帝国ホテル
お泊りはコネクティングルーム

こっちのお部屋と、
rk2l_auto_d.jpg


こっちのお部屋がくっついてて、
6nbr_auto_d.jpg

女子会にはピッタリ
このコネクティングルームで行うのは、前の記事でお察しの通り仮装!!!
先日のクリスマスコンサートの為にサンタの衣装を買ったわたし。
せっかく買ったのに1回しか着れないなんてイヤだ・・・もっと着たい!!というわがままな私が提案したことは、「今年は仮装でクリスマスパーティーしよう!」
優しい私の友人たち、快くこのわがままをきいてくれました
みんな仮装が好きなのね、うんうん。。

そして仮装の時間!
私はもちろんコレ。サンタです

DSC01257.jpg



先ほどお誕生日のお祝いをしたまりちゃんは・・・・

DSC01263.jpg

同じくサンタ
うんうん!かわいい

そして仕事終わりに合流したもう一人の友達は・・・・・

ガチャピーン!!!

hhxn_auto_d.jpg


わおわお!!!
盛り上がってきました
そしてそして最後のおぎやん!!・・・なかなか出てきません。。。。
しばらくすると  「テーマは博士な。」 と言って出てきました・・・

27歳独身。 趣味はピアノにテニス。まとまったお休みの時には家族みんなで信州の別荘で過ごしお料理が上手でいつでもお嫁にいけそうなおぎやん。

そんなおぎやんは・・・・・




・・・・(  ゜  ▽  ゜  ;)





DSC01262.jpg



はっ・・・はかせっ( ̄■ ̄;!!!

博士で登場してきました。
全員爆笑です!!!!

おぎやんがこんなに変な人だったとは・・・・・
ちなみにおぎやんはO型。
B型ばかりが変人ではありません。。。

ウケ狙いで買ったガチャピンなんてもはや比ではありません。

サンタ同士で撮ったらなかなかかわいいのに、(と、自分たちで言うわたしたち)

DSC01269.jpg

3人だと変なオッサンが・・・・。

DSC01270.jpg


ガチャピンとも一緒に写真を撮ったり、

DSC01276.jpg

みんなで撮ったり、

DSC01273.jpg

しばらく撮影会で楽しみました!!



DSC01279.jpg

お気づきでしょうか・・・?
彼女たちの頭についているのはクリスマスコンサートの時に私が持っていってた変装グッズです。
あんなかわいかった変装グッズもおぎやんがつけると汚らわしく見えてしまいます。。。
しかしその後もおぎやんは気に入ってはげ頭にトナカイのカチューシャをつけていました。。。

そしてその後はプレゼント交換♪
クリスマスコンサートでやったように「赤鼻のトナカイ」を熱唱しながら4人でクルクルまわしました!
一人ずつあけていきます。。。

まずはまりちゃん。
DSC01284.jpg

プレゼントを開ける瞬間って何歳になってもワクワクします・・・・
まりちゃんはおぎやんのプレゼントが当たりました!
アクセサリーを入れるかわいい物と、変なカバンでした。


続いてガチャピン。
DSC01288.jpg

ガチャピンは私からのプレゼントが当たりました!!
カメラが楽しい私は、最近はやりのトイカメラを購入
ガチャピンよ、使っておくれ・・・・


続いておぎやん改め、ハカセ。
DSC01289.jpg
ハカセはまりちゃんからのプレゼントでブルガリの香水
「これで女磨いてな」 と、まりちゃんは言っていましたが、まぁ無理でしょう。
だってハカセだし。すでに女捨ててたし・・・・・。

最後はあたし!!
ガチャピンからのプレゼントが当たり、ドキドキしながら開けています。。。。
ドキドキ・・・・
DSC01291.jpg


ドキドキドキドキ・・・・
DSC01293.jpg

開けるとなんと、、、、
SHARPのプラズマクラスター!!!


DSC01294.jpg


ちょっとちょっと・・・・プレゼントの予算は2500円やで?
これいくらしたんよ? 
聞くと9000円と。。。


・・・・(  ゜  ▽  ゜  ;) ←本日2回目


ガチャピンよ、、、なぜっ?!?!
どうしたわけかガチャピンは勘違いをして2500円予算のプレゼントを9000円予算と思い込んでいたそうです。。。。
アホや・・・

いくらガチャピンが勝手に勘違いしたとはいえ、これはあまりに申し訳ないので今度お寿司をおごろうと思います。
ガチャピン見てる? おすし行こう!おすしっ!!

このプラズマクラスター、空気中のカビ菌や付着臭やウイルスやアレル物質を除菌&脱臭してくれるそうです。
ピンクでかわいいっ
来年からレッスンの時にはレッスン室に置こうかなっ♪

ガチャピンの勝手に勘違いしたアホさかげんと、ハカセの姿とで笑って笑ってお腹が痛くなるまで笑いこけました!
あぁ友達ってスバラシイ!!

その後、ガチャピンは翌日仕事ということで2時頃眠りについたのですが、眠っているガチャピンにクラッカーを鳴らす悪事しつついろんな話をして盛り上がりました!
途中でまりちゃんもダウンし、私とハカセで5時半まで語りつくしました!
いやーーー!!たのしかった!!


特に古くからいる生徒さんたちは私がちょっと変な人ってのはご存知かとおもうのですが、類は友をよぶってこのことですね~。
私の友達たちも十分変なひとたちということを再確認した日でした。 特にハカセ・・・・。

本当はもう一人一緒にパーティーするハズだったんですが、不幸があり今回は4人になってしまいましたが、また来年もクリスマス仮装パーティーを開催したいと思います。

ちなみに母はハカセの頭を見て、「来年のクリスマスコンサートはこの頭借りて出たら?」と言っていました。。。
もしかしたら来年はハカセで登場・・・・うーんあるかもしれません!!!笑


帝国ホテルはとってもかわいいツリーがありました!!
DSC01337.jpg

ツリーにはくまさん!
DSC01333.jpg

めっちゃかわいかった~


みなさん良いクリスマスを
メリークリスマス

DSC01339.jpg



2010.12.22 (水)

今日はこれから大学時代の友達とpartyです♪♪♪

ずーーーっと楽しみにしていたんです

さて、何のパーティーでしょう???

持ち物はコチラ

DSC01217.jpg


DSC01218.jpg


え?また着る気かって???

もちろんですともっ

今日はいっぱい食べて飲んで朝まで騒ぎたいと思います
今日のメンバーと大学時代にしていたパーティーでは、なぜか夜から創作ダンスをして、藤井隆のナンダカンダやSPEEDのSTEADYを汗だくになりながら踊っていた記憶が・・・・・。
何をしているんだか・・・

今日はいっぱい食べる為に、お昼ご飯を食べずにケーキだけで過ごすという気合いの入りよう
お昼を食べてるよりケーキを食べてる方がきっと高カロリーなのでしょうが・・・・。

というわけで、いってきまーす
クリスマスコンサート⑤の続き、今日はゲーム編です!

全員の演奏が終わったらみんなのお楽しみのプレゼント交換

DSC00932.jpg


みんな自分のプレゼントを持って前に集まってきました♪
今年は、赤鼻のトナカイの歌にあわせてみんなで回します♪
と、その前に、みんなで歌の練習・・・・

DSC00937.jpg

うん!歌はバッチリ
さぁみんなで丸く円になって座って交換開始・・・・


DSC00946.jpg



DSC00947.jpg



DSC00948.jpg



DSC00954.jpg



先ほど歌を歌ってくれたけんたお兄さんと先輩のYさんは舞台に上がって歌ってくれていますが、みんなは回すのに必死でほとんど歌えてなかったね


DSC00955.jpg



DSC00958.jpg


毎年このプレゼント交換は上手に回せません・・・・
そこで私は思いついたっ

来年からはこの歌はAちゃんMちゃん姉妹のお母さんに弾いてもらうのだー
AちゃんMちゃんのお母さんは音大卒でとってもピアノがお上手だし、お母さんに弾いてもらって私はプレゼント交換を円滑にさせることに専念する!!!!  と言いつつ、自分もプレゼント交換に混ざりたい
というわけで、AちゃんMちゃんお母さん、来年から宜しくお願いします  ←勝手にもう決めました

なんとか無事プレゼント交換を終え、次はビンゴゲーム

DSC00967.jpg

みんなカードを見ながら真剣です。。。

DSC00969.jpg

出演者24名+ビンゴに参加した妹チャン1名の合計25名分のビンゴの景品買い・・・・
たくさんのお母さん方に「大変だったでしょ~??」と言われましたが、ハイハイ、それはそれはものすごーーーく大変でした
1日に同じお店で買うと似たようなものばかりになりそうなので、実は夏ごろから、まだ会場が取れる前から少しずつ買っていました
大変と言えば大変だったけど、でも「これは喜んでくれるかな~」とか、「使ってくれるかな~」とか、「幼稚園の子にはちょっとおとなっぽすぎるかな~」とか考えながらのお買い物は楽しかったです

景品が全く同じってのはなくって、似たような物でも模様がちがったり、絵がちがったり、色違いだったりするんだよ~ とコレ、私の変なこだわり


全員に景品が渡ったので、最後は記念撮影~

DSC00987.jpg


今回はあえて練習期間を発表会ほどは設けずに限られた時間内で皆さん仕上げるということを目標にがんばりましたが、全員がその目標に達成できて私はとってもうれしかったです
本当にみんな上手に弾けました!一人一人が頑張ったおかげでとっても素敵な大きなコンサートになりました!
全員に拍手です

そして、次にみんなでつくりあげていく舞台は、
2011年4月17日(日) 第3回ピアノ発表会

今度は旭区民センターなので今回の場所よりも大きいよー!!!
更に、発表会は今までと同様、ソロ+連弾。そして幼稚園&小学生は合唱と出番も今回よりも増えます

また新たな目標に向かってがんばりましょう
そして、次の舞台に一緒に出てくれるお友達が一人増えます

4年生のEちゃんです

DSC00837.jpg

来年からきてくれることになりました
今まで4年生はMちゃん一人しかいなかったのですが、そのMちゃんと同じ学校&同じクラス
よきライバルとして二人ともがんばってほしいとおもいます
この時、Eちゃんには事前にお願いもせずにいきなり私が舞台の上から呼びました
きっとEちゃんは相当ビックリしていたことでしょう・・・・。
しかも、この時が初対面!!
初対面で指導者のわたしがサンタの格好だなんてこれもまた相当驚いたことでしょう・・・・。

Eちゃん、私、変な人じゃないからね
普段はこんな格好してないから安心してね

来年から一緒にがんばりましょう


解散後、一緒に写真も撮りました


3年生に見えない3年生の二人♪Nちゃん&Aちゃん
DSC00998.jpg


ちょっと天然のMちゃんとちゃっかりRちゃん姉妹は私の癒し・・・・
DSC01000.jpg



自分に厳しく知的なKちゃん
DSC01005.jpg



ジャニーズのことなら何でも知ってるSちゃん
DSC00991.jpg



来年からは中学生・・・♪どんどんお姉ちゃんっぽくなってきたHちゃん
DSC00995.jpg



最年少4才なのに堂々と弾けたねKちゃん
DSC01007.jpg


長くなりましたが、これでクリスマスコンサートレポートは終了

コチラのスライドショーにもたくさん写真があります
みてね


2010.12.18 (土)

以前にも書きましたが、私、向井理こと、「むかい り」さんが大好き!!

そんな「むかい り」が今日夜11時半からのスマステに出るとの情報を得ました!!!
(ファンのくせにそうゆう情報にアンテナは張らしていない)


65001_200904080811436001239169827c.jpg


あぁ・・・カッコイイ
むかいりーーー!!!!

絶対見なければ・・・・
今日は、午後から心斎橋に行って、カメラ女子になるべく、カメラの講座を受けてきます!!

もちろん一人で!!

母は、「友達誘ったら?? 一人でなんてお母さんぜったい行かれへん。」

と言っていましたが、カメラの事を教えてもらうのに友達いなくても全く問題ない!!!


そう、私は昔から一人でも平気なのです。

昔、幼稚園のときにスイミングを習う時も、近所の子はみーんな同じところに習いに行っていたので私も母と一緒にそこに体験に行ったのですが、あいにく生徒さんがいっぱいで入るまでに半年かかるとのこと。。。

母は半年待って友達と同じところに通おう!!と言いましたが、
私は「泳ぎ習いに行くのに友達なんか関係ない。いらん」と言い放ち、すぐに習いに行けるイトマンに行きました。
(私が小学生の頃まで、イトマンスイミングスクールが高倉にあったのです)

いやー、、人って変わらないですね。。。。

ということで、今日も一人でカメラ習ってきます!
近いうちにステキ写真がここに載せられるでしょうか・・・・・?


それではみなさん、今夜はスマステでむかい り ですよーーー

クリスマスコンサート④の続きです


プログラム18番は1年生のMちゃん
グルックのガボットと、バッハのメヌエットの2曲を弾いてくれました!

DSC00872.jpg

Mちゃんにとって今年は飛躍の1年でした~♪
初めてピアノのコンクールにも挑戦し、地区予選、本選と勝ち進んでいきました
そして来年早々またまたコンクールがあります
コンクールの時はすっごく緊張して不安そうなお顔でしたが、クリスマスでは笑顔も見られてリラックスして弾けたのかな??

DSC00874.jpg

Mちゃんの頭にはサンタの帽子とトナカイさんのつのがついていました
めっちゃかわいい~!
Mちゃん、せんせいもあれつけたい~
マントもかぶっていてクリスマスカラーでした


続いては、5年生のSちゃん

2年前のクリスマスコンサートはサンタさんを着てくれたSちゃん

IMG_0403.jpg

(真ん中が3年生のときのSちゃんです 右にいるのは今回かっこうワルツを弾いたYちゃん♪)

今回は、トナカイさんを着てくれました
帽子もついていて、そこにはトナカイさんのつのもついていました
かわいかった~

DSC00881.jpg

このトナカイさん、普段に着てもかわいいよね!
Sちゃん、今度着て来て~
Sちゃんも早くに来て準備をしてくれました☆ありがとうね

DSC00884.jpg

ベートーヴェンのエコセーズを弾いてくれました☆
Sちゃんは意外にピアノ歴が短く、はじめたのは3年生の4月♪まだ3年経っていません。。。
にもかかわらず、毎週ほんとにしっかり練習をしてくるので、もうすぐソナチネに入ります努力のSちゃんです。
今回も上手に弾けました 発表会も期待しているよ


次のおともだちは年長さんのKちゃんです
たくさんの人の前でピアノを弾くのがはじめてだったKちゃん
ジングルベルとよろこびのうたの2曲を演奏してきれました

DSC00888.jpg

ママも心配していたインタビューもしっかり答えれたし、私が名前を呼んだら堂々と舞台に上がってきてくれました
きっと初めての舞台で、知らないお姉さんがいっぱいなので不安もいっぱいあったと思うけれど、本当に上手だったよ~
保育園でもジングルベルを弾いたらしいのですが、保育園で習ったのとリズムが少し違うかったのにごっちゃになることなく弾けたね

DSC00892.jpg

来年の発表会はもっと大きな場所だけど、がんばろうね


さぁプログラムも残すところあと4人

続いては2年生のHちゃんです。
サンタさんの帽子を被ってきてくれて、お洋服も赤と白のサンタカラーでとってもかわいかったです

DSC00895.jpg

エーデルワイスを弾いてくれたHちゃん。
上手に弾けたんですが、少しだけ音を間違えたところがあったんです。
でも、本当にきっちりしっかり弾けていたのに「納得がいかない」ということで、お家に帰ってすぐにまた練習をしていたそうです
Hちゃん、エライ そして、その姿勢が大切

DSC00899.jpg


来年の発表会はノーミスで弾けるようにがんばろうね


続いてはNちゃん!!

DSC00902.jpg

スラーっとして背が高くってお姉さんみたいですが、実はまだ3年生
ブルグミュラーの乗馬を弾いてくれました
舞台経験豊富なNちゃんらしく、全く緊張していなかったそうです。

DSC00908.jpg

見た目と同じ、3年生とは思えない完成度の高い乗馬を聴かせてくれました。
何人ものお母さん方に言われましたが、ほんっとに上手でした。
完璧な乗馬でした
それをNちゃんに言うと、「16分音符がちょっとすべったからアカンかった」との答え。
いやいやNちゃん。 いくら緊張してないとはいっても、人前であれだけの乗馬はなかなか弾けないよ
よくがんばりました Nちゃんはピアノだけでなく絵も上手で、この間Nちゃんの描いた絵が雑誌に載ったそうで、見せてもらいました!
Nちゃん多才や・・・・


続いてはKちゃん 2年生です
実はKちゃんのことをちょっと心配していた私。
というのも、コンサートが始まる前からすっごく緊張した面持ちでお母さんの横にしずかーに座っていたんです。
あまりに緊張しすぎて、(しかも演奏順も最後だし)間違えるんじゃないかと・・・・。

DSC00910.jpg

演奏前のインタビューも肩に力が入っています
「Kちゃん、大丈夫かな・・・・」と思いながらのインタビューでしたが、いざ質問してみると、いつものKちゃんらしいハキハキした答えが返ってきたからちょっと安心
そしてピアノもいつも通りしっかりと弾けました!!

DSC00915.jpg

もともととなりのトトロの「さんぽ」の1曲を演奏する予定でしたが、早くに仕上がったので急遽もう1曲増やして「アビニョンの橋の上で」も弾いてくれました
Kちゃんも人前で演奏するのは初めてのお友達の一人。
初めてということで余計に緊張していたようですが、きっちり弾けたね
上手だったよ
出した宿題が次の週に持ち越しになることがまずないKちゃん。
どんどん上達していっています 発表会はもっと難しい曲に挑戦しようね


これで今回出演の生徒さん23名の演奏が終了
最後は私も演奏しました

今回は、シューマンのパピヨンという曲。

最初にシューマンのこと、パピヨンの事をお話させていただき、

DSC00930.jpg

その後ピアノ・・・・。

DSC00929.jpg

トークの後にピアノって結構難しい・・・
みんなこんな難しいことしてたのね・・・と、弾きながら気付くわたし。
一応こんな格好してますが、ちゃんと真面目に弾いています
小学校5年生の時以来久しぶりに弾いたパピヨンでしたが、やっぱり大好きな曲
みんなの頭の中にもパピヨンを想像してもらえたかな
してくれてたらうれしいな
なんせ小学校5年生の時に弾いていた曲なので、今まで発表会で弾いていた曲に比べると簡単なのですが、意外と長い・・・・12分くらいある・・・ということに本番数日前に気付きました
散々みんなをインタビューした後の演奏でちょっとバテましたが、楽しく弾けました  たぶん・・・。


これでコンサート部門は終了
小さい生徒さんや、生徒さんの妹チャン弟チャンのかわいい子がたくさんいた中で、約2時間のコンサートを静かに聴いてくれてとってもおりこうさんでした

小さい子が多いコンサートなので、ある程度ザワザワしたり泣いちゃう子がいたりしても仕方ないと思っていたのですが、本当に静かで私もビックリでした
みんなエラーイ



クリスマスコンサート⑥はプレゼント交換&ビンゴゲームの様子をアップします

Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.