Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2010.10.31 (日)




今日は10月31日
Halloweenですね

私、ハローウィンって反対派だったんです。
だってだって、私が子どもの頃なんて、誰もまわりでハローウィンなんて言ってなかったもん!!
仮装大好きなのに、ハローウィンの習慣がなかったから、全然してないもん!!
それなのに今になって「ハローウィンいえーーーーい!!」とか言うの、悔しいじゃないですか。




そうそう、私、仮装が大好きで、高校のときは文化祭でド派手に仮装していました。。。
モーニング娘とか、千と千尋なんかのかわいい仮装をしている中で、私が仲良しの子としたテーマは極道。
極道をテーマに変な劇をして盛り上がりました!ちなみに役どころは組長
なりきって演技したものです。  あ~なつかし。。。
劇のストーリーは、阪神ファンの組長が巨人ファンの他の組と戦い、勝ったことで、巨人ファンの組を吸収してみんなで阪神ファンになるという意味不明なものです。。。。
あ、お気づきかもしれませんが、脚本かいたの私
主役、私
あまりにキマっていたので、他の学年の子たちに写真とりまくられたものです。。。
習っていない先生には、「あなたは確かピアノが上手な子よね・・・?今日は組長・・・?あんまり学院の品位を落とさないでね・・・」と言われました。。。

いや~あの時の写真、ここに載せたいなぁ~!!!
でもね、刺激が強すぎて載せられません
ほら、ここはピアノ教室のページじゃないですか。
生徒さん募集しているサイトじゃないですか。
それなのに、ピアノの先生が組長に変装してたら生徒さん来なくなっちゃう!
一応、昔ながらのピアノの先生!って感じの路線を目指していますので・・・・
しかしこれを書くことで更に違う路線に走っていることは言うまでもない。。。


あらら、話がそれちゃいましたが、そうです!今日はHalloween!!
みなさんは毎年ハローウィンパーティーしているのかな???
さっきも言ったように、反対派だった私。
ハローウィンパーティーだって1度もしたことなかった私。


そんな私がついに昨日、1日はやいけど、ハローウィンパーティーデビューしましたぁぁぁ!!!!

101030_1357~010001


学校の職員室の中でですがかわいいでしょ
土曜日に出勤。。。。あ~嫌やなぁ・・・と思っていたのですが、行ってよかった

101030_1356~010001

これはアメリカ人の先生が10分くらいで作ってくれたジャックランタン!!
ちゃんと中には火もついています♪
いやぁ、さすが本場の人!!お上手!!!
とりあえず、学校なので仮装も何もしていませんが、みんなでお菓子をたべました!
アメリカ人の先生がアメリカのお菓子をいっぱい持ってきてくれてたので、それを食べるとなんか本場っぽい!笑←単純
味は、いかにも外国のお菓子~!!!って感じのばっかでしたが、おいしいのもあった。うん・・・・うん・・・一応あった。。。
日本人の先生が持ってきていたお菓子の方がおいしかったのは言うまでもありませんが。。。

とりあえず、形だけ、ちょこっとだけ、ハローウィンをかじれたので、来年は仮装にも手を出してハローウィン満喫したいです

それにしてもいつからニッポンでもハローウィンハローウィンって言い出したんでしょうか・・・・。


仕事から帰って夜は家族で焼肉食べにいってきました
土日は仕事や遊びでほとんど家でご飯食べないので、久々に家族3人でたのしくおいしくたらふく食べてきました

おいしかった~!!!

それではみなさん、素敵なハローウィンを

Trick or Treat!!!



スポンサーサイト

2010.10.29 (金)

今月は、この記事で18回目の更新です!!!

なんてことないこと日常を書いているのがほとんどのこのブログですが、実は私、こうゆう日記的なもの、嫌いじゃありません!
ってゆうか、大好きです。

その証拠に、、、、、

DSC00414.jpg

これは、小さいときに書いていた日記帳の数々・・・・!!

記念すべき1冊目の1ページ目は、平成元年12月22日!!
年長さんの5歳の時です☆

内容は、、、、
きょうで2がっきさいごのひい(日)です。わたしわとってもやまなかせんせいのことが18こもあえないのがさみしいです。2がっきにわいっぱいおもしろいことがありました きょうはやまは(ヤマハ)にもいきました。

と、たったこれだけのかわいい日記

毎日つけていたわけじゃなくって、とびとびなのですが、小学校5年生までつけていました!!

最後の日記はこれ
1月17日(火)
今日の朝、5:48分に地しんがありました。いきなり下から「ドドドド」と音が鳴るのです。
そして、今までに体険(←ケンという字が間違ってるけどあえてこのまま・・・笑)したことのないゆれがありました。
私は必死で頭からふとんをかぶりました。


と、続いていきます~!
ハイ、これは阪神大震災の記事です!!!

とまぁ、こんな日記帳が10冊あるので、読み返すとおもしろいおもしろい・・・・!!
例えば、小学校3年生の10月4日!

今日は運動会がありました。開会式の前は、ぜったいきんちょうなんかせーへんわと思っていました。その通り開会式の時は、ぜんぜんきんちょうしませんでした。
北海ぼん歌は、プログラム7番だったので、プログラム6番、2年生の大玉ころがしをしている時はドキドキしました。

  (省略)

おべんとうは、かなちゃんと木村さんと高橋さんと田村さんとわたしで食べかけていたら、木村さんが「先生もいっしょに食べよー」と言ったので、先生もきました。
いろいろな子がおかずやくだものを先生に「あげるー」といっていたら、先生が「わるいわー」といっていました。
でもその言葉が終わらないうちに、もう先生の口に入っていました。
私は、おもしろい先生やな~とおもいました。



と、変なところに感心する変な私や、


今日は学校で高橋さんとかなちゃんと遊ぶ約束をしたので、私と高橋さんとでかなちゃんの家にさそいに行くと、もう近所の子とあそんでいませんでした。
こんなふうにうそをついたのは何回もあるます。
おまけに、自分から遊ぼうといってきたのですごくはらたちました。 


これも3年生


なんて怒っている私。。。
日記に書くぐらいだからよっぽど怒っていたんでしょうねぇ~。。。
今でもドタキャンされるとものすっごい怒ります。あんまり変わっていないのでしょうか。

10月29日
きょうはピアノでした、2こマルをもらいました。3番と15番でした。二つともバッハでした。夜ごはんはにくだんごでした。


こっちは2年生。

こーんなどうでもいい日常のことも


とりあえず、日記帳を読み返すと本当におもしろいっ!!!
「あ~あの時こんな所連れてってもらったなぁ~」とか、「こんなことして遊んでたなぁ」とか、「あの曲苦労したなぁ・・・」とか、色々な事を思い出せますっ!!!

なんで5年生でやめてしまってるのかが知りたい・・・!!!!
勿体無い
続けておいてほしかった~。。。

そんなわけで、日記、かなりオススメです!!
これを読んでくれてる生徒のみなさん!!
ぜひぜひ日記かいてみてください!
一応10冊続けた私から、日記を長く続けるアドバイスを

毎日書こうと思わない。
 ピアノの練習と逆ですね~。毎日書かないと!!って思うと、しんどくなるから、何かあった時だけ。
 
上手な文章を書こうと思わない。
 緊張せず、思ったことをそのまま書く☆変に考えて書かない。その方が後で読み返したときおもしろい!


この2点かな~
絶対、大人になったとき、書いててよかったって思うハズ!!
なので、書いてみてください


さぁ今日から日記スタートだぁぁぁ


今日は、はじめまして~のかわいいお友達を紹介しますっ

7月からレッスンしている、年中さんのKちゃん

IMG_2374.jpg

小さいでしょ~!!
かわいいでしょ~

Kちゃんの通っている幼稚園は、会話は全て英語で行われているそうです!!!
なので、Kちゃんもペラペラ
更に、中国語も習っているそうです
「明日はChineseの日~♪」と言っていました
こんな小さいうちから3ヶ国語もお勉強しているなんて・・・・スゴイ


IMG_2375_20101027201101.jpg

今日は手書きのかわいいTシャツを着てたね
うしろにはKちゃんのお名前も書かれていてとってもかわいかったです

カメラを向けると、それまでニコニコしてたのに緊張気味のお顔になっちゃいました

Kちゃん、ピアノも順調に進んでいます~♪
IMG_2376.jpg

曲の終わり、ふわ~っと手をあげるのも、最初は恥ずかしそうだったけど、すっかり慣れてかっこよくできるようになったね

今日は、くりかえし記号がはじめてでてきたので、
「これ、リピートって言うねん覚えといてね。リピートって言ってみて?」
と、私が言うと、、、、
「repeat!」 と、すっごいキレイな発音で言ってくれました。。。。
さすが

これからの成長がとっても楽しみなKちゃんです

クリスマスコンサートで舞台デビューするので、みんな声かけてあげてね





2、3日更新をサボっていましたが、その間何をしていたかと言いますと・・・・

恐怖の・・・・



譜読み( ̄■ ̄;

前にお知らせしたJewelry Concert の楽曲が多くて多くて・・・・
どれくらい多いかって言うと、



これぐらいっo┤*´Д`*├o

IMG_2377.jpg

あぁ大変。。。
こんな大量の伴奏があるのは、専攻科の時以来です。。。
がんばらねば・・・
というわけで、練習してきまーす(・ε・`;)ゞ



突然ですがっっっ!!!


           ここはどこでしょう~?!



DSC00356.jpg



正解は、もちろんレッスン室♪
毎週ここで皆さん弾いていますよね

このレッスン室、今日、とってもとってもステキになりました

どこが変わったか分かる???
この写真でもし違いが分かったらスゴイ。。。
よっぽど週に1度のレッスンを楽しみにしてくれているんだね・・・
ってことで宿題余分に3曲プレゼント イエイ

正解は・・・・・鍵盤が明るいのです!!

今日は朝からAちゃんMちゃん姉妹のお父さんが来て、工事をしてくださりました
お休みの日なのに朝早くから来ていただいて、一生懸命していただいたおかげでとっても、とっても、
とぉぉぉぉぉぉぉってもステキに明るくなりました


ちょうど鍵盤の上のあたりに・・・・

DSC00357.jpg

こんな感じ!!!


スイッチを入れると、

DSC00358.jpg

明るく手元を照らしてくれます

発表会や、コンクールに出演されたことのある生徒さんは分かるかと思うのですが、
舞台で演奏する時って、スポットライトに照らされて、いつもお家で練習している時と感覚が違うんですよね。
鍵盤のひかり具合も違うし、手も照らされてるから色が違うとうゆうかなんとゆうか・・・・・

緊張していない時なら大して気にならないのでしょうが、本番はみんなナーバスになってるので、少しの違いでビビッてしまうのです・・・

舞台に立って、いざ弾こうとした時に、「鍵盤や手が照らされていつもと感覚がちがうーーーー」って思ったことある人も多いハズ・・・!

ですが、AちゃんMちゃんのお父さんがつけてくださったおかげで、日頃から照らされた感覚で練習ができるようになりましたっ

うれし~~い

そして手元が光に照らされているので、楽譜も今までより格段に見やすくなりました

とっても器用でキレイにしてくださったので、てっきりそういう関係のお仕事をされているのかと思ったら、全然違うそうで・・・

こんなすごいことができる器用なパパがいて、羨ましい限りです

写真だと分かりにくいかもしれませんが、実際ピアノの前に座ったら一目瞭然なので、
来週のレッスンを楽しみにしててくださいね~

本当にありがとうございました





この間、久しぶりにパン作りをしました

このところ忙しくて全然作れていなくて、パン屋さんのパンばかり食べていたんです

自分で作ったパンが食べたくて食べたくて・・・そろそろ限界だったのですが、や~っとつくれました☆

大好きなベーグル

be-guru2.jpg

もちもちしてて、大好きです!
しかも、ベーグルは卵もバターも使ってないしヘルシーなのもウレシー
(※一応、韻を踏んでいるつもり)

今朝は早速このベーグルにクリームチーズと生ハムと野菜をはさんで食べました!!

be-guru.jpg

ベーグル+ヨーグルト+野菜ジュース・・・・

全然ヘルシーではないですね・・・
まぁいいや

明日の朝もベーグルたべまーす!

あぁ…お腹空いてきた



2010.10.22 (金)

北海道日記①のつづきです。


2010年10月10日。北海道2日目の朝!!!
この日はとぉーっても大切な日。
そう、この為に北海道へ行ったのですから!!!
この日は、北海道に住む友達Sちゃんの結婚式~☆

Sちゃんは高校1年生の時からの友達です。
Sちゃんと友達になったきっかけはちょっと変わっていまして・・・・・

阪神タイガースが大好きだった私ですが、女子校だったため、阪神ファンの友達がいなかったんです。

阪神ファン友達がほしかった私は、当時愛読していた月刊タイガースという雑誌の文通コーナーに応募します。
すると、いとも簡単に採用され、文通コーナーの一角に掲載されちゃいました!!

その直後はすごかった・・・・( ̄■ ̄;!!!

毎日毎日何十通もの手紙が我が家のポストに届くんです。
大抵が男の人だったり、すっごい年上の人だったりする中で、同い年の、女の子の、そしてそして北の国北海道に住む子から手紙がきたんですっ!!!!

そこから大量の手紙のやりとりがはじまったのでした。。。。

○月○日の阪神の試合がどうのこうの・・・・・という内容だったり、巨人の嫌いなところを書き合ったり(巨人ファンの人、ごめんなさい・・・・)、ほんと くだらない 内容の手紙を一度に10枚くらい書いていました
そうそう、新庄がメジャーに行く時は悲しくって、お互い慰めあっていました・・・笑

すっごく気が合ったので、そのうち阪神の話題以外も話すようになり、お互いの高校の先生のグチや友達関係の事も何でも話す関係に・・・・

Sちゃんからはクラスで歌った歌をMDに録音して送ってきたり、私からは吉本新喜劇を何週も録画して「おもしろいから見て!」と言って送ったり・・・・・。


意味不明な関係でした。(この時点でまだ会ったことないのです!)
文通始めて半年後くらいにSちゃんが大阪に遊びに来てくれて、初対面しました!
すっかり大阪が気に入ったSちゃんは、「大阪の大学に行く!!!」と言い出して・・・・なんと本当に受けに来ました!!
受験の日、私も付き添いで一緒に行ったし、合格発表の日は私がSちゃんの代わりに大阪外国語大学まで見に行きました。
残念ながら合格できず、結局は北海道の大学に進んだのですが、大学に入ってからもしょっちゅうやりとりをしていました!!!就職活動のときも大阪の会社に受けにきたなぁ・・・・


・・・・気付けばSちゃんとの思い出で長くなってしまった・・・・
思い出に浸る悪い癖が~。。。


というわけで、Sちゃんの結婚式に出席してきました!!!


美容院に行ってから式までちょっと時間があったので、またまた大好きなアレを食べに行きました!!!!

101010_1122~010001



おすし~

回転寿司だけど、回転寿司とは思えないおいしさっ

そして、ドレスを着て、一人で回転寿司に行く私・・・・

親、友達、同僚の先生に散々変!!!と言われましたが、そんなに変かな~??
だって食べたかってんもん。
食べたいから入っただけやもん・・・・。
うーん普通の人の感覚がよくわかりません。。。。
まぁいっか。


腹ごしらえをして結婚式に!!!


IMG_2365.jpg

この人が北海道在住の熱狂的阪神ファンのSちゃん。
きっと私と同じく変わり者。
会うのは1年ぶりくらい。
とってもキレイで幸せそうでした・・・・

IMG_2367.jpg


Sちゃんの高校の友達たちと一緒に
Sちゃんの友達と会うのは初めてでしたが、なんせ大量の手紙のやりとりをしていたので、この友達たちの顔や性格は熟知しています・・・!!

ピンクのドレスもとってもキレイで似合っていました☆

IMG_2366.jpg


もともと綺麗な顔立ちのSちゃんだったけど、この日はやっぱり特別綺麗でした!!!
幸せな二人を見て、こっちも幸せな気持ちになりました


長くなったので、続きは③で

Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.