Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2008.08.24 (日)

22日金曜日のレッスンの後、生徒さんたちと私の3人でご飯にいきました!!

生徒さんと言ってもお二人とも私よりチョット上のお姉さま方です

Yさんとは去年からご飯いきましょうー♪と言ってたのですが、

なかなか行けずやっと実現しました

レッスンが終わったあと3人で自転車に乗って千林へ

私は中学から地元の学校に行っていないので、

地元に友達が少なく、地元で遊ぶなんてこともなく、

千林なんて母親の買い物にくっついてしか行ったことなかったので

すっごく斬新でした!!

8時半頃から飲み食いし始め、あっという間に11時過ぎでした

楽しい時間はあっという間です

普段のレッスンではそんなにゆっくりお話しもできないので

いっぱいしゃべってお互いの事を色々知れました

夜の千林商店街にも生まれて初めていきました

あんな閑散とした千林は衝撃的でした

とっても楽しいひとときでした

お二人とも、お仕事や家庭があってお忙しいのに

ピアノに対してとても真面目に取り組んでおられ尊敬です

また『大人会』開催したいで~す

帰りは横浜出身のSさんに24年間旭区在住の私が「道わかりますか?」

と心配されながら解散しました

ほんと、旭区の土地勘ゼロです

そして今日は久しぶりの学校へ行ってきました

約3週間ぶりのクラブの指導です

生徒たちの姿をみてもうすぐ2学期がはじまるのか・・・

と実感しました

また授業の準備と教材研究をしないといけない日々がはじまりそうです
ご存知の通り第1回の発表会が終わり、

落ち着いたところで、保護者の方や生徒さんから多かった質問を

ご紹介します!!

まず、1番多かった質問は・・・・

先生のドレス、貸衣装ですか??

という質問いろんな方に聞かれましたが、、、

貸衣装ではありません

置き場所が大変ですが、私物ですよ�

つぎのしつもん

ゲストの人たちはお友達ですか??

これも何人かの方に聞かれました

はいお友達ですと答えると、ピアノじゃない人ともお友達になれるんや�

と言われました。

やっぱり同じピアノ専攻の子の方が

一緒にいる時間が長い分知ってる子も多いですが、

歌曲アンサンブルや室内楽の授業で仲良くなったり、

英語やドイツ語の授業で一緒になって仲良くなったりと

他の専攻の子とも仲良くなりれるんです

(歌っていただいた男性の方は先輩です)

次の質問は小学生のお友達に聞かれました

先生のすきな曲はなに??

うーーーーん。これは難しい質問です

その時によって好きな曲ってかわってりするんですが、

その中でも常に私の中で上位にランクインしているのは、

ショパン  ソナタ3番 1楽章
※私が発表会で弾いた曲(ソナタ3番の4楽章)の1楽章です♪

ベートーヴェン 悲愴(全楽章)

ベートーヴェン 熱情 終楽章

リスト タランテラ

ショパン バラード 1番


これ位かな�

今のブームはラヴェルの夜のガスパールより【スカルボ】です

1度きいてみてください♪カッコイイ曲です

良い曲いっぱいあるので、1曲でコレ!!とはなかなか言えません

次の質問!!

どうやったら緊張せずに弾けますか??

これは�・・・・

私も永遠の課題です

私も舞台で演奏する時はいつも緊張します。

よく友達に「あんた全然緊張してないなー」と言われたりもしますが・・・

緊張はやっぱりします

でも、私なりにどうやったら緊張しないかを書きたいと思います。

緊張しないためにはメンタル面を強くすることです。

メンタルを強くするためにはやっぱりそれなりの緊迫した状況で

成功を重ねるということが有効だと思います。

小さな失敗をするから次がよくなるのと同じように、

厳しい状況を乗り越えられるからこそ

それに耐えうる気持ちと自信がつくと思うんですよね。

それが経験という抽象的な言葉にまとめられるけど、

そういう事だと思っています。

なんだか真面目なハナシになっちゃいましたが・・・

以上、みなさんからよく質問された事をまとめてみました�

2008.08.13 (水)

毎日焼け焦げそうな暑さ・・・・

みなさん熱中症などになっていませんか???

さて今日は水曜日

通常の水曜日は、私が非常勤している中高の出勤日で、

ハイテンションな中学生と高校生の授業をしている日ですが、

ただいま夏休みで授業がない為お休みなわたし

朝からパン教室にいってきました!!

今日のパンは・・・・



カンパーニュ!!!

すーーーごくおいしくてきました

フランスに行ったみたい�

実際フランスに行った時には街で買ったパンを腐らせた私ですが・・・。

焼きたてのパン&自分で焼いたパンはおいし�



こんな感じでいただきました

しばらく朝食はカンパーニュばっかりになりそうです

そして今は、生徒さんにいただいたパイナップルワインを飲みながらオリンピック

野球ですやきゅうがんばれニッポン

パイナップルワイン、とってもおいしくいただいています

ありがとうございます

きっと今から逆転です

応援がんばるぞ�



最後の写真はスゴイ姿でリラックスしている我が家の愛犬

どんな体してるんだか・・・。

2008.08.10 (日)

こんばんはー

ただいま午前2時15分。またまた深夜に書きます

今日は8月1日にOPENしたてのIKEA鶴浜に行ってきました

神戸のIKEAに行きたいなぁとずっと思っていたのですが、

ちょっと遠いし行く機会もなく・・・。

大阪にOPENするのを心待ちにしていたわたし

念願のIKEAは想像以上に安かった

と、いうことで、自分の部屋に置くものいっぱい買いました

テレビ台テーブルいす160センチの鏡

と、あと細々したものを多数・・・

これだけ車に入るのか?!というほどの大荷物になりました。

なんだか自分の部屋がせまーくなったような気もしますが、

気にせずいきます

買い物ってたのしーなー

みなさんも一度行ってみてください

2008.08.05 (火)

発表会の写真が届きました

みなさんのソロの写真と集合の写真がセットになって台紙に入っています

連弾を注文した人は連弾の写真も送られてきていますよ

みんなかわいく&かっこよく撮れています

今日レッスンだった生徒さんから順番に渡していまーす

みなさんお楽しみに

「発表会どうやった�??」ときくと、

揃ってみんな楽しかったと言ってくれます

もう来年の発表会はこれ弾きたい!!!と言ってきてくれたお友達もいます

次の発表会はいつ??と元気に聞いてきたお友達もいます

みんな舞台で演奏する快感にはまってしまったかな

私は、一緒に撮った写真をいただいたりイロイロして頂きとってもうれしいです

ありがとうございます

どうもありがとうくれたしゃしんは、せんせいのたからものです
つぎのはっぴょうかいも、そのつぎのはっぴょうかいも、
いっしょにしゃしんとろうね


そしてそして、もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

左メニューのところに【発表会】の項目が増えました

まだ途中ですが、みてくださいね

Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.