Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

こんばんは

クリスマスが終わると街はすっかり年末モード
今年もあと2日でおわっちゃうんですね
なんだかちょっと寂しい・・・。
連日忘年会続きでしたが、昨日、今年の遊びおさめをしてきました
今年最後の忘年会は専攻科時代のともだちたちっ!!!!
専攻科に入学するときは、ピアノ科はたった8人しかおらず、ガツガツピアノ弾きまくってる感じの子ばかりでここで1年間やっていけるのかと不安で不安で大変でしたが、いざ入学すると、予想をはるかに上回る大変さで・・・・まぁつまり、大変すぎて8人の絆が深まったわけです
で、定期的にあつまって近況報告をしたり、あの大変すぎた専攻科時代を思い返してげっそりしたりしています

昨日は沖縄料理にいってきましたー!!!






かわいい色のこのアイスはむらさき芋のアイス
どれもおいしかったー!!!
ライヴをしていたので沖縄のうたをいっぱい聞いて気分は沖縄

盛り上がって楽しかった
そんなわけで今年の遊びは終わりです

年内は一生懸命大掃除して、年始は2日から遊び開始
明らかに遊びすぎや・・・・。
みなさん、遊び疲れがでないようにしましょうねとか言いつつ、1番でそうなのは紛れもなくワタシです。。。

先週で今年のレッスンは終わり、来年は8日の金曜からです
しばらくみんなに会えないのは残念ですが、来年元気にまた来てくださいね

2009.12.23 (水)

毎日毎日遊びほうけてるわたし

先日は、勤務先の学校全体の忘年会でした

理事長や、校長・教頭先生、ベテランの先生もたくさんこられます。
座る席はくじで決めるので、仲の良い先生と隣にはなれないとゆうなかなか緊張感のある忘年会。

私はドキドキしながらくじを引くと、隣には同い年の先生が

同じテーブルにはベテランの先生もおられましたが、気さくに話せる先生も数人いて座席の不安はクリア

そんなドキドキの忘年会なのですが、楽しみもあります

それは・・・・
        豪華商品の当たるビンゴゲーム★


1位はホテルの食事券1万円分(1人)
2位は松坂牛(2人)
3位はハムッ!!(2人)

確か去年もおなじような事を書いたような・・・・

去年、ハム狙いで臨んだにもかかわらず当たらなかったので、今年は本気ハム狙いで臨みました

同じテーブルの先生には「いくら気合い入れてもムリムリ」

と言われながらいよいよはじまりました
最初はいいかんじで穴があいていたのですが、順調には行かず・・・・

あーっとゆうまにハムは他の先生のもとへ・・・・

まわりの先生には「やっぱりね」と言われましたが私は、
「わたしのハムがぁぁぁぁぁ(T_T)」 
というかんじ。

で、結局ゲットしたのは煎茶セット

う・・・・うん。。。
煎茶もいいんだけどね、飲みますよ。
飲みますけど、私がほしかったのはHAMU!!
ハムなのにーーーー

と、言っていると、同じテーブルのベテランのちょっと怖い系の先生が

「ハムとった先生と交換してもらっといで!」と一言。

いやいやいや
私、たいがい好き勝手に生きてますけどね
そんな煎茶とハムを換えろだなんて・・・・そんな厚かましいこと言えませんよ~!!!

って言ったのですが、「アンタならいける!!言うといで!!!」とおっしゃる先生・・・・・。
周りの先生もおもしろがって頼んでみーや!!と言う始末。。。

これは行かないといけない空気になりお酒の力を借り、向かいました・・・ハムをゲットした超ベテラン先生のもとへ・・・

親より年上のほんとベテランの、普段気さくに話した事もない先生に、
「○○先生~それ、ハムですよね??私の煎茶とかえっこしません」

と、言うと・・・・・・・・

「おー!!そうかそうか!!えーよ。かえたろはい、ハムあげる」

と。。。。。。

煎茶がハムに変身した瞬間でした


そんなわけで

現在私の家には
じゃじゃじゃじゃん!!




ハム★



ハムがでででんといます

諦めなければ夢は叶うのですね・・・・ ←違う??

忘年会の後は仲良しの先生たちと2次会に行ってきゃあきゃあ盛り上がってきました
12月ってなんて楽しいのでしょう
これで体重さえ増えなければ楽しすぎる最高の月なのに・・・・・。

と、体重のことを気にしつつも、この間の週末はまたまた食べてしまった・・・・

まずはに会いに・・・





↑彼

あぁ何度見ても癒されるっ

この日はアヒルちゃん近くでランチしてきました










たまたま席が窓際だったので、窓の外を見ると
    
あひるちゃん

やーかわいかったお店も雰囲気超よかったです
きっと明日やイブは予約でいっぱいなんでしょうねぇ。。。

みなさんステキなクリスマスを・・・
こんにちは

水曜の午前中は、学校の出勤日なのですが、今年の授業は終わったので今日はお休みです

憂鬱だった成績つけもやーっと終わってのんびりした一時

あー幸せ
そんなわけで、ここ最近の事を書きたいとおもいます

まずはコレ



まぁ~おぴしそうなパフェたち
と、おもいきや、パフェではなくこれキャンドル
キャンドルをつくる1日講座があったので習いに行ってきました
ろうを溶かして、クレヨンでいろんな色をだしてカップにながしていくのですが、思ったよりも色が出せなく苦戦しましたが、楽しかった
6時間くらい点くらしいのですが、勿体無くて火点けれない・・・・
でも点けないと、埃まみれになる予感・・・・
とりあえず今は大事にお部屋に飾っています
お仏壇用のろうそくを溶かして、クレヨンで好きな色をつけて容器に入れるオリジナルのキャンドルが作れるそうなので、みなさんも是非作ってみてください


お次は~コレ


はい、ただのおうどんなのですが、実はこれ・・・・・
作りました~☆★☆
週末、讃岐うどん講座に参加してきました
小麦粉に塩水を混ぜて、混ぜて、、、混ぜて、、、、混ぜて、、、、ひたすら混ぜてねかしたらできました
うん意外と簡単パンより簡単
気になるお味は・・・・めっちゃおいしいっ
コシがあって最高でした
家でも作りたいなぁと思うのですが、粉まみれになりそうなので諦めます・・・・
一生懸命混ぜたおかげで腰と手が筋肉痛です・・・

作ったの日曜日。
今日はもう水曜日。
なのにまだ違和感がある25歳・・・・・( ̄□ ̄;!!!
ジムに行って運動したほうがいいかしら

そしてその後は感動の再会をしに天満橋へ・・・




アヒルちゃーーーーーんっ!!!!



前と向きが変わっていました
やっぱり癒されるー

すっごい寒かったけど、すっごいかわいかった

中之島もすっごくキレイみたいなので行きたいな


そして翌日月曜日
腰と手の痛みに耐えながら朝から学校へ
期末試験のテスト返却日だったのでテストを返して、その後は成績つけ・・・・
家でだとダラダラしてしまう私ですが、学校だとシャキンとし、ぱっぱとできました
教えてる中学生と一緒にお昼を食べて、午後からも残りの成績をつけやーっと終了
肩の荷がおりた・・・・
月曜日でおうちのレッスンもないので、仕事が終わると梅田に行き、この人と会ってきました






この人



そう
発表会で歌ってくれたお友達です
(写真は午前中の合わせの時)

発表会のときの写真をくれました



ロビーで一緒に撮った写真です
「いつ撮ってるの???」って感じでしょ

実はみんなの合唱がはじまる直前です てことは自分の演奏前
ひゃー!!
こんなことして精神統一しなかったからあんなしょぼ演奏になったのかしらっ

合唱の写真ももらいました

「みんなの合唱があまりにもかわいすぎたから写真撮っちゃった」
と言っていました

私も舞台の裏から聴いてたけど、ほんとにかわいい歌声だったもんねー

会ったのは発表会以来だったのでごはんを食べながらいーっぱいおしゃべりしてきました

年末なので、ここ最近いろんな子と会ってカロリーを摂取しまくってます
長らく乗っていない体重計・・・・
ははは~どうなってるんでしょう

2009.12.11 (金)

ジングルベールジングルベール

今日、久しぶりに梅田のディアモールを歩いてたらおっきいツリーがありました~




すっごい大きくてかわいかった~

忘年会に夢中でしたがクリスマスも近づいてきましたねー

みんなサンタさんになにをもらうのかな???

私はというと、先日アヒルちゃん好きのお母様から少し早いクリスマスプレゼントをいただきました

天満橋にいたおっきいアヒルちゃんのレプリカが売ってるよ!!と教えてくれたお母様でして、いただいたものは・・・・・・・




アヒルちゃーーーーーんグッズ!!!!



まずはこれ



キーホルダー
私、よくおうちの鍵を行方不明にさせてしまうので、このかわゆいアヒルちゃんにおうちの鍵をつけました

かわいい・・・・かわいすぎるっ

つづいて、、、、



クリップ

かわいいんだけど、かわいいんだけど・・・・・かわいすぎて使えないっ

どこにこんなかわいいのがあるんでしょう・・・・。

さらに、、、



ヘアゴム

おーめっちゃかわいいっ

これは明日学校で生徒に自慢する予定



そしてそして昨日のレッスンの生徒さんたちはみーんな見てくれましたが、

これっ!!!






きいろの子とか、




ピンクの子とか、

うーんまつげがかわいすぎるっ目もキラキラ


卵にも足が・・・


みんなで10匹も

しかもこの子たち、、、、




ひかっちゃうーーーー(・∀・)!!!

うれしすぎるプレゼント、ありがとうございます

明日から再び巨大アヒルちゃんも現れるし、我が家にもアヒルちゃんがいっぱいになったし、もう幸せいっぱいです
昨日は、第22回ピアノフェスティバルの本選会でした

以前の記事でも書きましたが、当教室からは小学2年生のNちゃんとAちゃんが一次予選、二次予選と勝ち抜き、本選に出場しました

このコンクールは私も2、3回受けたことがありましたが、指導者として本選に臨むのは今年が初体験

出演する彼女たちと同様にドキドキワクワクしていました

練習に練習を重ねて迎えた本選会
会場のルミエールホールの大ホールは2人がこれまで弾いたことのない大きい素晴らしいホール
客席はなんと1128席もあるのです!!!
私にとってもすごく思い出深いホールです

そしていよいよはじまりました
すると、みんな本当に上手
うますぎる・・・・・!!!
もう、なんてゆうか、ため息が出る程上手なんです

出てくる子全員が、「この子本当に1年生?」 「本当に2年生??」といった演奏です。
Nちゃん、もAちゃんも、すごく上手な子たちの中でも全く引けをとらない堂々としたすばらしい演奏をしてくれました


入賞したのは、1・2年生21人の中でたった1人
すごくレベルが高かったにもかかわらず予想以上に入賞者が少なくてビックリしました・・・・。

残念ながら、今回入賞はできなかった二人ですが、本当に立派に演奏してくれました
それに、本選にまで残れたということがすごいっ!!!!

なんと今年のこのコンクール、合計753名が出演されていたそうです

そこから一次予選・二次予選と勝ち抜き、本選に残れたのがたったの91名。
小学1・2年生部門では21名です
たった21名の中に私の生徒さんが2人もいる・・・・
それだけで、私は本当に誇り高く、心からうれしく思いました

もちろん、入賞させてあげれなくて悔しい気持ちもありますが・・・・。
でも、二人とも今持っている力を出しきれたので大きな大きな拍手をおくりたいです

Nちゃん、Aちゃん、本当によくがんばりました!!!!


今年の7月から長期に渡るコンクールでしたが、これを通して二人はすごーく力をつけてくれたということも大きな収穫です。
今年は舞台経験がたくさんできた二人でした
今ざーっと数えたら、二人が今年舞台に立って演奏した回数は・・・・6回!!

すばらしいです

二人にとって、飛躍の1年になりましたね

これからも更にレベルアップしてくれることを期待しています



そして、今日は私が先月出演した演奏会の写真が届きました




大きなホール&立派なピアノでリストを弾いたときの写真です
発表会の1週間前カナ
写真を見て、この時、とても気持ちよく集中して演奏できたのを思い出して無性にピアノが弾きたくなりました
よーし
今からリスト弾くぞぉぉぉ
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.