Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2013.10.02 (水)

私が非常勤講師として勤めている学校で今年受け持っている中学2年生の授業でオペラをしています❤︎

オペラってゆうのはね、外国版の歌舞伎なんだよ!

と言うとまず歌舞伎ってどーゆーもの?!と、返ってくると思ったので、歌舞伎は一学期に終わらせておきました

学校ではヴェルディのアイーダというオペラを取り扱うのですが、同じイタリア人作曲家で他のオペラも紹介しようと思い、プッチーニの蝶々夫人を買いました(o'∀'o)




オペラの中心はもちろん歌ですが、文学(台本)や演技、美術(衣装や舞台設営)などとも密接な関わりがあり、歌舞伎と同じく総合芸術と言われています。


なぜ蝶々夫人を買ったかというと、蝶々夫人は日本の長崎を舞台に作られており、蝶々夫人も日本人という設定だし、他にも女中の「スズキ」という人物や、「ゴロー」という名前も登場してきます。
舞台が日本なだけあって衣装も白無垢がでてきたり、ところどころで君が代やさくらさくらのメロディの一部がでてきたりと、とても親しみやすいオペラの一つという理由から

ちゃんとしっかり見たことがなかったので腰を据えて見なければと、予習と趣味を兼ねて一人鑑賞をしました!!

見はじめると、蝶々夫人のひたむきに夫を待つ一途な気持ちにぐんぐん入り込み、昨日と今日で2回も見てしまいました!!笑

蝶々夫人といえば1番有名な曲は蝶々さんのアリア「ある晴れた日に」。
今まで伴奏で何度か弾いたことありましたが、最初からストーリーを追って見ているとより蝶々さんの想いがより共感できました。

名誉をもって生きることが出来なければ、名誉を守るために死ぬ という蝶々さんの意思は昔の日本人の美徳なのでしょうか…。

プッチーニの甘い音楽と蝶々さんの愛する人を想う強い意志とがマッチしたとっても素敵なオペラです♡

演奏会はナマで見るのがもちろん1番好きですが、たまにはこうして家でDVDも良いなぁ…と実感しました



🎵ある晴れた日に




私が購入したDVDは、イタリアの野外オペラのライブ収録のものだったので、イタリアの夏のだんだん日が暮れていく様子も伝わってよかったです!!

私も夏のイタリア旅行では野外オペラに行くはずだったのに、飛行機の遅れでいけなくなった悔しさがまたよみがえりました・・・・涙

2013.09.21 (土)

待ちに待ったこの季節・・・・・


なんと!!!


関西スーパーの広告に
シードレスの文字がぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!


はりきって朝から関西スーパーに走りました!!!!

何度も書きましたが、
私も好きなシードレスの好きなところをもう一度ご紹介!!!


●皮ごと食べられる!
●種がない!
●あっさりさっぱりした味わい!
●100g88円というお安さ!!!(今日の価格)


私の好きなシードレスは涙型!!!
少し前からレッドシードレスというのも販売されていますが、これは涙型じゃないんです。
涙型の方が酸味が少なく、私好み♡




朝から走った戦利品!!


や・・・・やっぱり裏切らない美味しさ!!!!!!!


2房買いましたが、もうすでに1房がなくなろうとしています。
これは月曜日の1割引の時に買いにいかねば・・・・。

午後からは、
友達が出演していたミュージカル「レ・ミゼラブル」を見に行きました!!!!




開演前のオケの緊張感が好き、、、❤︎


生オケ、マイクなしの生歌で迫力あり、感動的でした!!

頭の中でレミゼの音楽がずーっと流れています




その後は梅田の阪急に入っている小籠包のお店、ディンタイフォンに食べに行ってきました!!!




この間の火曜日も行ったのに、またあの小籠包が食べたくなり再度来店!!!


あぁ・・・おいしかった♡
でも昔台湾で食べたディンタイフォンの美味しさには叶わない。。。。。

ってことで、また美味しい小籠包を食べに台湾へいってこようと思います


さ、これから夜食にシードレスたべよ~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

2013.09.08 (日)

朝起きたらオリンピック東京開催が決定していて、嬉しい驚きで一気に目が覚めました!!!

すごい~!!!!
生きている間に自国でオリンピックが開催されるなんて。。。楽しみです!!
更にはこれまで学校で指導していたスポーツ科の生徒がその時にオリンピック出場していたらもっと嬉しいなぁ・・・と、期待!!!


さてさて、今年の夏はほーーーんとうに暑かったですが、秋になるのも早いですね!!!
暑さが一気にマシになり、過ごしやすくなりました!!
2学期がスタートし、生徒のみなさんは運動会の練習に入っているようで、少しお疲れ気味の様子で来られています(^^)
私の勤務している学校は、来週に迫った文化祭に向けて皆燃えており、私もコーラス指導で毎朝7時半から朝練をしています。
土曜日も学校なので、週休1日の生活・・・・・( ̄□ ̄;!!!!!


あぁ、世の週休1日の方々を心から尊敬します。。。

毎日本当に忙しく、夜になると疲労困憊でフラフラですが、それでも残り1週間!
文化祭が終わった時に生徒たちが達成感と充実感で満たされ、より強い絆で繋がれるよう、精一杯がんばるのみです。


しかし、こうも毎日忙しいと、夏休みのんびりしていたり、イタリアで楽しく遊びまわっていた日々が信じられません。
で、そうなると私がしたくなることは、またどこかへ行きたくなること。
ぱーーーーっと遊びたくなる。。。


ということで、今日、この1日しかない貴重な日曜日は有馬温泉へ日帰りで行こうとしていたのに、夫の体調不良でなくなく中止に。。。涙

あぁ、、、行きたかった。。。

来週の3連休は文化祭で2日潰れてしまうけど、最終日は空いているので、生駒の山の奥にある完全予約制のピザを食べる計画!!!急に思いつき、予約を済ませました!


きゃー!!たのしみ♡
ナポリで出会ったピザに近しいものが食べられるのでしょうか・・・・❤

でも、まだ物足りない!
ガツンとした計画を立てたい!!!!
ということで、秋の旅行の計画でもたてながら現実逃避をしてリフレッシュしたいと思います!


あ!もちろん、ピアノの練習もしますよーーー!!!!


先週のレッスンで生徒さんにはお伝えしましたが、今年もクリスマスコンサートの日程が決まりました!

12月15日(日)城北市民学習センターで行います!!
抜群のくじ運で、希望日をゲットできました!!!!

弾きたい曲、考えておいてくださいね❤

もうすでに考えてくれている子も数名。。。❤

昨日も夜に曲目の相談メールをくれた子もいました♪♪
人前で弾く機会を大切にして、成長していってほしいとおもいます!

3ヶ月以上あるので練習に入るのはまだ先ですが、少し考えておいて下さい♪


2013.08.18 (日)

以前にも書きましたが、私ぶどうが大好きで、その中でもシードレスというぶどうをこよなく愛しています。

シードレスへの愛はこちら

そろそろこのシードレスちゃんの供給期間になるとソワソワして待っているのですが、
一向にこの辺りのスーパーに登場せず。。。。

お盆が終われば店頭に並ぶのかしら・・・と毎日楽しみにしています。

シードレスちゃんに再会が待ちきれなくて、家には巨峰がストックされていますが、やっぱりシードレスちゃんにはかなわない・・・・!!!!

もちろん巨峰も好きなのですが、少々物足りないんです。
とか言いながら、今日私が出かけている間に夫が私の巨峰を勝手に食べてる!!!!少なくなってるやんか!どうゆうこと?!?!と、怒ってのも事実。。。笑




タッパーいっぱいにあったのに残りわずか、、、なんて悲しいの。。。。



と、思いながらピアノの練習をしていたら、生徒のAちゃんから電話が!!

「今から先生の大好きなもの持って行っていいですか??」 とのこと。


えーっと、もうスッピンにメガネだけど・・・それでよければ

と、言うと、しばらくすると大きな袋をもったAちゃんが!!!!

「コストコ行ったら売ってたからどうぞ」とAちゃん!
ん??何??いいの??と、
中を見ると、、、、、、







これは、これは、、、、


シードレスちゃん!!!!!



(♡▽♡)!!!!!



それも1.8キロも!!!!!!


私が探し求めていたシードレスちゃん。。。。♡

遠慮なくいただいちゃいました♡

うれしい~!!!!!

コストコに売っているのかーーー(>_<)!!!
くぅ~!私もコストコの会員になるべきなのか・・・?!

とりあえず、この1.8キロの幸せをかみしめて過ごしたいと思います。

Aちゃん、どうもありがとう♡







スッピン&メガネの為、遠巻きの写真。

2013.08.05 (月)

この週末は土日二日間とも大学で行われていた講習会に参加してきました!!!!


何の講習会かというと、合唱の指導者講習会!!

学校には音楽の先生が少なくく、他の科目のように先輩の先生に教えてもらったり、アドバイスをいただいたり・・・・という機会がとっても少ないのでなかなかスキルアップができにくいのです。。。。


ということで、授業力の向上の為、講習会へ

1日目は教室で。
そして、2日間の今日は懐かしの学内のホールです!!!





2日間とも4時間の講座でしたが、あっという間でとても為になることをたくさん学べました!!

合唱の指導に直接つながることから、
「あ!!こんな風に言えば伝わりやすいな!!レッスンでもつかおう!!」ということまでたくさんたくさん勉強になりました!!


講習会には小学校の先生から、高校の先生、そして教師を目指し勉強中の方までたくさんおられて、とても刺激になりました!!

私もがんばらなけば・・・・・!!!

日々勉強です!!

久々の歌いっぱなしでとっても疲れましたが、充実の2日間でした!



すてきなホール。
舞台からの撮影です!





相変わらずよく響く、音響抜群のホールです。

今までは弾いたことしかなかったのですが、
今回はじめて歌えてとっても気持ちよかったです



今日は終わったらダッシュでいずみホールにあるピアノサロンへ・・・

すばらしいピアノがたくさんある空間で、相変わらずテンションが上がります!!!




生徒さんの一人がこの度グランドピアノを買ってもらうということで、一緒に選定をさせてもらいに行ってきました!!
10センチの大きさの違いで響きが全然違う・・・!!
そして同じサイズのピアノでも一つひとつ、響きがちがうんですよねーーー

ご一緒させていただきましたが、生徒さん自身がしっかり自分の耳で音を聴き分けれて、納得の1台を買ってもらうことに!!!!

ほんっとに良かったね!!!!!!!

買ってもらったピアノを大切にして、
買ってもらったピアノでいっぱい上手にしてもらおうね!!!
おめでとう~!!!!

最後は、「この中で1番高いピアノってどれですか?」と聞いて1400万円のフルコンのピアノを弾かせてもらっていました!!!

そしてちゃっかり私も色々なピアノを弾かせてもらい、ものすごーーーく惚れこんだピアノをちゃんに出会いました


すばらしい音がなっていて一瞬で目がハートになってしまったぁぁ!!!S6Bというピアノちゃん。。。
500万円越え。そりゃ良い音な鳴るよね・・・・。

3台並んでいた、あの真ん中の子がほしい・・・・・・。

今あるC5と並べて置きたいーーーーーー!!!!


夕方に聞いたあの音色が忘れられません。。。。
これは恋?!
運命?!?!?!

あぁ、、、、すばらしかった。

今夜はあのピアノの音色を思い出しながら寝ます。。。
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.