Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

昨日は学校で送別会がありました。(もともと勤めているほうの学校です)

来週旅立つ中学3年生の送別会です

私は、去年この学年を担当していました。

初めて教壇にたち、初めて関わった思い出深い学年です

旅立つ先は、ニュージーランドです

60名が留学にいくのですが、みんなそれぞれいろんな年にいくので、1年間、家族はもちろん

友達とも離れ離れの生活です

留学を1週間後に控えての送別会はやっぱり涙涙・・・でした

私は、学年全員で歌うコーラスを指導していたのですが、

生徒たちが立派に歌っている姿を見ると思わずこっちまで泣きそうになってしまいました。

送別会が終わって「先生、大好きやで�今までありがとう」と言ってくれた時には

本当にウルウル・・・・

みんなまだ中学生なのに自立してて偉い

見習わないと・・・  みんな、国際的な女性になって帰ってきてね

そしてそして感動的な送別会の後は、

若手の先生たちとボーリング大会&飲み会でしたッ

学校は大変だけど飲み会はたのしー

楽しい先生ばっかりで幸せ・・・

最後は酔った勢いで男女14人すし詰め状態でプリクラを撮って帰りました

きゃあきゃあ言いながらのプリクラは若返らせてくれました笑

そして間違いなくまわりの人の迷惑だったことでしょう・・・・

しっかり楽しめたし、来週もがんばるぞ�

2009.01.20 (火)

昨日、自転車に乗って府庁まで行ってきました

生徒さんたちはご存知かと思いますが、私は週に2回、とある私立の女子校で先生をしています
今は中学1年生と高校1年生を教えています♪
みんなかわいいんです�中1はまだまだ幼い顔をした子もいます
で、話しを戻してどうして府庁にいったかというと、この度、人生初の公立高校に進出します
その関係で府庁まで行ってきました

先週は打ち合わせにその学校まで行ってきました
松原市にある学校で、しかも駅からバスというなんとも不便な学校・・・・
公立の学校ってどんなんやろうと緊張しながら進入
小学校の時と同じようなストーブが置いていて懐かしい
しかもストーブの上にやかん・・・・笑
なつかしすぎるっ
3月末までの短期間ですが高1、高2の音楽をうけもつことになりました☆
週に2回松原まで通います遠いなか・・・と思っていたのですがよく考える中学2年と3年のときは学校の建て替え工事の為に2時間近くかけて大阪狭山市まで通っていました
それを思うと時間は余裕のハズ・・・

問題は男子生徒です

私自身、中学高校と女子校。
おまけに大学もほぼ女の子。
そして今勤務している学校も女子校。
そんなわけで男子高校生という人種は全く未知の領域です
唯一は、レッスンに通われている生徒さんに男子高校生が2人いること
でもでも彼ら2人以外男子高校生なんて知らないっ
うちに通われている2人の生徒さんは、とっても真面目で素直で「扱いにくい」なんて思ったことないのですが、
その学校ですれ違った男子生徒を見ると、茶髪だし、ズボンずらしてるし、(しかもズボンの下のドハデなパンツ見えてるし)、眉毛見当たらないし・・・・・・
まぁ、だからと言って不真面目で素直じゃないとは限らないですが、、、、それでも・・・
こわいっ( ̄□ ̄;!!!

さぁ�て一体どうなるでしょう
そんな学校の初授業はもう寸前・・・
今週の木曜日から始まります
弱気な姿を見せると絶対調子にのってくるので、強気にいきたいと思います

昨日は暖かかったし、大阪城を見ながら府庁までの自転車の旅はとっても気持ちよかったです

2009.01.10 (土)

あけましておめでとうございます
もう明けて10日経ちましたが・・・・(^^;

今年も宜しくお願いします

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか??

私は新年早々バーゲンバーゲンバーゲン
いろんなところのバーゲンに行ってました

1月4日まではお正月を満喫し、5日から3日間は京都の河原町近くでサロンコンサートに出演してきました年に2回あるコンサートで、毎回依頼していただいているんですが、1日に30分のステージを5回しなきゃいけないなかなかハードなお仕事

1日に同じ曲を2回は弾けないので、ありったけのレパートリーを弾いてきました
クラシックは、ベートーベン、モーツァルト、バッハ、ショパン、ブラームス、シューマン、ラヴェル、ドビュッシー、シューベルトなどなど・・・・
それ以外には昔の映画音楽やみなさんに馴染みのある曲を弾いてきました!!

演奏終了後は、せっかく京都に来たんだし�ということで1日目は清水寺にいって初詣してきました


すごい人かと覚悟して行ったのですが、平日ということもあり、案外人はいませんでした
やっぱり清水寺は何度行っても感動します
しっかりお参りし、大吉のおみくじも引きました

圧倒的に周りのひとは大吉でしたが・・・・笑  きにしなーーーーい!

いいことあるかな�

2日目は学校の先生たちと約束があったのでダッシュで梅田に戻り、ワイワイたのしみました
楽しい時間はすぐに過ぎます
明日も演奏しなあかんかった!!!!  と気づき、急いで家に帰り睡眠不足の3日目・・・

初日はそれなりに緊張していたのに最終日になると疲れが・・・・疲れた音が出ないように必死でした
そしてやっぱりピアノは体で弾くんだなと改めて実感したのですが、2日目以降は腰が痛み出し大変でした

・・・と、なんとか3日目も無事終了し、今日はまっすぐ帰って寝よう。。。。と思っていたのに、仕事が終わると元気になり、河原町でお買い物
クタクタになって帰りました

ハードでしたが、楽しい3日間でした


3日間演奏したピアノです
3日間お世話になりました♪

木曜日からはおうちのレッスンもはじまり、元気に来てくれました
みなさん、今年もがんばりましょうね
金曜日からは学校の授業もはじまり、今日土曜日からはクラブ指導もはじまり、今年が動き出した!!!という感じです

今年も元気に健康で明るく楽しく過ごしたいと思います
みなさんの成長もとぉーーーーっても期待しています




最後に・・・・


じゃじゃんっ!!!

イギリスのお土産に頂きました
私の大好きなイギリス版LUSHです
日本で発売されていないものも中に入っててテンションあがりましたっ
でも、英語で書かれた説明書を理解するのに苦労しました
英語は苦手です・・・・涙
新年から英語の良い勉強になりました
私も今年は海外いくぞぉぉぉ��
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.