Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2013.06.23 (日)

大好きなものとの別れは辛いけれど、

辛い別れを乗り越えて、再会した時の喜びは言葉では表せません。




以前の記事でご紹介しました、私の大好きなもの、ぶどう。


いえ、ぶどうと一言でまとめるなんて、そんな恐れ多いこと、私にはできません。

ぶどうにもさまざまな種類と味がある中で、私が1番おいしいと確信している種類。。。


それは、、、

クリムゾン、、、、クリムゾン、、、、、

クリムゾンシードレス!!!!!!!



のどが渇いては食べ、小腹が空いては食べ、食後のデザートで食べ、と、食べまくると1日一房なんてあっという間。
食べても食べても飽きないおいしさ。
そんな大好きなシードレスちゃんが唐突に私の前から姿を消したのは忘れもしない。

今年の2月18日のこと。

その日はわたしの誕生日で月曜日。
月曜といえば関西スーパーが10パーセント割引の日。

仕事帰りにいっぱい買いだめするぞ!!と意気揚々といつものシードレスちゃんの指定席へ行くと、、、、


どこにもないっ!!!!!!!!!!!!!!!


なぜ?!?!


店員さんをつかまえて聞くと、「もう夏まで入ってこないですねー。」の一言。


店員さん!!!!
あなたはなぜそんな冷酷なことを言うの?!?!?!
かばんいっぱいにシードレスを詰め込むつもりが、溢れんばかりの深い悲しみをかばんに詰め込み帰ったあの日の事は忘れることなんてできません!!!!  大げさじゃないよ!!!


あの日から4ヶ月が過ぎました。


4ヶ月の間にもさまざまなぶどうに出会い、改めてぶどうの奥深さを知りました。
よく似た形の違う名前のぶどうを買ったこともありました。
京橋の果物屋さんで「クリムゾンシードレスないですか?」と、聞いたこともありました。
りんごを食べたこともありました。
メロンを食べたこともありました。
バナナを、パイナップルを食べたこともありました。

しかしいつも頭にあるのはクリムゾンシードレス。
求めているのはクリムゾンシードレスのさっぱりとした中に甘みのあるあの味わい。


最近ではアメリカンチェリーを冷蔵庫に常備するようになり、テレビを見ながらアメリカンチェリーを食べては、「種、めんどくさいな。シードレスなら種ないのにな。」と言うのが口癖になっていました。


そんな今日。

6月23日(日)


父がイオンでみつけてきました!!!!!!!!!!!



シ・・・シ・・・・・シ・・・・
シードレスちゃんっ!!!!!(T_T)




まだ甘みは若干足りないものの、これです、これです。

この形!
この色!!
この低価格!(200円)
この歯ごたえ!!!!!
そして、この味!!!!!!


多くの作曲家は自身の身近にある様々な感動体験を曲にしています。

春の喜びを曲にしたり、
水の戯れを表現したり、
愛する人に捧げたり、
月の光を音にしたり。。。。。


私もしようじゃないか!!!
クリムゾンシードレスに再び会えた嬉しさを音にぶつけよう!!!!!

(つまりは練習しよう)


さ、発表会まで3週間!!!!!!

プログラム作りもほぼできたし、今夜はとことん練習だー!!!!!
昨日からの私のテーマソング。








探しものは何ですか~    ♪ルールル♪

見つけにくいものですか~  ♪ルールル♪

カバンの中も机の中もさがしたけれどみつからないのに・・・・



これを歌い続けながら探し続けているもの、、、


それは、化粧ポーチ!!涙



昨日、レッスンを終えて実家から自宅へ戻る時、確かにいれたんです。
マリメッコの赤の化粧ポーチと、同じくマリメッコの青の化粧ポーチ。


fabric-image02.jpg


この柄この柄。。。


実家を出るとき絶対に絶対に確実に入れたのに、家に帰ると青のポーチが消えてるじゃない!!!!

ナンテコッタイ!!!


実家から自宅まではチャリで5分。
もう一度通った道を自転車で走り、くまなく捜索。
実家にも戻り、くまなく捜索。
自宅へ帰り、くまなく捜索。
かばんの中も、机の中も、冷蔵庫の中も、ゴミ箱の中も探したけれど見つからない・・・・・涙

どこへ行ったの・・・・。


歌のように、探すのをやめた時にみつかるか?!?!
と、思い探すのをやめたのですが、
やっぱりみつからない。


悲しい。。。
私の化粧品どこいったの?!?!


朝起きたら思いもよらないところからひょっこりでてくるかと思いましたが、
やっぱり出てこないので、こうなったら警察に届けよう!

と、朝から交番所へ。

お巡りさんに化粧ポーチなくしましたと言い、落し物ででてないか調べてもらいましたが、
でてこない、、、、涙


そもそも化粧ポーチなんて落としても誰も届けないよね・・・。



「どこのポーチとかありますか?」と聞かれたので、
マリメッコと言うと、なかなか伝わらない!!!


メリメッコ?
マニモッコ?


いや、マリメッコです。
マ リ メ ッ コ !


と言うと、はいはい
えーと、マッチの「マ」に、
リンゴの「リ」に、
・・・・・・・・
コドモの「コ」


と、言いながら書いてくれたお巡りさん。


見事に、マリメツ子


と書かれていました・・・笑!


おっちゃん、なかなかおもしろいやんか!!
あ、いや、ツは小さいツで、最後は漢字じゃなくてカタカナのコです。

と笑いをこらえながら訂正しました。


笑ってごめんねお巡りさん。
がんばって探してね、私のマリメツ子   じゃなくて、マリメッコ。


しかし化粧品がなくなったのはイタイ・・・・。

免税店で買いだめしているのがちょうどなくなってきているから今度海外へ行く7月にまた買おう!と思っていたのに。。。。涙

はやくでてきて~!!!!


みなさん、高殿界隈でマリメッコのブルーのポーチを見かけられたら私のもとへとどけてね・・・

2013.04.13 (土)

今日は久しぶりの所へ行ってきました!!!!!








どこでしょうか~??



そう、ここは、、、






甲子園球場~!!!!!





耳とメガホンをひっぱりだしてきました!!!

昔はよく行って、甲子園で売り子のバイトまでしていたほど!!


良い席のチケットを頂いたのでとっても楽しみにしていました☆

ここ数日調子も良かったので、いけるハズ!今日も勝利だ!!と意気込んで行ったのですが、、、、


1回で6失点。。。。1点は返したものの、チャンスを活かしきれず敗退しました(・~・;

久しぶりに六甲おろし歌いたかったのに、残念。。。

隣の席に座っていた見知らぬおじさんに唐揚げを買ってもらったり、相変わらずのヤジに笑ったり、たまに良いヒットも見れたし、楽しかったです♬

久々のラッキーセブンの風船とばし♬





今日は負けてしまったので、ぜったい今シーズン中にもう一度行きリベンジしてこようとおもいます!!

次は大盛り上がりの外野席で観戦したいな~♬

明日も用があり神戸へ♬
今週は二日連続の兵庫県での週末です♡

みなさんも良い週末を~♡


そうそう、甲子園球場前で勤務先の学校の生徒に遭遇しました!!

世間はやっぱり狭い。。。狭すぎる。。。

今まさに阪神グッズに着替えようかと思っていたところだったので、危ないところでした(^^;

着て歩いてるところを見られていたらえらいことになることでした(´-﹏-`;)

2013.03.26 (火)

引越しをしたことで、このところ毎日のように区役所へ通っています。


城東区民になったので城東区役所へ。
でも、うちからやったら旭区役所の方が近いやんか~。。。と思いながら毎日自転車を飛ばしながら行っています。

昨日のこと。
印鑑証明と戸籍抄本を取りに城東区役所へ行きました。
区役所の前には自転車がいっぱい並んでいました。
ちょうど1台おけるスペースをみつけたので止めていたら隣の自転車に当たってしまい・・・・・

はいはい。やってしまいました。よくある光景、自転車ドミノ倒しです・・・・(X_X)


うわ~、、、、最悪。。。。と思っていたら、子供乗せをつけている自転車に乗った幼稚園のお子さんがいそうな雰囲気の女性が「大丈夫ですか~??」と、かけつけてきてくださり、
「私もこれ、よくやってしまうんですよーーー。」と言いながらドミノ倒ししてしまった自転車をなおすのを一緒に手伝ってくださりました!!!


自分の不注意で倒した自転車を元に戻すだけでもたいがい面倒なのに、
なんて心優しいの・・・!!!!

と感激し、「ありがとうございます!!」と言うと、
「いえいえお互い様ですから~」  と言い笑顔で立ち去られました。。。

ステキな人やったなぁ~。。。。

と、思いながら役所で用を済ませ、帰ろうと自転車の鍵をつけていると、、、、、、、




またやってしまった・・・・・・・




自転車ドミノ倒し(本日2回目)





( ̄□ ̄;!!!!!!!!




なんて要領が悪いの・・・・とげんなりしながら直していたら、

今度はこれからジム行きますという格好をした60代の女性が、「うわーーこれは大変やなぁ!」と言いながらちかづいてこられ、なんとまたまた手伝ってくださる!!!!!!!!!!!!!





「すみません、、、申し訳ないです!!」

と、言うと、
「何ゆうてんのんな!お互い様やんか!!」と笑顔で言ってくださいました!!!!


2回も同じ失敗を繰り返したアホの私に、2回とも、しかも二人とも「お互い様」と言って手伝ってくださいました!


城東区の人、、、めっちゃいい人!!!涙


いやいや、ほんと、
全くの赤の他人をこんなにもきもちよく手を差しのべることができる人に1日(それも短時間)に2回も遭遇できて、すごく幸せな気持ちになりました!!

お互い様っていい言葉

私もドミノ倒ししちゃった人を見かけたらこんな風にしよーっと!!!!
そして自分自身はドミノ倒し(1日2回)しないように気をつけよーっと・・・・。


今日もまた用があり城東区役所へ行ったのですが、その時には細心の注意を払って倒さないように駐輪しました!笑


そんな城東区役所の前の桜もかわいく咲きかけていました!!







去年の今頃は友達とフランス&オーストリアへ行っていて、帰ったらもう満開だったので日に日に花開く今頃を楽しめませんでした。

そして、一昨年、去年と4月に発表会をしていたので、私自身がいっぱいいっぱいで桜を見て立ち止まってキレイだなと感じられる余裕もありませんでした。

今年は桜の花を見て心がなごむことができてよかった~。

やっぱ心の余裕って大切。

今年はお花見するぞ~♪♪

2013.03.13 (水)

気付けば3月・・・・に入り10日以上経っていた・・・・。
すっかり放置してしまっていましたぁぁぁ!!!!


年度末ということで、学校の成績処理と学年末テストの採点に追われる超多忙な日々を乗り越え、今は開放感しかありません

よくがんばった、わたし

昨年度、産休の先生の分まで授業を持ち、ほんっとに忙しかったので、今年度はゆっくり過ごそ・・・

と、思っていたのに、
やっぱりもう少し授業を持ちたい!と、ギリギリになって思い、
たまたま募集していた学校の採用試験を受けたら受かったこともあり、
そのまま流れで2校掛け持ちをし、全くゆっくりすごせない1年間が終わりました!!!


終わってみるとあっとゆう間だったけど、でもでもでも、やっぱり大変でした。

掛け持ちは大変・・・・。

同じ私立でも学校によってカラーが全然違うこともとても勉強になったし、
授業の組み立て方もたくさんたくさん勉強させていただきました!!!


結婚もしたことだし、一応たまには家事もしないといけないことだし、
来年度はもともと勤務していた女子校1校に戻し、頑張りたいと思います!

来年度は、今年度も受け持っていた学年をそのまま担当できるのでうれしい・・
しかーーし、困ったことに、留学生クラスも担当することになり、All Englishの授業をしなければなりません。。。
どうしよう・・・・どうしよう・・・・・。
授業なんて・・・・( ̄□ ̄;!!!!


ト音記号は英語でG clef?
ヘ音記号は英語でF clef?
小節はBar?
じゃあ四分音符は?
二分音符は?
付点二分音符は????

・・・・・( ̄□a ̄;!!!!!



とりあえず、初回の授業は言う内容を全部ノートに書いて、電子辞書持参で臨みたいとおもいます。。。


そして仕事の目処がついたので、週末はドイツから一時帰国している友達に合わせて専攻科のメンバーで同窓会!!!!




梅田のビアホールへ行ってきました!!
真ん中にあるのはオムレツ!!!
フランスにあるモンサンミッシェルの名物オムレツ!!
モンサンミッシェルで食べたオムレツより断然おいしかった!!

あぁ・・・またヨーロッパいきたいなぁ・・・。
フランス、楽しかったなぁ。。。

DSC04976.jpg

懐かしい・・・。そしてもう1年も前だなんてっ!!!!



復活祭のかわいい置物を結婚祝いでいただきました
ドイツから考えて探して買ってきてくれたことに感動・・・・

そしてヨーロピアンな感じがとっても気に入りました

留学中の友達は、近くにアジア系の食品が売っているスーパーもあるし、値段は高いけれど、ほしい日本食は買えるそうなのですが、ラップだけはないらしく、日本から大量に持っていっているそうです。。。
ヨーロッパのラップはほんまに最悪やーー!とラップの悪口を長々と語っておりました・・・笑



週明け月曜日は学校の仲良し先生ズとお誕生日会!!
3月生まれの先生と、結婚式の準備で、まだしてもらえてなかった2月生まれの私の合同お誕生日会!
何歳になってもお誕生日会はたのし~
新居で使ってねと、パウダールームセット
めっちゃ私の趣味をわかってくれてる~




おいしいご飯もご馳走してくれて、ケーキもでてきて楽しい時間でした♪





今年度も大変だったけど、楽しかった~!!!
来年度こそは、少しゆっくりすごしたいと思います☆

そしてご報告☆
色々とバタバタして遅くなりましたが、結婚式から1ヶ月経った先日10日にようやく入籍しました!
名前が変わったという感覚はまだ全然ありません。
というのも、ピアノのお仕事、教室では変わらずに旧姓のままで行いますので、今後ともこれまで通り、宜しくお願い致します!!
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.