Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

いやぁー今日は寒かったですねー!!

とぉーっても寒かったけど、がんばって今日も電動自転車通勤してきました!
ダイエットになるかと思って始めた電動自転車通勤ですが、目に見えて大きな成果もなく・・・大きな功績(?)といえば派手にこけたときに出来た恐ろしく大きな青アザぐらいです。。。

しかーし、継続は力なり!!
きっといつかドドーンと体重が落ちてくれることでしょう!
学校の生徒たちには「電動自転車ってところが痩せる気ないやん!」と言われていますが・・・・。
でも、あんなスバラシイものを乗ってしまったら普通の自転車で摂津になんて絶対行けない・・・。

すっかり自分のもののように愛用している電動自転車ですが、実はこれ、母が買ったもの。
ということで母の自転車なんです。
あまりに私が愛用しているので遠慮していた母ですが、突如、「これはお母さんの自転車やねんからお母さんの好きなようにする!!」と言い出し、、、、なんと・・・悲しいことに、、、、

後ろかごがついてしまったぁ~(T_T) 涙

あぁかわいそうな電動自転車ちゃん。
ママチャリになってしまったね・・・・涙

後ろかごのついた自転車は私にはまだ早い!!!
できることなら乗りたくないのですが、やっぱりあの爽快さ、軽快に坂道を上がれるあの快感が忘れられず、明日も電動自転車(後ろかご付き)で通勤します!

ああ・・・・My電動自転車がほしくなってきた・・・・。
でも12万も自転車に払えない・・・
サンタさん、電動自転車くれへんかな・・・。 


いやはや!!
電動自転車についてこんなに長く語ってしまいましたが、何が言いたかったのかというと、、、
そう、今日は寒かった!これが言いたかったの!  ←それだけかい!!

先週の金曜日に、「わ~秋やなぁ。。。。」と思ってこんな写真を撮ったところなのに。。。


DSC00637.jpg



DSC00631.jpg

生徒さんたち、どこだか分かりますか~??
これはマンションの敷地内・・・とゆうか我が家の真下!
春は桜がきれかったけど、今は秋色でこれもとっても好きな景色♪



自転車のかごにも落ち葉が積もってました♪


DSC00633.jpg

あ、これは電動自転車じゃないですよ~!
私の普通の自転車です。 マイチャリ~♪
ちなみにこの自転車は、高校生の時に、自転車で信号無視して車にはねられて救急車で運ばれた時にもらった自転車
長い付き合いです~
そして車にはねられた時には車のフロントガラスが割れたにもかかわらず、私は無事でした
ヨッさすが

またまた脱線してしまいましたが、こんな風に秋を感じたのはつい数日前なのに、梅田の街はこんなことになっていました!!

101128_1938~010001

毎年スカイビルで開催されているドイツクリスマスマーケットです!!
日曜日の夜に行ってきましたが、そこまで混んでなくてとっても綺麗でした!
サンタさんもいました
サンタさんと一緒に写真が撮れたり、ツリーの前で写真が撮れたりしたのですが、携帯カメラしか持っておらず断念・・・。
カメラ女子を目指す者としてあるまじき行為・・・・
近いうちにリベンジしに行こうとおもいます!
その時はサンタさんと撮ってもらうぞ~!!
みなさんも行ってみてください

ちなみに、ドイツのビールが飲めるお店がありましたが、コーラとビールを目の前で混ぜられ、1000円という信じがたいビールでした・・・( ̄■ ̄;!!

味はというと、うん コーラとビールを混ぜたような味でした! 笑

ドイツのビアホールで飲んだバナナ味のビールよりかは美味しかった・・・

クリスマスマーケットは12月26日(日)まで行われているそうです


2010.11.28 (日)

昨日はコブレンツ雲井でJewelry Concertがありました~!!

こんなお部屋があったりとすっごくオシャレで素敵なサロンでした!

DSC00643.jpg

プログラムはこんなかんじ↓

第一部

1.ラポーゾ        Sing
2.山田耕筰        かやの木山の
3.山田耕筰        からたちの花
4.中田喜直        むこうむこう
5.中田喜直        海ほおずきと少年
6.源田俊一郎(編曲)   ふるさとの四季   



第二部
1.モーツァルト    オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」より
            妹よこれを見て
2.カラターニ     オペラ「ワリー」より
             さようなら、ふるさとの家よ
3.プッチーニ     オペラ「ラ・ボエーム」より
             私の名はミミ
4.プッチーニ     オペラ「つばめ」より
             ドレッタの夢
5.プッチーニ     オペラ「蝶々夫人」より
             花の二重唱
6.チマローザ     オペラ「秘密の結婚」より
             けんかの三重唱

アンコール
●メンデルスゾーン   歌の翼
●アラン・メンケン   映画「アメリカ物語」より somewhere outthere



あ、私が歌ったのではありませんよ?  知ってるって??
私は伴奏をさせていただきました☆
ソプラノ3人でのコンサートだったのですが、それぞれのソロがあったり、二重唱、三重唱があったりとそれはそれは・・・・・

大変でしたっ( ̄■ ̄;!!!
特に二部の5曲目のプッチーニの花の二重唱の大変さと言ったら・・・・・。
譜読みも難しいし、テンポもころころかわるし、二重唱なので二人に合わせるのも難しいし・・・。
プッチーニなんて大嫌い~(T_T)と思ってやっていたのですが、さすがはプッチーニ!!
合いだすとやっぱりキレイ
最後は大好きな曲になりました! もちろん恐怖もあったけど・・・・

ホールではなく、サロンコンサートのようなかんじだったので、来ていただいているお客様との距離も近く、反応がすぐにわかって緊張もしましたが、あたたかい演奏会になりました!

演奏後に4人で記念撮影
(1番左の赤いドレスのお姉さんは毎回発表会に歌いに来てくれているお姉さんですよ~☆)


DSC00641.jpg


やっぱり女性、それもソプラノ3人なので、とっても華やかでした!

たくさんの曲の譜読みと合わせ、そして板宿までのレッスンが2回は決して楽ではなかったけど、(しかもレッスンは4時間以上でした・・・)でも、とっても良い勉強にもなりました!
ピアノは普段一人でカチャカチャ弾くばっかりなので、アンサンブルをするといつもとは違う楽しさが発見できるし、客観的に音楽を聴こうとする耳も鍛えられるし、そして何より楽しかった!!

みなさんどうもありがとう!
終わったあとは、甲子園にあるMlesna Tea Houseというおいしーーーい紅茶のお店に行ってきました!
初めて行ったけど、すっごいおいしかった!
あんなおいしい紅茶を飲んだの初めて・・・・!感動でした!

101127_1646~010001


一杯900円でちょっとお高めだけど、価値は十分ありました!
メニューをみていたら、社長さん(?)のお話しを聞きながらサンドイッチとケーキと紅茶たくさんを飲むというコースがあって、お値段なんと12600円~でした・・・・!
「~」というのが気になる・・・。もっと高い場合もあるのでしょうか・・・・。
試された方いらっしゃいましたら教えてください・・・。
庶民のワタクシには到底試せそうにありません・・・・。

ということで、無事コンサートが終えれてヤレヤレ・・・。
さぁ次の舞台は・・・・クリスマスコンサート!!

みんながんばろうね~!!
クリスマスコンサートの演奏順は前回と同じく、くじ引きで決めています♪
先週の水曜日のレッスンの子から順番にくじを引いていってもらっているのですが、、、、

月曜日&火曜日に来られる生徒さん、悲しいニュースです。

なんと・・・なんとなんと。。。
まだ1番に演奏する人がきまっていませーん!!
・・・ってことは???
まだくじを引いていない誰かがトップバッターです

ひょえーーーーっ!!!
やっぱりみなさん1番は嫌みたいで、1番になったらどうしよう・・・と言いながらくじを引いていましたが、みんなまだ1を引かず。。。くじ運いいのね・・・。
でも、良く言えば、1番だと緊張するけどぱっと弾いてあとはゆっくりみんなの演奏聴けるよ~♪
なので、1番出ても落ち込まないでね

ちなみに言うと、トリ(最後の演奏者ね)もまだ決まっていません。。。
残り7枠・・・最初も最後も残っている状態です・・・。
さぁ誰になるやら~私も楽しみです♪


さて最後は、Jewelry Concert前日の夜に練習していた時にとった動画です♪
手拍子の「パンパン」がなかなか合わずに笑いをこらえながら楽しんでいました☆
一部の最後に歌った「ふるさとの四季」の一部です♪
この曲は、春夏秋冬と童謡がメドレーになっている曲なのですが、みなさんご存知の曲ということで、客席からも歌声が聞こえてきて、全員で歌っていました!私は伴奏しているので歌う余裕はなかったけど、すっごい楽しかった!!


[高画質で再生]

茶摘♪ [レンタルサーバー]

この間の日曜日、イリーナ・メジューエワさんというロシア人のピアニストのリサイタルに行ってきました!!


IRINA.jpg


かわいい人!!


会場はなんとお近く!!
鶴見区民センターの大ホールであったのです!

大人会のYさんからチケットをいただきました!
しかも母の分まで!!

曲目はオールショパンで、弾いた曲がほとんどだったので楽しんで聴けました☆

第1部
・ノクターン第1番 変ロ短調
・エチュード
 作品25-1  エオリアンハープ
 作品25-2
 作品10-5  黒鍵
 作品10-3  別れの曲
 作品10-12 革命
・幻想即興曲
・ワルツ第6番 「子犬」
・ワルツ第9番 「告別」
・舟歌

第2部
・24のプレリュード 作品28



というプログラム!!

特にエチュードの5曲は私にとって思い出深い曲ばかりでした!
エオリアンハープは、大学入試のときに弾いた曲だし、
25-2はウィーンへ研修に行った時に出演した演奏会で、本番3日前くらいに急遽「これも弾きなよ」みたいに言われて弾いた曲だし、
(オーストリア人の先生だったので言葉の壁があり、「これも弾けば?」のようなことを言ってる気がするけど、まさかそんなむちゃなこと言ってるハズないだろうとなかなか先生の言葉を信じられなかった・・・)
黒鍵は大学在学中に試験で弾いた曲だし、
別れの曲と革命はなんだかんだといろんな舞台で弾いた曲だし・・・・。

なぜか、どうゆうわけか、イリーナ・メジューエワさん、全曲楽譜を見ながらの演奏でしたが、自分が弾いた曲はその時の事なんかも思い出しながら聴けて楽しめました。
でも、欲を言うともうちょっと大きい曲を聴きたかったなーーーー涙。
バラードとか・・・・スケルツォとか・・・・


途中、マイクを持ってお話されたのですが、日本語とってもお上手でした!

鶴見区民ホール、はじめて行ったのですが、とってもキレイで大きなホールでした!

Yさん、素敵な演奏会にご招待いただきありがとうございました~

2010年の今年はショパン生誕200年ということでショパンイヤーです!
たーーくさんのショパンのコンサートが各地で行われています♪
生徒のみなさんも、ショパンのコンサートに足を運んだり、CDを聴いてみたり・・・・ショパンの世界を感じてみてくださいね♪



2010.11.23 (火)



今日は何の日???


勤労感謝の日(≧∇≦)


普段働いてるから今日はいっぱい遊ぼうぜ~!!!!って日なので、(←え?ちがう???)普段働いてるわたし。

あんまり働いてないやんとか言わないで(゜∀゜;ノ)ノ


今日は朝からおもいっきり遊びまーす!!!

てなわけで現在写真のココ!!!

明石海峡大橋を渡って淡路島にいます(≧∇≦)


これからおいしいうどんを求め四国に旅立ちま~す☆

何杯食べれるかな~っ(*^o^*)


みなさんもよい休日をっ!!!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2010.11.20 (土)

すごい快挙ですね~!!!
ジュネーブ国際音楽コンクールで8年ぶりの優勝者が23歳の日本人だなんてっ

昨日は何度も萩原麻未さんのニュースが流れていました!
本当にすごい。。。
若い23歳の女性がアルゲリッチに並んでいるなんて・・・・

幼い頃から他の子の何倍も、何十倍も、何百倍も努力して練習していたんでしょうねぇ。。。

萩原麻未さん、おめでとうございます



話しは変わりまして・・・・
この間の木曜日のレッスンで、中学3年生のSちゃんからジャニーズの曲を聞かせてもらいました!

中学生の時は私もジャニーズが大好きで、ファンクラブに入ってコンサート行って、、、テレビ局の前でおっかけまがいなこともしたころもありましたが、今はジャニーズの熱はすっかり冷めていました

学校で生徒に「嵐の中で誰がすき??」とよく聞かれるので、1番顔が好みな「さくらいくん」と言っていましたが、特に好きなわけでもなく、曲を知ってるわけでもなく・・・・

(ちなみに「AKBで誰が好き?」ともよく聞かれるので、「イトーヨーカドーの子」と言っていますが特に名前も知らず


そんな私にSちゃんが聞かせてくれた曲は、嵐の二宮君がソロで歌う【虹】って曲!!
「へ~嵐ってソロでも歌うんやーーー」と、そんなことも知らずに聞いてみると・・・・めっちゃイイ曲(・▽・)!!
最初の2小節で好きになりました!!
更にSちゃんから詳しく聞くと、なんと二宮君がピアノ弾きながら歌っていると・・・・!!!
二宮君、ピアノひけたんや~
YOUTUBEに動画があるって教えてくれたので探してみました♪

それがコレ↓です




ほんまやーーーー!!すごいっ・・・!
二宮君、こんな特技があったのですね
しかも、ちょっと弾けるぐらいじゃなく、しっかり上手に弾けてるじゃない!!
ただ弾いてるだけじゃなくって、柔らかい音色でしなやかに弾いてる!

一応ピアノの先生なので、ちょっと上から目線

しかもしかも、この曲、Hdur(ロ長調)なんです!
さぁ、みんな、ロ長調はシャープがいくつつきますか~??  わかるかな・・・?

ロ長調はシャープが5つ!
ファ・ド・ソ・レ・ラとつきます!!
生徒さんや昔ピアノをされていた方ならわかると思うのですが、シャープ5つって結構難しいですよね
それをこんなになめらかに弾いているなんて~!!
ただジャニーズで、いかにもジャニーズって曲を踊りながら歌ってるアイドルなのかと思っていただけに、すっごい意外!!

私、実はピアノを弾く男の子って今まで全然カッコイイと思わなかったんですが、のだめの千明先輩でさえ全然かっこいいと思わなかったんですが、この意外性はすっごくイイ!!

大人会のそんとくさんがピアノをはじめようと思った理由で「女の子にモテそうやから」と言っていて、私は「そうか~???」って感じだったんですが、そんとくさんはきっとこの意外性を狙っていたんですね!!

うんこの意外性はかっこいいわ~
しかも歌もうまいやんかー二宮君っ(・▽・)

久しぶりにジャニーズが好きになりました
今度から学校で「嵐の中で誰が1番すき?」と聞かれたら迷わず「にのみやくん!!」と答えようと思います


さぁ今日はこれから学校学校・・・・
いってきまーす!

コメント(2) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.