Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日、月曜日は本当なら学校の出勤日なのですが、授業がなくなってお休みでしたー

ラッキー

ということで、ゆっくり過ごしました

先週の金曜日のレッスンのおはなし
いつもニコニコ笑顔の2年生Hちゃんと、いつもお姉ちゃんのレッスンについてきてくれてる来年から幼稚園の妹Kちゃん
女の子らしーいかわいい姉妹
妹のKちゃんは最初は本当に小さい赤ちゃんだったのに、近頃お姉ちゃんに「ねぇねがんばって」と言ってます
そんなKちゃんがレッスン終わりに 「あげる~」 とくれました
なにかな~???と思ってみると・・・・





か・・・・かわいいっ

とーってもかわいいカードくれました
今、七五三とかってこんなカワイイ写真撮れるんですねーーー

いいなーいいなー
(私の頃もこんなのあったらよかったのに・・・!!!)

実はHちゃんとKちゃん、去年撮ったのもくれてて・・・



去年のもかわいいでしょ
お姉ちゃんのHちゃん、1年前の1年生の時は歯がぬけててなんともかわいい
妹のKちゃんは、1年前の写真は赤ちゃんの顔してるのに、1年間でお姉ちゃんの顔になってる
毎週見てるとなかなか成長ってわからないですが、こうやって見比べると2人ともおっきくなってるんだねぇ。。。と見比べてしみじみ感動する私・・・

Hちゃんの笑顔を見ると、お花がぱーっと咲いたようなかわいい笑顔です
みなさん、発表会で要チェックしてくださいねー
Hちゃん、ピアノも歌もがんばろーね



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

栗ひろいに行ったという4年生のSちゃん、幼稚園の遠足で芋ほりに行ったというMちゃんとMちゃん(あ!2人ともMちゃん)のおはなしを聞き、私もまねっこで秋の味覚狩りをしたくなってついに昨日行ってきました
くりひろいも、芋ほりもたのしそうだったんですが、私が行ったのは・・・・ぶどう狩り
早起きしてお弁当作って、河内長野まで行ってきました


大好きなぶどうがいっぱい・・・
時間無制限食べ放題!!ってことで、気合い入れて食べました・
ぶどうって一房に実がいっぱいついてるから、そんなに狩らなくてもたくさん食べれるのね・・・



大きい口を開けてがぶっと・・・ってこんな食べ方はしてませんが、お腹いっぱいぶどう食べました

その後、すぐ近くだったこともあり金剛寺にも行きました


上からの眺め




もう紅葉がはじまっていました


秋ですね~

マイナスイオンをいーっぱい浴びてリフレッシュしました

その後りんくうのアウトレットへ行き、ショッピング
観覧車に乗って帰りました


観覧車すっごく久しぶりに乗りました

あ!もうこんな時間
アルトのお散歩いってきます



2009.10.22 (木)

食欲の秋!!ということで、食欲旺盛なわたし

今日はおいしそーな写メールをもらいました

じゃん


ブログに初登場
先月から習いに来てくれている年長さんのMちゃんです~
水曜日がレッスン日のMちゃん。
昨日のレッスンで、
「あした遠足で芋ほり行く~」と嬉しそうに話してくれていました
大きなお芋さんとれてるねーーー
この写真でも分かるように、とぉーっても笑顔がかわいいMちゃんです
小学校2年生のお姉ちゃんも一緒に習いに来てくれていますが、お姉ちゃんはバイエルの曲に歌詞をつけてきてくれました
バイエルを宿題に出す時にはみんなに『題名をつけてきてね。』という私ですが、題名だけじゃなくって歌詞までつけてきてくれたお友達は初めて
しかもその歌詞が曲にも合ってるし、ストーリーになってたのでさらにビックリしました
東淀川区から来てくれている仲良し姉妹のAちゃんとMちゃん2人とも発表会に向けて一生懸命がんばっています
1ヶ月後の発表会、がんばろうね

2009.10.19 (月)

毎週月曜日は勤務している学校の出勤日。
朝、学校へ行くと・・・・うれしーいプレゼントを頂きました

じゃんっ!!!!





「え�なにこれ�!!!!」とすでに感動的なわたし。。。

中を見ると・・・・



なんと!!!!
100人からのメッセージ

先月文化祭でコーラスを指導した学年からもらいました

メッセージを読むと・・・






かわいいかわいい中学生からうれしいうれしいメッセージ

ちなみにINZと書いたボールペンは生徒からのニュージーランドのお土産
生徒の名前を隠すためにんボールペン置いてみました
(かわいいボールペンなので今週からレッスンで使わせてもらいまーす!)

またまた宝物が増えました
一生の宝にします

2009.10.11 (日)

今日は秋晴れの気持ちいい1日でしたね

こんな気候の良い日曜日は運動会日和

ということで行ってきました�

年長さんのMちゃんの運動会

Mちゃんは年少さんの3月に体験レッスンで来てくれた時、不安そうな顔で小さな声で「よろしくおねがいします」と言っていたのがとっても印象的


そんなMちゃんが春から頑張って練習していた鼓笛隊を見にいきました

Mちゃんの担当する楽器はシンセサイザー

鍵盤楽器を担当する子の中でも、特に大きな音がでるシンセサイザー、みんなをひっぱるシンセサイザーです



これは始まる前の様子

なんと・・・・!!!!
なんとなんとなんと!!!
Mちゃん、センターで旗を持ってるではないですかーーー



Mちゃん・・・すごいよ
こんな大役をMちゃんが・・・ってこれだけで泣きそうになる私。。。

マーチングははじまったらそれはそれは普段の大人しくってかわいーいMちゃんとは全然違うカッコイイMちゃんです



Mちゃんはメロディーパートではなく伴奏のパートでとっても難しかったはずなのに、すっごく上手に演奏していました

去年の発表会ではあんなに不安そうな顔をしていたのに、今日は全体を気にしながら弾く余裕っぷり


みんなの方を向いて演奏しています
すごいねーMちゃんがんばったね
感動しっぱなしでした
すっごく上手でした
年少さんの時から知っているし、最年少ということで、私の中でMちゃんは、赤ちゃんを卒業したばかりの子 という感じでしたが、今日の姿を見てお姉ちゃんになったなぁと実感しました!

来年から小学生だもんね

終わってから、一緒に写真を撮ってもらいました


Mちゃん・・・・嫌そう笑

逃げだしそうなMちゃんをつかまえている私
素敵な衣装できまっていました
Mちゃん、おつかれさまでした
発表会も今日みたいな上手な演奏、期待しています

2009.10.09 (金)

今週1週間は急遽レッスンをお休みにしてしまいました。。。

生徒のみなさん、来月発表会があるにもかかわらずごめんなさい

水曜日以降のレッスンの生徒さんにはメールでご報告させていただきましたが、10月7日大好きだった祖父が亡くなりました。
都島の毛馬町にあった祖父の家は、幼い頃から自分のもう一つの家のような感覚でした。
6月1日に入院をした祖父ですが、前日までいつも通り仕事をして車に乗ってあちこち行く元気でパワフルな人でした。(祖父は毛馬のガストの並びの車屋さんです)
すっごくすっごくお世話になってかわいがってくれて大好きなおじいちゃんでした。

小学生のとき、ピアノのコンクールに合格した帰り道、賞状を見せにおじいちゃんのお店に寄った日。
賞状に、当時の総理大臣である羽田孜さんの名前が書いてあるのを見て、普段はあまり音楽に関心のないおじいちゃんがうれしそうに「すごいなーすごいなー」と言っていました。

中学2年生の時、犬がほしくっておじいちゃんに言うと翌日「ほら犬あげよ!!」と置物のワンチャンをどこかで買ってきてくれて「ほんものの犬がほしいのにー!」と騒いでいました。

思い出は数え切れないほどありますが、なぜかこの2つが私にとってとても印象深い出来事です。

おじいちゃんの家に行くと「ケンタッキー買っといで」とよく言ってくれて一緒に油で手がギラギラになりながら食べました。
ありがとう。
淡路島にあるおじいちゃんの別荘には毎年一緒に行っていました。
ありがとう、楽しかったよ。
従姉妹3人とおじいちゃんとで一緒に台湾にも行きました。
免税店でも買い物が長すぎる!!!って怒りながらも待っててくれたね、ありがとう。
小学生の時から専攻科を卒業する23歳まで毎月お小遣いをもらっていました。
ありがとう。
初めてポケベルを持った中学3年生の時から10年間、ずっとポケベル・携帯代を支払ってくれていました。
ありがとう。おじいちゃんが持たせてくれた携帯のおかげで私は学校の外にいる時も、大切な友達と沢山コミュニケーションをとれて絆が深まり、親友と呼べる友達をいっぱいつくれたよ。
その友達たちと、夏に淡路島に行きたいと言ったら、おじいちゃんはわざわざ私たちが行く前の週に淡路島に行って、向こうで動きをとりやすいようにと車を用意してくれました。
暑い時に私や友達のためにありがとう。
高校1年生の時、「これからパソコン使えないと時代に取り残されていく」と言って突然パソコンを買ってくれた時は嬉しさを通り越して驚きました。
でも、あの時そう言ってくれて、少しづつパソコンが使えるようになったおかげで、インターネットを通してたくさんのかわいい生徒さんたちに出会えることができました。
ありがとう。
ピアノ教室をはじめる時、おじいちゃんに「一生懸命に教えてあげや。そうしたら絶対ついてきてくれる」と言われました。
ありがとう。
おじいちゃんの言う通り、レッスンをしている時はその子がどうやったら上手になるかだけを考えてやってるよ。

車にのっていたおじいちゃんも、大好きな釣りをしていたおじいちゃんも、ユーモアのあるおじいちゃんも、気難しくて頑固なおじいちゃんも、弱気な事は一切言わず病気と闘っていたおじいちゃんも、私の誇りです。

そんなおじいちゃんの最期は私が病室についた数分後でした。
眠るように・・・という言葉がぴったりでした。
看取ることができて本当によかった。

生まれてからの25年間お世話になりっぱなしのおじいちゃんでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからはおじいちゃんのいない世界で一生懸命頑張るからね。安心しておばあちゃんの所へいってください。
おじいちゃん、本当にありがとう。

たくさん泣いた3日間でしたが、明日からは気持ちを切り替えて頑張ります
明日から仕事復帰!!!
復帰1日目は、コーラス指導。
夜は来月発表会をするリバーサイドホテルのスカイレストランで演奏です

がんばるぞーーー

おーーー!!!!!
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.