Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2010.01.20 (水)

週末、念願のハプスブルク展に行ってきました

京都国立博物館








記念撮影をすぐにするミーハーなわたし。。。


いやぁー、さすが、ハプスブルク家!!!!

いっぱい美術品持ってはりましたー

どれも素敵でしたが、エリザベート、マリアテレジア。迫力とオーラが違ってました。

特にエリザベートはかなりの大きさの絵だったのでほんとド迫力!圧巻!!


そしてそして、明治天皇が友好のしるしにフランツ・ヨーゼフ1世に贈った日本の暮らしや風景を描いた100点の絵と蒔絵棚が今回初めて里帰りして初公開されていました

おかえりーーー(^O^)/←ノリが軽すぎかしら??


日本が贈った絵も蒔絵棚もすっごく美しくって、当時の日本の生活がわかるんだけど、果たしてうけとったフランツ・ヨーゼフ1世さんたちはこれを見てどう思ったんでしょう・・・・。



Ach, herrlich!!!


なぁんて言ってくれたのかな・・・。

高校時代、世界史の授業でレオポルト1世やら、カール5世やら、ルドルフ1世やら・・・とにかくわけもわからずひたすら暗記していましたが、今回ありがたいことに、ハプスブルク家の家系図まで配られていました・・・!!!!
ありがたい。。。


これ、絶対世界史の教科書に載せるべきやわぁ~


せっかく京都に行ったので、平安神宮に初詣~



おみくじ・・・・・吉でした

いいもん!!自分で大吉の年にするもん!!



京都らしくぜんざいを食べて、


京都を満喫してきました


よかったー!!!!


次、狙うのは兵庫県立美術館で行われているジブリの絵職人 男鹿和雄展☆

これも行きたい!かなり行きたい!!!

絶対いくっ!!!


最近遊んできたことか食べたものした載せていないブログです・・・・
次はおそらく「ジブリ見にいってきましたー」って内容の記事だとおもいます
どうかお付き合いください


では最後に、小学生のかわいい生徒さんに「このごろパン作ってへんの?」と言われたので久しぶりに作ったパンを載せます





これが、一昨日作ったハムとウインナーのおかずパンで、






こっちが昨日作ったエンゼルパンと、イングリッシュマフィン


できたてアツアツのパンは最高でーす

それでは、おやすみなさい




熟睡(爆睡)するアルト
ベッドから飛び出しすぎておもしろいのでおもわず撮っちゃいました!

Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.