Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2010.06.30 (水)

あぁ・・・・ニッポン負けちゃいましたね~

私は断然野球派で、サッカーのルールはぜーんぜんわかんないのですが、一応ガンバレニッポン!!って感じで応援していました

そんなわけで今日は寝不足・・・・

さて、今日は教室の最年少のかわいこちゃんをご紹介っ


IMG_1755.jpg



金曜日のレッスンのKちゃん(年中さん)です

今年の初めからレッスンをはじめました

小さくってかわいい~

しかもこの日はミニーちゃんのお洋服で来てくれました

聞くと、ディズニーランドに行ってきたそう

いいなぁ~ディズニーランド私も行きたいなー


「飛行機のって~、ミッキーのバス乗って~、ミッキーのホテル泊まって~・・・」
と一生懸命説明してくれました

なんと、「あいこせんせ~おみやげあげる~」と言ってかわいーいPOOHさんの栞をもらっちゃいました

Kちゃん、ありがとう~

これからも幼稚園のおはなしや、お母さんとお出かけしたおはなし、いっぱいきかせてね

そしてピアノも一緒にがんばろうね


IMG_1756.jpg




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2010.06.25 (金)

今日はブログに初登場姉妹をご紹介

IMG_1750.jpg


お姉ちゃんのYちゃん(5年生)と、妹のMちゃん(2年生)
春から来てくれています
二人とも、今まで他の教室で習われていたので基礎がしっかりできているのでとってもレッスンしやすいんです
そしてそしてこの二人、超がつくおりこうさん姉妹
はじめてふたりに会った時は、しっかりしすぎてビックリしました
二人の前のレッスンの大人会会長のSさんは「なんてしっかりした子たちなの~」と、毎回感心しています

かと思えば、小学生らしいかわいい一面も持つ姉妹です
曲が合格してシールを貼ると キャーめっちゃかわいー と喜んでくれます

お姉ちゃんのYちゃんは昨日のレッスン初めて制服できてくれました
大人っぽい制服でいつもよりお姉さんに見える~
電車に乗って毎日学校に通っているそうです

妹のMちゃんは細くて小さい手ですが、力強い音でしっかり弾いてくれます
Mちゃんはこの夏、コンクールに挑戦します

これからも元気に仲良く来てね

一生懸命弾くお姉ちゃんのYちゃん
IMG_1748.jpg



「写真撮るよ~」と言ったらすこし緊張しているMちゃん
IMG_1749.jpg

2010.06.24 (木)

東淀川から自転車に乗って元気にレッスンに通ってくれているAちゃん(3年生)とMちゃん(1年生)

ふたりは先週バレエの発表会だったそうです

写真を見せてくれました

20100612131700000001.jpg


かわいいでしょ~
かわいいドレスだね~
お化粧もバッチリしているのでいつもの二人とは全然雰囲気が違う!
写真でもこーんなにかわいいから実際に見たらもっとかわいかったんでしょうね
うしろにはお花がいっぱいで華やかな発表会だったのがよーくわかります
二人に「バレエ好き??」と聞くと、「うん」と元気なお返事がかえってきました

実は私も3歳から小4までバレエを習っていたんですが、(正確には習わされていた)
AちゃんMちゃんと違って大嫌いだったんです

ずっと辞めたい辞めたいと思っていたのに辞めさせてもらえず・・・
毎週1回通ってました
4年生の夏にバレエの発表会があって、でも同じ頃にピアノのコンクールもあって、母親に「両方は出れないからどっちかにしなさい」と言われ、迷わず「ピアノ!!!」と答えました
私がバレエから解放された瞬間です
ピアノもそんなに好きじゃなかったけど、バレエよりはマシだったんでしょう・・・。

そこそこ長い間習ってたけど、全く身についてないやと、思っていたんですが、大学の時のバレエの授業で先生に「あなた昔習っていたでしょ?」と言われてビックリしました
自分ではすっかり忘れていると思っていたのに、体が少し覚えてたんでしょうねぇ


というわけで、これ私

090915_1035~010001

初めてほ発表会かな・・・?
幼稚園ぐらいの時のです
バレエのほかにも、ピアノ、スイミング、習字、スケートと色々習い事をしてる忙しい小学生でした
スケートをもうっちょっとしっかり習ってたら真央ちゃんみたいになれてかかもしれないのになー・・・

ちなみにキックとそろばんも習いたかったのに、なぜか習わせてもらえませんでした


と、なんだか自分のはなしになってしまいましたが、AちゃんとMちゃんは私と違ってバレエが大好きな子たちのようなので、これからも続けていってほしいな~と思いました
あ、もちろんピアノもね
二人は来月ピアノのコンクールにも挑戦します

今月はバレエ。来月はピアノってかっこいー
Aちゃん、Mちゃん、すてきな写真をありがとう

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2010.06.23 (水)

さてさて今日も香港旅日記です。

中華料理だーいすきな私。
3日間毎食中華でも全然大丈夫だろうと、思っていたのですが、さすがに毎食中華は飽きてきます。
そんな時街を歩いてると見つけたの看板・・・・!

友達の香港のマクドを食べたい!!という希望と、中華味から離れたいという思いと、外が暑すぎて涼みたいという
気持ちが重なって入りました!
マクドナルド♪

メニューはこんな感じ。

IMG_1668_convert_20100622133337.jpg


見覚えのある写真に見慣れない漢字・・・。
でもよく見ると、フィレオフィッシュには「魚」という漢字が。
テリヤキと左のハンバーガーには「鶏」という漢字!!!
言葉はわからないけど、漢字は読めちゃうのがスバラシイ

友達はハンバーガーとポテト。私はチキンナゲットを注文♪
そうしたら日本でもあるようにナゲットソースを選ばされたんです。
6種類くらい種類があって、漢字もよくわからないし「うーん・・・」と悩んでいると「チッ」と舌打ちする店員さん。。。
日本のマクドはスマイル0円なのに、香港はお金を払ってもスマイルはもらえないみたい・・・。
そういえば中国でも台湾でも店員さん愛想悪かった・・・
ということで、店員さんにせかされて適当に「コレ!!」と指差し無事商品をゲット。


IMG_1734.jpg

写真、ナゲットは写ってないけど、ナゲットソースはうつってます。。。
赤色だし、日本でいうバーベキューソースっぽいでしょ??
私もそう思って頼んだんです。(他のソースは緑とか白とかだったし・・・)
で、一口食べたらなんと・・・

まさかの・・・


チリソース味・・・涙


中華味から離れたくって入ったマクドでまさかのチリソース。
おもいっきり中華です(T_T)

あぁぁぁ~

けど、ポテトについてきたケチャップで食べました
肝心のお味は、日本と変わらないのですが使ってる油が悪かった
その他にも日本でみかけるお店もいっぱいありました


日本でも食べたことないけど、、、吉野家!

IMG_1725.jpg



そして、

IMG_1714_convert_20100622133149.jpg

SUBWAYと奥にスタバも写っています

SUBWAYとスタバは入りました
味はおんなじだったけど、やっぱり店員さんが怖かった

というわけで、香港日記ばっか書いてても飽きられそうなので、この辺で香港ネタはおわりまーす
すっごい暑かったけど、充実の旅でした

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
さぁまたまた張り切って更新!!!
香港といえば夜景

と、ガイドブックにも載っていたので2日目の夜の夜景鑑賞はとっても楽しみにしてたんです

世界的にもとってもレベルの高い香港の夜景。
いろんなイベントがあるんですが、私たちは3つの夜景を見に行きました!!

まずはシンフォニーオブライツです!
これはヴィクトリア港の湾岸に建つビルが音楽に合わせて光るのですっ!!!

IMG_1735.jpg

この写真はショーがはじまる前。
音楽がなくたってすっごくキレイです。
私たちのような外国人もいっぱいいましたが、現地の人っぽい若者同士のカップルもいっぱいいました!!
きっと若者のデートスポットなんだろなぁ・・・

午後8時、いよいよショーのはじまり!!!
「世界最大の継続する光と音のショー」としてギネスが認定してるだけあってほんとド迫力!!!
動画をちょこっと撮りました!(またわけわからない声がはいってますが・・・)


[広告] VPS


こんなすごいショーが毎日午後8時から13分間あるんです!!
香港よ、すごすぎる・・・・。
ただ、欲を言えばもう少し良い音楽だったらよかった・・
なんだか単調で、昔のゲーム音楽みたいでした

そして次は、スターフェリーという船に乗ってナイトクルーズ!!
暑すぎて船の中の写真を撮るの忘れてたけど、中はアンティークな雰囲気でかわいかった

そしてそしてバスで移動すること15分。
いよいよ香港での最後の観光はヴィクトリアピーク!!!
トラムに乗って標高400メートルの山の上にいきます。
このトラムの待ち時間がすごい・・・
しかも私たちが並んでいた周りは西洋人ばっかりだったのでみんな大きくって余計に暑いじゃないか
大人に囲まれた子どもになった気分でした。
視界が悪いし暑いしついでにわからない言葉が飛び交ってる・・・。
「もう帰りたい・・・」と思いながら並びやぁーっと山頂へ。
前日は霧で夜景は見れなかったと聞いていたので、この日も見えなかったら最悪やん・・・と思っていたら、、、


IMG_1711_convert_20100621212537.jpg

この夜景
私、中学2年生までマンションの14階に住んでて、ベランダからは大阪城をはじめ、きれいな夜景を毎日みてたからそーんなに夜景に感動することないのですが、香港の夜景、とくにヴィクトリアピークからの夜景は感動でした!!

「100万ドルの夜景」
まさしくそれにピッタリのすばらしい夜景でした!
一眼レフならもっとキレイに撮れたのに・・・。
あぁ一眼レフがほしい

山の上に上ったので暑さもすこーしだけマシでした
(と言ってもここ最近の日本の昼間ぐらい)

ホテルに戻ったら10時半。朝7時過ぎから動いていたのでもうクッタクタでした
すぐにでも眠れそうだったのですが、ダラダラ2時頃までしゃべって眠りにつきました

というわけで夜景編はおしまい

次は香港で食べたファーストフード編です
もうしばらく香港日記にお付き合いください
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.