Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2009.02.26 (木)

こんばんは

週末、中高時代の友達と京都の鈴虫寺に行ってきました



私も友達も初めて行く場所だったので、遠足気分で行ってきました

80段ほどの石段を上がったところに、

ひとつだけお願いをかなえてくれるという幸福地蔵さんに会ってきました

鈴虫寺のお地蔵さんは日本で唯一わらじを履いています

なぜなら、お地蔵さんが家までお願い事をかなえに歩いて来てくださるからだそう

書院に入って、すごく為になるお話しも聞けました。


特に心に響いたのが、

なせばなる なさねばならぬ何事も ならぬは人の なさぬなりけり

中学の時習ったね�と言いながら改めて聞くと心くるくる。。。

やろうと思えばなんだってできる。できないのはやろうとしていないから・・・

ほんと、おっしゃるとおりでございます。。。

気持ちがひきしまりました。

どんなすばらしい作曲家も、演奏家もはじめはみんな素人だったんだから!!!

とおっしゃっていた恩師の言葉がよみがえりました

努力は怠ったらだめですねー。。がんばらないと。

お守りを買って、しっかりお願い事もして、

大好きな胡麻豆腐を食べました



もっちもちでおいしかった�

あんなお肌になりたい・・・涙

せっかく京都にきたのに、このまま帰るのは勿体無い!!!

ということで、河原町まで出て、京都を満喫してきました

結局最後は、「私たち、あの学校行ってよかったね�」と、

いつも通りお決まりのハナシで盛り上がりました

本当に母校大好きな私と友達です

鈴虫寺に行ってお参りもしたし、近々なにか良いことが起きそうな予感・・・

鈴虫寺は、噂で聞いたとおり、鈴虫がリンリン鳴いていて、癒されました

行ったことのない方はオススメです�


2009.02.19 (木)

昨日ついにXデーをむかえました。。。

なんと、なんと、とっても悲しいことに25歳になってしまいました

勤務先の学校では生徒に「四捨五入30歳やぁ」と言われ、

グサッ!!ときました。。。が♪♪♪

今日のレッスンで3年生の仲良しコンビに「25歳ってどうおもう??」

と聞いたら「え�めっちゃ若い�」と言われ、すっかり気分良くしています笑

コレ、ちょっとした自慢なんですが、2月18日は私の誕生日だけではなく、

母の誕生日でもあるんですよ�

もともと予定日はもう少し遅かったらしいのですが、

はやくこっちの世界を見たくてひょっこり出てきました

というわけで25歳も明るく楽しく前向きに、そして心はセブンティーンでがんばります



これは、今日のレッスンでもらいました

左のバースデーカードは3年生のSちゃんの手作り



ピアノの絵も描いてくれて、立体的になっています

カードのうしろにもうれしいメッセージが書いてありました

一人で作ったと聞いてビックリ

絵のセンス、工作のセンスゼロな私は感激しました

ありがとう

写真右のかわいいマグカップとハンカチは、中学生のSちゃんからいただきました

中学1年生のSちゃん、この度、クラス対抗の合唱コンクールの伴奏者に選ばれました

今は、一生懸命その曲をがんばって練習しています

ピアノは小さい頃から習っている人が多い中で、Sちゃんが習い始めたのは小学5年生のおわりから。

最初は、右手と左手の別々の動きに苦労していましたが、

真面目にコツコツと練習していたのでどんどん上手になって、今回に繋がったんだと思います。

運動クラブにも入って、塾にも通って、クラスでは学級委員もしている多忙なSちゃんですが、

毎週確実に上手になってくるので本当に感心しています

Sちゃん、ありがとうそして、伴奏がんばってね

抜擢といえば、高校生のS君も抜擢されたそうで・・・・

S君の通う高校の卒業式で、吹奏楽部の伴奏と、校歌の演奏を頼まれたそうです・・・

それだけでも大抜擢やんと喜んでいた私ですが、

さっき、「卒業証書授与のBGMもピアノ弾かないといけないかもしれない」

というメールがきて更なる大抜擢に驚き喜んでいます

みんなの活躍が自分のことのようにうれしい私でした

うれしいつながりでもう1つ

ピンチヒッターで勤めていた公立高校の授業が今日で終わりました

あとは成績つけたりの作業は残っているのですが、授業は今日でおしまいでした

なんとか無事終わりヤレヤレです。。。

女子校で育ってきたし、女子校に勤めてるし、他の世界も見よううと思い

引き受けたピンチヒッターでしたが、確かに見ることができました。

何を思い、何を感じたかは書き出したら止まらないので控えておきますが、

色々と勉強することができました。。。

来年度は今までの学校でがんばります・・・。

なんだか話しがが四方八方に飛びましたが、25歳の1年間もステキな年にしたいと思います

日にち変わっちゃいましたが、今日はバレンタインでしたね
ステキなバレンタインデーを過ごせましたか??
昨日(13日)学校に行くと、校内はバレンタインモード
わたしの勤務校は女子校ですが、それでもバレンタイン一色です
友達同士で交換したり、先生にあげたり・・・

ということで、私ももらいました
それも過去最高中学生と高校生からいっぱいもらいました
そこらの男子中高生よりもらってますよ�笑
チョコドーナツ、マフィン、トリュフ、チョコチップの入ったクッキー、チョコレートケーキなどなど・・・
手作りのお菓子をたくさんもらいました
これがみんなすっごい上手に作ってるんです
「先生どうぞ�食べて食べて�どう?おいしい」
という勢いでみんな持ってきてくれて、またまたこれがおいしそうなのでその場で頂き、大量のお菓子やケーキをいただき、おそらくものすごい量のカロリーを1日で摂取しました
でもいいんですカロリーなんて気にしてたらおいしいものもおいしくなくなりますから
そんなわけで、今年はモテモテ男の子の気分を味わえたバレンタインでした

2009.02.09 (月)

今日からまた1週間がはじまりました

とは言っても、週末は両日ともお仕事があったので、1週間の始まりという気がしませんが・・・

そんな今日ですが、とーっても嬉しいメールが届きました

それは、1月末にテープ審査のコンクールを受けていた生徒さんから合格の知らせ・・・

今回小学校3年生のMちゃん、1年生のAちゃん&Nちゃんが挑戦しました

結果は・・・全員

3人ともよくがんばりましたおめでとう?

でもでも、本選は来月

予選曲とは違う曲を弾かないといけないので、気合を入れて一緒にがんばりましょう

Mちゃん、Aちゃん、Nちゃん本当におめでとう

2009.02.04 (水)

めんどくさがり屋の私が2日連続更新です!!!

明日は雪かも・・・・笑

今日はオススメのお店をご紹介!!

その名は・・・・PIZZA SALVATORE CUOMO!!

梅田のお初天神の近くにあるんですが、ピザがすーーーごくおいしいんです。

ピザではなくピッツァと発音した方がふさわしい本場の味

(とかいいつつ本場の味を知らないわたし・・・)

去年、雑誌に載ってて友達と初めて行っておいしさに感激!

その友達は後日お母さんを連れて行っていました

別の友達と遊んでいた時に「オススメのお店あんねん」と言われ連れてってもらったら

偶然にも同じお店!!SALVATORE

夜もおいしいし、ランチもとーってもおいしいんです

ピザの生地がモチモチで最高ーーー

でもピザ以外も全部おいしい

ランチは1300円位で食べ放題ですパスタやラザニア、リゾットも最高です

ぜひぜひ行ってみてくださいちなみに私は今日行ってきました

今日も最高でした

SALVATOREのHPはコチラです


さてさてハナシは変わりまして、今中学生の授業の準備をしています♪♪♪

鑑賞の授業で、チェコの大作曲家スメタナモルダウをしようと思い、予習していました

モルダウ川は、プラハを貫くボヘミアの“母なる川”です

モルダウという曲は、モルダウ川の流れにそって祖国の姿が描かれ、上流の水源から首都のプラハの町を通って流れ去る様子を写し出しています

・・・という事を学習した上で鑑賞するのに、そのモルダウ川の写真が教科書にのっていなーい

情景を描いた曲なのに、その写真がないと生徒たちはイメージして聴く事ができないじゃないかっ

・・・なら私がチェコに行って撮った写真を授業で見せよう

ってことで、チェコの写真を引っ張り出して見ています

嗚呼すばらしき思い出INチェコ



スメタナと同じくチェコの代表的作曲家・ドボルザークのお家にて・・・
勝手にピアノも弾きました。(弾いてよかったのかダメだったのかは未だに不明)



お出てきた出てきた・・・!モルダウ川
でもこんなふざけた写真は授業じゃ使えない・・・


まともな写真はないんかい・・・と思いきや、あった�




授業で使える・・・涙
これを見せてイメージ膨らませてもらおうと思います

それにしても、きれいな景色だなぁ・・・と完全に思い出に浸っている満腹の私でした
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.