Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2010.11.28 (日)

昨日はコブレンツ雲井でJewelry Concertがありました~!!

こんなお部屋があったりとすっごくオシャレで素敵なサロンでした!

DSC00643.jpg

プログラムはこんなかんじ↓

第一部

1.ラポーゾ        Sing
2.山田耕筰        かやの木山の
3.山田耕筰        からたちの花
4.中田喜直        むこうむこう
5.中田喜直        海ほおずきと少年
6.源田俊一郎(編曲)   ふるさとの四季   



第二部
1.モーツァルト    オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」より
            妹よこれを見て
2.カラターニ     オペラ「ワリー」より
             さようなら、ふるさとの家よ
3.プッチーニ     オペラ「ラ・ボエーム」より
             私の名はミミ
4.プッチーニ     オペラ「つばめ」より
             ドレッタの夢
5.プッチーニ     オペラ「蝶々夫人」より
             花の二重唱
6.チマローザ     オペラ「秘密の結婚」より
             けんかの三重唱

アンコール
●メンデルスゾーン   歌の翼
●アラン・メンケン   映画「アメリカ物語」より somewhere outthere



あ、私が歌ったのではありませんよ?  知ってるって??
私は伴奏をさせていただきました☆
ソプラノ3人でのコンサートだったのですが、それぞれのソロがあったり、二重唱、三重唱があったりとそれはそれは・・・・・

大変でしたっ( ̄■ ̄;!!!
特に二部の5曲目のプッチーニの花の二重唱の大変さと言ったら・・・・・。
譜読みも難しいし、テンポもころころかわるし、二重唱なので二人に合わせるのも難しいし・・・。
プッチーニなんて大嫌い~(T_T)と思ってやっていたのですが、さすがはプッチーニ!!
合いだすとやっぱりキレイ
最後は大好きな曲になりました! もちろん恐怖もあったけど・・・・

ホールではなく、サロンコンサートのようなかんじだったので、来ていただいているお客様との距離も近く、反応がすぐにわかって緊張もしましたが、あたたかい演奏会になりました!

演奏後に4人で記念撮影
(1番左の赤いドレスのお姉さんは毎回発表会に歌いに来てくれているお姉さんですよ~☆)


DSC00641.jpg


やっぱり女性、それもソプラノ3人なので、とっても華やかでした!

たくさんの曲の譜読みと合わせ、そして板宿までのレッスンが2回は決して楽ではなかったけど、(しかもレッスンは4時間以上でした・・・)でも、とっても良い勉強にもなりました!
ピアノは普段一人でカチャカチャ弾くばっかりなので、アンサンブルをするといつもとは違う楽しさが発見できるし、客観的に音楽を聴こうとする耳も鍛えられるし、そして何より楽しかった!!

みなさんどうもありがとう!
終わったあとは、甲子園にあるMlesna Tea Houseというおいしーーーい紅茶のお店に行ってきました!
初めて行ったけど、すっごいおいしかった!
あんなおいしい紅茶を飲んだの初めて・・・・!感動でした!

101127_1646~010001


一杯900円でちょっとお高めだけど、価値は十分ありました!
メニューをみていたら、社長さん(?)のお話しを聞きながらサンドイッチとケーキと紅茶たくさんを飲むというコースがあって、お値段なんと12600円~でした・・・・!
「~」というのが気になる・・・。もっと高い場合もあるのでしょうか・・・・。
試された方いらっしゃいましたら教えてください・・・。
庶民のワタクシには到底試せそうにありません・・・・。

ということで、無事コンサートが終えれてヤレヤレ・・・。
さぁ次の舞台は・・・・クリスマスコンサート!!

みんながんばろうね~!!
クリスマスコンサートの演奏順は前回と同じく、くじ引きで決めています♪
先週の水曜日のレッスンの子から順番にくじを引いていってもらっているのですが、、、、

月曜日&火曜日に来られる生徒さん、悲しいニュースです。

なんと・・・なんとなんと。。。
まだ1番に演奏する人がきまっていませーん!!
・・・ってことは???
まだくじを引いていない誰かがトップバッターです

ひょえーーーーっ!!!
やっぱりみなさん1番は嫌みたいで、1番になったらどうしよう・・・と言いながらくじを引いていましたが、みんなまだ1を引かず。。。くじ運いいのね・・・。
でも、良く言えば、1番だと緊張するけどぱっと弾いてあとはゆっくりみんなの演奏聴けるよ~♪
なので、1番出ても落ち込まないでね

ちなみに言うと、トリ(最後の演奏者ね)もまだ決まっていません。。。
残り7枠・・・最初も最後も残っている状態です・・・。
さぁ誰になるやら~私も楽しみです♪


さて最後は、Jewelry Concert前日の夜に練習していた時にとった動画です♪
手拍子の「パンパン」がなかなか合わずに笑いをこらえながら楽しんでいました☆
一部の最後に歌った「ふるさとの四季」の一部です♪
この曲は、春夏秋冬と童謡がメドレーになっている曲なのですが、みなさんご存知の曲ということで、客席からも歌声が聞こえてきて、全員で歌っていました!私は伴奏しているので歌う余裕はなかったけど、すっごい楽しかった!!


[高画質で再生]

茶摘♪ [レンタルサーバー]

スポンサーサイト
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.