Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2010.07.18 (日)

今日も張り切って更新

最近母親から「あんたそろそろ本気でピアノしないと間に合えへんよーー」とお尻をたたかれているので今日は1日ピアノの練習デーにしようと思っているのですが、朝からパンを作ったりテレビを見たりダラダラしています

母が間に合わないと言っているのは10月にある演奏会のことなんですが、、、

本当に間に合うの?!?!と最近焦り気味

まぁこれから夏休みやし、なんとかなるでしょう

それにしても未だに母上はピアノのことをいろいろ言ってきます
昔のようにずっと横について練習をみているなんてことはありませんが、

「今の演奏はあんまり集中してなかったな」  とか、

「そこのフレーズはもっとたっぷりやろー」  とか。。。


それがまた的確だからビックリ。。。
母には昔から「もっと心を込めて演奏しないと伝われへん!!」と言われていました。
下手でもいいから心を込めて・・・・と言われよくわからないままその通りにしていました
今思うと、当時テクニック不足な私がコンクールで評価してもらえてたのはたぶん心をこめていたからだろうなと思います
母よ、素人なのにおそるべし・・・・


と、そんなわけで今から練習だ!と思ってレッスン室に入ったのですが、ふとカレンダーを見ると、今日は7月18日
あー1ヶ月前の今頃は香港やったなぁと香港の思い出に浸って、ブログを書いています
(なまけものなわたし)


私にとって海外旅行のツアーに入ると楽しみなことの一つにガイドさんとの出会いがあります

今までも面白ガイドさんにたくさん出会いました

香港で出会ったガイドさんはこの方

IMG_1768.jpg

左の写真の人
ジャッキーチェーンではなく、ジャッキーチンさん
ちなみに右側のオトコマエは近藤マッチ

「ボク、近藤マッチのガイドもシタンダヨー」と自慢げに写真を見せてくれました

このジャッキーチンさんに「広東語で愛子って何て読むんですかー?」 と聞いたんです

すると・・・・・



んごーぢぃ


と教えてもらいました一緒に行った友達は栄理ちゃんっていうんですが、彼女は


ウェンレイ

ウェンレイちゃんなんてめっちゃかわいいのに、私はやっぱりんごーぢぃ

か・・・かわいくないっ

悔しいから名字を漢字で書いて「これは何と読むの??」と聞いたら、


すんでぃ



というわけで、私の名前は広東語ですんでぃんごーぢぃというそうです

ひん  かわいくない名前っ

と、1ヶ月前の香港を振り返ってみました


さぁーーて!!
ほんとにピアノの練習しないとっ


最初に書いたように、10月に演奏会がありまーす
詳細が分かり次第ここでも宣伝したいと思います
みんな来てね

2010.07.17 (土)

今日は朝からかわいい姉妹のレッスンでした。

先日ブログで紹介したこのお二人

IMG_1750.jpg

5年生のYちゃんと、2年生のMちゃんです
普段は木曜日のレッスンなんですが、Yちゃんが臨海で和歌山に行っていたため、その振り替えレッスンです


3泊4日で行っていたそうです!!

「ホームシックならなかった?」と聞きましたが、全然大丈夫だったようです

Yちゃんは普段レッスンに来るのも「日焼けしたらいややから・・・」と言って紫外線対策するような子なのに、臨海では海が汚れるという理由で日焼け止め禁止だったそうで、それはそれはイイ色にこんがり焼けていました

Yちゃんは嫌がっていましたが、健康的でかわいかったよ

お小遣い少ししか持って行かれへん~
と、前回のレッスンで行く前から嘆いていたYちゃんですが、なんとなんと私にまでお土産を買ってきてくれました
かわいいイルカさんのストラップ

Mちゃんと色違いだそうです

Yちゃん、ありがとう!!!
YちゃんとMちゃんは、いろいろお稽古していて、学校の宿題もたーーーくさんあって大変そうなのに、毎回しっかりピアノの練習もしてきてくれるとっても優秀な二人です

二人は、字も驚くほどキレイなんです
Mちゃんは2年生とは思えないようなキレイな字を書きますっ
この間宿題のノートを見てびっくり

そして今日は更にビックリするお写真を見せてくれました

IMG_1774_20100717182131.jpg


国立文楽劇場で踊るYちゃん!!

IMG_1773.jpg


そしてそしてMちゃんも小さい体で一生懸命に踊っています!!!

IMG_1772.jpg

二人は日本舞踊の中の一つ「上方舞」を習っているそうです

おしとやか~な動きをするんでしょうね

日頃の二人とはまた違う一面を見せてもらいました!!
すっごくかっこよかったありがとう!!

Yちゃんは今月末まで学校があるそうで、まだまだ1学期が続くそうです・・・
かわいそうに

これからどんどん暑くなって通学も大変だけど、がんばってね

そしてお姉ちゃんより一足早く夏休みに入るYちゃん

コンクールに向けて頑張りましょう


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2010.07.15 (木)

木曜日のレッスン、お友達同士でいつも来ている5年生のSちゃんとYちゃん。
仲良し姉妹で来ている4年生のMちゃんと2年生のRちゃん。

このかわいこちゃん4人と、私でプロアクティブのお話ししていたんです。

するとなんとYちゃんとMちゃん
「キスをしたーくなってくーるでしょ~」って前から聞こえてたよって言うんです!!!!

「え~なんでわかったん????」  と聞いたら、
「だってそう言ってるもん」って当たり前の顔で答えるふたり

私が長年気になってた歌詞なのに彼女たちは普通に聞こえてたみたい・・・・

小学生の耳、おそるべし。。。。

4人とも「明日学校行ったらあとは終業式だけ~」とうれしそうに話してくれました

私も今日成績を出しに学校へ行ったし、あとは終業式だけ~

小学生と一緒に夏休みモードに入りつつあります

それにしても、時が経つのははやいっ!!!
もう7月も半分終わっちゃったんですよね~。。。

1ヶ月前はホンコーンってうかれてて、今は夏休み~とうかれる私・・・

時の流れは驚くほどはやいですが、1日1日を大切に過ごしましょう~

2010.07.13 (火)

小学生のみなさんはあと1週間で夏休みですね~

私の勤務する学校ももうすぐ夏休み
成績つけも一応目処がついたし、夏休みになるのがみんなと同じように楽しみにしている26歳です

今年の夏休みはどうしようかな~♪
と、夏休みの計画をいろいろ考え中

最初職場の先生たちとバリに行こうって行ってたのですが、日程が合わず断念・・・
あぁ楽しみにしてたのに。。。

バリはなくなっちゃたけど、初めての体験をする予定・・・・

それは、、、


パラグライダ-!!


はぁ~ たのしみすぎるっ!!
るんるーん
すごい楽しいってテレビでやっててずっとやりたかったのです
きっと私のことがから、パラグライダーにはまるはず・・・絶対下手やろうけど。。



今までいろんな友達に誘ったけど「怖い」と却下されていたのですが、職場の先生たちに言うとみんなノリノリでした
パラグライダー体験した時には写真いーっぱい載せてここに書きます

夏休み中にパラグライダーの記事を書かなかったら計画倒れしたんやなぁーと思っててください


さらにさらに、この間のお休みの時、また別のお友達とどっか行きたいねーって話してて、雑誌を見てたらめーっちゃ行ってみたいところをみつけたんです!!!

星のブランコっていう、素敵な名前の日本最大級の吊り橋らしいのですっ!!!

交野市にあるんですが、写真見たらすっごい怖そうだった
でも行ってみたーーーい

こんな感じのようです

友達はそこまで乗り気じゃなさそうでしたが、絶対行ってやると決めています
生徒のみなさんは行ったことありますか~
あったらせんせいに教えてください

その他にも夏は海やプールや花火や楽しい計画をいっぱい立てれますね~

なんだかんだで計画倒れになることが多いけど、今年はいくつ夏の思い出をつくれるかな~

みんなも夏の計画教えてね

でもでも、ピアノの練習もしっかーーーりしましょうね!

夏休みだから宿題もいつもより多めにださないとね~
前の記事のプロアクティブのCMソング・・・
昨日1日、ずぅーっと頭から離れず流れていました。。。

そんな例の曲の歌詞を生徒さんのお母さんが調べてくれました

SHYさんって人が歌う「ラッキーカラー」という曲だそうです

やっぱりサビの部分は「キスをしたーくなってくーるでしょ」だったみたい

いやぁー私の耳もなかなかいけるなぁと変な自信を持ちました

で、YOU TUBEでいろいろ調べたら歌詞の字幕付きでフルコーラスで流れているのを発見!!!


歌詞を見ながらフルコーラスでどうぞっ!!!




テュルテュル YEAHって・・・・・なんだそりゃ


歌詞を見ながら聞いてもよくわからないところは多々あります・・・。
キスをしたーくなってくーるでしょ の後、強気がグラマラスなるガールだったとは・・・・


カラオケ苦手な私だけど、これはちょっとカラオケで歌ってみたい

歌詞を見ながら一緒に歌おうとさっきから頑張っているのですが、ついていけない。。。そして歌詞の意味が頭に入らない。。。
「もうちょっとゆっくり歌ってよ!!」って言いたくなる私はオバサンなのでしょうか・・・。

いつか完璧に歌ってやるぜぃ。。。

Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.