Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日は水曜レッスンのMちゃんをごしょういかいっ

2008年の4月の年中さんからピアノをはじめたMちゃん
私とはじめて会った時は自分のお名前を小さい声で言ったのが精一杯だったMちゃん
1回目の発表会の時はピアノを始めて4ヶ月足らずでしたが、がんばって【ぶんぶんぶん】と【かっこう】を演奏しました☆

mi.jpg


1回目の発表会のお写真です


とっても小さかったMちゃん

なんともう小学1年生なのです~
時が経つのはなんて早いんだろう・・・・。
この間、6年生のHちゃんも、「あの1番小さかったMちゃんって今何才??」と聞いてきたので「もう1年生になってるよー!」と言うと、「はやーーー!!!」と、驚いていました

幼稚園の時はすっごく大人しかったのに、小学生になってからはとっても活発な女の子

前回のレッスンでは、お写真も持ってきてくれました♪

IMG_2042.jpg

家族でサーカスを見に行って、おおきーーいワンチャンと記念撮影したそうです
Mちゃんよりもずーーっと大きいワンチャンだけど、全然こわくなかったそうです

1回目の発表会では左右別々の動きがなかなかできず苦労したMちゃんですが、もちろん今はそんなこともなく、難しい曲もひけるようになりました

IMG_2043.jpg

Mちゃんは絶対音感もあるんですよ~
この夏休みは初めてコンクールにも挑戦し、予選通過することもできました
今は、本選の課題曲を練習しながら、通常のレッスンの曲も並行して進めています


小学校に入学して初めての夏休み、たのしかったかなー??
充実した夏休みをすごせたかなー??
さぁ今日は夏休み最終日
Mちゃんも、みなさんも、最後の夏休みを満喫してください


2010.08.29 (日)

みなさん夏休みもあと2日ですねー!!
切ないね。。。
長かった夏休み、映画は行きましたかー???

私は少し前ですが、トイストーリー3をみてきました♪
今までトイストーリーはみたことなかった私。
いきなり3をみてわかるかな~??とちょっと不安だったので、前日にTSUTAYAに行って夜中にトイストーリー2を鑑賞
(トイストーリー1は貸し出し中で見れなかった・・・)

トイストーリー2もめっちゃおもしろいーー
ということで、すっごいワクワクしながら見に行きました♪

一緒に行ったのは大学時代のお友達

IMG_2045.jpg

この人です!!
第1回、2回と発表会で司会をしてくれていたあのお姉さん
彼女とは大学1回生の時から仲良し
このお姉さん、すっごいおもしろいんです!!


この日も、お昼に会ってどこでランチする~??と言ってたら「めっちゃおいしいとこあるからそこ行こう!」と言われ、着いていくとカウンターのふるーーいお店。。。
彼女のオススメは牛肉のタタキ定食999円(ネギまみれ)
いや、確かにおいしいけど、お昼から一応まだ若い私たちがカウンターでネギまみれのタタキ定食食べる???
聞くと彼女は普段から時々一人でこのカウンターのお店へ行くそうです。。。
おそるべし・・・・
たいがい怖いもの知らずの私でさえ、一人でカウンターのお店に入ってランチなんてできません


付き合いも長くなってきた彼女とは好きなこと言い放題
いや・・・知り合った頃から言いたいこと言ってたなぁ
お互い思ったことをバンバン言っちゃいます
「その服似合ってないで」とか
「その髪型ヘン」とか・・・・
  ※決して仲悪いわけじゃないですよーーー
で、この日は私が言わせて頂きました・・・・

「その爪の色、変やで!!絶対おかしいと。。。

すると彼女は反論するする・・・!!
「これかわいいで!!シャネルの新色やで!!めっちゃかわいいやん!!」と。。。
でも、明らかに変なんです。。

「シャネルかなんか知らんけど、絶対おかしい!変!!爪どっかにぶつけたみたい!あおじんでるみたい!!変へんへんへん!!!」

と・・・
それでも彼女は負けじと

「かわいいもん!!シャネルのお姉さんもしてたし、芸能人もしてるもん!」

と反論

シャネルだろうが、芸能人だろうが、絶対変なのに・・・わざわざ忠告してあげたのに・・・

ということで、ここで彼女の変な爪を掲載


IMG_2044.jpg


左が友達で右が私・・・
ね??変でしょ?内出血してるみたいでしょ?
明らかに私の爪の方がかわいいでしょ??
彼女もこれがシャネルじゃなかったら絶対買ってないハズ・・・
何度も変って教えてあげたのに、この日は聞く耳持たずでした。。。
みんなも変だよって言ってあげてください


さてさて、肝心の映画ですが、
期待以上によかったー!!感動できました
オープニングからもうすっかり引き込まれました!!
表現も映像もすっごく細かくって隅々まで楽しめました!!
そして泣けました
【旅立ち】は何歳になっても泣ける。。。
3Dで見たのですが、私は3D苦手だなぁと再確認。。。
自分で想像して立体的に見るほうが楽しい気がする・・・・。
とにかく、トイストーリー3はとってもオススメです
映画いくんだけど何見るか迷ってる~って方はトイストーリー3見てきてください

toy1.jpg


映画の後はご飯を食べて二人でまたまたキャーキャー盛り上がりました
お昼は牛肉のタタキ定食だった私たち。

夜はまたまたカウンターで焼き鳥でした・・・

オッサン化してる・・・・

次はオシャレなお店にいってきます

2010.08.24 (火)

昨日の記事で、


熱中症になりませんように



なぁーんて書いた私。

学校に行ってまずは、体育館で中学生の前でハナシをしていました。

体育館は冷房がなくって蒸し風呂状態・・・
なんて暑いんやぁーと思いながら話していると、目の前が暗くなってきて、頭がぐゎんぐゎんしてきて、冷や汗がタラタラ・・・・
でも生徒たちに話している途中だし~と思って最初は話していたんですが、どんどん気持ち悪くなり、
近くにいた先生にバトンタッチしてトイレに走りました。。。。

ハイ、熱中症ですね

いやぁー初めてなったのでびっくりしましたー!!怖かった。。。
その後すぐ授業が入っていたのでどうしようかと思いましたが、、、吐いたら意外にスッキリ。
無事授業できたのでよかったですが、熱中症ってほんとこわいなぁと改めて実感しました。

体育館に入る前もしっかりお茶を飲んだのに・・・・
今日からはお茶+ポカリ持参で行ってきます

久しぶりに、中学生に会ったのですがみんなイイ色に焼けていました
「どこに行ったの??」と聞くと、
スペイン、アメリカ、カナダナドナド・・・・・

ええなぁ~(´ε`*)

みんなそれぞれ夏休みを満喫してきたようでした
なので私も【パラグライダーしに行ったのに飛べなかった事件】を話しておきました
ウケたからよしとしよう

久々の学校はやっぱり楽しかった~

ということで、今日も元気に授業してきまーす
みなさん、遊びに行く時は水分しっかりとって熱中症にならないようにね

2010.08.23 (月)

みなさんよりも一足お先に私は今日から学校です

久しぶりの授業やーーー!!

1学期の終わりは試験ばかりで最後に授業した時から考えると2ヶ月ぶりくらいの授業です!!

新鮮

初日の今日はさっそく3クラスの授業があります
明日も・・・明後日も・・・・

本当は私は週に3回出勤する契約なのですが、9月の中旬に文化祭があるので、それが終わるまではほぼ毎日出勤です
土曜日も出勤です
文化祭で担当している学年がコーラスをするのです

毎年この時期は大変ですが、今年もがんばって乗り切るぞーーー

みなさんは残りの夏休みをいーーぱい楽しんでください

それにしても毎日暑い・・・
家から学校まで行くまでに汗だく
教室は涼しいけど、廊下は冷房ないので休み時間のたびに汗だくです

熱中症になりませんように
レッスンがお休みの間、毎日あっちこっち遊びに明け暮れていました!

あ、ピアノの練習もしましたよ! サボリ気味だったけど・・・


さて、今年の夏休みは、パラグライダーをするのが目標だった私。
ついに行ってきましたぁぁぁぁ!!!
勤務している学校の先生たち4人で
朝早く出発して、向かった先は、、、伊吹山★

女4人でがんばって滋賀県まで行ってきました!!!
心配していた渋滞にかかることもなく、お昼に到着♪♪

IMG_2005.jpg

すっごくのどかな感じでしょ??
写真で見えにくいけど、山の向こう側には琵琶湖も見えました!
事前に予約していたので、そこに向かうと待っていたのはめっちゃフレンドリーな気の良いおばちゃん
「あー待っとったでぇ~!よう来たなぁ遠かったやろう??」とニコニコはなしかけてきてくれます♪

IMG_2004.jpg

すっごく良い天気で大阪に比べると随分涼しい・・・☆
「ここで私たち、空を飛ぶのねーーー
と騒いでいると、飛人と大きく書かれたTシャツを着ているおっちゃんが一言・・・

「姉ちゃんら、今は風つよいからもうちょっと待っとき。」

え??
飛べないの??
想定外の出来事に私たちの目は点になりました・・・・(・_・)

フレンドリーなおばちゃんと飛人のおっちゃんとその仲間たちに混ざっておしゃべりすること数時間・・・


一向に風がやみません・・・涙


まさか・・・

もしや・・・

わたしたち・・・

ここまで来たのに・・・?

飛ばずに帰るのか・・・・?


という不安がみんなの頭をよぎります。。。

そんなに風が強いとも思わないのに。。。涙
でも、飛人Tシャツのおっちゃんが言うんだから飛ばないほうがいいよね・・・
無理して飛んで死んだらエライことやんな・・・・

と話している間にも風はやまず・・・
せっかく伊吹山まで来たのに、天気もいいのに、まさかの飛べないという残念すぎる結果に・・・・
ひーーーん(T_T)
せっかく来たのにぃぃぃ
でも、自然相手のことだから仕方ないです
結局飛ばずに帰ってきました・・・笑

念願のパラグライダーは次回へ持ち越しになりましたが、

IMG_2002.jpg

草原で戯れたり、

フレンドリーなおばちゃんがスイカを切ってくれて飛人Tシャツのおっちゃんたちと一緒にスイカを食べたり、

もみじの木の下の木陰に椅子を置いて、風に吹かれながらのんびりしたりと、大阪ではできない遊びをしてきました

そうそう、トトロもいたよ

IMG_2003.jpg

(私のデジカメのストラップです。
 よいこのみなさん、実際にトトロがいたわけではありません。でもトトロがいそうな感じでした♪)



飛人Tシャツのおっちゃんが「この空の色と、緑と、風と空気と・・・なんとも言われへんやろ」と言っていた景色です。

IMG_2001.jpg

ほんと、何とも言えない
おいしい空気をいっぱい吸ってきました。
お菓子やスイカやコーヒーやいっぱい出してくれて、アットホームで皆さんとぉーっても良い方でした

良い方と言えば、帰り際に会った駐在所のお巡りさん
世間話に入ってきて一緒に話して仲良くなりました!

帰るときには国道まで案内したる!!と言ってなぜかパトカーで先導してくれました!!

普段車を運転していてパトカーを見るとドキッとするじゃないですか?
逃げたくなるじゃないですか?!!

それなのにこの日はパトカーに先導・・・
なんだかものすごーーーく偉い人になった気分でした
だって周りの車がみんな道譲ってくれるんだもん
優越感に浸れました!!笑

しかしあのお巡りさん、わざわざ道案内まで・・・・暇だったのだろうか・・・・。



というわけでパラグライダーは次の機会までおあずけになっちゃいましたが、なーーんにもできてないようで、貴重な経験をいっぱいできました!!

めでたしめでたし

Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.