Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2012.04.22 (日)

クリスマスコンサートの続きです☆

今日は5年生のMちゃんから!!



Mちゃんはコンクールの課題曲と、AKBのフライングゲットを弾いてくれました!
去年までのMちゃんなら難しくてとても弾けなかった曲でしたが、今年本当によくがんばったMちゃん。
コンクールの曲だけでなく、AKBもしっかりと弾きこなしていました!!
Mちゃんは学校でも弾くとみんなに「すごいっ!!」と言ってもらえるそうで、そんなお話しを聞くと、私もとてもうれしいです。



何度も何度も言うように、本当に今年、1番成長した姉妹のお姉ちゃんです!!!
来年の発表会ではもっともっとパワーアップしたMちゃんをみなさんお楽しみに!!!



お次は小学生唯一の男の子!Gくん!!



いつ見てもイケメンや~。。。

Gくんは剣道の試合が入るかもしれないということで初めは今回のコンサートに出れないということだったのですが、直前に出てくれることになりました!!!
「なんでオレが出なあかんのんなー。。。」とか言いながらも、インタビューでは少々ムスッとしてはいたものの、演奏はきっちりとしたアラベスクを披露してくれました!



短い期間だったけど、譜読みに暗譜によくがんばりました!!
私に「オレ、もうすぐピアノ辞めるから!」と公言するGくんですが、いつまでも通ってくれることを期待している私です
みんなの前ではムスッとするGくんですが、(照れ隠し?)
レッスンで私と二人だと、それはそれは色々な事をよーーーく話してくれるかわいい男子なのです
普段と人前でのギャップがまたかわいいゼ・・・
Gくん、辞めるなんていわずに来年も元気に来てね!!!



そして次は、さっきのMちゃんの妹のRちゃん!
今年1番成長した妹ちゃんです♪



Rちゃんはレッスンに来るのを楽しみにしてくれているようで、いつも満面の笑顔でレッスン室にはいってきてくれます!
お姉ちゃんと一緒に来ているので、「今日どっちからレッスンする?」というと絶対に「ハーーーイ!!」と手を挙げてくれます!!
Mちゃん、Rちゃんのどちらとも「私からする!!!」と譲らないと、姉妹喧嘩に発展します
すっごく仲のいい二人なのに・・・
でも、それだけ「私からしたい!!」と思ってくれているというのは本当に嬉しいことです!



コンクールの曲+クリスマスソングも弾いてくれました!!
Rちゃん、しっかりしたタッチで本当に本当に本当に上手になりました!!!
褒めても褒めても褒めきれない姉妹です!!




お次は高校1年生のYちゃん★



かわいくってとっても華やかな女の子です
Yちゃんは、幼稚園の先生になりたくて高校生になって初めてピアノを習い始めました!!
夏から一緒にレッスンをしています。
初めて人前で演奏するということで、とても緊張してそうだったので、演奏前は少し心配もしていましたが、間違えることなくアメイジンググレイスと、木星を弾いてくれました!!
期末試験中だったのに、よくがんばりました!!



真面目で素直な性格のYちゃん。
ピアノの呑み込みも早くてとっても優秀です!
優しくてかわいくてピアノの上手な幼稚園の先生になれるようにこれからもがんばりましょう



さてさて次は・・・・



4年生とは思えないスタイル!!Nちゃんです♪
4年生とは思えないのはスタイルだけではありません。
Nちゃんのピアノ、本当に上手でした!感動しました!!



私は生徒さんたちの演奏を聴く時、「ここの部分、ちゃんと弾けるかな?」とか、「落ち着いて!!」とか、「その調子!!!」などなど、色々思いながら聴くのですが、この日のNちゃんの演奏はただただ気持ちよく聴かせてもらいました。
そして、もっと聴いていたいという演奏でした。
Nちゃんは春の発表会でも、今回のクリスマスコンサートでもしっとりとしたキレイな曲を自分で選んできたのでてっきりしっとりとした曲が好きなんだと思っていたら、この日のインタビューで派手な曲が好きということが判明!!来年の発表会では今までとはガラッと雰囲気の違うドハデな曲を弾いてもらおうかしら~・・・・
とにかくNちゃんには弾いてもらいたい曲がいっぱいです
Nちゃん、ヨロシク
(え・・・イヤやな・・・なんて思っちゃいやよん



ということで、クリスマスコンサートレポート、もう少し続きます☆☆☆
 
今日は7番目のSちゃんから☆
6年生です。



Sちゃん、髪の毛をバッサリ切っての登場だったのでビックリでした!!
湯山昭さんのバウムクーヘンを弾いてくれました♪
この曲は迫力もあり、リズムも難しく、テンポも速いので難しいのですが、あまり緊張している様子もなく、いつも通りの安定した演奏をしてくれましたね!!



大きな曲を弾いたSちゃんですが、ピアノ歴は4年に満たないんです
努力の人です!!!
学校でも学年で歌う合唱の伴奏と、音楽クラブで歌う曲も伴奏をするそうで大活躍のSちゃんですっ!!!
伴奏だけで一通り弾くと10分くらいかかる程の量があって大変そうですが、Sちゃんの活躍がとっても嬉しい私です。
Sちゃん、これからも頑張ろうね!!!


続いては、1年生のSちゃん!
今回が舞台デビューでした☆
夏から一緒にレッスンをしています♪


送信者 2011クリスマスコンサート


はじめてみんなの前で演奏した感想はどうだったかな?
ドキドキするかな??と少し心配していましたが、とっても落ち着いて堂々とした演奏ができました!!!

送信者 2011クリスマスコンサート


最初は右と左の違う動きに苦労していたけど、頑張って練習しただけあって左手は小さく、右手ははっきりと上手に弾けるようになったね!!
ピアノは練習すればぜったいに上手になるから、これからもがんばって練習してどんどん上手になろうね♪
クリスマスコンサートの随分前から「お洋服買ってもらった!!」と、嬉しそうに言っていたSちゃん★
すっごく似合っていてかわいかったです




さてお次は・・・2年生のMちゃん!
送信者 2011クリスマスコンサート


最近ぐんと身長が伸びてお姉さんになりました!!
Mちゃんは今週末にコンクールが2つ控えています!なんと土曜と日曜の2日連続!!!
なので土曜のコンクールの曲と、日曜のコンクールの曲。そして、クリスマスコンサートの為に仕上げた曲の計3曲を演奏してくれました!!
ハードだったと思うけどがんばったね!!
3曲目のギロックのサラバンドは大人っぽくペダルをしっかり踏んでキレイに響かせて弾けました!


送信者 2011クリスマスコンサート


Mちゃん、2日連続のコンクールも落ち着いてこれまでの練習の成果を発揮してください!!!


続いては3年生のKちゃん♪

送信者 2011クリスマスコンサート


去年のクリスマスコンサートの時、Kちゃんは人前で演奏するのが初めてでとっても緊張していましたが、今年は発表会の舞台も経験しているし、コンクールにも挑戦したし、たくさん人前で演奏したので表情もやわらかかったね!!!Kちゃんも先ほどのMちゃんと同じく今週末にコンクールを控えている一人です。
今年初めてコンクールに挑戦し、これまでのレッスンとは違ったことを要求し、それにしっかり応えてくれたKちゃん。
そんなKちゃんにとって今年はとっても成長した1年になったと思います☆

送信者 2011クリスマスコンサート


今週末のコンクールでもいつも通り知的な演奏ができることを期待しています。



③につづく・・・
それでは今回もいつものようにクリスマスコンサートをダイジェストで振り返っていきます!!!


12月4日(日) 城北市民学習センターで今年もクリスマスコンサートを開催することが出来ました♪
13時半からでしたが、高校生のSちゃんYちゃん、中学生のHちゃん、6年生のYちゃんMちゃんSちゃんには事前にお願いし、少し早くに来て、準備のお手伝いをしてもらいました!!


みんなで力を合わせ、100席並べ、そしてピアノのセッティングと飾りつけ♪
とってもかわいく出来上がりました!!








どうもありがとう

だけどこれだけだとすこーし寂しいので、今年も去年に引き続きAちゃんにクリスマスツリーをお願いしたら快く持ってきてくれました!!!
なんとAちゃんのお母さんもサンタさんで登場!!!



(ママも載せちゃった!ダメだったらメールください!!)






13時頃からぞくぞくとみんなが来て、あっという間に13時半!!スタートです!!!


今回もくじ引きで演奏順を決めました!!
1番は5年生のEちゃん!

a href="https://picasaweb.google.com/lh/photo/PCVOKim8dyufc7UwyYCHMdMTjNZETYmyPJy0liipFm0?feat=embedwebsite">

去年のクリスマスコンサートの時にお母さんと聴きに来てくれていたEちゃんは今年の1月から一緒にレッスンをしています。
Eちゃん、見た目はかわいい女の子~という感じですが、実際はすっごくおもしろい!!!毎回おもしろ発言が絶対にあるのでいつも笑わせてもらっています!
何がすごいってEちゃんは自分がおもしろいことを言ってると気付かずに言っている事!!



そんなEちゃんの将来の夢はピアノの先生と、とってもうれしいことを言ってくれます♪
いつも宿題じゃない曲も弾いてきてくれているEちゃん。
来年も一緒にがんばろうねー!!!


続きましてMちゃん!6年生です♪




1番弟子のMちゃん!
去年のクリスマスコンサートの時は残念ながら出演できなかったので、クリスマスコンサートは久しぶりです!
かわいいサンタさんの格好にお母さんが編んでくれたクリスマスグッズが腰のところでカラフルにたくさんありました!![ミッキーマウスマーチ]を弾いたMちゃんは、ディズニーモードで頭はミニーちゃんのカチューシャ!!
サンタさんの赤と、ミニーちゃんの赤と、そして曲とがよく合っていました!!




久しぶりのクリスマスコンサートということで緊張してしまったのかいつもの実力が出せなくてちょっと悔いが残る演奏になってしまったとおもうけど、この経験を次に活かしてまたがんばろうね!!!


3番は年長さんのKちゃんです。
前回のとーっても素敵なドレスに引き続き、今回もすっごくかわいいお衣装で登場してくれました!!



Kちゃん、髪型もバッチリ決まっていたねー!!!
去年のクリスマスコンサートの時はKちゃんのお母さんは出産前で来てもらえなかったけど、今年はお母さんにもお父さんにもおばあちゃんにも弟のSくんにも聴いてもらえたね!!



来年から1年生のKちゃん♪
ますますオシャレなお姉さんになるんだろうな~♪♪



続いては最近すごくお姉さんになったHちゃん!
中学1年生です!


 
Hちゃんは運動部に入っていて、塾にも通っていてとっても多忙なのですが、ピアノしっかり練習をして毎週元気に来てくれています!!
今回も期末試験が終わった後で試験勉強とクリスマスコンサートの練習とで大変そうでしたが、しっかりアンジェラアキの手紙を弾いてくれました!!!



ピアノを始めた時からそうでしたが、お姉さんになってもHちゃんの笑顔は本当にかわいくって癒されます・・・


続いては3年生のHちゃん♪



Hちゃんは3人姉妹の1番上で普段から妹と弟のお世話をたーーくさんしているそうですが、今はお母さんのお腹に赤ちゃんがいるので今まで以上にお手伝いをしているとってもエライお姉さんです!!
掃除やお風呂洗い、妹の服を着せ替えたりは日常的にしているそうで・・・・本当にエライッ!!!



お手伝いやお世話をしながらピアノの練習も毎日して何回練習したかをノートに書いているHちゃんです!!
Hちゃん、来年は4人姉妹のお姉さんになって今以上にお世話が大変だと思うけど、ピアノもがんばろーね♪


続いては1年生のKちゃん!!



ひゃー!!かわいいお顔が隠れてる・・・
Kちゃんはドキドキしていたみたいで出番の前お腹が痛くなったそうですが、演奏は落ち着いて弾けました♪



Kちゃんが弾いた曲は音域が今までよりも広く、左手が少し難しかったのですが、がんばって練習しただけあって上手に弾けましたね!!!
Kちゃん、来年の発表会はもっともっともぉーーーっと難しい曲にチャレンジしてどんどん上手になろうね!!!


②につづく・・・・

2011.05.02 (月)

さぁ今日も元気に発表会レポート更新!!!


とその前に!!!!


写真が届きましたよぉ~!!!

ちょこっと公開!

まず集合写真はこんな感じ♪
発表会♪


わ~イイ感じ

2面台紙の皆さんは、ソロと集合写真が台紙に入っています♪
DSC03070.jpg


3面台紙をご注文されたみなさんは、ソロと集合写真に加えて連弾の写真も♪♪

DSC03068.jpg
仲良し姉妹で初めての連弾♪
色違いのステキなドレスでほんとかわいかった
コレめっちゃ良い写真~



DSC03069.jpg

この写真の右側に、集合写真がつきます☆
1部と2部で衣装チェンジしたMちゃん、めっちゃステキにできあがってます~♪


私はというと、、、、
ソロと集合写真と、みんなの合唱の3面台紙でお願いしました!!
DSC03071.jpg


気に入りました♪
この写真は次のレッスンの時に皆さんにお渡しします
今週レッスンは金曜の子しかないのでほとんどが来週のお渡しになっちゃいますが・・・
みなさん、お楽しみに!!!

では発表会レポートの続きいきまーす!

ゲスト演奏の後は出演者のみなさんによる合唱でした!
少しでも皆さんが舞台に長くいられるようにとこれも1回目の発表会から行っています。
いつもは幼稚園&小学生での合唱でしたが、今回は中学生になったHちゃんと高校生になったSちゃんも一緒に入ってくれるということで、23名での合唱になりました!!

(Hちゃん、Sちゃんありがと~♪)

今までで最大の合唱はTHE BOOMの「風になりたい」を歌いました♪ (選曲は私の趣味)
楽器も使って賑やかでかわいい合唱になりました!

そんな合唱の様子です♪


IMG_2883.jpg


IMG_2885.jpg


IMG_2886.jpg


IMG_2887.jpg


IMG_2889.jpg


DSC02965.jpg


残念ながらこの合唱の間に私は着替えに走っていたのでこの歌をじっくり聴けていません・・・涙
でも急いで着替えたので、1番の終わりぐらいから聴いたよ!!

合唱の後は司会者まりちゃんによる恐怖の(?)質問コーナー!!
みんな初めて会ったお姉さんに何を聞かれるか分からずマイクを向けられるのは結構ドキドキするようです。。。


DSC02970.jpg


DSC02973.jpg


DSC02976.jpg


でも、小さい子が大好きなまりちゃん、普段から音大の付属幼稚園でお仕事しているだけあって優しく(時におもしろく)質問してくれました!!
彼女のいる音大の付属幼稚園、音楽幼稚園なだけあってオペラハウスでミュージカルをしたり、本格的だそうです!
(しかもそのミュージカルの曲は音大の作曲の教授が毎年作曲してくれるんだって!!スゴイ・・・・)

舞台袖で私もみんなのインタビューを聞いて楽しんでいました!!
しかしまりちゃん、京都生まれの京都育ちなハズなのに、なぜかみんなに質問をする言葉遣いは標準語・・・!!

なぜ??  なぜ???

終わってすぐに確認したところ、彼女の働く音楽幼稚園では園児たちに標準語を使わないといけないらしく、小さい子相手だとどうやら標準語になってしまったそうです。

「なんでまりちゃん、標準語やったんやろう・・・?」という思いが頭の中をグルグル回りながら最後の英雄ポロネーズを弾いたのは言うまでもありません。。。

いやしかし、彼女の優しいインタビューのおかげでみんな大きな声でしっかり答えてくれました♪

長くなったので今回はここまで♪
発表会レポート、あと1回ですっ


ここまで全て読んでいただいた方は何人いらっしゃるでしょうか~??
最後の1回もお付き合い下さい


Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.