Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2010.10.29 (金)

今月は、この記事で18回目の更新です!!!

なんてことないこと日常を書いているのがほとんどのこのブログですが、実は私、こうゆう日記的なもの、嫌いじゃありません!
ってゆうか、大好きです。

その証拠に、、、、、

DSC00414.jpg

これは、小さいときに書いていた日記帳の数々・・・・!!

記念すべき1冊目の1ページ目は、平成元年12月22日!!
年長さんの5歳の時です☆

内容は、、、、
きょうで2がっきさいごのひい(日)です。わたしわとってもやまなかせんせいのことが18こもあえないのがさみしいです。2がっきにわいっぱいおもしろいことがありました きょうはやまは(ヤマハ)にもいきました。

と、たったこれだけのかわいい日記

毎日つけていたわけじゃなくって、とびとびなのですが、小学校5年生までつけていました!!

最後の日記はこれ
1月17日(火)
今日の朝、5:48分に地しんがありました。いきなり下から「ドドドド」と音が鳴るのです。
そして、今までに体険(←ケンという字が間違ってるけどあえてこのまま・・・笑)したことのないゆれがありました。
私は必死で頭からふとんをかぶりました。


と、続いていきます~!
ハイ、これは阪神大震災の記事です!!!

とまぁ、こんな日記帳が10冊あるので、読み返すとおもしろいおもしろい・・・・!!
例えば、小学校3年生の10月4日!

今日は運動会がありました。開会式の前は、ぜったいきんちょうなんかせーへんわと思っていました。その通り開会式の時は、ぜんぜんきんちょうしませんでした。
北海ぼん歌は、プログラム7番だったので、プログラム6番、2年生の大玉ころがしをしている時はドキドキしました。

  (省略)

おべんとうは、かなちゃんと木村さんと高橋さんと田村さんとわたしで食べかけていたら、木村さんが「先生もいっしょに食べよー」と言ったので、先生もきました。
いろいろな子がおかずやくだものを先生に「あげるー」といっていたら、先生が「わるいわー」といっていました。
でもその言葉が終わらないうちに、もう先生の口に入っていました。
私は、おもしろい先生やな~とおもいました。



と、変なところに感心する変な私や、


今日は学校で高橋さんとかなちゃんと遊ぶ約束をしたので、私と高橋さんとでかなちゃんの家にさそいに行くと、もう近所の子とあそんでいませんでした。
こんなふうにうそをついたのは何回もあるます。
おまけに、自分から遊ぼうといってきたのですごくはらたちました。 


これも3年生


なんて怒っている私。。。
日記に書くぐらいだからよっぽど怒っていたんでしょうねぇ~。。。
今でもドタキャンされるとものすっごい怒ります。あんまり変わっていないのでしょうか。

10月29日
きょうはピアノでした、2こマルをもらいました。3番と15番でした。二つともバッハでした。夜ごはんはにくだんごでした。


こっちは2年生。

こーんなどうでもいい日常のことも


とりあえず、日記帳を読み返すと本当におもしろいっ!!!
「あ~あの時こんな所連れてってもらったなぁ~」とか、「こんなことして遊んでたなぁ」とか、「あの曲苦労したなぁ・・・」とか、色々な事を思い出せますっ!!!

なんで5年生でやめてしまってるのかが知りたい・・・!!!!
勿体無い
続けておいてほしかった~。。。

そんなわけで、日記、かなりオススメです!!
これを読んでくれてる生徒のみなさん!!
ぜひぜひ日記かいてみてください!
一応10冊続けた私から、日記を長く続けるアドバイスを

毎日書こうと思わない。
 ピアノの練習と逆ですね~。毎日書かないと!!って思うと、しんどくなるから、何かあった時だけ。
 
上手な文章を書こうと思わない。
 緊張せず、思ったことをそのまま書く☆変に考えて書かない。その方が後で読み返したときおもしろい!


この2点かな~
絶対、大人になったとき、書いててよかったって思うハズ!!
なので、書いてみてください


さぁ今日から日記スタートだぁぁぁ


スポンサーサイト
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.