Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日はがんばってドンドン書いてます

アクセス数がすごーーーく伸びています

みんな見てくれているのかな???



Hちゃんははやいテンポですごく上手に弾いてくれました

レッスンで弾いていたよりもずっとずっと速くテンポで弾き始めたので

「間違えないかな」と一瞬不安に思いましたが、

最後まで同じ速さで間違えずに弾けました




Mちゃんは憧れのベートーヴェンの有名な曲を弾きました

連弾でもすごくアップテンポな曲をバチッと決めましたね

地道な練習をたくさんしましたね




Hちゃんの頭にはティアラもついていまーす

花嫁さんみたいかわいかったです

Hちゃんは歌が大好きで、とっても良い表情で歌ってくれました

かわいいお手紙ももらいました。ありがとうね

お手紙はせんせいの宝物入れの中にいれました




最年少のMちゃん

演奏前は緊張してそうでしたががんばって弾けました

上手なお兄ちゃん、お姉ちゃんの演奏を聴けて刺激になったかな??


と、私のカメラではこれだけしかないので写っていない子ゴメンネ

本当に沢山の方に見守られ発表会が成功しとてもうれしく思っています。

でも、発表会が終わったからといって終わりではありません

舞台で演奏してわかったことや反省点を活かして次につなげましょう

次に発表会する時はもっと難しい曲を、

その次の発表会はもっともっと難しい曲を弾けるようにがんばりましょう

発表会に関するご意見やご感想など、

こちらのコメントに書いていただけるとうれしいです

匿名でももちろんOKです


発表会の様子の続きです

発表会当日も開場するまで、

「お客さん入ってくれるかなぁ??」と最後まで不安でしたが、

常に沢山の方に聴いていただけました

同じマンションの人や、

私が勤務している高校の先生などたくさんの方が来てくださり、

みんなかわいいね~!!がんばっていたね

と言ってもらいました

そりゃあ私の自慢のかわいいかわいい生徒たちですから

かわいいのは当然です

集合写真の後は記念品を渡し、みんなと一緒に写真を撮りました



この子達は同じマンションで同じ幼稚園の仲良し年長さん

ドレスも二人ともピンク色でした

これからも仲良しで良きライバルになれるといいですね!!

普段の練習通りしっかり上手に弾けました




この子たちは、同じ小学校の1年生

クラスは違うようですが、すっかり仲良しさんになっていました

普段のレッスンでは顔を合わさないけど、発表会やその前の

合同練習で仲良くなれてよかったね

舞台袖で二人の会話をこっそり聞いていたら、

「それ、どんな曲??」
「どんなって~・・・ここがな、難しいねん」(と楽譜を指差してます)
(楽譜を見ながら)「ここ急がないって書かれてる」
「うんそうやねん」

・・・・と、なんじゃそりゃー

ツッコミたくなるような会話を長々としていました




この子達は仲良し姉妹

まるでお友達のような姉妹です

立派にお願いしていた最初のご挨拶も言ってくれました

すごく本番に強い二人だと感心しました




このHちゃんは演奏以外でいくつか大役を見事に務めてくれました

でも連弾の楽譜を忘れるというハプニングがあり、

Hちゃんは完全に暗譜していたのですが、私が覚えていないので

パニックでした




中学生のSちゃんは、運動クラブに入っています

毎日ハードな練習で大変なようですが、ピアノも頑張っています

発表会の前日もクラブの試合だったようです

中学生は勉強にクラブにと忙しいハズなのによくがんばりました

続きです

今日は書きますよ~



これは、ビリーブを歌い終えたあと、インタビューをしているところ

今回最年少のMちゃんのインタビューです

まわりもみんなもMちゃんを笑顔で見守っています

何て答えたのかな??

残念ながらコチラも聞けていません・・・涙

私がなぜみんなのビリーブが聴けなかったのかというと、

みんなが一生懸命歌っている間私は必死でドレスに着替えていました

みんなのお歌の後は私の演奏があったからです

出演者のお母様方~

ビデオ見せてください

ダッシュで着替えて自分の演奏です

今まで何回も舞台に立っている私ですが、

今回ほどバタバタした後に自分が演奏するのは初めてでした。

緊張している暇もありません



私は、ショパンのソナタ3番の4楽章を弾きました

この曲自体は5分程度の短い曲ですが、

とっても情熱的な曲で私の大好きな曲の1つです

演奏後はたくさんお花を頂きました

ありがとうございます



本当にこんなたくさんいただきすごくうれしいです

今、我が家はどの部屋にいってもお花の香りに包まれています

そしてそして最後の最後はみんなで集合写真



最後までたくさんの方が聴いて下さりました

ありがとうございます

発表会の様子はもすこし続きます


発表会の様子の続きです

第3部はゲスト演奏でした。

声楽とヴァイオリンの方に来ていただきました





演奏の後は、ゲストの方たちにはサプライズでお花をプレゼント



練習したのに舞台にしっかりおしり向けちゃっています・・・涙

おしり向けたらアカンで~!!!って言ってたのにぃ

ゲストに来てくれた方たちは、私の大学の時や専攻科の時のお友達です

今はそれぞれオペラの舞台に立っていたり、

楽団で演奏したりしていたりと忙しく活動しています

みなさん楽しく聴いていただけましたか??

そして、ゲスト演奏の後は幼稚園&小学生によるコーラスです

【ビリーブ】をみんなで歌いました



みんな上手に歌えたかな???

・・・というのも私はみんなのお歌聞けていません・・・

これの続きは次に書きます

今回の舞台裏の写真は、大人の方々

みなさん演奏が終わってホッとした顔しています


改めて昨日の事を書きたいと思います

昨日は発表会でした

朝起きた瞬間、喉が痛くて「あ~風邪ひいてしまったぁ」とヘコみながら

気合で頑張ろうと決め会場に行きました

午前中はゲストの方の合わせと照明やマイクの確認

あっという間に時間が経ち、お昼を食べる間もなく開演時間になりました

開演10分前。みんなお母さんから離れ舞台裏に来て不安そう

・・・・だったのですがカメラを向けるとしっかりポーズ決めてくれています

いよいよ開演し、1部はソロ、2部は連弾とみなさん一生懸命演奏してくれました





小さな子はとってもかわいく、大人の方はセクシーです



舞台の裏ではこんな写真もこっそり撮っていまーす!!



・・・とこんな感じでまだまだ続きます★

また後で書きます


Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.