FC2ブログ

Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

先週の日曜日はべーテン音楽コンクールの本選でした。


今回挑戦されたのは1年生のYちゃん。


当日会場に行ってビックリ!!!Yちゃんの顎に大きな絆創膏・・・・前日鉄棒から落ちてしまい顎を怪我したそうで・・・・なんとも痛々しい・・・・涙


それでなのか若干テンションも低めなYちゃん。。。。涙




あっという間に演奏時間になりましたが、傷が痛むのか、緊張してしまったのかミスタッチはなかったものの、テンポが少し不安定に・・・

Yちゃん自身もあまり上手に弾けなかったのがわかったようで終わってからも少しテンション低め・・・



普段の練習通りに本番で弾くのは難しいよね。


結果は、本選は通過したものの目指していた金賞には届かず銅賞。


夜まであまり元気がなかったそうです。


今回は悔しいと思いますが、その思いをまた次につなげて成長してほしいと思います。


Yちゃんは先日のレッスンで「エリーゼのためにを弾きたい!」と目標を教えてくれました。


目標をもってがんばることはとても素晴らしいこと!!

バイエルが終わることにはエリーゼのためにを上手にひけるよ!!と伝えたので、バイエル終了に向けてがんばってくれると思います(*^-^*)



Yちゃんの素敵なエリーゼのためにを聴けるの楽しみにしています♪♪♪


ピアノをしていると楽しいことだけじゃなくて、悔しかったりしんどいなと思うこともたくさんあると思いますが、一生懸命目標に向かってがんばること、挑戦することはピアノの成長だけじゃなくて色々なことに繋がり力になると思います。


これからも一緒に頑張ろうね!!!



今日のレッスンでまたYちゃんからの新たな目標を聞かせてもらえるかな??


楽しみにしています!



よくがんばりました!!















妹のSちゃんもいっしょに♡



年中さんのSちゃんも毎週頑張ってくれています!



ふたりともドレス可愛いかった!
スポンサーサイト




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
昨日の日曜日はとても暑く、運動会日和でしたね!!






天気予報、本当にアテにならない・・・・雨って片平さんも蓬莱さんもみんな言ってたやん!!!




実は私も昨日のお天気をすごくすごく気にしていまして・・・・・









というのも、9月の初めごろからお友達カップルと梨狩り&BBQの計画を立てていました!!!








雨だとカッパ着て梨狩り・・・・?



赤ちゃんもいるし大変だし、それなら中止にする??とここ数日友達とは天気の話ばっかりしながら過ごしていましたが、前日になって晴れ予報に変わってる!!!!









大阪の小学生の運動会への思いと私たちの梨への気持ちが雲をうごかしたのね~♪♪








いちご狩り、ブドウ狩りは経験ありましたが、梨狩りは初めて!!!


堺市まで行ってきました♪♪♪


















梨畑からの景色です。



大阪でもこんなのどかなところがあるのね!!









そして肝心の梨は・・・















すっごく大きな梨・・・!!!!









冷えてない梨ってどうなん??





と思っていましたが、もぎたての梨はとっても甘くておいしかった~!!!!







しかし、案外梨って食べられない・・・・!!!









その前にお肉を食べたのもあり、2個食べたらおなかいっぱいになりました。



悔しい~!!!






だけど、梨畑の下で梨を食べてとってもぜいたくなひと時でした♪







お友達カップルは12月に結婚するので昨日も私たちと会う前結婚指輪を買いに行っていたそうで、とっても幸せそうでした♡






結婚後は谷町線沿線に住むので簡単に会えるし楽しみ(#^^#)









ご主人になる人も今まで我が家にも何度も来ているので、男の人同士もなかよし!!






結婚後は2家族で家族旅行しよ!!

同じ学年の子供産んで~・・・・と妄想に華を膨らませました♡笑







本当は梨狩りの後栗拾いもする予定でしたが、暑さと蚊にたくさんさされて心が折れたので農園を後にしました♪






次回はいちご狩りを計画予定(*^-^*)!!








他の友達に梨狩りのことを言ったら「みかん狩りいこ!!」と言うハナシが浮上しだしたので、いちご狩りの前に別の友達たちとみかん狩りかな(´∀`*)







梨もみかんもいちごも美味しいけど、やっぱり私が好きなのはぶどうと桃!!!






我が家の冷蔵庫、秋はブドウを欠かせません!!









秋は美味しいものがいっぱいあるので楽しいですね~(*^-^*)








それなのにいつまでこんなに暑いのでしょうか・・・・







明日から10月なのにっ





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
久しぶりの更新のくせに唐突ですが、京橋のダイエーが今月末で閉店なのは皆さんご存じでしょうか!!!!






これを知った数か月前衝撃を受けました!!!!





悲しい・・・・悲しすぎるっっ・・・・・







京橋のダイエーと言えば小さいころ京橋にあるヤマハに通っていて、レッスンが終わったらダイエーに行ってよくアイスを買ってもらいました。


チョコソースとチョコチップっていうのかな???あれが上からかかっているのがお気に入りでよく食べさせてもらったのを覚えています。





って、そのアイスを食べた思い出の地がなくなるのが悲しいのではなく、





10年くらい前からとってもお気に入りになった中華屋さんがなくなることがかなしい・・・・!!!!









こちらの昭和の雰囲気がプンプン漂う中華屋さんの大北京です。





10年ほど前ひょんなことからここがおいしいというのを知って以来、何度も何度も足を運びました。





私がヤマハに通っていた30年ほど前からあったのに20年も行かなかったなんて相当人生損しましたよホント。






ダイエーがなくなったらどこでお店するんですか??と行くたびに聞きましたがまだ未定だそうで・・・涙


ここの春巻きが食べられなくなるのが悲しい・・・!!!!



そんなわけで今日は最後の大北京を味わうべく京橋に向かいました♪



が、お店の前にはすごい人・・・・((((;゚Д゚)))))))


聞くと、10時のオープンからたくさんの人が来られて11時にはもう受付を終了したそうで。。。涙





私たちが行った13時前にはとっくに受付終了していました(T_T)



最後に食べたかったのに・・・・あぁ・・・・春巻き


仕方ないのでイタリアンに変更してきました。



それはそれで美味しかったけど完全に口は中華だったのに残念(´;ω;`)



ダイエーの後は何になるのでしょう???知っている方ぜひ教えてください(^∇^)



さて明日は公立の小学生たちは運動会ですね!!!

お天気があまりよくない予報でしたが前日になって天気予報が変わってきたし、運動会は予定通りできそうですね!!


怪我をしないように楽しんできてださい♪


またレッスンで運動会のこと、教えてくださいね!!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2019.09.11 (水)

最近は短時間に降る大雨が多いですね。


今日も雷が鳴っていると思ったらザーーーっと降っちゃいました。


落雷で電車が遅れていたところもあったようで、高校2年生のHちゃんは帰ってこれずピアノはお休みに


学校の最寄り駅で1時間近くずっと待たされていたようです。

Hちゃん、ムシムシと暑いのに大変だったね・・・!!!



また、先週はタイミング悪く台風並みの大雨の中レッスンに来てくれた6年生のNちゃん。

今日もパラパラと雨の降る中来てくれました


先週のような大雨ではなかったけど、2週続けてピアノの時間帯に雨なんていやだね~・・・


ピアノ歴1年と少しのNちゃんですが、小学校の間にバイエルを終わらせたい!!と目標を立ててくれています。


今週は3曲進めてきてくれました!!








お勉強も運動会の練習も、妹ちゃんや弟くんのお世話もお母さんのお手伝いもしながら偉いよ~!!!よく頑張ってくれています


来週も期待しているね!!!



夏休み中お母さんのご実家へ帰省されていたMちゃんYくん姉弟、

オーストラリアに長い間行かれていていたSちゃんの3人が先月はお休みだったのですが、元気に戻ってきてくれてレッスンを再開しています♡


そして、今月からピアノを始められたHちゃん♪


ますますにぎやかで楽しい9月です☆


小学生の皆さんは暑い中運動会の練習で少々お疲れ気味・・・?のようですが、みなさん元気に来てね~!!待っています♪


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
え?もう9月?9月なの???と、いつも月初めに感じていますがもう9月なのね~

はやいよ~はやすぎたよ~!!!

先週から我が子が体調を崩していました。

ちょうどレッスンが5週目でお休みの時でよかった!!
でも、お休みと言えば何かと予定を入れている私ですが、体調不良のため泣く泣くキャンセル・・・・涙

それで看病に勤しんでいたのですが、体調を崩すとやっぱりしんどいから3日ほど立つことも動くこともしていなかったんです。

昨日からようやく復活して動き出したのですが、、、


3日立っていないと足がフラフラになってる~!!!!

動くのもなんだかゆっくりで下手になってる~


いやーびっくり!!!

日々の練習ってやっぱり大切なんですね!!!

毎日少しの時間でも弾くこと、練習することが上達へ繋がるんだよな~うんうん!!

と、フラフラの我が子を見ながら納得してしまいました。


ということでみなさん、
ピアノは2日に1回練習するのでなく、
まとめて1日に何時間も練習するのでなく、
時間のある時に練習するのでなく、



時間を作って毎日コツコツ
ちゃんと練習してくださいね~(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)




9月から新しくピアノを始められる方もおられます♪♪
がんばろうね~!!!

そして、8月末でいったんピアノをお休みされた生徒さんも。。。涙

中学3年生のSちゃんです。

吹奏楽部に所属しているSちゃんは引退が11月だそうで、受験勉強が本格化する中、部活をしてピアノも続けるのは大変という決断。。。( ;∀;)

それでも最初は7月までにすると言っていたのに1ヵ月延ばしてがんばってくれました!!
発表会出るし、受験終わったらすぐ来るから!!!と言ってくれました(^^)/

双子の妹のSちゃんはまだ来てくれているので、「Sのレッスンの時ひょっこり遊びにいこうかな~」なんて言いながらお別れしました。

Sちゃん、受験勉強頑張って志望校合格を目指してね!!!

そして受験が終わったらすぐ来てね!!!笑

高校生になったSちゃんに会うのではなく、受験から解放されたまだ中学生のSちゃんに会えるのを楽しみにしています♡


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2019 Piano Studio Aiko. all rights reserved.