Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

昨日の日曜日は朝から友達が家に来ました!
遊びに来てくれたわけではなく、来月するコンサートの練習♪♪♪

アバウトな私たちは、「11時頃行くわ」と言って12時半に来る・・・・という自由な感じなのですが、昨日は時間厳守で!!!と前日に話し、きっちり10時に来てくれて練習♪

来月、名古屋でピアノ2人&ソプラノでランチタイムコンサートをします!
その練習をしに来てくれました♪

次の合わせまでまたそれぞれがんばろう!と誓い合い、向かった先は、心斎橋!!!

そう、この心斎橋にランチに行くために時間厳守で来てもらいました!!
心斎橋のATOUTという鉄板焼きのお店のランチがおいしいらしい!!という情報を聞きつけ、早速行ってきました♪

帝国ホテルの鉄板焼き屋さんの元料理人の方が出されたお店!





ビルの2階で入りにくいけど、中に入ると落ち着いた雰囲気♪
そしてこの鉄板!テンションあがるあがる!!!!!






私たちはハンバーグランチを注文♪
スープとサラダがを食べている間にまもなく私の胃袋に入るであろうハンバーグちゃんをていねいに焼いてくれています!




あっという間にハンバーグちゃんが目の前に


お・・・おいしそ~!!!

そして、期待を裏切らないおいしさ!!

なーんとこのハンバーグランチ、たったの900円!!!!

900円とは思えない
ジューシーでとってもおいしかったので、白ワインのゼリーとバニラアイスのデザートも追加追加!!!




安い値段でお昼からリッチな気分になれました☆
また行こーっと!!

みなさん、心斎橋に行かれた時には行ってみてください♪

ATOUTのHPです!


ランチをした後は友達とは別れ、今度は西宮へ!!

別の友達たちと持ち合わせをして2ヶ月前から買っていた堀米ゆず子さんのヴァイオリンコンサートへ行ってきました!!!





曲目はブラームスのピアノ5重奏と、ブラームスのヴァイオリンソナタ、そしてバッハの無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ♪

楽しみにはしていたものの、なんでこの曲順なんやろー???と疑問でした。

私だったら最初に無伴奏を演奏して、最後にピアノ5重奏で派手に終わるのになー。。。とか、しずかちゃん並みのヴァイオリンしか弾けないくせに偉そうに言っていましたが・・・・・。

聴いてみるとこのプログラミングがすばらしかった!!!
もちろんピアノ5重奏もヴァイオリンソナタもステキでしたが、無伴奏のバッハが何とも言えないすばらしい音楽でした!そしてそれが最後というのも納得!


大きなホールでヴァイオリンの音色がこんなにもまろやかにやさしく深いところで響くなんて・・・本当に感動!!!!
終わってからみんなですばらしかったねぇと語りまくりました!!

心が浄化されるような音色と世界観でした。

行って良かった~!!!!!

上手な人のヴァイオリンは本当に本当に心が浄化されます。

〔浄化〕というのがぴったりな演奏会でした!!!

演奏会の後は、みんなでお茶からの、ご飯

昼もしっかりがっつりおいしいもの食べたけど、不思議とまたお腹ぺこぺこになるんですよねーー!!!
なぜでしょうか・・・


夜は和食のお店であーでもないこーでもないと女4人ぺちゃくちゃ話して楽しい&おいしい時間を過ごしました!!


ものすごい量を食べたくせに、最後は松茸の釜飯で締めよう!!!とさらに注文!





それでもなんかものたりなくてデザートメニューを見ていたのですが、急に太るのが怖くなり、デザート代わりにサングリアのデキャンタを2回注文して女子会終了~!!

あー楽しかった!そしてお昼も夜も美味しかったーーー!!!!

1週間のうちに声楽のコンサートにも行ったし、ゆず子さんのコンサートにも行けたし、幸せ~

また今週も頑張るぞー!!


最後に、東京へ行っていた友達こらグミ好きの私のことを知って素敵なプレゼントをいただきました!




コンビニにも売っている、ピュレグミの高級バージョン!

いちご味でチョコレートがかかっています。

ヒトツブカンロという、通販もしておらず、東京駅でしか買えないそう!

レア感たっぷりの高級グミです!
たーのーしーみーヽ(´・∀・`)ノ


ありがたくいただきます

みなさん良い一週間を~

2012.07.09 (月)

昨日の日曜日は、とーーーーっても楽しみにしていたコンサートに行ってきました!

シンフォニーホールのベルリンフィルのコンサート!!

私、チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトが大大大好きで、頭の中のイメージではかなり上手にソリストとして演奏できるくらい、イメージはできあがっているんです!
(※あくまでも頭の中のイメージです)

通勤電車ではぜったい聴いているヴァイオリンコンチェルト。
その大好きな曲をベルリンフィルが演奏しにやってくる・・・・!

もはや、ベルリンフィルの方々が私に聞かせにはるばるジャパンまで来てくれるかのようなこと!

すっごい楽しみにしていました♪

朝からベルリンとロシアのCDを聞き比べてモチベーション上げ上げで向かいました~♪

オーケストラはピアノでは表現しきれない迫力があり、色彩も豊で、ピアノとはまた違う素晴らしさがあるのは私がわざわざ言うまでもありませんが、毎日CDで聴いているよりも、やっぱり生の音楽をコンサートホールで聴くと気持ちよかった~!!!!!

最近忙しくてあんまりコンサートにも行けていなかったけど、コンサートに行くのは大切だなぁと改めて実感しました!
演奏は、私はもうすこし早い方が好みでしたが、ゆったしているからこそ、今まで好きだったところ以外のフレーズの美しさに感動もできました!!
ますますヴァイオリンコンチェルトが大好きになりました~☆

アンコールもバッハにブラームスにビゼーにエルガーに・・・・とかなり盛りだくさんで大満足の演奏会でした!!


コンサートの後は久しぶりに専攻科時代の友達と会いました♪

2ヶ月ぶりくらいだったので話したいことがいっぱい!!
いっぱいおしゃべりしてストレス解消してきました!!!

そして、その友達からプレゼントが!!!




これ、何だと思いますか~?!?!?!

かわいいキティちゃんのこの子はなんと、大福!!!

大福なんです!
かわいすぎて食べられへん~!!!!!!!!

とか言いながら、









※キティちゃん虐待ではありません※




おいしく頂きました♪♪♪

今回会ったのは2人でしたが、来月は久々、ほんと久々に専攻科のピアノ科メンバー8人で会いまーす!
100人以上いた大学時代のピアノ科は専攻科になるとたったの8人になりました・・・。

8人のうち、一人はフランス、一人はドイツなのですが、8月は二人とも帰国しているのでみんなが揃うのほんと久しぶり。。。☆

夏の予定もちゃくちゃくとできてきたし、後は・・・・


後は・・・・・・


後は・・・・・・・・・・・



(T_T)



1学期の成績つけ~(T_T)



これさえ頑張れば私は自由を手に入れられる・・・・・!!!!


自由までもう少しっっっ・・・・!!!!


さぁ!今日もこれからパソコンに向かって仕事します

2011.12.09 (金)

今日はクリスマスコンサートレポートはお休みで昨日のことを♪

昨日はレッスンもお休みだったので夜、母と二人でイイ所へ行ってきました

東梅田から徒歩5分ほど・・・・

場所は、大阪四季劇場!!!!

ずーっと行きたかった念願のミュージカル【サウンドオブミュージック】!!!
ジュリーアンドリュース主演の映画は何度も何度も見たことがありますが、生の舞台でサウンドオブミュージックははじめて!!
とーっても楽しみにしていました!!!

行く前には母と一緒にもう一度DVDを見て予習!!!

ミュージカルやオペラに行く時って事前の予習をしていくのといかないのとでおもしろさが全然違う!!!
出かける直前までDVDを見ていた私の頭の中は開演前からサウンドオブミュージックモード全開です!!

DSC_0081.jpg


実際の映画はザルツブルクの自然が本当に雄大で広大で、その景色をみるだけでもとっても楽しいものが舞台になるとやはりそこのスケールの大きさは負けてしまっていましたが、それでもナマの音楽はとっても素敵でした!!

そしてなんといっても子ども達!!!
みんなとっても歌が上手で動きが機敏でかわいかった!!!
セリフだけはもっと自然ならよかったのに・・・。。。

ドレミの歌やエーデルワイスは誰もが知っている曲なので、お客さんの年齢層も小さな子から年配の方までと幅広かった!!!

映画からカットしている部分もあって「えーーー!!!」と思うところもあったけど、やっぱり舞台とナマの音楽はおもしろいと実感

小学生もすっごく楽しめるミュージカルなので、冬休みに生徒のみなさんもぜひぜひ行ってみて下さい

京都でやっているマンマ・ミーアも行きたいな~・・・。
ちなみにけんたお兄さんはサウンドオブミュージックもマンマ・ミーアも両方行ったそうなんですが、マンマ・ミーアの方がオススメだそうです


クリスマス前ということもあり、ツリーも飾られていました


DSC_0083.jpg

2011.01.28 (金)

今日もまたまた 好きじゃない モーツァルトについてです

昨日、最後に「これを聞きながら寝まーす」と書いた曲。





テレビなんかでもよーく使われている曲ですが、ご存知ですか??
聞いたことあるー!って人もいるハズ

短調好きの私はこれもよく聞きたくなる曲です
この曲は、レクイエムと言う曲で、亡くなった人のためのミサ曲です。

昨日も書いたように、短い人生の中で600曲以上もの曲を作ったモーツァルトの最後の曲です。
たくさんの曲からなるレクイエムですが、実は完成させたのは1曲目だけなんです。
後は未完成のままで、残りは弟子の音楽家が書き上げました。


昨日聴いていた曲は、ラクリモーサという曲なのですが、この曲をかいている途中で亡くなりました。
痛切な旋律が心に響きます。

たくさんの曲からなるレクイエムの中でも8曲目のこのラクリモーサが大好き。


3曲目のディエス・イレー(怒りの日)という曲の方がよくテレビでも使われているかも!!
わかりやすい旋律なので、ぜひ聴いてみてください♪




さぁもうすぐ今日のレッスンだー
今日は、4年生のHちゃんが風邪でお休みだそうです
先週発表会の曲を決めてヤル気満々で帰ったので今週楽しみにしていたのですが残念

風邪、流行りだしてるのかな~???
みなさん風邪引かず元気に来てね

Hちゃん、はやくよくなってね


FC2 Blog Ranking

2011.01.12 (水)

昨日は久しぶりに、ミュージカルに行ってきました!!

梅田芸術劇場で行われているコレです

モーツァルト


モーツァルト!
年末にMちゃん&Rちゃん姉妹のママにチケットを頂きました

大学に入ってオペラはいっていたけど、ミュージカルはほんと久々
高校のとき行って以来なのでとーーーっても楽しみにしていました!!

しかもS席のとっても良い席を4枚もいただいて・・・・
友達全員ワクワクしながら行きました!!
モーツァルトというミュージカルなので、モーツァルトの曲がたくさん出てくるのかとおもいきや、ちょこっと最後の方に出てきたくらいでしたが、すごく元気なモーツァルトで終始楽しめました!!


皆さんすっごく歌上手だったけど、涼風真世さんがやっぱりダントツよかった



この歌が終わってから頭から離れません
やっぱり舞台の人ですね~!!感動した~
ちなみに涼風真世さん、私が勤務している学校の卒業生
めちゃくちゃ顔小さかったです・・・・!


あと、モーツァルトの妻のコンスタンツェ役はSPEEDのヒロコちゃんだったのですが、SPEEDの時と歌い方が変わっててビックリでした!!



ミュージカルの歌い方とはちょっと違うのかな・・・?と思ったりもしたけど、SPEEDの時みたいにキンキン喉で歌ってなくってめっちゃ表現力ついたやんか!!と、上から言っていました☆笑


ミュージカルもいいなぁと実感しました!
Mちゃん&Rちゃんも明日行くそうです
生の音楽を身近で聴けて、たのしくってとっても良い機会だとおもいます!!
楽しんできてね!!
また次のレッスンで感想言いあいっこしようね


ミュージカルの後は近くのパスタ屋さんでごはんを食べて、

DSC01552.jpg

もちろん、涼風真世さんの歌をずっと歌っていたのは言うまでもありません


Mちゃん&Rちゃんママ、本当に素敵な時間をありがとうございました

Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.