Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2009.05.22 (金)

今日は演奏会のお知らせ




  日時:7月12日(日) 13:30�

  場所:ピッコロシアター大ホール




   第11回“万里の長城杯”国際音楽コンクール 入賞者披露演奏会






以前こちらでも報告させていただきましたが、3月に行われた万里の長城杯国際音楽コンクールで当教室の生徒さんが入賞されました
その入賞者披露演奏会が尼崎のピッコロシアター大ホールで行われます
当教室からは、2名の生徒さんがこの演奏会に出演されまーす
出演する彼女たちは、発表会やコンクールの経験はありますが、演奏会に出演するのは初めて
そして、私も指導者として生徒さんを演奏会に出演させるのは初めてで、とってもドキドキ&ワクワク
出演する生徒さんは、小学2年生と4年生です
まだまだ手も体も小さい彼女たちですが、演奏会のために一生懸命練習しています
二人とも、5分以上の大曲にチャレンジです
5分以上にもなると、テクニックだけではなく、集中力と精神力も必要不可欠です
二人に共通しているのは、私が見本の演奏をしたときの顔つき
「どうやって先生の演奏に近づこうか、どうやって技を盗もうか・・・」と必死の顔つきです
私は毎回レベルの高いことを要求していますが、二人とも吸収して自分のものにしてくれています
1時間のレッスンがあっという間です
そんな二人が出演する演奏会
ぜひぜひみなさん、応援に行ってあげてください
もちろん私もいきまーす
演奏会はピアノだけでなく、ヴァイオリンや声楽、フルートなどさまざまな楽器の演奏があり、
生でいろんな音楽を聴ける良い機会です
尼崎ですこーし遠いですが、ぜひ行ってあげてください

演奏会に出演する方々、詳しい曲目などはこちらをごらんください



※ピッコロシアターへのアクセス
 阪神神戸線 塚口 より徒歩8分
 JR宝塚線   塚口 より徒歩8分
 阪急バス  塚口 停留所下車すぐ
 
なんだか大変な騒ぎになってしまいましたね・・・・

新型インフルエンザ

昨日学校に出勤してすぐに1週間休校が決まり帰ってきました

早く落ち着いてほしいです

生徒さんたちもみなさん休校になっちゃいましたねー

外で遊ばずおうちでしっかりお勉強しましょーう

もちろん、ピアノも

みんな、お休みだから練習がはかどると思います

期待してるよ

昨日、4年生のYちゃんのお母さんから、

学校は休校になってしまったけれど、ピアノのレッスンはありますか??

というメールがきました

聞くとYちゃん、ピアノもお休みだったらどうしよう・・・

と心配してくれていたそうで

Yちゃん、うれしいこと言ってくれる

みなさん、レッスンは通常通りありますので来てくださいね

それはそうと、生徒さんたちはもうすでにご存知ですが、

5月5日にピアノを新しく買いました?

今までのグランドピアノは、小さめでしっかり応えてくれなかったので

大きいのがほしいと思い続けて5、6年

ついに買っちゃいました

はじめて自分のお金で買った大きいお買い物でーす

前のピアノちゃんは、私が10歳の時の5月5日にきました

はじめてくるグランドピアノが楽しみで楽しみで待ちきれなかったのを覚えています。

ショパンの子犬のワルツを最初に弾き、それから15年間たくさんの曲を弾いてきました

悔しいことや、それ以上にうれしいことを一緒に経験したピアノちゃんだっただけに、

お別れする時には本当に悲しくて悲しくて号泣でした

しかーし、新しいピアノでも今まで以上にいろんな曲に挑戦して、

たくさん練習して上手になりたいと思います


それではインフルエンザに感染しないように手洗いうがいをしっかりして、

今週も元気な姿を見せてくださいね


Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.