Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2010.03.28 (日)

突然ですが・・・・




今日は旭区の芸術創造館でスタジオライブSpring Concertをおこないました

「なんのこっちゃ」 と思われいてる方も多いかと思います。

これです


  じゃん

スタジオライブ


実は2ヶ月ほど前から密かにこの準備を行っておりました。
本当はここで宣伝もしたかったのですが、レコーディングスタジオという、限られた空間でのコンサートで、30名しか入っていただけないということから、ここではお伝えしていませんでした
でも、広報あさひや、大阪市内の各区民センターや図書館などの公共施設でチラシが掲示されていたり告知していただいていたようで、遠いところからも足を運んでいただいきました。
ありがとうございます

生徒さんたちはご存知かとおもいますが、発表会でステキな歌声を披露してくれているあの2人と共演
をテーマに掲げ、愛に関する曲を演奏してきました♪



本日のプログラム

 第1部
1.アルディーティ  くちづけ      (ソプラノ独唱)

2.リスト  愛の夢 第3番        (ピアノ独奏)

3.コルンゴルト  「死の都」より
          私の憧れ 私の迷い  (バリトン独唱)

4.ショパン  別れの曲          (ピアノ独奏)

5.レハール  オペレッタ「メリーウィドウ」より
        メリー・ウィドウ・ワルツ    (2重唱)




 第2部
1.マンシーニ  映画「ティファニーで朝食を」より
         ムーン・リバー      (ピアノ独奏)

2.メンケン  ミュージカル「美女と野獣」より
        愛せぬならば       (バリトン独唱)

3.ルーチョ・クアラントット 
       タイム トゥ セイ グッバイ(ソプラノ独唱)

4.マルグリット・モノー  愛の讃歌   (ピアノ独奏)

5.ロイド・ウェバー  ミュージカル「オペラ座の怪人」より
           あなたに望むすべて   (2重唱)




500円でクラシックに親しんでいただくコンサートでしたが、3人ともスタジオで演奏会をするのは初体験だったので、本番前は妙な緊張・・・・。

普段立つような舞台ではないので、目の前にお客さんがおられ反応がすぐにわかるということで、プログラムの1部はあまり音楽にのることができませんでした・・・・

特に1曲目は私もソプラノの彼女も共に苦手な3拍子の曲で緊張しました。。。
休憩をはさみ、2部は和やかに楽しく演奏できました

反省点もたくさんありましたが、とっても勉強になりました。
来ていただいた方からもたくさんのあたたかいコメントや拍手をいただきました!
ありがとうございました☆


IMG_0120_convert_20100329013122.jpg

演奏後の3人♪  
詳しくはまた後日アップさせまーす♪
さぁ、張り切って今日も更新

最近の私のお気に入りのピアノ曲は、リストの愛の夢です
リストの曲の中でも有名で人気な曲ですね


こぉーんなに有名なのに、弾いたことがなかった私。
来月、愛の夢を演奏する機会があり、10日ほど前から練習しはじめました


去年の発表会でリストのハンガリー狂詩曲を演奏して撃沈して、
「もう二度とリストなんて演奏しない
と心に決めたにもかかわらず、すっかりLISZT様の虜です

この曲を初めて聞いたのはいつだったかも覚えてない程遠い昔ですが、
その時は「きれいな曲やなー」くらいにしか思わなかった私。


譜読みをはじめる前に改めてCDを聞いたときも、そこまで心打たれなかったのですが、、、
弾けば弾くほど、この曲の中にある波が私自身の心に覆いかぶさるように感動してしまいます。

まだまだきっちり弾けていなくって発展途上の私の愛の夢ですが、
来月の本番では会場に来ていただいたお客様が皆さん感動していただけるような演奏にしたいと思います



さてさて、今日はリバーサイドホテルでの演奏のお仕事でした

去年、発表会をしたあのホテルです

10階にスカイレストランがあって、そこで月に2、3回演奏しています

今日はバレンタイン前ということで、チョコの噴水が置いてありました!
チョコのあま~い匂いに包まれて、お鼻をクンクンしながら弾いてきました


IMG_0327_convert_20100207002727.jpg

ホテルのスカイレストランから見える夜景です
天神祭の花火はもちろん、PLの花火まで見えるんですよ~
かなぁぁぁり小さくですが。


おいしいお料理と素敵な夜景を見に是非おこしください



banner5.gif
  ↑
かわいいバナー
このHPを作ってくださったお母様からまたまた超かわいいバナーまで作っていただきました!!

本当に何から何までありがとうございます
大切にします




趣味ぶろ 教室ブログランキング
趣味ぶろ教室ブログランキング

趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング
昨日は、第22回ピアノフェスティバルの本選会でした

以前の記事でも書きましたが、当教室からは小学2年生のNちゃんとAちゃんが一次予選、二次予選と勝ち抜き、本選に出場しました

このコンクールは私も2、3回受けたことがありましたが、指導者として本選に臨むのは今年が初体験

出演する彼女たちと同様にドキドキワクワクしていました

練習に練習を重ねて迎えた本選会
会場のルミエールホールの大ホールは2人がこれまで弾いたことのない大きい素晴らしいホール
客席はなんと1128席もあるのです!!!
私にとってもすごく思い出深いホールです

そしていよいよはじまりました
すると、みんな本当に上手
うますぎる・・・・・!!!
もう、なんてゆうか、ため息が出る程上手なんです

出てくる子全員が、「この子本当に1年生?」 「本当に2年生??」といった演奏です。
Nちゃん、もAちゃんも、すごく上手な子たちの中でも全く引けをとらない堂々としたすばらしい演奏をしてくれました


入賞したのは、1・2年生21人の中でたった1人
すごくレベルが高かったにもかかわらず予想以上に入賞者が少なくてビックリしました・・・・。

残念ながら、今回入賞はできなかった二人ですが、本当に立派に演奏してくれました
それに、本選にまで残れたということがすごいっ!!!!

なんと今年のこのコンクール、合計753名が出演されていたそうです

そこから一次予選・二次予選と勝ち抜き、本選に残れたのがたったの91名。
小学1・2年生部門では21名です
たった21名の中に私の生徒さんが2人もいる・・・・
それだけで、私は本当に誇り高く、心からうれしく思いました

もちろん、入賞させてあげれなくて悔しい気持ちもありますが・・・・。
でも、二人とも今持っている力を出しきれたので大きな大きな拍手をおくりたいです

Nちゃん、Aちゃん、本当によくがんばりました!!!!


今年の7月から長期に渡るコンクールでしたが、これを通して二人はすごーく力をつけてくれたということも大きな収穫です。
今年は舞台経験がたくさんできた二人でした
今ざーっと数えたら、二人が今年舞台に立って演奏した回数は・・・・6回!!

すばらしいです

二人にとって、飛躍の1年になりましたね

これからも更にレベルアップしてくれることを期待しています



そして、今日は私が先月出演した演奏会の写真が届きました




大きなホール&立派なピアノでリストを弾いたときの写真です
発表会の1週間前カナ
写真を見て、この時、とても気持ちよく集中して演奏できたのを思い出して無性にピアノが弾きたくなりました
よーし
今からリスト弾くぞぉぉぉ

2009.12.03 (木)

いや~時が経つのは早いです。

気がつけばもう12月師走ですね

12月といえば、なんといっても忘年会

あれ??ここで若者はクリスマスと言うべきかしらっ・・・・

クリスマスも楽しみだけど、私は一月に何回もできる
※決してオヤジ化しているわけではありません。

来週から週2で忘年会がはじまるとゆうこの遊びっぷり
楽しみ
発表会前にストレスで気がつけば体重が1キロ増えてて、
「発表会終わったらダイエットしないと!!」と思っていたのに・・・・( ̄□ ̄;!!!

まぁいっか
年内は気にせず食にはしります

そんな忘年会でも使えるのが、この間発表会をしたリバーサイドホテルのスカイレストラン
わいわい騒ぐって雰囲気ではないけど、お食事がおいしーので、ぜひぜひご家族でお越し下さい
ちなみに、週末はピアノの生演奏してます
今月私が演奏するのは、6日(日)と、10日(木)と、19日(土)です
ステキな夜景とおいしいお料理を食べにきてください
って、なんで私がここのホテルの営業してるの?!?!って感じですが・・・
融通がきいてオススメなので書いちゃいました







これは、9月にスペイン料理フェアをしていたときにお客さんでいったときの動画
スペインの方が来られてギター演奏されていました~!!!
この時はガヤガヤしてるけど、普段は落ち着いた感じのレストランです~

2009.09.15 (火)

遅くなりましたが、先週の土曜日12日はチャペルコンサートでした☆
リーガロイヤルホテルのチャペルで演奏してきました
私は、現在学校で100人コーラスを指導しているのですが、この日も朝からその練習だったので
ヘトヘトになりながらリーガに向かいましたが・・・・超ステキなチャペルでうっとりしました
ただ、普段の舞台ではなく、客席とピアノがすぐ近くでだったので戸惑いましたが・・・。
今回は、ソプラノ&バリトンとのアンサンブルで出演だったのですが、声楽2人の立ち位置を決めるのにも一苦労
さらに、とても響く空間だったので、歌とピアノが合わせにくい
しかもピアノはベーゼンドルファーという、メーカーのピアノで、ベーゼンのピアノはそんなにしょっちゅう弾かないので感覚がいつもと違う・・・・(最後に弾いたのは専攻科の時だったかな。。。?)
ベーゼンドルファーって鍵盤数が多くて惑わされたり、響き方が独特で惑わされたりと私にとって難しいピアノなんです(でもすごぉぉぉくステキなピアノですよ)

というわけで戸惑ってばかりのリハーサルでしたが、本番は楽しく気持ちよく演奏できました
演奏前にパチリ





演奏前とは思えないはしゃぎっぷり

演奏後にもパチリ


私だけ手元が変・・・

ピンクとブルーのドレスの2人はたまたま大学時代の同級生が同じく出演していたので
一緒に撮りましたこの2人は姉妹で連弾されていました�
ドレスが色違いでステキ
ピンク色のドレスを着ているお姉さんが同級生です
そしてそして、、、



生徒さんのAちゃんも聴きにきてくれました
本番前にかわいーいお手紙もくれたので、ピアノの所に持って行って弾いたんだよ�!!
Aちゃんありがとう★★★
Aちゃん、Tくんのお母様方、来ていただきありがとうございました



それでは今日も元気に学校へ行ってコーラス指導してきまーーーす!!!
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.