Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

クリスマスコンサートが徐々に近づいてきました~!!
今日、木曜日がレッスンの生徒さんも一生懸命でした☆
今日はそんな様子をご紹介♪

まず今日の1番手は2時からのけんたお兄さん
大学生のけんたお兄さんもクリスマスコンサートに出演してくれまーす!
小さい生徒さんを喜ばせようと色々考えてくれているようです。
けんたお兄さんは本当に本当に優しいお兄さんです
どんな楽しいことをしてくれるか・・・・楽しみです
あぁ・・・けんたお兄さんだけ写真がない・・・涙
ごめんね、けんたお兄さん

3時からは中学3年生のSちゃん!

DSC00575.jpg

ジャニーズ大好きのSちゃんですがクリスマスコンサートではしっとりおとなっぽい曲を演奏します
今日はすこーし間違えたところもあったけど、暗譜で演奏できました!!
Sちゃんは発表会で弾く曲も考えてきてくれていて、ヤル気満々!

そして4時からはYちゃんMちゃん姉妹!!

お姉ちゃんのYちゃん(5年生)は今回のクリスマスコンサートではじめてショパンに挑戦!
ショパンは譜読みも、音楽をつくっていくのも今までの作曲家より難しいのでがんばっています!!
DSC00576.jpg


そして妹のMちゃん(2年生)♪
Mちゃんは湯山昭さんの曲を演奏します。
とっても難しい部分があって、今日はそこの練習をたーーくさんしたのでチョット疲れてそうでした。
部分練習はしんどいし、おもしろくないけど、確実にうまくなるのでお家でも頑張ってね!
DSC00578.jpg


5時からは仲良し5年生コンビ!
SちゃんとYちゃんです
まずはSちゃん!
いつもしっかり練習してくるSちゃんは、ベートーヴェンの有名な曲を演奏します☆
カッコイイけど、難しい曲。。。
まだ宿題に出していないのに、しっかり暗譜で弾けました!
3度の難しいところ、この1週間でいっぱい練習しておいてね!

DSC00582.jpg


そしてYちゃん!
Yちゃんは、Yちゃんの雰囲気にピッタリなかわいくって軽快な曲を演奏します♪
Yちゃんもまた、私が「来週までに暗譜してきてね」と言ったら「もう暗譜したよー」と言って暗譜で弾いてくれました!スバラシイ
「こんな早く指うごけへん」と言っていたトリルも今日はキレイに弾けていました!
DSC00584.jpg


6時からはMちゃんRちゃん姉妹
妹で2年生のRちゃん、今週すっごく上手になってきていました!
今日レッスン室に置いていた変装グッズのサンタさんの帽子をかぶるとすっごく似合っていました
赤いお洋服を着ていたし、バッチリ合っていました!

DSC00586.jpg

かわい~
ついでにマントも着てもらったら・・・ほんとに似合ってる~!!!

かわいー
左側にいるYちゃんが「かわい~」と言っているところを激写!!
いやいやYちゃん、Yちゃんのそのポーズもかわいいよ

DSC00587.jpg

帽子についてるみつあみと、ぼんぼりもってパチリ☆
みんな良い笑顔~

DSC00588.jpg

あ・・・Rちゃんの弾いてる写真ない・・ごめぇん

お次はお姉ちゃんのMちゃん♪4年生です
暗譜の宿題を出していたので、弾くギリギリまで楽譜をみて音を確認しています
Mちゃんは楽譜を読む力があって、譜読みがすごく早いです
なので、妹のRちゃんのレッスンをしている時はよく私の楽譜を見せて~と言って、楽譜を眺めています
今日はちょっと暗譜が忘れてしまったところもあったけれど、だんだん仕上がってきました

DSC00589.jpg


木曜日のレッスンはまだまだ続きます
7時からは年長さんのKちゃん
6才になりたてのかわいいかわいい女の子です

DSC00592.jpg

しーっかり真剣な表情で楽譜を見ながら弾いています。
みんなの前でピアノ弾くのは今度がはじめてだからドキドキしてそうです
でもみんな優しい子ばっかりだからだいじょうぶだよ~
Kちゃんのお家は我が家のお隣 なので夜遅くても一人でこれます
集中が切れることなくがんばれたね

そして今日の最後!
7時半からは大人会のそんとくさん!(妻帯者)
(そんとくさんはあだ名なのであえてこのままそんとくさんです)

去年の発表会にも出演されていた社長さんです

DSC00594.jpg

なぜか顔をかくしています・・・笑
ここの場所が指定席
今日はトークのみで帰っていきました・・・謎。。。
けどそんとくさんはすごく器用なので何でも簡単にスラスラーと弾けちゃいます。
毎週絶対に休まずに来られますが、毎週弾くとは限らないそんとくさんです。
ですがたまに弾くと驚くほどお上手!
大人の男性でドレミから始め、こんなに上手に弾ける人はそういないです・・・・!

みなさん、不動産、リフォームのご用命はそんとくさんへ!!
サービスしますよ~(たぶん)


というわけで、今日もまたまた賑やかな木曜日でした♪
今日は幼稚園のお友達が体験レッスンに来てくれました♪

このホームページを見て知ってくださったのですが、なんとなんと堺市からっ

ひょえ~ 遠いっ
高速に乗って、45分かけて来てくれました
年長さんのおともだちKちゃんです

事前にお母さんがメールで恥ずかしがり屋さんとおっしゃっていたので、おとなしい子なのかな~と思っていたのですが、すごくハキハキしていてしっかりした女の子でした
体も大きくて、小学生のおねえさんみたいでした

とっても遠いのに、来月から毎週来てくれるそうです
Kちゃん、一緒にがんばろうね~
Kちゃんはバレエ、バトン、体操と習っているそうです
い・・・・忙しいっ
けど、Kちゃんならどの習い事もテキパキとこなしてそう
これからよろしくね いっぱい仲良しになろうね

体験レッスンのKちゃんの後は、通常のレッスン
今日の一番手の年中さんのKちゃんは、先週宿題にだしたクリスマスコンサートで弾く曲をしーーーーっかり練習してきてくれて、とっても上手に弾いてくれました
この1週間、ほんとうによくがんばったんだなーとわかる演奏でした
7月から来てくれているのでKちゃんは今度のクリスマスが大勢の人の前で弾くはじめての機会です
ドキドキすると思うけど、がんばろうね


そして初めて人前で演奏する人といえば・・・・先月から来られているTさん
そうです、アナタです! (みてる??)
Tさんは28歳?29歳?の男性です
とっても気さくなお兄さんです
すごく練習熱心で、お仕事から帰られたらテレビも見ずにピアノの練習をされているそうです
最初にそれを聞いた時は、「ほんまかいなー!!」と思ったのですが、毎週の上達ぶりを見ていると本当のようです・・・・。みんなも見習おうオー
このお兄さんもクリスマスコンサートに出演してくれます
トナカイさんのカチューシャつけて出ようかとかなんとか・・・・

小学生のみんながよく知っている大学生のけんたお兄さんに並ぶくらいやさしーーーーーいお兄さんです
みんな仲良くしてあげてね


クリスマスコンサートまであと25日

がんばろうね~

2010.11.16 (火)

先週の金曜日、久しぶりにオペラに行ってきました!!


お世話になっているソプラノの先生が出演されるのでワクワクしながら久々のオペラへ・・・

habarand1_4_20101116145826.jpg


日本語のオペラってもともとあまーり好きじゃないんですが、これはとっても楽しかった!!
日本語とゆうか、たまに出てくる大阪弁も楽しくて会場も時々笑いがおきていました!!

すっごい良いバリトンの声で「あかん」って言うんです!!

新作のオペラなのでどの曲ももちろん初めて耳にする曲ばかりですが、今でもメロディーが残っている曲があるくらい楽しめました♪

素敵な恋のお話しですが、うっとりするところも、吉本チックなところもあり楽しい時間を過ごすことができました☆

室内オペラなので、伴奏はオーケストラではなく、ピアノ、チェロ、ヴァイオリンのみ!!
ですが、この伴奏もすっごく素敵でした!
私はやっぱりピアノに耳がいくのですが、怒っている場面では怒っている音色、恋している場面では恋する音色・・・・という風に、感情がすっごくでていてとてもキレイなピアノでした♪

プロフィールを見ると、音大で講師をされている方でした
講師の先生はたくさんいらっしゃるので知らなかったけど大学の先生だったのね・・・・。

歌もすばらしかった!
男性との重唱ももちろんよかったのですが、ソプラノの方の3重唱はすっごく華やかでキレイでした!
人間の声ってすごいなー。  私もあんな声出せたらいいなーーー。。。

大きいホールでの演奏ではなく限られた広さでの演奏ですが、すごくスケールが大きくて、もっともっと広いホールでしているんじゃないかって思うくらいでした!

今まで勝手に日本語のオペラは敬遠していましたが、日本語もいいなぁと思いました♪
字幕みなくても何言ってるかわかるし


↓出演者の方☆
habarand2.jpg


翌日はいつも発表会の時ゲスト演奏に来てくれている声楽のお友達カップルのオペラの舞台があったのですが、結婚式の二次会出席のため聴きに行けず・・・・
残念。。。。

せっかくの舞台なので、お花を贈りました
女の子のイメージに合わせてピンク系でオーダーしたらとってもかわいいお花が届いたようです


hanahana.jpg

お花ってもらったらうれしいんですよね~
気に入ってくれたみたいでよかったよかった

今週末は大人会のYさんからチケットを頂いたピアノのコンサートに行きます
これもまたまた楽しみで~す

Yさんありがとうございます


2010.11.15 (月)




かわいい写真でしょ

これは、昨日リーガロイヤルホテルで見つけました!!!

かわいかったので携帯カメラで思わず激写っ(*^o^*)

世間はもうクリスマスに向かってるんですね~・・・・

クリスマスコンサートまでも1ヶ月をきりました・・・


みんな大丈夫かな・・・?

今回、ほとんどの生徒さんがまだできあがっていません(゜∀゜;ノ)ノ

これは練習を開始させるのが遅かったから当然なのですが・・・♪

今回は発表会ではないのであえて少し遅い時期からのスタートです。

発表会のように3ヶ月~2ヶ月半前からじっくり練習して準備するのもとっても大切ですが、今回のように限られた期間に完成させるということもとっても大事♪と私は思っています☆

(今回は1ヶ月半ほど前からスタートの生徒さんがほとんどなのです☆)

もちろんみなさん発表会で弾くほど難しい曲ではありませんが、それでもやっぱり普段お稽古している曲よりワンステップ上の曲!!!

なので1ヶ月半の間に譜読みして曲想をつけて暗譜して・・・・というのは決して容易ではありませんが、短期間で集中して仕上げることでまたまた皆さんがステップアップしてほしいな~と思っています(*^o^*)

火曜日がレッスンの生徒さんはクリスマスコンサートまで残りレッスン3回(>_<)

火曜日以外がレッスン日の生徒さんも残りのレッスンは4回です!!!


もちろん、レッスンの時だけ一生懸命練習すればいいというわけではありません。
毎日のお家での反復練習が1番大切。


気合いを入れて、集中して頑張りましょう!!!


コンサートの後は楽しい楽しいプレゼント交換とビンゴ大会が待ってます(≧∇≦)


私は今日はクリスマスコンサートの前にある11月27日のjewelry concertの練習です!

今日は声楽の先生のご自宅でレッスンなので、伴奏者である私も一緒に行ってレッスン受けてきます☆

声楽のレッスンは大学時代から何度もついて行っていますが、ピアノのレッスンとは違いまた別の楽しみがあります!

表現のされ方もピアノ科の先生と声楽科の先生だと全然違ってて楽しい!!!

いろんな声楽の先生のレッスンを受けましたが、どの先生もとても勉強になります!!!

というわけで今日も楽しみ~☆


場所が板宿なのでめちゃめちゃ遠いですが頑張って行ってきます!!!

またまた電車からの更新でした☆

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2010.11.13 (土)

今日はとっても忙し~い土曜日です。


まずは朝からバーゲンへ・・・☆

これから着れそうな服を1着ゲット(o^∀^o)


お昼を食べて、午後からは学校へ!!!

夕方帰ってきてちょっと休憩して、準備をして・・・・

いまは京都に向かっています!!!
今日は職場の仲良しの先生の結婚式で、これから二次会です!

京都=遠いイメージだけど烏丸までは1時間でいけちゃいます!!!意外~!!!

それでも1時間電車に乗るのは長い・・・。

勤務先の学校は家から40分くらいだし、梅田は電車に乗れば10分かからないし、、、普段近いところばっかりなので一人で電車に1時間揺られるのは久々です。

眠気との戦いだ・・・。

こんな私ですが、中2中3の2年間は大阪狭山市まで毎日通学していたんですっ。

通っていた帝塚山学院は住吉区にあるのですが、ちょうどこの2年間、建て替え工事をしていて狭山市まで行ってたんですp(´⌒`q)


野江内代→天神橋筋六丁目(谷町線)
天神橋筋六丁目→天下茶屋(堺筋線)
天下茶屋→狭山(南海線)

さらに狭山から徒歩20分。しかも山道・・・・
本当に大変でしたぁ(┳◇┳)

たまに狭山の一つ前の駅の北野田で降りてタクシー乗ったりしていましたが、見つかると怒られる・・・。

片道2時間近くかけて通っていました
楽しかったけど大変やったなぁ・・・・

それを思うと1時間なんてへっちゃらへっちゃら♪

というわけで、何のまとまりもない今日のブログでしたm(_ _)m

楽しんできまーすε=ε=┏( ・_・)┛


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.