Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2010.04.18 (日)

昨日はすごーい人たちが集まる場所へ行ってきました!


IMG_1150.jpg


ぎゅうぎゅう・・・満員電車状態です。。。

大阪で生まれ育ち26年。
近くなのに今まで1回も行ったことがなかった造幣局の通り抜けに、初めて行ってきました!!!

残念ながら我が家のマンションの桜はすっかり散ってしまいましたが、大阪人は2度お花見を楽しめる!!と、宮根さんもおっしゃっていましたがホント、その通り

IMG_1154.jpg


満開の桜たちを見ることができました!!
たーーーくさんの種類の桜があって見ごたえありました!
上の写真ですが、これは今年の桜「都錦」です

IMG_1148.jpg

他ではあまり見れない珍しい桜や、

IMG_1152.jpg

優しい色をした桜

IMG_1153.jpg

花弁数の多いボリューミーな桜や、

造幣局

うっとーりしてしまう桜などなど、ほんとに見ごたえがあって感動しました!!

こんな近場でやってるのに、なんで今まで行ってなかったんやろぅって感じです。。。
土曜日ということで、すっごーーーーい人だったので、来年は平日に行きたいな

八重桜といえば、我が家から野江内代へ向かう、関西スーパーとか、ジョリーパスタがあるあの道も今すっごくキレイですよね(くわしい道の名前しりません・・・

学生時代から私は野江内代駅を利用しているので、毎年この季節あそこの道を自転車でびゅーーんと通るのが大好き
いつも「1曲できそうやーー!!」と思いながら走っているのですが、、、
未だに1曲もできてません・・・

私がここで主張しなくても、みなさん既にご存知かとは思いますが、造幣局の通り抜け、ほんとオススメですので、ぜひぜひいってみてくださーい

この間夜桜を見に行った時に、桜の下で桜餅食べようと、桜餅を作りました!!


関東風の桜餅を食べたくって、桜餅作りに初挑戦!

関西の桜餅は道明寺粉ですが、関東のは白玉粉で作ります
白玉粉と、お砂糖と小麦粉と水を混ぜて、食紅を入れてほんのり桜色にしまーす
それをホットプレートで低温で焼き、こしあんにまくだけ!!
かんたーん


でも、桜餅といえば桜の葉っぱを巻くのだけれど、桜の葉の塩漬けってどこに売っているのだろう。。。



とりあえず、ベルファや関西スーパーに行ったけど桜の花の塩漬け(?)はあるけれど、葉っぱの塩漬けはない
マンションの桜の木から葉っぱを取って巻こうかとも一瞬迷ったのですが、塩漬けじゃないし・・・・。


よーし!!こうなったら和菓子屋さんに行って分けてもらおう

と、思い自転車で和菓子屋さんへ・・・・。


私「あの~。。。桜餅作りたいんですけど、、、葉っぱだけって売ってもらえません??」

店員さん「え??葉っぱですか??・・・・ちょっと確認してきますね。」

店員さん「何枚いりますか?」

私「えーっと。。15枚なんですけど・・・」

店員さん「わかりました。150円です



ってな具合で桜の葉っぱをゲットしたわたし
上機嫌で家に帰り母に報告すると、


母「・・・・・あんたってやっぱり変わってる。。。和菓子屋さん入ってよくそんなこと言ったなぁ。」


と驚かれました

葉っぱがないと桜餅じゃないって言ったくせにー
一応150円だけじゃ悪いかなと思って気を遣ってどら焼き2つ買って400円くらいのお金は払ったのですが、母には私の言動が理解できなかったようです


そして無事桜の葉をゲットして完成させた桜餅がコチラ

IMG_1055_20100414213925.jpg


それっぽくできてるでしょ???
ホットプレートで焼くので固いのかと思いきや、モチモチでおもちみたいでした

お花見に持って行くと、友達たちからも評判よかったので大成功
ちなみ、その友達たちに桜の葉を探して和菓子屋さんへ行ったこのエピソードを話すと「・・・・よくやるわさすがB型。」 と呆れられました

でも、とってもおいしくできたので良しとしよう

ちなみに、また作りたいからあの和菓子屋さんに行って葉っぱ買ってくる!!と言ったら母に「恥ずかしいからやめとき。」と言われ・・・・母は今日、京阪百貨店で桜餅の葉を買ってきました

和菓子屋さんで分けてもらった方が安いのに・・・・・



今日は1日中雨でした・・・・
部屋から見える桜の木が、ピンク色から緑色にかわってきました

さて、この週末は、学校の新入生のオリエンテーションがあって兵庫県の山の方まで行ってきました。
新中学1年生と、高校1年生
真新しい制服でフレッシュな新入生はとってもかわいかった
特に新中学1年生は体も小さく、表情もあどけなかった

そんなわけで、今週末はお仕事でお休みナシでした
そしてそして!!
いよいよ明日から新年度の授業がスタート
持ち上がりのクラスもあるけど、初めて受け持つクラスもあるので今からとっても楽しみ
楽しみつつ、初年度の緊張感も忘れずに今年1年もがんばろうとおもいます
ではでは、明日に備えて・・・・
おやすみなさーい

2010.04.09 (金)

突然ですが、みなさん座右の銘は何ですか???

これを読んでくれている小学生のみなさん
  座右の銘(ざゆうのめい)とは、自分自身が日々行動する時に常に心に留めておく言葉です。)


私は、小さいときから 

    「継続は力なり」


これ一筋だったのですが、お友達から座右の銘メーカーってのを教えてもらいました

巷で流行ってて、みんなしてるで!!!!
と、その友達は言っていましたが、ホントかウソかは微妙・・・・。

とりあえず私もしてみました
そしたら結構おもしろいのです

みなさんも一度していみてください☆
座右の銘メーカーはこちらです。

名前を入力したら、その人の座右の銘が出てきます
ちなみに私は、フルネームを漢字で入力すると・・・・

「食べたらすぐ寝る」  でした

ははは確かにそうかも

おもしろい言葉が出てくるのですが、たまーに為になる言葉もでてくるみたいです
何がでてきたかまた教えてね~

2010.04.08 (木)

またまた桜日記です

いやぁ、私、桜がとにかく大好きなんですよ。

ってことで、昨日はレッスン終わってから天満橋まで夜桜を見に行ってきました!!!

寒かったのでお花見なのにダウンを着ていきました

IMG_1054.jpg


綺麗にライトアップされています
満開の桜とアヒルちゃんのコラボレーションがみたかった・・・

真冬並みの寒さでしたがたくさんの人がお花見をしていました
IMG_1051.jpg
桜を見ながら梅酒を飲むわたし
うーん
桜の下で飲むと一段とおいしい!!!

IMG_1052.jpg

ほんとに桜って魅了されますね~
川沿いを天満橋からブラブラ歩いて桜ノ宮まで帰ってきました
4キロくらいは歩いたのかな?久しぶりに良い運動になりました~☆

IMG_1049.jpg

そして今日は始業式だったようですね
みなさん、入学、進級おめでとうございます
みんな何組になったのかな~??
新しい学校で、クラスでそれぞれがんばってください
小学生になったMちゃん、Mちゃん
ランドセル姿見せてね
私も今日は、勤務先で担当するクラスの発表がありました~
昨年度よりも、担当クラスが増えて大忙しになりそうですが、がんばりまーす♪
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.