Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2010.05.30 (日)

金曜日の事も書きたかったのに時間がない~

昨日は朝から学校へ
土曜日ですが、1時間目だけ授業してきました

そしてその後恐怖の歯医者さんへ・・・
いつもそんなに痛くないし、今日も大丈夫やろ!!と思って余裕で行ったら昨日は痛かったぁ
みなさん、歯は大事にしようね

そしてそして、知り合いにカードを借りて、急遽尼崎のコストコ!!!
行ってきました~

前々から気になってて、生徒さんのお母さんからも勧められてて行ってみたかったんですがなかなか機会がなく・・・。
初めて行ってきました

聞いてはいたけど、規模が大きいっ!!

大きすぎてビックリまさしく外国のスーパーって感じでした
で、ぐるぐる回っていると「せんせいっ」って声が・・・

「え・・・誰??学校の生徒やったらどうしよう?!?!」 と思いながら見ると・・・・

5年生のSちゃんのお父さんとお母さん

ひゃーびっくり!!!
旭区界隈でバッタリならともかく、まさかコストコで会うとは~

それも土曜日のコストコ。
広いし人もいっぱいなのに・・・いやーびっくりしました~ホホホ
Sちゃんはお友達と遊びに行ったそうで会えませんでした

お肉とかパンとか、噂どおり、大量すぎてビックリしました
これは大人数でBBQとかパーティーとかしない限り買えないのでは???
なんて思っていましたが、皆さん結構買われていました

どうやって食べているんだろう・・・そしてどんな冷蔵庫がお家にあるんだろう・・・・

ちなみに私は2800枚入ったシールを1000円くらいで買いました

これで一生シール買わなくてもレッスンでペタペタ貼れそう
早速来週からみんなの楽譜に貼っていきます

100530_1046~010001

写真は、昨日会えなかったSちゃんがこの間くれたものです
右は音符で、左のは「AIKO」って書いてます
なんとこれ消しゴム
Sちゃんの手作りです

かわいい~
かわいすぎて、もったいなくて使えません
部屋に飾っていまーす
Sちゃん、ありがとう

さてさて今日はこれから音大で合唱の指導者講習会です。
久しぶりの母校
行ってきま~す

2010.05.27 (木)

昨日の夜は大学時代の友達と女子会してきました

女の子同士、いくらでも話せちゃいますね~不思議。。。
前日に急遽決まったので、昨日は3人しか集まれませんでしたが、ずーっと話し続けちゃいました

大学時代は毎日のように会ってしゃべってた仲間ですが、卒業するとなかなか会えないのが寂しい・・・
ですが、会った時は学生時代に戻って、いやもしかしたらそれ以上の勢いでワイワイできます

昨日は、一人の子が元気なかったので、プレゼントをあげました

100526_1611~010001

ちょっと見にくいけど、女の子がウサギをかぶってます
ビーズでせっせと作ったストラップ

とーっても喜んでくれたので作った甲斐があった
2個作ったので、1個は私の学校用のペンケースにつけました

昨日は夜から会ったのであんまり時間もなかったけど、来月はもう少しゆっくり会えるのでまたたくさーんお話しできる今から楽しみです

2010.05.26 (水)

勤務先の学校がいま中間テスト中のため、今週は学校の授業がありません
授業はないけど、試験監督にあたっている為一応出勤・・・

今日は高校3年生の試験監督をしてきました

中間テスト、懐かしい~もう二度と受けたくありませんが

みんな一生懸命難しい問題を解いていました

テスト中で早く帰れたので、母親とお昼食べに行ってきました

みなさん、守口の京阪百貨店の【赤坂飯店】って行ったことありますか~??
ここ、毎週水曜日だけ、ランチバイキングをしているんです
種類はそんなにないけど、(デザート含めて20種類足らず・・・?)おいしいんです
おいしいのに安いんです


おいしくて安い!!!! ←このフレーズが嫌いな大阪人はいないハズ


お値段なんと1100円
子どもはなんと550円

てなわけで、たまーに行ってます


ただ、バイキングにいくとついつい食べ過ぎてしまう・・・
食べすぎ注意とおもいつつ、今日も食べ過ぎてしまった

夜ご飯はぬこうとおもいます  と、言いたいのですが、今日はレッスンの後梅田で友達とご飯・・・

あぁ。。。。

とにかく一度行ってみてください
みなさんもオススメランチあったら教えてくださいね~

2010.05.17 (月)

だーーーーいぶと放置していました

「先生、この頃ブログは~???」  と、いつも見てくれている子につっこまれはいたのですが、、、

最近、眠くて眠くて・・・・いつも夜になったら死にかけています

さてそんな私ですが、週末は家族3人+我が家のアイドルお犬様のアルトでお出かけしてきました

IMG_1532.jpg


キレイな空と海を見つつ向かった先は、、、、

和倉温泉

7時半に家を出て出発したのですが、名神が工事中で混んでて大変でした

犬も一緒に旅行行きたいねってことになって、犬が泊まれておいしいものを食べれるところをがんばって調べました

初めての和倉温泉だったので、着いたら近くを散策


旅館のすぐ近くに弁天崎公園という公園があり、温泉卵がつくれちゃうーーー

IMG_1538.jpg


その他にも、座るとポカポカあったかベンチや、手湯、足湯などなど♪

IMG_1533.jpg


キレイなところでアルトも喜んで歩いています

IMG_1534.jpg



能登島につながるツインブリッジ
IMG_1535.jpg


能登島にも行きたかったのですが、時間の都合で行けず・・・
なのでアルトと一緒に記念撮影

IMG_1536.jpg

そうこうしている間に日は暮れてきたので、
IMG_1537.jpg

お部屋に戻ってお待ちかねのご飯ターイム

新鮮なお魚
身がしっかりしまっていて、やっぱりおいしい
さすが北陸
IMG_1539.jpg



中でも今が旬のサヨリが絶品でした
IMG_1540.jpg

サヨリちゃん、おいしかったよ
ありがとう、サヨリちゃん

お部屋食なのでアルトも一緒にゆっくり食べれました
アルトは人間の食べるものは嫌いなので、ちょうだいちょうだいと催促しないのでゆったーり食べられます

お腹いっぱいはちきれそうな位食べました
その後はおまちかねの温泉
写真がないのが残念ーってそりゃそうか
気持ちよくって癒されました

ということで、続きはまた次回かきまーす

2010.05.05 (水)

5月5日
子どもの日の今日は、私にとっては特別な日

16年前の今日、グランドピアノを買ってもらい、そして1年前の今日は自分でピアノを買った日です
レッスン室にあるピアノさんが来て今日でちょうど1年です

今まで何度も話したことなので知っている生徒さんもたくさんいるかとは思いますが、私は小さい時からピアノが大好きでした・・・・とは絶対に言えない子どもでした

まず、楽譜が読めなかった
これは、今教室に通われている誰よりも楽譜読むのが遅かったと言えます
本当にありえないほど楽譜が読めなかったんです。
いっつも真ん中の「ド」から数えてました。
音符が読めないんだからリズムなんてとんでもない意味不明でした。
(ちなみにこれがわからないのは高校2年生まで続きました・・・)

とにかく新しい宿題が出たら先生や母が弾いてくれるのを耳で覚え、それを真似っこで弾くという繰り返し。
もし、自分で音を読んだり、リズムを理解しながら譜読みをしていってたら「わ~!!キレイなメロディーがでてきたぁ」とかって発見や喜びもあってそれなりに楽しく練習できたんでしょうが、ひたすら耳で聞いたのを真似して弾くだけなので、何がおもしろいかさっぱりわからず。。。


容赦なく出される宿題。それをこなす為に、いつも母から怒られながらの練習
友達は夜ご飯食べたあと、漫画を見たり、ドラマを見たりしているのに私はご飯の後はピアノ。
土曜日もお昼ご飯食べて2時までは絶対ピアノ。
どんな日であっても、ピアノの練習は絶対。

そんな生活でした

あんな苦痛な練習をなんでずっと続けてこられたんやろう・・・・と今でも不思議に思うのですが、たぶん、学校でイイカッコしたかったんだと思います。
ありがたい事に、友達たちからは「あいちゃんはピアノが上手」ってゆうレッテルが貼られていて、それがなくなるのが嫌やった。今から思うとそれだけの理由で続けてこれたような気がします。

思い返してみると、ピアノが好き!と自信を持って言えるようになったのは高校2年生。
(楽譜が読めるようになったのがきっかけで楽しくなったのです!遅すぎやろとつっこんでください

それまでの私のピアノ人生はどう考えても、周りの友達にイイカッコしたかっただけです。(なんちゅーこっちゃ)

幸い、小学校でも中学校でも、学年で音楽を発表する時や、卒業式なんかではいつもピアノを弾かせてもらえてて、その時の快感と、後はコンクールで名前を呼ばれて舞台の上に上がるってだけの為に頑張れてたと思います

前回の発表会のご挨拶でも書かせて頂きましたが、私は、大切なものや自信のもてるものが何か一つあれば、様々な場面で自分を支え、勇気に変わると思っています。

私の場合はそれがピアノ。
ピアノを続けてきたこと、打ちこんできれたことが自信であり、誇りであると胸をはって言うことができ、自分自身に背中を押してもらえます。

悔しい思いも、悲しい思いも数え切れない位いっぱいしましたが、それ以上に素晴らしいものをたくさん手にしました。
音楽を通して心と心が通じたり、喜びも、悲しみも、切なさも、ピアノで奏でると感動できることを知ったり、たった88の鍵盤から夢や希望が舞い上がったり、そしてたくさんの大切な生徒さんたちにも出会えることができました。

あの時、泣きながら、怒られながらピアノをしていなかったら私の今の生活は何もなかったと思います。
6歳でアップライトピアノを買ってもらい、まだ4年しか経っていないのに10歳私にグランドピアノを買い与えてくれた両親に感謝です。
1年前にきた今のピアノも当初より随分良い音が出るようになりましたが、まだまだこれから!!
もっともっと弾きこんで、「私」をいっぱい表現できるピアノに仕込んでいかないとっ

5月5日はピアノ記念日

グランドピアノがやってきたあの日の気持ちを忘れずに、これからもピアノに向き合っていこうと思います。
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.