Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2010.08.15 (日)

昨日は専攻科のときの友達と会うため、久しぶりに神戸に行ってきました~!!!


ブログで何度も書いてるし、ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思うのですが、私は音大を4年間いったあとにもう1年〔専攻科〕というところにいました

大阪音楽大学音楽学部に4年。そして、大阪音楽大学音楽専攻科に1年の合計5年大学生をしていたんです

学部の時はピアノ科だけで100人以上いたのに、専攻科はたったの8人。

専攻科の合格発表で、自分の名前があった時はとーってもうれしかったのですが、メンバーを見るとほとんど話したことのない子ばかりだし、私みたいなちゃらんぽらんそうな子もいないし、、、1年間どうしよう・・・・と不安になりました。

そんな不安の中はじまった専攻科生活はそれはそれは大変で・・・・
ピアノのソロのレッスンはもちろんですが、それ以外に室内楽が週に180分、2台のピアノのアンサンブルが90分、歌曲アンサンブルが90分と、楽曲分析・・・それはそれは地獄のような日々でした。

その上月に1回~2回、東京から来られる先生のレッスン・・・・・

授業ごとに次々課題は出されるし、毎日毎日譜読みと練習に追われてみんな半泣きでがんばりましたー
最初は、仲良くなれそうもないなぁ。。。という感じだったのですがこの大変すぎる1年ですっかり絆が深まり、定期的に集まる仲良しになれました

さてさてそんなメンバーと久しぶりの再会
いつも梅田で集まっていたのですが、今回は神戸
はるばる神戸までいってきました

やっぱり神戸はおっしゃれーーー★★★な街でした


まずは居留地にあるおっしゃれーなカフェへ・・・

IMG_1928.jpg


カフェの中もおっしゃれー

IMG_1932.jpg

かわいいすもものタルトをたのみました

IMG_1930.jpg

かわいいだけじゃなくっておいしかった
かわいいここのカフェは、お砂糖もかわいくってハートでした

IMG_1929.jpg

今回集まったのは専攻科のメンバーの一人が来月からドイツに留学が決まったから
ということで、サプライズでアルバムをプレゼント

IMG_1931.jpg

専攻科メンバー全員からのメッセージが入っていて喜んでくれていました

カフェをでて、しばらくはみんなでショッピング~
神戸は大阪に比べて涼しかったーと言っても暑いですが、、、それでも大阪よりはマシでした
あっという間に時間が過ぎて、夜はみんなの大好きイタリアン


IMG_1933.jpg

なぜか友達の携帯を見て怪しげににやけているわたし・・・
いーっぱい注文してお腹がパンパンなりました
そろそろ帰ろうかと帰る準備していたらなぜかお店のお兄さんがデザートサービスしてくれました

IMG_1934.jpg

苦しいほど食べたけどデザートはやっぱり別腹
さっきすもものタルト食べたことも忘れてまたまたケーキ食べちゃいました
楽しい一時でした
やっぱり神戸はおしゃれだわーーーー

2010.08.12 (木)

今日からレッスンはお休みです

お休み期間中、何かと予定をいれている私ですが、今日は特に何もないのでさっき自転車でぴゅーっとベルファにいってきました
そこでみつけてしまったぁぁぁぁ!!!!

これ



100812_1159~020001


・・・・これじゃあ何か分からないね

写真を撮ろうと思ったらアルトが邪魔をして寝てます
アルチャンちょっとどいてね・・・


ベルファで買ったもの・・・・・


これ

DUCK

私の大好きな大好きなだーーーいすきなアヒルちゃんの、マット

かわいーーと思って即買いしちゃいました

アヒルグッズ、なかなか売ってないから見つけるとうれしくってすぐに買っちゃいます
ベルファ3階の手芸屋さんに売ってました

いろんなマットが売ってて、私がこれを買うとアヒルマットは残り1つだったので、1番うしろに隠しておきました ←なぜ?

100812_1158~020001

どうやらうちのアルチャンもお気に入りのようです・・・

早速使おうと思いまーす

100812_1201~020001

そして今日は高校野球についに大阪代表が出場しますね
プロ野球も大好きですが、高校野球も好きなんです
きびきびしていて、ひたむきに頑張り続ける高校球児たちは感動ものです

履正社VS天理と近畿同士の対決はすっごく楽しみにしていたので、テレビにかじりついて応援したいと思います
試合がはじまるまでは頑張ってピアノの練習しよ~っと


2010.08.10 (火)

先日ピティナに初挑戦した小3のAちゃん。

今日はその本選でした!

(予選の時の記事はコチラ

予選から2週間ちょっとしか経っていないのですが、本選の今日は予選で弾いた2曲とは違う2曲を弾かなければなりません。
予選が終わってから今日までの間、モチベーションが下がることもなく、気がぬけることもなく、一生懸命練習してきました

本選は豊中市にある「ゆやホール」

予選の時と同様にドキドキしながら見守るAちゃんのママとわたし・・・
にもかかわらず、Aちゃんは相変わらず落ち着いた様子。。。

ピティナはハイレベルなコンクールなので、予選でも上手な子ばかりが出てきます。
その中で勝ち抜いた本選は本当にみんな、驚くほど完成された演奏をする子ばかり。

そんな中、Aちゃんもしっかり堂々と自分自身を表現しました!
ただ、いつもは絶対間違わないようなところでミスタッチをしてしまったり、すこーし荒くなってしまった部分がありました。。。

演奏終了後、ポロポロと悔し涙を流すAちゃん
うん・・・ちょっといつもの力が出せなかったね・・・。

今回は残念ながら入賞することはできませんでした。。。

あんなに一生懸命がんばったAちゃんなのに、入賞できなかったのは私の指導力不足を痛感しています。。。
Aちゃん、ごめんね。
負けず嫌いな私、悔しくて悔しくて・・・とにかく悔しくて今日は眠れそうにもありません。

3、4年生の部ですが、本選に残っているのは圧倒的に4年生が多く、そんな中でAちゃんはよくがんばってくれました。

ただ、やはり今日の演奏は自分で満足できず、お家に帰ってからもお風呂で一人、またまた悔し涙を流していたそうです。。。
悔しくて涙が出るぐらいAちゃんはこの夏本当に一生懸命がんばったもんね。
Aちゃんのその涙はとっても価値のある涙です。

私を信頼してくれて、レッスンはいっつも真剣で、音楽に対しても何に対しても前向きで向上心があるAちゃん。
指導者としてかけだしの私がAちゃんのような子にめぐり合えて本当に感謝しています。
Aちゃん、先生を本選まで連れてきてくれてありがとう
これからも二人三脚、いやいや、ママも一緒に三人四脚でがんばろうね
今日の悔しい気持ちを忘れずに、来年はもう一つ、次のステップに進みましょう


IMG_1887_20100810002918.jpg

演奏後のAちゃん。
悔しくってあまり笑ってくれません


ピースさせて無理矢理笑顔で

IMG_1886.jpg


今回は悔しい結果になりましたが、この夏ピティナを通して色々なことを学べたと思います。
4曲もの課題曲を練習すること、その4曲全てを深く理解し表現すること、不安な自分に打ち勝つこと、受かる喜びと、本番で力を発揮するということの難しさ。
そして何よりAちゃんのテクニックの向上は言うまでもありません。

Aちゃん、来年はぜったい・・・


P1000149_convert_20100810003141.jpg

予選の時にいただいた合格証書(左)と、優秀賞の盾(中央)。
そして、今日の本選入選の賞状
たくさんもらえたね
本当によくがんばりましたAちゃんに拍手です!!!!



それにしてもAちゃんの最後の追い込みには本当に驚かされます。
コンクールの2ヶ月程前には全然仕上がらず「こんなんやったら出んとき!!!」と言われ泣いていたAちゃん。
それが直前になるとすごい力を発揮してくれます。
なんて底力や。。。と毎回驚かされてばかり・・・
これからもAちゃんには驚かされ続けそうです

Aちゃん、ほんとうにほんとうにお疲れ様でした
昨日は淀川の花火大会でしたね~!!!!!

みなさん行かれましたか?

私は最初行くつもりじゃなかったのですが、急遽行くことになり行ってきました

5時に梅田で待ち合わせして、まずはヨドバシへ

最近私、一眼レフがほしいんです。

すごーーーくほしいんです。

で、友達に付き合ってもらって一眼レフを観察に

あーやっぱりほしい

店員さんに話しを聞いているともっともっとほしくなって、今日買ってしまおうかおもうくらいほしくなりました

衝動買いしちゃいそうになりましたが、前に自分の部屋に置くテレビを衝動買いして家族にびっくりされたことがあったので、ここは我慢。

あーでもやっぱりほしい。。。
いつかゲットしてやる・・・

そうこうしているうちにいい時間になったので、花火を見に行きます
十三からだと花火を見るのか人を見るのかわからない位の大混雑なので、長柄橋から見ました
長柄橋からだと、そこまでの混雑はないし、キレイに見えます

花火を見ていると、横には一眼レフで花火を撮影するおじさん・・・・

あぁやっぱり一眼レフがあったらめっちゃキレイに撮れるんやろなー。と思いながらデジカメで私も負けじと撮影。

でもデジカメだと、


IMG_1874.jpg

こんなのとか、

IMG_1872.jpg


こんなのとか

少し明るく撮れても、

IMG_1873.jpg


え?!?!火事??
みたいなこんな写真ばっかり

「やっぱ一眼レフほしいな~
と言いながら撮ったら奇跡の1枚がっっ!!!



淀川花火大会2010


お~
なかなかキレイに撮れて満足したところで、そろそろ花火飽きてきたので長柄橋を後にしてご飯を食べに行きました




昨日は大好物の・・・・



IMG_1871.jpg


\(´∀`)丿\(´∀`)丿


やっぱニッポンジンはお寿司だわ~

と、おいしくいただきました
IMG_1870.jpg

sushi


みんなが1番好きなお寿司のネタは何ですか
私はうなぎも好きだし、ウニもアワビもつぶ貝も鯛もあ、かにみそも好きだなぁ・・・
でも1種類しか食べれないってなったらイクラかな
こんなこと書いてたらまたお寿司がたべたくなってきた

というわけで、花より団子ならぬ、花火よりお寿司な、1日でした


2010.08.06 (金)

毎日毎日暑いですねー。。。。

なんでこんなに毎日暑いんだ・・・・

今日はそんな暑さにも負けず、梅田に行ってきました~
前にもブログで書いたことあるとおもうのですが、、、、

ピッツァサルヴァトーレクオモ!!!
お初天神の近くにあるおいしいイタリア料理のお店

ここ、平日にランチビュッフェしてるんです
ピザやパスタやニョッキなどなど・・・種類は20種類ほどでそんなに多くないんですがとってもおいしいんです
特にピザ!!
生地がもちもちっとしてて大好き

金曜日お休みのお友達と久しぶりに行ってきました
久しぶりだから気合い入れて、朝ごはんぬきでいきましたよーーー
朝ぬきなだけあっていっぱい食べれました

相変わらずおいしかったぁ

夜は夜ですーーごいおいしいし、お気に入りのお店です
2階はにはピアノがあって黒人のアーティストがジャズの演奏するんですよ~

梅田に行ってお食事どこにしようかな~と悩まれた時にはぜひぜひサルヴァトーレにいってみてください

サルヴァトーレはここですよ~♪

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.