Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2014.03.17 (月)


お久しぶりの更新になってしまいました。

3月に入って勤務している学校のテスト作成やら、成績処理やらで忙しかったのですがようやく落ち着きを取り戻すことができました!!!


成績をつける時、何十回とパソコンの画面に向かって、今年度受け持った生徒一人一人の顔を思い浮かべながらこの子の点数は適切か・・・とか、どうしてこの点数なのか・・・・とか、いろいろと考えながら点数をつけていきます。
なかなか大変な作業だけれど、生徒のみんなにとってはとっても大切な成績表なのでこっちもていねいにつけないと・・・・。
テストの採点をするのはあまり好きな作業ではないですが、テストの点数をふまえて点数をつけるのは好きな作業です(^^)
パソコンがフリーズした時は頭が真っ白になりましたが・・・・。


そんなわけで、今日今年度の最後の出勤日で、無事終わることができました!!


大学を4年。さらに専攻科まで行かせてもらい合計5年も大学生活を送り、それが終わろうとしている頃見つけた私立の非常勤講師の募集案内。


私自身も私立の中高で過ごしたことから、先生をするなら絶対私立でしたい。
でも、自宅のレッスンの生徒さんも徐々に増え始めているし、こっちもがんばりたい。自分のピアノの練習だってまだまだしてピアノと向き合いたい。


ということで、私立(できれば女子校)の非常勤講師になりたくて、どこかの学校から募集が出るのを心待ちにしていました。
採用試験では「これでもかぁ!!!」という程に自己アピールをし、なんとか経験のない新卒の私を採ってもらおうと必死必死っ!!!!

なんとあの時の1年間で非常勤講師募集が出たのは、この1校だけだったので何がなんでも受かりたかった・・・。

数日後、合格通知をいただいた時には嬉しさで泣き崩れました。


あの時から今日でまる7年が経ちました。

気が付けば、6年間通った高殿小学校よりも、6年間通った帝塚山学院中高よりも、5年間通った大阪音楽大学よりも長く学校に勤務していることになります。

きっと学校の雰囲気も先生たちも私に合っているからこうして長く続けられたのかなと思います♪
そしてなにより生徒がかわいい!!
中学生も高校生ものびのびしていて明るく、一生懸命で本当にかわいいなぁと思いながら毎回授業をしています(^^)

来月からは先生8年目の新年度がやってきます!
また新たな出会いを楽しみにしながら、そして1年目の時と同じフレッシュな気持ちでがんばりたいと思います♪

それまでは春休みを満喫したいとおもいます

2014.01.29 (水)

昨日は学校もお休み。レッスンも5週目の為お休みとさせていただいていたので、1日オフでした!!

朝から美容院へ行きカットとカラーとトリートメント!しばらく行ってなかったー!!久々の美容院に前日からウズウズしていました!笑
乾燥で痛みまくっていたので栄養補給してもらいいました!


おひるごはんはこれ!





火曜日、中学生のSちゃんとミスドのポンデリングの熱いの食べたー???

と、ちょうど話をしていたんです。
初挑戦しました!

熱とろポンデリングのハニーと、普通のポンデリングの中に生クリームが挟まってるバージョン!

熱とろポンデリング、モッチモチでおいしかったー!
お餅みたい!!

しかし、普通のポンデリングの方が美味しい、、、笑

うん、私は普通のノーマルポンデリングが1番好きなようです。

Sちゃんもまた食べて感想聞かせてね!!


ピアノの練習をして~、夕方は耳鼻科へ!

昨年、花粉症がひどくてひどくて、もう生きていくのも嫌になるぐらいひどかったのです。
それでようやく耳鼻科へ行きキツイ薬をもらったら一瞬で睡魔が来て、倒れこむように寝てしまいました。
クスリが効くのはいいけどこんなに眠くなるのは嫌だ、、、これじゃ昼間に飲めない!


そこで今年はこんなことにならないようにレーザー治療をしてもらうべく、耳鼻科へ!
これで今年は平和に過ごせる・・・・と思っていたのに時期が遅すぎるから今年の花粉には間に合わないと悲しい事を言われてしまいました。。。

あぁ~もっと早く行くべきだった・・・。
11月後半から1月前半ぐらいまでに来てくださいと言われました。

花粉が飛散する2週間前・・・今年だと2月8日までに4回の治療を終えないといけないので今年は間に合わないそうです・・・涙

今年は薬を初めから飲んでくださいとさっそく2週間分の薬をいただきました。


あぁ・・・ショック。。。レーザー治療に間に合わなかったこともショックですがもう間もなく花粉が飛散し出すということもショック。。。。そんな早くから飛散するなんて・・・・。


で、もともと鼻が詰まり気味らしい私。(←そう言われた)

最後に吸引してもらい終了。

「いやいや今は鼻元気やのにこんなんしてくれなくていいのに。。。」と思いながら待つこと3分。

終わったらめちゃめちゃ鼻がスースーする!!!!!
こんなに鼻が通るなんて!!!!!
鼻をすすったらめっちゃ空気が入ってその入り方に感動!!
なるほど!私は鼻が詰まっていたのか!!初めてしりました!!!

帰り道外に出て鼻をすすったら冷たい空気がめっちゃ鼻に入って寒い寒い!!
鼻が寒いなんてこれまた初めての感覚!!!笑

あの機械ほしい・・・・。

残念ながらレーザー治療は間に合いませんでしたが、鼻が元気になってショックが薄れました♡



さて本日もレッスンお休みですのでこれから女子会へ行ってきます♪
本当は3人の予定が、ノロウイルスで一人欠席。。。(T_T)
2人でたのしんできまーす!!

2014.01.13 (月)

3連休が終わろうとしています。。。

あぁ・・・これでお正月が本当に終わる。。。

と、そんな3連休1日目両親を誘い、新阪急ホテルへ。
いつもご飯を作ってもらいまくったり、お世話になりっぱなしなので、夫と二人でその感謝のきもちでご招待♥

罪悪感は頭の片隅にありながらもお腹いっぱい食べました!!


そして翌日の2日目は友達と女子会で心斎橋の日航ホテルへ!
ここでもまたまたお腹いっぱい食べ、やめときゃいいのにデザートもしっかり堪能。
更に友達にゴディバのチョコレートまでもらい、お土産付きで帰宅。
ちなみに私はルピシアの紅茶をプレゼント!
なぜだかプレゼントしあう不思議な関係・・・笑


そしてそして、3連休最終日の今日は、またもや両親と夫とお出かけ。

なんと!
本日は南京町の中華街へ・・・!笑

もう、こうなると罪悪感は封印!!!!

南京町といえば老祥記!きっと南京町で1番おいしい!!




今日はあんまり並んでいませんでした!中でも食べたのにお土産に10個購入♪
ほんっとにここのは価値がある!!
おいしい小籠包を食べに台湾まで行った私が言うのもなんですが、おいしい豚まんを食べに南京町へ行くほうが価値があるような気がします!うん、きっと価値がある!
台湾の前に南京町へ!
もちろん台湾の小籠包もおいしいですが。。。

その後もラーメンやら小籠包やらいろいろ食べて南京町を堪能した後は、行ってみたかった東六甲展望台へ!!

半沢直樹のロケ地になった展望台です!
昼間だから夜景じゃない分、あんまりかな~なんて言いながら行ったのですが、、、、







この景色!!!!

予想以上でした!
目線の先に雲があって本当にすばらしかった!!!
夜景だともっと素敵なんだろうなぁ。。。でも今の時期はオススメできません。
お昼間でも気温マイナス1度でしたから・・・。




うちのアルトは迷惑そうな顔をしていますが、
とにかくすーーーーごくよかった!!
大阪からそこそこ近くてこんなステキなスポットがあったなんて~!!!
ぜひ一度行ってみてください♪♪


ということで、食べて食べてたーーーべまくった3日間でした。

なのにまた、友達からもらったチョコレートを食べながら過ごしています。。。




明日から・・・・明日からこそはがんばる!!!
わたし、がんばる!!!!
お正月太りを戻します!!!!・・・・・戻す努力をします。。。

2014.01.01 (水)

あけましておめでとうございます!!

2014年もよろしくお願い致します。
みなさんどんなお正月をお過ごしでしょうか?

私は年が明けてすぐに近くの関目神社に初詣に出かけたら予想以上の大混雑!
なんとお参りをするまで1時間も並びました!!

幸いそこまで寒くなかったからまだよかったけど・・・それでも深夜の1時間は長かった!!!

朝はゆっくりおきて、母が作ったおせち料理を私がお重に詰め込んだだけのおせち料理とお雑煮を食べおなかいっぱいで幸せな元日の朝でした。

お昼からは永遠の0を見に行きました!
原作を読んでから行きたかったのですが、この間から読みはじめてまださいごまで見れていなかったのですが、我慢できず行ってきました!!

中学2年生のMちゃんが「すごいよかった!めっちゃ泣いた」と言っていましたが、私も新年早々号泣してしまいました。

原作を読んでからもう1回みにいきたいな~・・・。
戦争の映画だけあって年齢層の高い方も多くいらっしゃいました。


平和な時代に生きていることに感謝しながら今年も健康で楽しく全力投球で過ごしたいと思います!




夜は楽友協会でのウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見て新年の幕開けを実感しました!

いつかウィーンで年越しできたら絶対に行きたいニューイヤーコンサート。。。。
いける日を夢みて今年もがんばります。

皆さんもそれぞれの目標に向けてがんばりましょう!

本年もどうぞよろしくお願い致します。


昨日の日曜日は朝から友達が家に来ました!
遊びに来てくれたわけではなく、来月するコンサートの練習♪♪♪

アバウトな私たちは、「11時頃行くわ」と言って12時半に来る・・・・という自由な感じなのですが、昨日は時間厳守で!!!と前日に話し、きっちり10時に来てくれて練習♪

来月、名古屋でピアノ2人&ソプラノでランチタイムコンサートをします!
その練習をしに来てくれました♪

次の合わせまでまたそれぞれがんばろう!と誓い合い、向かった先は、心斎橋!!!

そう、この心斎橋にランチに行くために時間厳守で来てもらいました!!
心斎橋のATOUTという鉄板焼きのお店のランチがおいしいらしい!!という情報を聞きつけ、早速行ってきました♪

帝国ホテルの鉄板焼き屋さんの元料理人の方が出されたお店!





ビルの2階で入りにくいけど、中に入ると落ち着いた雰囲気♪
そしてこの鉄板!テンションあがるあがる!!!!!






私たちはハンバーグランチを注文♪
スープとサラダがを食べている間にまもなく私の胃袋に入るであろうハンバーグちゃんをていねいに焼いてくれています!




あっという間にハンバーグちゃんが目の前に


お・・・おいしそ~!!!

そして、期待を裏切らないおいしさ!!

なーんとこのハンバーグランチ、たったの900円!!!!

900円とは思えない
ジューシーでとってもおいしかったので、白ワインのゼリーとバニラアイスのデザートも追加追加!!!




安い値段でお昼からリッチな気分になれました☆
また行こーっと!!

みなさん、心斎橋に行かれた時には行ってみてください♪

ATOUTのHPです!


ランチをした後は友達とは別れ、今度は西宮へ!!

別の友達たちと持ち合わせをして2ヶ月前から買っていた堀米ゆず子さんのヴァイオリンコンサートへ行ってきました!!!





曲目はブラームスのピアノ5重奏と、ブラームスのヴァイオリンソナタ、そしてバッハの無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ♪

楽しみにはしていたものの、なんでこの曲順なんやろー???と疑問でした。

私だったら最初に無伴奏を演奏して、最後にピアノ5重奏で派手に終わるのになー。。。とか、しずかちゃん並みのヴァイオリンしか弾けないくせに偉そうに言っていましたが・・・・・。

聴いてみるとこのプログラミングがすばらしかった!!!
もちろんピアノ5重奏もヴァイオリンソナタもステキでしたが、無伴奏のバッハが何とも言えないすばらしい音楽でした!そしてそれが最後というのも納得!


大きなホールでヴァイオリンの音色がこんなにもまろやかにやさしく深いところで響くなんて・・・本当に感動!!!!
終わってからみんなですばらしかったねぇと語りまくりました!!

心が浄化されるような音色と世界観でした。

行って良かった~!!!!!

上手な人のヴァイオリンは本当に本当に心が浄化されます。

〔浄化〕というのがぴったりな演奏会でした!!!

演奏会の後は、みんなでお茶からの、ご飯

昼もしっかりがっつりおいしいもの食べたけど、不思議とまたお腹ぺこぺこになるんですよねーー!!!
なぜでしょうか・・・


夜は和食のお店であーでもないこーでもないと女4人ぺちゃくちゃ話して楽しい&おいしい時間を過ごしました!!


ものすごい量を食べたくせに、最後は松茸の釜飯で締めよう!!!とさらに注文!





それでもなんかものたりなくてデザートメニューを見ていたのですが、急に太るのが怖くなり、デザート代わりにサングリアのデキャンタを2回注文して女子会終了~!!

あー楽しかった!そしてお昼も夜も美味しかったーーー!!!!

1週間のうちに声楽のコンサートにも行ったし、ゆず子さんのコンサートにも行けたし、幸せ~

また今週も頑張るぞー!!


最後に、東京へ行っていた友達こらグミ好きの私のことを知って素敵なプレゼントをいただきました!




コンビニにも売っている、ピュレグミの高級バージョン!

いちご味でチョコレートがかかっています。

ヒトツブカンロという、通販もしておらず、東京駅でしか買えないそう!

レア感たっぷりの高級グミです!
たーのーしーみーヽ(´・∀・`)ノ


ありがたくいただきます

みなさん良い一週間を~
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.