Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2010.09.28 (火)


朝の通勤電車・・・・
私は学校で教えているのは週に3回なので、3回しか乗りませんが、
その通勤電車の中で絶対聴いてる曲があります!!

それは、チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲(Tchaikovsky Violin Concerto)!!


とぉーーってもとぉーーっても有名なこの曲。
私は1楽章が大好きで、朝に聴くとヤル気が出るし、元気になるし、感動するし、、、ってことで通勤電車の中は絶対にこれを聴きます。ベルリンフィルの演奏を聴いてます♪ 
最寄の駅・・・私は野江内代から乗ってるのですが、野江に着いてから再生して、2回聴き終わる頃に学校に着きます

どんな曲や~???
って方の為にYOUTUBE
YOUTUBEってなんて便利なのでしょう。



つづき



最初からじっくり聴くと、とっても感動的!!!
でも時間がないのよ!!ってかたは、Part1の5分くらいのところから聴いてみてください
6分15秒くらいのところで間違いなく感動します
いや、でもやっぱり最初から全部聞くのがオススメ

と、この曲が大好きな私が、今日はこの曲に挑戦してみよう!!!!ってことで、久々にヴァイオリンを弾いてみました
ヴァイオリンは高校のときに2年間やっていたのです
私の学校はヴァイオリン、チェロ、フルート、クラリネットの先生が来られてレッスンしてもらえたのです
なので一応、楽器もあります
久しぶりに楽器を出して、音合わせて.....
目指すは6分15秒からのこのメロディー!!!!

♪♪ドッドー シラドミシードシー・・・♪
と、可憐に演奏・・・・・
IMG_2214.jpg


!!!!!

頭の中ではかなり完璧だったのですが、恐ろしく不安定で汚い音のオンパレード・・・

いつもピアノ弾いていると近づいてくるピアノ大好きなうちのアルちゃんもびっくりしたような顔をして逃げていきました。。。

そういえば、2年間ヴァイオリン習ったもののあまりに弾けなかったので大学ではヴァイオリンを選択せずにヴィオラを選択したんだったわ。。。。
(ヴィオラはヴァイオリンより一回り大きくって、ヴァイオリンほどキーキーした音が鳴らないと聞いてヴィオラにしたんです)

IMG_2215.jpg

でもほら、一応弾いてるでしょ??
久しぶりにピアノ以外の楽器をさわってやっぱり自分にはピアノが合ってると確信・・・・。
ちなみに大学ではヴィオラの他にフルートもしましたが、これも下手だった・・。

それにしてもアルちゃんまでもが逃げていくなんてショックだわー。。。
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、のだめでも流れていたんですね
のだめファンの子はこの曲知ってるのかな?





さっ、現実に戻ってピアノしよ・・・・
今週は月曜日も木曜日もお休みだからラクチンですねー

今日はせっかくのお休みですが、朝から雨でしたね~
みんなはお出かけしてるのかなー??

この間の日曜日、よーーーーやく文化祭が終わりました

去年の文化祭は涼しくて汗なんて全然かかなかったのに、今年は汗だくの文化祭でした

文化祭前日は関わっている学年と揉めて、「もうあなた達は文化祭に出るのやめなさい・・・!!!」というハナシまで出て、生徒たちだけで話し合いをさせたり、教師が入って話をしたり、最後は生徒も先生も泣きながら話し合いをするという前日にまさかまさかの大波乱がありましたが、本番は楽しく、しっかり練習の成果を舞台で発表していました

生徒たちは号泣私も涙涙・・・・

私の勤めている学校は行事がとぉっても盛り上がるので、文化祭もすっごく盛り上がっていました
舞台発表のあとは生徒と一緒に模擬店をまわったり、ゲームをしたり、展示をみたりと楽しく過ごしました
PerfumeやAKBを踊っている有志の子たちも文化祭を更に盛り上げてくれていました

文化祭が終わって、私の暑い暑い夏がやっと終わったという感じです


翌日月曜日の3連休最終日は大学の友達たちと久しぶりに集合しました

お昼過ぎに会って向かった先は・・・・

歌を歌いにいったわけじゃありません
目的は、大学時代のDVDを見るためっ

旅行にいった時や、クリスマスパーティーの時に自分たちで撮影してたしょーーむない映像をみんなで見て爆笑しようではないか!
ということでこの日集まったのです (ひまじん?)


IMG_2196.jpg

こーーーんな広いお部屋にたった4人でDVD鑑賞会・・・
一人で見てても爆笑ですが、みんなで見るとお腹が痛いほご笑って笑って涙を流しながら見てました

DVDのはじめはお家でのクリスマスパーティーからはじまります。

20歳の頃だったので、みんな若い・・・。
あまりに衝撃的な若さだったので、それぞれ自分がアップになった瞬間に一時停止を押して、一緒に記念撮影しました。。。
私のツーショットはこれ


IMG_0418.jpg

光って二十歳の時の顔が写真じゃよくわかりませんが、明らかに若かった・・・。
これが6年という年月なのね。。。
パーティーの最後は謎の創作ダンスで締めくくられています・・・。

いやー楽しかった楽しかった!!

IMG_0415.jpg


みんなで大笑いした後はご飯
この日は【たちばな】ってお店で和食を食べました

IMG_2194.jpg

IMG_2193.jpg

作りたてのお豆腐とかお造りとかおいしいお料理をたーくさん食べました
やっぱ和食はいいですな~

IMG_2198.jpg

お部屋も和室の個室でいいかんじ

卒業してからは学生時代のように毎日は会えないけど、会った時は学生時代に戻ったかのように何でも話せて楽しい子たちです

IMG_2195.jpg

・・・あれ?!一人いないけど
一人は写真撮ってくれてたから当然か

また近いうちに集まることを固く約束してバイバイしました


2010.09.18 (土)

ちょっと前までの気になるCMといえば、専らプロアクティブだったのですが、




歌詞がやっとわかったー!!と、いつかの記事で大騒ぎしてたアレです。


最近、またまた違うCMが気になっています。
(決してテレビっ子ってわけではありませんが)


まずはこのCM!!!




よく流れているCMなので一度は耳にしたことあるはず・・・!!

きっかけは母の一言。

「なんでこのCMのピアノ伴奏、こんなにガチャガチャうるさく弾くんやろう・・・」と。

そう言われたらら、めっちゃ気になる・・・!!!
バスの音だけしっかり出せばいいのに和音の音が大きいからガチャガチャ聴こえるーーー!!

みなさん、そう思ってもう一度聴いてみてください。。。

・・・ね?
ちょっとうるさいと思いません???
このCMが流れる度に「なんでこれでOKだしたんかな」という疑問で頭がいっぱいになります。

にんにく卵黄を食べたら元気になるよ
    ↓
元気を音で表現するために力いっぱい弾こう♪

という考えなのでしょうか?
うーーーん。。。。。謎。

そして、もう一つ気になるというか、だーーーい好きなCMがあるんです

それは、コレ



もうこのCM見たらニヤニヤしてしまう・・・

一人でニヤけてたら「何を笑ってるの・・・」と言われました

そして見た後はしばらく頭から離れない!!
ついつい「おいらはドラマーやんちゃなドラマー」って口ずさんでしまいます

これ、昔の歌なんですね!!

原曲聞いたけど、いやいや私はやっぱり舘ひろしバージョンが好き
舘ひろしのはっちゃけた顔と、最後のキメ顔が大好きです
かっこいい・・・

みなさんもいっしょに♪おいらはドラマー♪とニヤけながら歌いましょう

今日は勤務先の学校の文化祭1日目でした!!
卒業生と保護者の方しかこれない今日でもめーっちゃ盛り上がりましたが、明日の2日目は一般の方も来られるのでもっともっと盛り上がるでしょう

よーーし明日もはっちゃけるぞぉ


今日はひっさしぶりに学校がお休みです
このところ毎日大声で話したり、怒鳴ったり、歌ったり・・・・と喉を使いすぎて今日も朝から喉痛い。。。

今、学校は文化祭前で100人近い中学生を同時に教えているので、学校から帰ってくると疲れて疲れて・・・。
中学生よ、なんてパワフルなんだ。。。
学校にいるときは元気なのに帰ったらどっと疲れがでるなんて、やっぱりこれは年齢のせいでしょうか

あーいやだいやだ。。
というわけで、今日は1日お休みで明日、明後日、明々後日と学校へ行けば文化祭がおわるー!!!


さて、題名の【これ、知ってますかー?】のこれとは・・・

Photoback  のこと!!

撮った写真が本になる流行のアレです

周りの友達に言ったら使ったことある子も結構多かったんですが、先日私もPhotobackデビューしましたっ☆

私が作ったのはこれ☆


IMG_2108.jpg

5月に行った家族旅行と、6月に行った香港旅行

編集も簡単で楽しいんです
IMG_2107.jpg


文字も自由に入れれるし、


IMG_2106.jpg


写真もいっぱい入れれるし、

IMG_2105.jpg


いろんなレイアウトがあるし、

IMG_2104.jpg


とにかく簡単で楽しかったー!!!
(写真は香港旅行でーす♪)

それに、写真をただただ現像するより、旅が思い返せるっ

センスのない私でも、それなりにできるし本になってるー

以前に他のところでしたことがあるのですが、それより断然オススメです


以前したのはこんな感じでした♪

IMG_2112.jpg

ちなみにこれはチェコ~
(写真ではみんな笑顔ですが、この時友達がデジカメを掏られるという最低最悪な事件がおこっています・・・けど今となればいい思い出。。。)


使ったことない方、一度PHOTOBACK活用してみてください

ちなみに私は、36ページの文庫本サイズにしました♪
短い旅行には36ページでも十分でした
また旅行いったときには作ろうと思います
その時までには一眼レフを買ってやる・・・・・


めちゃめちゃ宣伝しましたが、私、PHOTOBACKの回し者ではありませんのでご心配なく
って当たり前か



:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+おまけ:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:



IMG_2110.jpg

あるちゃんが立ちました

2010.09.12 (日)

昨日は2年生のMちゃんがグレンツェンピアノコンクールに出場しました

私はすっごく残念ながら学校の出勤日と重なってしまい聴きにいけなかったのですが、前々日のレッスンでもとっても落ち着いた様子で演奏してくれていたので、安心して送り出せました

Mちゃんは、5年生のお姉ちゃんのYちゃんと一緒に今年の4月から来てくれています
その前から違う先生に教わってた二人なので基礎はきっちり身についているし、宿題もたくさんしてくるおりこうさん姉妹

学校で仕事をしている間もMちゃんいつも通り弾けたかな~とずぅーっと気になっていました

仕事が終わり急いで携帯を見るとMちゃんからのメールが・・・!!!

Mちゃん、準優秀賞をいただけたそうです
おめでとう

次の本選もがんばりましょう

IMG_6629.jpg


賞状をもらってうれしそうなMちゃんです
宝物が一つ増えましたね

MちゃんYちゃん姉妹は12月のクリスマスコンサートにも出演してくれます
教室のイベント初参加の二人ですが、二人ともとっても人懐っこくて明るく楽しい子なのですぐにみんなとお友達になれると思います♪

普段顔を合わさないお友達ともお話して仲良くなってね


Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.